『指紋認証について』のクチコミ掲示板

AQUOS R8 pro SoftBank

約6.6型Pro IGZO OLEDディスプレイ搭載のフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R8 pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 7月20日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R8 pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS R8 pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R8 pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R8 pro SoftBankを新規書き込みAQUOS R8 pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

指紋認証について

2025/08/27 07:13(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SoftBank

クチコミ投稿数:8件

たぶんこの一週間でAndroidのアップデートがあったっぽいです(すみません、自動で深夜にやっていた可能性です)。

んで、スマホ立ち上げて指紋認証しようとしても、指紋認証が機能せず、連続でトライも出来なくなりました。

同様の反応の方いらっしゃいますか・・・?自分のスマホのセンサーが悪いだけなのかいまいち判断つきません・・・

書込番号:26274148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/08/27 07:20(4ヶ月以上前)

>たけぼくさん

再起動をしたからでは?

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>手動での再起動や、ファーム更新後の再起動時にも、プライマリ認証が必要となります。

書込番号:26274155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/08/27 20:41(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

再起動後は指紋認証が使えなくなるのは理解しております。再起動後ではなく、通常のブラックアウト後に画面をオンにして「指紋認証枠」に指を当てても全然反応しなくなってしまいました・・・

書込番号:26274803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/08/27 20:56(4ヶ月以上前)

>たけぼくさん
>通常のブラックアウト後に画面をオンにして「指紋認証枠」に指を当てても全然反応しなくなってしまいました・・・

「通常のブラックアウト」というのが意味がわかりませんでした。
電源ボタン押下でのスリープ。もしくは、端末に触れていない状態で自動的にスリープに移行した場合という意味でしょうか?
時々、生体認証非対応のスリープへ移行するアプリを使われる方がいますので、念のために確認です。

試しに、新しく指紋を追加登録してみてはどうでしょうか。
登録が出来ない(認証されない)場合は、故障の可能性があると思いますので。

書込番号:26274817

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/08/27 21:49(4ヶ月以上前)

>たけぼくさん
Device Infoというアプリで指紋認証のテストができます。
テストというタブの下の方に指紋認証のテストがあるので、一度試してみては。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ytheekshana.deviceinfo

書込番号:26274861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件

2025/09/02 14:00(4ヶ月以上前)

指紋認証画面が立ち上がりはする物の、指先を当てても認識作動してくれないと言うことですよね?

システムがバグっているのか、単に感度の問題か?

試しに、端末本体の「設定」→「ディスプレイ)→(一番下の方の)「タッチ感度アップ」をONにしてみていかがですか?

妻は家事に追われ、介護の仕事もしている物で、絶えず手洗いの機会も多く、手先が乾燥しがちでスマホ画面が認識してくれにくく、この項目をオンにすることでまともに操作できています。

これに限らず認識しないとあればシステムの問題でしょうね?
次のシステムアップデートでの改修に期待しましょう。
参考まで。

書込番号:26279630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キキ嬢さん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/18 14:07(3ヶ月以上前)

>たけぼくさん
当方Docomo版ですが、ディスプレイ交換が必要になってきます
購入から既に2回ほど認証できなくなり、ディスプレイ交換のみで症状が回復してます
店頭の方の話によるとハードウェア的な故障の可能性が高いし、再発もするとのことです
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/trouble/same-day-repair/
こちらからご確認ください

バックアップは念のため行ってください
無償〜6000円ぐらいで修理してくれると思いますので、まずは相談からでもいいと思います

書込番号:26293445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R8 pro SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証について 6 2025/09/18 14:07:25
IIJmio購入の転売品 3 2024/12/30 11:59:37
着信しない 17 2025/04/23 20:41:27
電源が入らない 10 2024/11/05 12:59:55
Android+ハイスペ+ワイヤレス充電+SD 5 2024/05/25 16:10:43
FODが見づらいというか、ほぼ見れない 4 2024/03/22 9:39:10
Android14バージョンアップ 1 2024/04/07 22:36:25
液晶保護シートと指紋認証 5 2024/02/18 16:58:52
最近よくある現象(画面の一部がタップできない) 2 2024/02/02 18:08:13
短縮ダイヤル 34 2024/03/07 6:46:43

「シャープ > AQUOS R8 pro SoftBank」のクチコミを見る(全 296件)

この製品の情報を見る

AQUOS R8 pro SoftBank
シャープ

AQUOS R8 pro SoftBank

発売日:2023年 7月20日

AQUOS R8 pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング