『OS 最大3回、セキュリティアップデート 最大5年』のクチコミ掲示板

AQUOS R8 pro SH-51D docomo

約6.6型Pro IGZO OLEDディスプレイ搭載のフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R8 pro SH-51D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 7月20日

中古価格(税込):¥72,941 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R8 pro SH-51D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OS 最大3回、セキュリティアップデート 最大5年』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R8 pro SH-51D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R8 pro SH-51D docomoを新規書き込みAQUOS R8 pro SH-51D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SH-51D docomo

スレ主 totopさん
クチコミ投稿数:584件

発売直前に水を差すようなトピックですみません。
別機種の板でやり取りして気になり、本来の板に書き込みしています。

R8 Pro、R8は、OS 最大3回、セキュリティアップデート 最大5年 との記載がありました。
https://jp.sharp/k-tai/23summer/

ところが、最新の機種別サイトでは、セキュリティアップデート期間の記載が見当たらないようです・・・
https://jp.sharp/products/aquos-r8-pro/

最初の案内でキャリアの都合による、との注記がありましたが、実際、ドコモの公式サイトでもOS Updateについてしか記載がありません。
https://www.docomo.ne.jp/product/sh51d/

もう一点、シャープ公式サイトの中から、AER (Android Enterprise Recommended) 対応機種の紹介サイトからは、セキュリティパッチ対応期間が3年と読めます。
https://k-tai.sharp.co.jp/business/aer_models.html

早くも5年をあきらめてしまったとすると、残念な話ですね・・・

多分に推定を含む話ですので、訂正情報ありましたらぜひお願いいたします。

書込番号:25345195

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:33件

2023/07/15 16:19(1年以上前)

>totopさん
こんにちは。
情報ご提供ありがとうございます。

うわぁ。やだなぁ、この感じ。最大とはいえセキュリティアップデート5年というところも大きくてr8無印予約したんですけどねぇ。。。
何でハッキリとさせないんだろ。もし謳い文句と異なるのであれば、ちょっと勘弁して欲しいです。

書込番号:25345205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/07/15 16:29(1年以上前)

https://jp.sharp/k-tai/23summer/
>OSバージョンアップ 最大3回※
>セキュリティアップデート 最大5年※
>※キャリアによっては、5年間のセキュリティアップデートをご提供できない可能性がございます。

https://k-tai.sharp.co.jp/business/aer_models.html
>AQUOS R8 pro
>モデル名:SH-51D サポート終了予定:2026年6月

「キャリアによっては」という但し書きで、そのキャリアがdocomoが該当するだけという話だとは思います。

書込番号:25345215

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28520件Goodアンサー獲得:4225件

2023/07/15 16:41(1年以上前)

>†うっきー†さん

SoftBank版も同じくドコモ版と同じく2026年6月までとAER対応一覧で掲載されてます。

なのでR8 proを取り扱う2キャリアともセキュリティ更新は発売から3年程度で終わり、現状とあまり変わらない感じでしょうね。
OSアプデについては従来モデルが2回だったので、従来モデル比で1回ほど増えることになりますが。

あとは無印R8またはR8 proのオープン市場向けモデルが出るかどうか、でしょうね。

キャリア版だと2年返却前提で買うユーザーも多いだろうし、5年も不要と判断された可能性はあるかなぁと思ったり。

書込番号:25345225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:33件

2023/07/15 17:10(1年以上前)

皆様こんばんは。

何か凄くガッカリ感満載に感じちゃいました。
シレっと消し去ってるところがちょっと残念過ぎるなぁ。。。
とりあえず予約はキャンセルしようと思います。

書込番号:25345267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 totopさん
クチコミ投稿数:584件

2023/07/15 19:51(1年以上前)

”最大”の解釈については、こんな記事も見つけましたが・・・
https://smhn.info/202305-aquos-r8-os-update

発表会か何かで責任ある人が発言したことだとは思うので記事そのものの信ぴょう性を疑うつもりはないのですが、最新情報としてのメーカー、キャリアの記載に見当たらないとなると、いろいろと疑ってしまいます。

R8無印、価格次第では検討していたのですが、セキュリティパッチ対応期間の長さは大きな要素の一つでしたので、悩ましいところです。

書込番号:25345485

ナイスクチコミ!7


shibaturaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:26件

2023/07/18 05:49(1年以上前)

Softbankは5月のニュースリリースの時点で3年ですね。
https://corporate.jp.sharp/news/230509-f.html

書込番号:25349057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:33件

2023/07/18 07:40(1年以上前)

おはようございます。

OSアップデート期間は3年のようですね。セキュリティアップデート期間もやはり同様な感じなのでしょうかね。
自分は今回のRシリーズ発表、発売についてはセキュリティアップデート期間の方を特に重視しているので、当初謳っていた5年(最大とありましたが)を通して頂きたいところです。

ソフトバンク版であれドコモ版であれそこははっきりと数字で現して頂かなければ、購入に踏み切れない方も居られるように感じます。

もし特段発表等なく短い期間へ変更された上で発売された場合、セキュリティアップデート期間を5年のつもりで購入される方も出てくるような。何か複雑。。。

書込番号:25349132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件

2023/07/20 17:22(1年以上前)

スマホは3年が限界なんですかね 
3年たつと新しいスマホに目がいきますもんね。
3年で結構 進化しますもんね。

書込番号:25352379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:472件

2023/09/11 18:15(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001562004/SortID=25418677/

5年アプデに修正されました
スマホダイジェストもたまには役に立ちますね

書込番号:25418687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:33件

2023/09/11 19:14(1年以上前)

皆さん こんばんは。

とりあえず良かったですよね。まあ、自分はもう手放した後ですが(笑)

今後、SONYさん等もこの流れに乗ってくれれば更に良いですね♪

書込番号:25418755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R8 pro SH-51D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
機種変更先がない 3 2025/12/14 15:25:11
通話中不具合 0 2025/11/22 23:35:52
電池落ち 9 2025/10/03 17:54:04
Android15へのアップデート配信 1 2025/07/02 18:31:43
画面の焼付き? 7 2025/11/23 0:00:27
au系SIMでは5G SAが使えない 21 2025/12/10 21:56:30
サイレントモードで着信音が鳴る 0 2025/04/03 9:45:26
電源ボタンの反応が悪くなりました 4 2025/09/19 20:11:13
電話のとき画面が暗くなる、おちる? 3 2025/02/12 1:05:30
ステレオスピーカーについて 1 2025/01/20 16:28:50

「シャープ > AQUOS R8 pro SH-51D docomo」のクチコミを見る(全 412件)

この製品の情報を見る

AQUOS R8 pro SH-51D docomo
シャープ

AQUOS R8 pro SH-51D docomo

発売日:2023年 7月20日

AQUOS R8 pro SH-51D docomoをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング