『シャッターについて』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,191

(前週比:-2,332円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (21製品)


価格帯:¥501,191¥701,145 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,191 (前週比:-2,332円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ703

返信117

お気に入りに追加

標準

シャッターについて

2023/06/14 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

そんなに重いですか?
押しにくいですか?

自分としては全然気にならないし、
撮り逃すことも指が疲れることもないのですが。

自分史上最悪だと仰ってる方がおられるので、
みなさんどうなのかと素直に疑問。
批判とかじゃないし、個人の感性なので、
十人十色の感想があると思っています。

書込番号:25302072

ナイスクチコミ!31


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2023/06/14 21:12(1年以上前)

当機種

>kz44さん、今晩は。初めまして。

私もkz44さんと同じ印象です。

今Z6iiと比べたのですが、しっかりとはしていますが重いのかな?と言う感想です。

今ILCEー1と比べたのですがILCEー1のほうが何処にシャッターが来るのかわからない。という感じです。

まあ昔の一眼レフはこんな感じだったかな。

もう超クラッシックなSD1Mはもっと曖昧でした。

Z8程度の感じが写真をとるのには一番向いているのかな。と言うのが今の感想です。

ビデオを撮るのとは話が違いますが………。

書込番号:25302095

ナイスクチコミ!14


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/14 21:41(1年以上前)

>kz44さん
Z6、Z9、Z8と使っていますが、シャッターについて思いとか気になるとか全くありません。

Z8はすでにシャッター枚数1万越えの感想です。

書込番号:25302149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件

2023/06/14 22:09(1年以上前)

>kz44さん

>自分史上最悪だと仰ってる方がおられるので、

何処の誰?

書込番号:25302206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/14 22:24(1年以上前)

>kz44さん
はて?誰がそんな事言うんでしょうか?
Z7、Z7U、Z9、Z8 と使って来ましたが
何ら問題無く使ってますね。

書込番号:25302227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/14 22:25(1年以上前)

先日2000枚以上撮りましたし、家でも毎日試写していますが、まったく気になりません。

あえて想像を逞しくすれば、プリキャプチャーが使い易いように僅かに重くしているといったことが考えられるかも知れませんが、私は全然感じません(笑)。

むしろ、丁度イイ感じです。

書込番号:25302229

ナイスクチコミ!16


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/14 22:25(1年以上前)

>haghogさん

こんばんは、初めまして。
ご返信ありがとうございます。

そうですよね。
そんなに声を大にするほど特別に重いということはないですよね。
そんな不具合でもあるのですかね。

書込番号:25302230

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/14 22:27(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

その方はZ9は絶賛していて、Z8は酷評されていたので、
自分も押し比べてみたのですが、
多少のフィーリングの違いはあれど、
そこまで違わないと思うんですよね。

自分だけが変じゃなくてよかったです。

書込番号:25302232

ナイスクチコミ!4


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/14 22:29(1年以上前)

>佐伯・ゼッターランド・博子さん
>こたつ猫の趣味さん

誰がとかはどうでもいいと思うので回答は控えさせていただきますね。

書込番号:25302234

ナイスクチコミ!7


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/14 22:33(1年以上前)

>鳥が好きさん

合う合わないなので合わない方も中にはおられるのでしょうが、
繊細な方には僅かな違いが気になるのですかね。
自分も全然問題なしです。

書込番号:25302239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/06/15 00:06(1年以上前)

重いっていうのはボタンが硬いってことですか?ストローク?
ストロークは一桁機やD850、Z 9は調整してもらえるみたいだけどZ 8はどうかなー

書込番号:25302306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/15 00:47(1年以上前)

>seaflankerさん

細かいところは分かりませんが、相当合わない方がおられるようなので気になりました。

書込番号:25302328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/15 06:50(1年以上前)

Z5、Z7、Z9とZ8で比べてみましたが音にわずかな違いはありますが、押す感覚に目立つ差は感じませんでした。
誤差の範囲内、と思います。

書込番号:25302438

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:23件

2023/06/15 07:35(1年以上前)

重いと言っている人は
レビュー評価している方ですよね。
悪意が無いのはわかりますが、
個体差なような気かします。

書込番号:25302461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/06/15 07:39(1年以上前)

特に重いと感じることはありません。

試みにその辺に転がしてあるF4などと比べても、そんなに変わらないような?

書込番号:25302462

ナイスクチコミ!13


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/15 08:32(1年以上前)

個人差ですよね。個体差は逆に課題になるかもしれません。

書込番号:25302516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/06/15 08:50(1年以上前)

ヨドバシ梅田に展示してあるZ7UだったかZ6Uだったかのシャッターは逆に異常に軽く、キーボードで言うチャタリングの様になります。
他店の展示品はそんなことなかったので、個体差あるいは初期不良あるいは触られすぎ?ではないかと。
私のZ8は普通なので、レビューにある件も何らかの不具合ではないかと思いますけど。

書込番号:25302531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/15 09:23(1年以上前)

パナのG9は突出して浅く軽かったですね。
2カ月位で慣れましたが、誤シャッターは何度も切ってしまった経験があります。

書込番号:25302566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/06/15 09:44(1年以上前)

>kz44さん
文句というか、別にメーカーと関係なくストロークはなんとかしたいという人はちょくちょく見ます

>鳥が好きさん
Z 6は特に浅いということもないんだけどたまにチャタリングみたいなのはあります笑

α99IIのストローク浅改造、ものすごく浅くできるいので逆に興味があります

書込番号:25302582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/06/15 09:59(1年以上前)

ソニーの初期のミラーレスカメラのシャッターはまるで電子ボタンのような感覚だった
ニコンのようなカメラの老舗ブランドはデジタルカメラにおいてもシャッターフィーリングは非常に重要視してます
Z9を所有しているような人ならば異常かZ8固有のもであるかの判別は容易にできるはずですが

書込番号:25302594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/15 10:10(1年以上前)

シャッターを押す感覚は全く違和感ありません。評価1の人のことだと思いますが、個体差のせい?と言った優しいRESもありますが、感じ方の個人差(製品スペックを設計する上で無視していい)の気もしますw
どちらかというと、あの変な電子音をなんとかして欲しいかな? Z9は音を選べるようになったファームウェアバージョンアップがあったんですかね?
そんな、値段的に差をつける機能じゃないとも思います。

書込番号:25302608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2023/06/15 10:52(1年以上前)

私もその方のレビューで重いと書いてあったので気になっていました。購入前だったので、そんなに気になるほど重かったら嫌だなと。個体差であるならハズレを引きたくないなと思っていましたが、杞憂でした。今まで使ってきたニコン機と比べ、気になる違いは有りませんでした。これがラッキーなのか、普通のことなのか判然としませんfが。
なので、レビューする場合は、特に気に入らない点は慎重に書いて欲しいと思いました。感覚には個人差もあるわけですし。

そして、なぜ重く感じたのか想像してみました。
おそらく、バネ剛性は規格の範囲内にあるとして、ボタンのストロークの個体差かなと思いました。
半押しから全押しでシャッターが切れても、さらにボタンは深く押し込むことができます。
この全押しまでのストロークが深いと重く感じるのではないでしょうか。重いというより、深いために力を入れなくてはいけなくなるのかもしれません。ごくわずかなストロークの違いがボタンを押す感覚に大きな差異を生じさせるかもしれません。

正確な測定器が有れば、押し込む力と、シャッターが切れるまでのストロークを測定してみれば何が原因かわかると思いますが
素人の手には負えませんね(^^;
違和感があるのな、すぐに販売店かカスタマーセンターに問い合わせるのが最良の策かと思います。

と、あくまでも想像、妄想の域を出ない話でした。
なお、私のZ8はシャッターボタンを含め、すこぶるj好調です。

書込番号:25302649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2023/06/15 12:11(1年以上前)

Z9は絶賛しているということですが、昔もF5のシャッターだけはカミソリの如くソリッドでしたからね。重い軽いというより押すか押さないかのあたりで反応する感覚に等しく、不用意に触って数コマ無駄撃ちしてしまったことも何度かあったほど鋭かったです。

プロ機ってのはそれぐらい繊細で上質な操作感が得られるもので、それが体感出来た時はとても感慨深かったです。やがて慣れてしまうとそれが自分の中で標準になるため、他機種と併用していると違和感を感じるのも無理はないかと思います。

ただ、ある程度経験を積んだ方なら機種毎にシャッターフィールが違うことぐらいは念頭に置くはずで、それを「悪い」と一言で断定するのはちょっと的外れな気もしますね。

書込番号:25302739

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2023/06/15 12:30(1年以上前)

>kz44さん
こんにちは。
あのレビューですね。わたしも読みましたが、まあ逆にその方のZ9のボタンがスカスカだったり。。。
よう分かりませんが、自分のZ8、別に何のおかしさも感じません。
ああいったレビューはあまりお気になさらない方がと思います。

※ちなみに、F70、F200、D80、D300、D800、D850、Z6Uと所有していました。

書込番号:25302763

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/06/15 13:46(1年以上前)

シャッターないのに音がするんですよ!
不思議〜

書込番号:25302850

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/15 14:56(1年以上前)

 キヤノンユーザが書くこむ内容ではない、と知りつつ書き込み.

 シャッターの重さの感じはとても感覚的です、だからどこの誰だか特に写真歴が不明の人の書いたレビューを参考にするのはどうなのかなー.それより、信頼が置ける周囲の写真歴の長い人の意見とかご自身の目と耳と指で感触を確かめた方が現実的な様な気がします.

書込番号:25302903

ナイスクチコミ!11


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/15 15:35(1年以上前)

>kz44さん
フィーリングも大切でしょうけど、ブレを抑えるというところからはあまりカチッとした感触もどうなのかとは思います。
あくまでもソフトで判断もファインダー内の点灯や電子音で判断出来るぐらいがいいのかもとも思いますが、ブレに対してそこら辺は実際どうなんでしょうね。

書込番号:25302942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/15 21:24(1年以上前)

>kz44さん

その方、お年を召して、良品と規格外品に違いも分からなくなっているのでしょう。自分のZ8シャッターは重くも軽くもありません。

たまたま規格外品だったか、加齢で指関節が固まってきているのでは。

書込番号:25303337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2023/06/15 22:35(1年以上前)

>kz44さん
Z7Uと比べても特別重かったり、押しにくいという感覚は全然無いですね。

バッテリの試しで20000枚以上押しましたが、指が持たないとかだるくなるとか押せなくなるとか不快感的なものは一切感じませんでしたよ。あれば途中で止めてます。
Z8の半押しと全押の感覚は判りやすいし、むしろ余りに軽過ぎますと単写したい時に無駄に連写し過ぎてしまうのでこの製品は妥当な範疇だと思います。

>自分としては全然気にならないし
仰せに全く同意です。毎日押してますが、単写も連写でも楽に自由に押し続けられます。

昨今のカメラレビューの傾向ですが、各社の性能が接近して性能の実用上の差も見つけにくくなる中で、無意識に実害の無い領域での評価実施やデータ化しにくい項目で感覚的な差を見出すことはありがちかなぁと妄想しております。

書込番号:25303433

ナイスクチコミ!10


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:35(1年以上前)

>うっちゃり15さん

別にこれが正解とかではないので誤差というのも少し違うかと思いますが、
いずれにせよそんなに喚くほどの差は自分も感じていません。

書込番号:25303569

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:37(1年以上前)

>静かな夜さん

その個体を触ったわけではないので何とも言えませんが、
そんなに差があるの?とは思っちゃいますね、

書込番号:25303570

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:38(1年以上前)

>ssdkfzさん

自分も特に重いと感じないです。

書込番号:25303572

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:40(1年以上前)

>holorinさん

本当に個体差があるなら問題ですが、
そうでないならそんなに気になる程なのかなと思っちゃいます。

書込番号:25303573

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:43(1年以上前)

>まるぼうずさん

展示品は何かしらあるかもしれないですが、
不具合かどうかは触っていないしわからないですね。

書込番号:25303575

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:44(1年以上前)

>鳥が好きさん

他メーカーの話はまた別のところでお願いします。

書込番号:25303576

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:47(1年以上前)

>seaflankerさん

合う合わないはあるでしょうが、
そこまで酷評するほどかなと思った次第です。

書込番号:25303579

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:49(1年以上前)

>オートマチッキーさん

個人の感性の問題なので否定はできませんし、
その方は故障や不具合ではない異常と感じられたのでしょうね。

書込番号:25303580

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:52(1年以上前)

>レガキチ_元祖さん

感じ方の個人差でしょうね。
出荷時点で不具合を見落としているということは
普通に考えてないのかなと思います。

書込番号:25303581

ナイスクチコミ!0


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:55(1年以上前)

>mupadさん

重いと感じた理由については仮説は立てられても
それを触ることのない自分には解明はできません。
もし、不具合などであれば、早めに直ればいいなと思います。

書込番号:25303583

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 01:58(1年以上前)

>Cross Chamberさん

個人の感覚を否定するつもりはないのですが、
私は他メーカーのカメラも使っているけど
少なくとも自分のZ9とZ8のシャッターフィーリングにはそこまでの差がないので、
少し気になってしまいました。

書込番号:25303584

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 02:00(1年以上前)

>dellhadounanoさん

こんばんは。
実機を触っていない以上考えてもわからないことなので、
そこまで気にするつもりはないのですが、
他メーカー関係者やユーザーが書いてたら嫌だなと
良くない妄想もしてしまいました。

書込番号:25303585

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 02:01(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

申し訳ございませんが、
どう返信していいかわからないので
スルーさせていただきますね。

書込番号:25303586

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 02:03(1年以上前)

>狩野さん

個人の感覚なので、誰がどう感じるとかはどうでもいい話なのですが、
あまりにもすごい勢いで書かれていたので、
他にもそう感じる方がおられるのかと
興味本位でスレを立ててしまいました。

書込番号:25303587

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 02:05(1年以上前)

>DAWGBEARさん

その辺りは細かいことを言い出すとカメラだけではなく個人の力量の話にもなるので
何とも言い難い部分ではありますよね。

書込番号:25303589

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 02:07(1年以上前)

>Qキューさん

年配かどうかは知らないので何とも言えませんが、
同様に満足されている方がいるようでよかったです。

書込番号:25303590

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 02:10(1年以上前)

>VrMrさん

自分は半押しをしないので余計に細やかな部分が気にならないのかもですが、
本当に何も感じないくらい普通という感じなので、
不具合なのか過敏な方なのか何なのだろうという感じですね。

書込番号:25303592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/16 06:46(1年以上前)

>kz44さん

プリキャプチャーで置きピン半押し待機中に気を抜くと全押ししてしまったことがあるほどなので、重いと思ったことはないですね。。
自分には丁度よい感じです。

書込番号:25303672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/16 14:00(1年以上前)

>kz44さん

Z9のサブ機として本機を検討中です。
某店舗でかなりじっくり触らせていただきましたが、Z8のシャッターフィーリングは素晴らしいですよ!
Z9と比較しても遜色ないと思います。
(むしろ、Z9のシャッターはやや軽めなので、もうちょっと重くしたいぐらいです)
フィルム時代のF4Sからずっとニコン機を使い続けておりますが、ニコンのシャッターに関しては一度も不満を感じた事はありませんので、件のレビュアーさんがZ8のシャッターフィーリングをあれほど酷評されている理由が分かりません。

書込番号:25304090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/16 21:34(1年以上前)

>ワリセロプスさん

自分もちょうどいいかなと思っています。

書込番号:25304599

ナイスクチコミ!3


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/17 18:39(1年以上前)

>Easygoing Bearさん

私もみなさんも問題ないということなので、
感じられた方が特殊なのか
貶めるために言ってるのかのどちらかかと
思うようになってきました。

書込番号:25305673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/17 22:21(1年以上前)

>kz44さん

指先にとてもデリケートな感覚をお持ちで、シャッターフィーリングにすごくこだわる方なんでしょう。
感じ方はそれぞれですから、たまたま合わなかっただけで本機を貶める意図はないと思いますよ ^ ^
でも、私のような素人にはZ9との違いがあまり分かりませんでした。

書込番号:25306001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/17 23:36(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
>kz44さん

 Easygoing Bearさんと同意見です。
件のレビュアーさんは、自分の感性や流儀に非常に拘りがある方のようです。
私も暇人なのでw、あの方に興味が出てきてレビューやスレを遡ってみました。
酷評=叱咤激励だそうですよ。

書込番号:25306126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/18 00:14(1年以上前)

別機種
別機種

私のレビュー投稿が物議を醸しているようで恐縮です。しかし、自分の率直な評価を変えるつもりはありません。写真は弓道の矢をストロボを使って撮ったものですが、最高に難易度は高いです。電子的な装置は使わずに、カメラとストロボのタイムラグを正確に読んで心眼だけで撮ったものです。できると思う方がいれば挑戦してみてください。本当に最高に難易度は高いです。そのためには、撮影者とカメラの間にシャッターボタンというものが少しでも存在していては撮れません。理解できる方だけ理解していただければ結構です。

書込番号:25306164

ナイスクチコミ!5


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/18 00:47(1年以上前)

>changumさん

物議というほどでもないし、意見を変えろとも言っていませんのでご安心ください。
シャッターフィーリングが合う合わないは個人の感覚のものですし、
100人中99人が良いと思っても1人は悪いと思うこともあるでしょう。

差し支えなければお伺いしたいのですが、
電子的な装置って何のことですか?
あと、ストロボを使った理由は何なのでしょうか?

書込番号:25306194

ナイスクチコミ!3


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/18 01:44(1年以上前)

>kz44さん
今日初めて店の展示品を触ってきました、私のZ8よりシャッターボタンはやや軽かったのですが、やはりZ9よりは重く、気に入りませんでした。ニコンさんに何とかしてもらうつもりです。
私は使ったことはありませんが、普通こういう高速で動くものは光電管のようなものを使うだろうと思っただけです。ストロボを使ったのは人物を明るく撮るためで、矢はおまけです。今のミラーレスカメラだと矢を発射する写真なんかプリキャプチャー機能で簡単に撮れるでしょうが、ストロボの光が当たらないと矢は見えにくいでしょうね。

書込番号:25306240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


明峰さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/18 04:44(1年以上前)

>changumさん
嫌みでもなんでも無いのですが、アップしていただいた写真は失敗例なのでしょうか?

弓道の写真だと言うことは分かりますが、「弓道の矢」ではないので。
走る(飛ぶ?)矢を撮るのは至難の業だというのは分かりますし、ストロボが必要なのも分かります。
動画ではなく静止画で撮るなんて、確かに「心眼」と言う言葉を使うのも理解できますけど・・・。

ゴルゴ13で「引鉄」を作る職人話や、触れるだけで撃てるほど繊細な「引鉄」の話もあるので、シャッターボタンの感覚にこだわる方の理屈も当然理解できますけど、マスプロ製品にそれを求めるのは難しいかと。
Nikonが調整してくれたらいいですね。

シャッターストロークの調整なら他機ではあったような・・・。

書込番号:25306288

ナイスクチコミ!11


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 05:45(1年以上前)

>changumさん
教えてください。
若い頃弓道をしていました。
ストロボ焚かれると非常に迷惑がかかるから禁止と聞いていたのですが、今は大丈夫なのでしょうか?

書込番号:25306300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/18 07:22(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
ご心配なく。合意の上数枚撮っただけです。

書込番号:25306352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 07:45(1年以上前)

>changumさん
ご返信ありがとうございます😊
安心しました。

書込番号:25306362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/18 10:11(1年以上前)

>changumさん

試さずに買われたのですね。
それはミスりましたね。
今ならまだ高値で売れるし、売る方が精神的にいいのでは?

光電管というものを何に使うのかはよく分からないし、
それを使っての撮影がどんなものかは分からないですが、
別に普通に撮ればいいんじゃないのですか?
ssと露出の調整だけしていれば、
あとはタイミングだけの話では?

書込番号:25306533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/18 11:54(1年以上前)

>changumさん

不躾を承知で言わせて頂くなら、このスレを退席して頂いて二度と閲覧されないことをお勧めします。changumさんの拘りはここの誰にも賛同は得られないし、理解もされないでしょう。

changumさんの拘りは、正直申し上げてあまりにも自己中心的だと思います。
自分の撮影を優先して弓道場でストロボを焚く?
同意を得る以前に、交渉すること自体マナー違反であり得ないことです。
弓道場で明るく撮りたいなら、絞りを開けるとか、ISO感度を上げるとかストロボを焚く以前にできることが他にあります。
同意を得て数枚の撮影などと、マナー違反者の言い訳に過ぎないこととお分かり頂けないでしょうか?

拘りは結構。私にも少なからず拘りはあるので。
Z8に自分の拘りを反映したい気持ちも理解できます。
ただし、弓道場の一件は憤りを禁じ得ません。はっきり申し上げて、年長者の行為としては恥ずかしいとしか言いようがありません。
厚顔無恥にも自分の実力を示すためにあの画像を上げられるくらいですので、他にもマナー違反の実害を被った方が居られるのだと推測もできます。
残念としか言いようがありません。

書込番号:25306657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/18 12:25(1年以上前)

>SONGofRainbowさん

なぜそこまで怒られているのかは理解できていませんが、
被写体との関係性も分からないのに
憶測であれこれ決めつけるのは良くないですよ。

書込番号:25306692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/18 12:32(1年以上前)

余計な事かとは思いますが、

弓道の写真、
ISO感度を上げて、Z9やZ8のプリキャプチャー機能を試してみるべき撮影対象だと思います。
一般ユーザーの参考にもなりますしね。

書込番号:25306701

ナイスクチコミ!10


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/18 12:54(1年以上前)

>VIsonokiNさん

参考までにお伺いしたいのですが、
ストロボを使って撮る場合、
プリキャプチャー機能を使っても
きちんと光るのは一枚だけになるのでしょうか?

書込番号:25306726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/18 13:28(1年以上前)

>kz44さん

申し訳ないです。
何年か前のFUJIFILM PV騒動の一件以来、関係があるなしに関わらず画像に被写体として人間が写る場合において(副次的にでも)細心の注意をはらっているので、画像があまりにも無神経だと感じて熱くなってしまいました。
被写体が競技者でしたし、競技に集中力を要する競技場というのも拍車をかけたのだと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:25306770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/18 17:40(1年以上前)

>changum氏


非常に微妙な違いが自分にとって大切な事ならば、買う前に確かめる事だ。

大多数の人が気にならないと言っている訳だから、メーカーの責任ではない。

レビューやクチコミのあちこちでメーカー批判をばら撒いているが、買ってしまった自分の責任だよ。



尚、この書き込みは>changum氏のレビュー、当欄=シャッターについて=を含む、複数のクチコミスレにおける激しい書き込みに対してのものだ。

changum氏はニコンに対して「やっつけ仕事」「心を入れ替えろ」(書込番号25259871)、「タダでも要らない」(同25261211)などと、口を極めたメーカー非難を展開して、反省の素振りすらない。

こうした人物に対する反論を削除するのではなく、当人の発言こそ削除されるべきものである。



書込番号:25307084

ナイスクチコミ!23


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/18 18:02(1年以上前)

>kz44さん

プリキャプチャー機能は、基本的にストロボ発光無しで使用するものと理解しています。
∵ 仮に、弱い発光量で毎秒数十回発光できるストロボを使ったとしても、実際にシャッターを切る以前に光り始めてしまうのは困るかな、と思うからです。
回答になったいますでしょうか。

あと、先のコメントでは書きませんでしたが、
一コマの撮影にストロボ同調速度である1/250秒に近い時間は掛かる筈ですが、その時間で動く被写体(この場合は矢)がどの程度に静止して見えるかの参考にもなると思います。
弓道の矢の速度がどの程度か知りませんが、Z9の製品特長ページのプリキャプチャー機能を紹介部分では、野球バッターの打つボールがほぼ止まっているように写っていて、それに追試みたいなものになります。

ちなみに、D6やD850のメカニカルシャッターでもストロボ同調速度は1/250秒なので、たとえ1/8000秒でシャッターを切っても、一コマの撮影には1/250秒に近い時間が掛かっている筈で、これらメカニカルシャッター機の高速シャッターに特に優位性が有るとは言えないですよね。むしろ、電子シャッターのみの高速シャッターの威力を見てみたいです。

書込番号:25307123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 18:32(1年以上前)

そこまで彼が言うのなら、ごく僅かに深め、硬めにしているのかも知れませんね。

しかし、もしそうだとすれば。それはプリキャプチャーで半押し状態の時に、全押ししないように僅かに配慮したのだと思います。

Z9ではこの待機時間を長くできるようにするなど、ニコンはプリキャプチャーに力を入れていますしね。

つまり、微妙に硬くしたとしても、それは新機能のユーザビリティのためであって、そちらのニーズの方が、changumさんのニーズよりも、はるかに大きいと思います。おまけに、ほとんどの人は気にならない程度の変化ですから、そこで激怒するの?とも思います。

この事を持って、あちこちで製造者批判を繰り返すのは、やはりお門違いでしょう。



書込番号:25307161

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/18 19:17(1年以上前)

話はチョットずれますが、プリキャプチャーの話が出てましたので。

流鏑馬の撮影で使用しました。的から6Mくらいの位置で手持ち撮影。
ストロボなどは使用せず、放たれた矢は武者と的の距離約3Mの間でピタッと止まった状態で撮影できました。

カメラとレンズはZ9+Z 24−120mmF4 Sで各セット内容は
・F4.5  ・ISO800 ・SS 1/3200 ・露出補正 +0.3
・秒間60コマ撮影(ハイスピードフレームキャプチャー)
・プリキャプチャーセット ー0.5秒 +1.0秒

主題から外れた話で申し訳ありません。


 

書込番号:25307211

ナイスクチコミ!11


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/18 20:09(1年以上前)

>VIsonokiNさん

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
全て光ったら先にストロボが壊れそうです。

結局、屋外で自然光で動物などを撮るときに使うのが1番ですね。

書込番号:25307296

ナイスクチコミ!3


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/18 20:13(1年以上前)

>鳥が好きさん

自分は半押しを使わないので、その少し硬くするということでどれだけの恩恵を受けるのかわかりません。
そもそも硬くしているのかもわからないですし、その辺はNikonに訴えると仰っていたので、
その結果を受けて再レビューを書かれることを待ちましょう。

個人に対する批判を他人のスレでするのもお門違いと思うので、
サイトの使い方が違うなら、運営側に伝えてもらえたら。

書込番号:25307305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/06/18 20:13(1年以上前)

こんばんは。Z 8 は持ってませんが・・・

<完璧脱線余談>

「プリキャプチャー」のことが出てたので。
コンデジでなんと呼んでたかは忘れちゃいました、
同等機能のソレ

水風船の破裂、フジのコンデジ FinePix HS10
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1882215/

そのページには1000fps動画へのリンクもあります。
心眼がなくとも、やる気(撮る気)とハードウェアスペックでかなうもののようです、水風船なら。

<ちょっとだけ本題、余計なお世話かも>

[書込番号:25303592]より
「半押しをしない」とのこと。

「半押し」操作は体にしみ込ませて会得しておいた方がいいかと思います。
プリキャプチャーだけでなく、
「半押し」でのAFロック/AEロックは、とっさの撮影シーンで役に立ちます、きっと。

そんな人には「半押し/全押し」の重さが気になる人もいるのではと。

書込番号:25307306

ナイスクチコミ!5


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/18 20:16(1年以上前)

>うっちゃり15さん

設定だけきちんとすれば、タイミングはある程度ザックリでも
上手く撮れるという感じですかね?
よかったら写真も見てみたいです。

ちなみに、何枚くらいの写真となって出てくるのですか?
使う場面もないので、全然機能について知らないんです笑

書込番号:25307311

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/18 20:18(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

自分は半押しをしないのでわからないのですが、
半押しって難しそうですよね。
緊張する場面とかだと、確かに力入って押しちゃいそうです。

書込番号:25307317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/18 20:51(1年以上前)

>kz44さん

武者が写っているので写真投稿は勘弁していただきますが。

流鏑馬の場合は起きピンで構え構図内に馬がのぞく瞬間にシャッターを押す、すると手前のセット秒(0.3とか0.5秒とか)前から画像が残っているので意図する撮影に失敗はない、ということです。鳥の飛び立ちなども。

一回の撮影枚数はセット数値にもよりますが30枚〜50枚でした。

書込番号:25307377

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/18 21:23(1年以上前)

シャッターボタンの感触ついては人それぞれ感じ方が違うのでどれが正解とは言えませんが、本日量販店に行ったので、展示品で確かめてみました。

言われてみれば、確かにZ8は押し込むときの反発力が大きいような気がします。
Z9と並んで展示されていたので比較もしてみましたが、単独でも若干反発力が大きく感じました。
(Z9は展示品期間が長いため、なじんでいたのかもしれませんが)

カメラは道具ですので、ちょっとの違いが大きな差になるものです。
changumさんがこれまで使ってきたカメラよりシャッターが重いとおっしゃるのは無理ありません。

ただ、体の一部となるような道具は一度試してから購入されるべきです。
特に高価になればなるほど取り返しがつかないことになりますので。

書込番号:25307434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2023/06/18 23:00(1年以上前)

>changumさん

レビュー拝見しました。貴殿のZ 8のシャッター押下時の感触を、貴殿のZ 9に合わせて調整することがよろしいかと。NCSにコレら2台を持込み、要件を告げればそのように調整してくれます。

別件ですが、私は以前Ai 35mm f/1.4SのグリスアップをNCSに依頼し、戻ってきたレンズのフォーカストルクが、確かにスカスカではなくなったが、「ネットリと適度なトルクを持った普通のフォーカストルク」ではなかったので、NCSのカウンターでスタッフと議論した事があります。スタッフはこの感じは標準だと言及し、私はイヤイヤもっとネットリ感があるでしょと。するとそのスタッフが、NSCにあるデモレンズを5-6本並べて、私の求めるトルク感に近いものを選ばせ、件のレンズに併せて修理工場に送り返してくれました。再調整後のトルク感は確かにマシにはなりましたが、私の感覚ではまだ違うんだけどな、と。

changumさんが忖度なしにレビューを書いたのは理解しました。是非、NCSにZ 8/9を持込み、今よりZ 8のシャッター押下時の感触を改善してみては如何ですか。

書込番号:25307569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/19 01:35(1年以上前)

>うっちゃり15さん

設定でそんなに枚数変えれるのですね。
Z9ならともかく、Z8の場合はカード的にどこまでいけるのかとか気になりますね。

書込番号:25307708

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/19 01:38(1年以上前)

>スワコスタさん

展示品は展示期間によって誤差は出そうですね。
私は同時期に買ったので自分のもので確かめましたが、
確かに差はあるものの、片方では撮れるけど片方では撮れないというほど
大きな差は感じなかったなという感じです。

書込番号:25307709

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/19 01:40(1年以上前)

>3℃一致慢さん

どのボディでも自分の思う感じに調整してくれるのですか?
何だか高くつきそうですね。
時間もかかりそう。

書込番号:25307711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/19 06:36(1年以上前)

>kz44さん

プリキャプチャー時間は0.3、0.5,1.0秒前の3種から選べ、撮影コマ数は毎秒30,60,90,120から選べます。

シャッター半押しが難しそう、とありますが
親指AFでも問題ありません。



書込番号:25307793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/06/19 09:22(1年以上前)

少なくともZ 9、D5、D6、D850はレリーズストローク調整はやってくれた実例はありますね
レリーズ一箇所につき8,000&#12316;9,000円くらいだったかな?
ピックアップサービスでは選べないので直接修理サービスに問い合わせるか、ニコンプラザに持ち込みになるでしょう

書込番号:25307908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2023/06/19 09:49(1年以上前)

>kz44さん
>seaflankerさん

こんにちは。コメントありがとうございました。

changumさんのレビューを読む限り、件のZ 8のシャッター押下時の状態が手持ちのZ 9に比べて著しく違和感を覚えるのですから、そのZ 8は初期不良です。それを客観的にNCSに理解してもらうために一緒にZ 9も持ち込むのです。

メーカー保証期間内なので無料です。

changumさんのコメントを待っています。

(私はZ 8/9、R3を所有しております。現状トラブルはありません)

書込番号:25307938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/19 10:59(1年以上前)

>うっちゃり15さん

0.3秒で120枚を連続で繰り返すと負担大きそう。

情報ありがとうございました。

書込番号:25308007

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz44さん
クチコミ投稿数:181件

2023/06/19 11:02(1年以上前)

>seaflankerさん
>3℃一致慢さん

思ったより安いと言えば安いですね。
どこまで(何度)調整してくれるかですが。

持ち込まれたら報告してもらいたいですね。

書込番号:25308011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/20 07:03(1年以上前)

シャッターのフィーリングと言うのは、拘る人にとっては大きな問題なんだと思います。
ワタシはあまり拘らない方でしたが、フィルムカメラ時代に使っていたα9xiと言う機種の
シャッターはストロークが重くて合わなかったですね。
当時発売日に使い勝手とか調査せずに購入してしまったことを後悔しました。

このスレを見ていて感じたのですが、先ずchangumさんはキチンと撮影をされている方であり、
機材の感想を忖度なしに書かれている方なのかと思いました。
但し、その言動が一部のニコンファンには面白くないのだと思います。
ワタシはメイン機はキヤノンなのですが、キヤノン機の問題点はキチンと主張しています。但し此処で書くのではなく
キヤノンの方にですが(一応長く同じ機材を使っているとメーカーさんにも親しい人ができるものです)。
キツく書くのが、ご自分のスタイルと言ってしまうと否定は出来ませんが、書き方は再考の余地があるのでは
ないでしょうか?
あとは、やはり50万を超える機材の購入には事前の調査が大事なのではないかなと思います。

次にchangumさんに対しての周りの方の反応ですが、ストロボ撮影についてですが、ワタシもスポーツ撮影等に
ストロボを使うのは反対ですが、此処では論点ではないと思います。
あとは、changumさんの意見は意見としてキチンと受け入れるべきだと思います。否定意見は認めない
みたいなことはやめるべきですね。少なくともchangumさんは自身で撮影した上での感想のようなので。

最後にZ8ですが、changumさんが自身の所有している個体と、店の展示品でシャッターの感触が違ったと
言うのが気になります。
changumさん所有の個体に問題があったのか、changumの感じ方が普通の方よりもシビアだったのか、
Z8の個体差なのか。
Z8の個体差であればちょっと気になりますね。

書込番号:25308917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/20 08:13(1年以上前)

>ねこまたのんき2013氏

彼の書き込みの一部を取り出しただけで、次の通りだ。

「やっつけ仕事」「心を入れ替えろ」(書込番号25259871)
「タダでも要らない」(同25261211)
「写真を撮る人が作ったとは到底思えない」(レビュー1720864-3)
「これまで使ったニコンのカメラの中で最悪」(同)
「とても撮影に集中できない」(同)

…これらの内容が、「感想」などと言えるだろうか。調べもせずに購入した自分の誤ちを、メーカーのせいにして怒り散らしているだけである。

大多数の人が受け入れている点について、言葉を極めて、抑えられなくなった感情の捌け口にしているように私には見える。

ニコンには言い分も有ろうが、こうした場で反論できないのをいいことに、一方的にディスリを強調しているのが実態だろう。

ここまで拘ることであれば、調べてから買うのが当然だ。間違ったなら、さっさと売ってお好みのZ9を使えばよい、という話である。




書込番号:25308957

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/20 11:05(1年以上前)

>記念写真Uさん

誹謗中傷を受けたと思われるのであれば、ニコンに連絡するのが良いですよ。
ニコンが重大な問題と受け止めれば、何もできない事もなく、リンクのような事ができる筈なので。

https://nexpert-law.com/sakujo/archives/321

あと、不思議なんですが、ご自分の使っているカメラを悪く言われて、何故そんなに怒るのか?
ワタシには理解できません。
言いたい人には言わせとけば良いじゃないですか。

有益な批判は製品を良くすることもあります。
万が一、シャッターの感触について考慮が不足していたなら、後発の製品は良くなるかもしれません。
(言い方の問題は別としてですよ)

>changumさん
以前ワタシが、偉そうに某カメラを批判したことがあるのですが、その時写真業界の重鎮で大学の先輩に
こっぴどくお叱りを受けました。内容は以下
「どんな製品でも技術者の方は一生懸命作ってる。それを心なく公の場で批判するな」と。
価格には、実際に使っていない機材を批判するような人もいるようですが、貴殿は実際に使った上での
感想であるため重みがあると思いますが、それでも心配りは必要ではないでしょうか?

書込番号:25309132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/20 11:52(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

横から申し訳ない。

ねこまたのんき2013さんのスレの文章からは配慮と自制心が感じられますが、
記念写真Uさんのスレと内容がズレていることにお気づきだろうか?

記念写真Uさんは特別Nikonに肩入れしている訳ではなく、changumさんの強い物言いに異を唱えて反省を促しているだけ。
そこまで購入したカメラに罵詈雑言を浴びせるのなら、購入の仕方にも問題があるのでは?
別のカメラを購入しては?
と、書かれているのだと私には読めるのですが?
…どうでしょうか?

書込番号:25309182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/20 12:47(1年以上前)

>SONGofRainbowさん

ご理解ありがとうございます。
基本的に、ご指摘の通り、事前に調べなさいと言っている訳ですが、事前に調べもせず、自己責任で購入した製品が気に食わないからといって、あれだけの罵詈雑言をメーカーに浴びせるような人物に意見をしており、それを擁護するねこまたのんき2013氏に問いかけたということでもあります。

高い買い物をする際には事前によく調べるという当たり前の事をせずに、その責任をメーカーに押し付け、こうした場で激しい言葉でクレームを連投するような行為に、強い嫌悪感を覚える、ということになります。


尚、ねこまたのんき2013氏は、彼の行為を「忖度なき感想」として擁護している。これ自体呆れるほかないが、であれば、何故、彼の書き込み内容に対して「忖度なき感想」を書いてはいけないのか。自己矛盾にお気付きになるべきだろう。








書込番号:25309250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/20 13:31(1年以上前)

>記念写真Uさん

changumさんへの擁護は、ねこまたのんき2013さんの優しさからでしょう。

きついスレを返した私が言える立場ではありませんが、多勢に無勢に見えて擁護されたのだと推測しています。
現に、ご自分のスレ内でchangumさんを窘められていらっしゃるので。

書込番号:25309307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/20 14:51(1年以上前)

>SONGofRainbowさん

アドバイスありがとうございます。承知しました。反論が無ければ書き込みを止めましょう。猫股氏に対しては、この問題は「贔屓のカメラが貶された」などという問題ではなく、「大人の立ち振る舞いの問題」だという事を書き残しておきます。

書込番号:25309385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/20 15:43(1年以上前)

>記念写真Uさん

こちらこそ、ありがとうございます。

>ねこまたのんき2013さん

横から勝手にしゃしゃり出て、すみませんでした。

>kz44さん

感情的になってしまい、すみませんでした。
changumさんに退席を促した手前、私も何もなければ傍観者にならせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25309435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/20 16:20(1年以上前)

イロイロお騒がせしてすみません。

個人的に言いたかったことですが、changum氏の意見は有効な意見か否かと言うことです。
言動については、ワタシもchangamさんにやんわりと指摘したつもりです。

もしcangamさんがが写真を掲載せずにシャッター云々言っているのであれば、ワタシも
気にかけなかったと思います。
でも写真を掲載しているので、それなりに信頼できる意見なのかなと思った次第です。
みたところZ9も持っているようなので、ニコンユーザーみたいですし。

もしかしてコレが有益な情報であれば、ニコンにとってプラスになると思うし、
トンチンカンなものであるかどうかは、ニコンが判断すると思います。

ワタシの考え間違えてますか?

因みにワタシの友人の中にもZ8を発売日に購入した人はいますが、購入前にニコンさんからお借りして
入念にイロイロ調べてました。
新しいカメラが出たといって喜び勇んで調べもせずに購入することは、愚かしいことなんですね。

書込番号:25309476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/20 16:59(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>ワタシの考え間違えていますか?

私への問いかけだと判断して返信させて頂きますね。

基本、間違えてはいないと私は思います。捉え方によっては、「違う」という方もいるかも知れません。

ねこまたのんき2013さんは、私が想定していたよりもお若いのかも知れません。
私の年齢からしたら、「若いなぁ」と思える考え方なので。
もしかすると、経験から考え方が変わってしまうかも知れませんが、年齢と経験で考え方なんて変わるものです。
楽しくカメラライフをお過ごし下さい。

書込番号:25309521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/20 19:09(1年以上前)

>ワタシの考え間違えてますか?


ニコンに限らない。

モノ作りに汗を流し、ニーズに応えようとしている人たちへの、最低限の礼儀くらい持て、という話だ。

老若問わず、こんなことすら分からん人が増えている、ということだろう。


書込番号:25309646

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/21 07:26(1年以上前)

どうも。

白熱スレでこのスレに気づきました。
チャングムさん?の意見は私は理解できます。
レビューで、最大限のNikonへの悪態をついた事については自制と冷静さが必要だったとは思いますが。

買う前に確認すべきだった、という意見もカメラを良く理解していない、もしくは無頓着で気にならない人の考えかな、とも思います。
カメラに限らず、こういった製品って、思ったより個体差が多いんです。
私は同じカメラを3台4台使ったり、かなり無駄使いしましたが、その経験からの意見です。
例を挙げると、7DIIは3台使いましたが、1台目はとってもAFが調子よく何を撮っても気持ち良く、今も残して使っていますが、残りの2台は1台目が良すぎたせいか、気に入らず手放しました。

買う前に展示品で確認してもこの個体差は見抜くことが出来ませんしね。
また、今まで例えばNikonを使って、どのカメラも間違いが無かったら(不満が無かったら)、メーカーを信用し購入なんて、別におかしい行動でもなんでも無いです。

まあ、その分余計にNikonに頭にきてのレビューでの暴言だったのでしょう。気持ちは理解できます。

さて、今回のシャッター感覚の件、被写体によっては非常に大きな問題です。
恐らく、動くものや技術的に難しい撮影をライフワークとしない方にとってはそのフィーリングの合う合わないが決定的な問題になる事が理解できないでしょうね。

ましてや、プリキャプチャーでどうのこうの言ってる方々のレベルでは全く理解できない事でしょう。 ^^

私の場合、今まででシャッター感覚で、「こりゃだめだわ」と思わせたカメラが2機種有ります。
1機はキヤノン80Dです。
このカメラのシャッターのクリック感がダメで動く物体を撮りたい時にこのクリック感が微妙に瞬間を逃すのです。

もう一台はこれは個体差の問題と思いますが、OMシステムのOM-1です。
それまでのEM1Xまでは非常に問題なく、メーカーを信じて私もほぼノーチェックでOM-1を買いました。
しかし、私の個体のシャッターは半押しからシャッター切りまでのストロークが深いのか、はたまた接触が微妙に悪いのか、ここだ!という瞬間にシャッターが下りない場合が時々、頻繁に有るのです。
先日、保証期間内なのでメーガーにその件を点検してもらいましたが、回答は「異常なし」というものでした。
機械的には少し安心できたものの、このフィーリングの重要さをメーカーは理解できなかったのだな。とも思いました。

オリンパスがNikonやキヤノンに代われない意識の低さを実感しました。

でも、私としては機材を嫌いになるような事はありませんね。クセを理解し撮れるように努力するだけです。


自分の経験を書きましたが、チャングムさん?が言う事(レビューでの暴言は別)、理解できないのは理解できない方々の経験不足や瞬間を相手に撮影するという厳しさが解っていない人、という見方も出来るという事はわかった方が良いですよ。と思いました。

書込番号:25310101

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/21 08:44(1年以上前)

ここで私が取り上げているのは、「自分に合わなかった時の暴言の吐き方、クレームの付け方」である。主旨をずらした反論が多いように感じる。

自分に合わなかった時の毒の吐き方、訴えたいときの言葉の選び方の問題だ。

個体差ならメーカーに調整を求める方法もある。

ごく一例だが、「写真を撮る人が作ったとは到底思えない」(原文ママ)などは、明らかに言い過ぎであり、写真を撮る人が作ったに決まっている。

モノを作って供給している人たち、対話をする相手への敬意はみじんもなく、当事者からの反論は絶対に出てこない場で自分に合わなかった怒りを増幅させている状態である。それを「叱咤激励」などとして当然のこととしていることが、いい大人としてどうなのかという事。

本件は「自分には合わない。何とかならないか」という事であろう。





書込番号:25310159

ナイスクチコミ!11


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2023/06/21 09:04(1年以上前)

当機種

皆様今日は。

白熱した論争になっていますが、一休みしてしたの動画を見てください。

岡田斗司夫先生というお宅が道徳について述べています。

https://www.youtube.com/watch?v=o8Ez4lowlNQ

これを見てみると、今の論争の問題点が見えてくるかもしれません。

書込番号:25310177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/21 10:18(1年以上前)

>haghogさん

傍観者でいようと思いましたが、横から失礼します。

始まりはStart結局はエロ助…さん と
記念写真Uさんの議論は道徳で解決はしないのですよ。一応、動画は観ましたが。

(撮影)技術論(+経験則)と精神論の議論なので、既に道徳心をお持ちで対話しているお二人には道徳動画は不要かと。

お二人がお互いの意見を受け入れなければ、きっと議論は平行線を辿りますよ。

憶測の話をスレ主さんから避けるように注意されているのでここ迄にしますが、
お二人も薄々わかってらっしゃるのでは?
「話が噛み合わねぇなぁ」って。

書込番号:25310252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/21 11:17(1年以上前)

幾つかの主張があり、それぞれの考え方があるので、少し纏めてみますか

chan gumさんのシャッターについての主張
・記念写真IIさん コメントなし
・エロ助さん  理解できる
・のんき    意見として尊重すべき

can gumさんの言動について
・記念写真IIさん 言動は絶対ダメ。技術者にリスペクトがない
・エロ助さん   あらためるべき
・のんき    あらためるべき

てところですね。
要は、意見するなら言い方を改めよという、記念写真IIさん
言い方は改善した方が良いと思うが、主張は解るし認めるべきというエロ助さんとのんき

という事で大きくは乖離していないと思います。
もし、cangam さんが此処に現れたとしたら、ワタシも言動については改めるように
お願いすると思います。

そこで、記念写真IIさんに2点伺いたいのですが、
@言動を改めないとcan gumさんの主張自体も認められないのでしょうか?
A此処の掲示板での貴殿の発言は、言い方として適切でしょうか?
議論というのは、お互いにリスペクトしないと成り立たないですよね。

こんな分析をさせて頂きました。
因みに、記念写真IIさんはどんな写真を撮っているのですか?宜しければ教えてください。

書込番号:25310302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/21 11:38(1年以上前)

>SONGofRainbowさん
お気遣い痛み入ります。^^

ぼくは記念写真Uさんと議論したつもりもなく、ましてや御意見を批判したり、とか、全く無いのですよ。
おそらく記念写真Uさんもそれは同じでしょう。

私は、このスレでは少数意見のシャッター感覚に納得できない!と言うチャングムさんの意見に頷いただけだし、だからといってチャングムさんのレビューの言動について許容?したわけでも有りません。気持ちとして理解は出来ると申したまでの事です。

一方、記念写真Uさんが言いたかったのは私の意見に対する批判ではなく、あくまでもチャングムさんのレビューのNikonい対するこき下ろしが、製作者や関係者にたいしあまりに非礼ではないのか!と言う意見でしょ。

噛み合う噛み合わない前に全く違う観点の事を言っているのです。

チャングムさんのレビュー暴言についてはほぼ全ての参加者(私も含め)があまり良いことではない、と共通認識を持っていることでしょう。多分チャングムさんも心の中では書き方に反省点があったと認めていることでしょう。

それだけの事です。

私も傍観者に徹しようと思っていましたが、チャングムさんのシャッター感覚の重要性と言うことを理解出来た人がほぼ1人、ねこたまさんだけだったので無勢に一言応援に来たまでです。^^

書込番号:25310318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/21 11:41(1年以上前)

あらあら。^^

ねこたまさんと重なっちゃいましたね。

書込番号:25310320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/21 11:47(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ねこたまじゃねーし 笑

参戦感謝です。
ただ戦いを望んでいるわけではないですが。

書込番号:25310326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/21 12:01(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

クチコミに直接参加させて頂く前に、隠れファンだったお二人の一大事だと勝手に動いて、結局、勇み足になってしまいましたかw

こちらこそ、お気遣いありがとうございました。
今度は意図をしっかりと汲んで参加したいと思います。すみませんでした。

書込番号:25310332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/21 12:09(1年以上前)

>SONGofRainbowさん
飛んでもございません。^^
私には隠れアンチさんがいっぱいいらっしゃる事は自覚しているし、そうなってしまう言動も多く行ってきています。解っているんです。^^;

でも、お言葉だけでも隠れふぁんだなんて言ってくれてとても嬉しいです。^^

ところでちょっと以前から気になっていたのですが、お名前、虹の歌、って気になって仕方有りません。
理由は言えません。^^

書込番号:25310340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2023/06/21 12:36(1年以上前)

フラグシップミラーレスZ9から一年半満を持して発売されたコンパクトフラグシップZ8
日本を代表するカメラメーカーであるニコンが手を抜くなんてあり得ない
アンチならともかくユーザーならこんなレビュー笑って流した方がいい

書込番号:25310361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/21 12:51(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

名前に興味を持って頂いて光栄です。

Z8に直接関係がないので削除されるかも知れませんが、名前に特に意味は持たせてはいません。
強いてあげるなら、自分に似合わない名前…くらいですね。

書込番号:25310373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/21 13:04(1年以上前)

>SONGofRainbowさん

イロイロとフォローありがとうございます。
これも自身の考えなのですが、ユーザーの意見はカメラメーカーに伝わる。ということ。

過去にキヤノンのセンサー性能がソニーに劣っていると散々いわれた事がありましたが、実際キヤノンは相当悔しかったみたいですよ。
なので、キヤノンのセンサーはキヤノンを叩いてくれた人のおかげで良くなったとも言えます。
こんな感じでカメラの問題点を指摘してくれる人はありがたい人だと思っています。
逆に問題点を必死に否定する人は、カメラの進化を妨げる人になりかねないと思います。

そして提示した問題点が有益なものかそうでないものかを決めるのはユーザーではなくて、カメラメーカーのお仕事ですね。

ワタシのこと若いと言ってくれてありがとうございます。うーん若いかな?
一応あと3ヶ月で赤いちゃんちゃんこですが。笑
年を取って変わる事、あると思います。
但し変えたくない事もあります。

目指すのは、カワイイお年寄り。
何時までも若い人達に遊んでもらえるお年寄りであること(特に女のコ)。人の和の中に居続けられることかな。

書込番号:25310381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/21 13:55(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

若いと表現したのは印象ですよ。
下手な書き方でしたねw

それでは、どこかのスレでお会いできるのを楽しみにしています。

書込番号:25310436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/21 19:37(1年以上前)

お仲間同士の仲良し結末も美しそうだが、あなた方とは少々違うので、書き残しておく。

言い方を間違えている、言い方さえ直せば良いという話ではない。問題は言い方だけではないからだよ。

自分にとって非常に重要な点を事前に確かめずに購入した。使ったら自分には合わなかった。この時に、「悪いのは全てメーカーだ」という短絡的な思考、考え方をするところから誤っていると見るべきだろう。こういう思考をするから「やっつけ仕事」などという、モノづくりをする会社にとって最大の誹謗中傷が出て来てしまう。

やっつけ仕事をしたからシャッターが重くなったなどという証拠はない。ほぼ同機能のZ9からわざわざこの部分を変更したのなら、むしろ、ニコンは意図があって(僅かに)重くしたと考えるのが普通だろう。すでに指摘があるが、プリキャプチャ時の誤シャッター防止かも知れないし、もう少し重くと言う声がZ9ユーザーから結構あったのかも知れない。Z9とZ8で想定ユーザー層を微妙に分けている可能性もある。メーカーは、僅かに軽めのシャッター感覚を求める人には、Z9を用意している。

この件の責任をすべてメーカーの怠慢だと一方的に押し付け、自分にとってそれほど重要な点を調べもしなかった自分のミスは横に置き、メーカー非難を繰り広げる。こうした発想、考え方自体が(書き方と同様)いかがなものかと、私は考えている。(まあ、こういう人が時々いる事も知ってはいるが)

学校の先生が親から罵詈雑言を浴びる話が話題になって久しい。このケースが同じだとまでは言わないが、「悪いのはすべてオマエだ」、となると、言葉も極端に激しくなりがちだ。言葉の問題はむしろ結果であり、考えた方が良いのは根っこにある思考、発想の方かも知れない。

「買ってしまったが、シャッター感覚が合わない。私には極めて不便だ」という訴えなら別だが、「自分に合わなければ、メーカーはいくら非難しても構わない」とでも言わんばかりの考え方からして見直すべきだろうというのが、私の考え方。これを単に「言い方の問題」と片付けてしまうあなた方の結論には、賛同しかねるという事。







書込番号:25310807

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/21 22:30(1年以上前)

>記念写真Uさん

誤解されているようなので、訂正させて頂きます。

私は(私達は)記念写真Uさんの問題提起を、
「言い方を間違えている、言い方さえ直せば良い」という着地点にしたつもりはありません。

記念写真Uさんの疑念の基にあるのは、
おそらく ねこまたのんき2013さんのスレ〔25310302〕の記念写真Uさんへの質問にあると考えているのですが、一方でスレ〔25309132〕内において先輩から
「どんな製品でも技術者の方は一生懸命作っている。それを心なく公の場で批判するな」と忠告されたことを明かしており、根底には記念写真Uさんの忠告も届いていると私は判断しています。

始まりはStart結局はエロ助…さんにいたっては、スレ〔25310318〕において
「製作者や関係者にたいし、 あまりにも非礼ではないのか」と記念写真Uさんの代弁をしています。意図を汲まなければ、こうした発言はないのではありませんか。

私も当初から記念写真Uさんの問題提起に理解に努め、理解していたつもりでした。理解していないと判断されたのなら、残念としか言いようがありません。

繰り返しになりますが、記念写真Uさんの問題提起に
「言い方を間違えている、言い方さえ直せば良い」という結論を出したと判断されたのなら残念です。心外としか言いようがありません。

書込番号:25311097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/22 12:03(1年以上前)

>SONGofRainbowさん

私の中では、「あなた方」の中にあなたは入ってません。重ねての指摘、御礼申し上げるところです。



書込番号:25311648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/07/25 03:12(1年以上前)

かなり使い込んできましたが、重いと感じないです。

時代が変わる、使う人も変わればカメラも変わる。
それについていけない人が、なんかぶつくさ言っているというだけで、迷惑だなーと思います。
そう思うなら、ずっとZ9使ってればいいだろうに・・・。
俺の感覚は正しい、自分が気に入らないから評価下げてニコンに観てもらって直してもらおうって
本当に子どもなんですかね。
自分には合わなかったというだけのレビューならまだしも、あの書き方はちょっと残念ですね。

書込番号:25358199

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/25 04:43(1年以上前)

バレエ撮影の「Naokoさん」は、Z8のシャッター感覚、ストロークが最高と絶賛。もう一台買い足したいと話されていましたね。

これは個人差です。
俺には合わないと言うならともかく、ここまで激怒して、悪口をまき散らすのはお門違いと思います。

どうしてもという場合は、メーカーに個別調整を依頼するのが大人というものでしょう。

書込番号:25358213

ナイスクチコミ!11


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/26 21:53(1年以上前)

あれから、Z9、Z8、Z6で色々撮ってますが私にはシャッターの重さがどうのこうのは分かりません。
私が鈍いのか、たまたま所有しているカメラ達のシャッターの重さが近しいのか。

気にすると被写体に向き合う集中力が落ちそうなので考えないようにします。

書込番号:25360380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/26 22:20(1年以上前)

何しろ、その製品がいいと自分で判断して、自分の意思で買ったんだからねえ(笑)。

買物するのに、それだけ自分の大切な部分を調べもせずに買った結果だよね。

一体誰のせいなんだろうか。





書込番号:25360410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kzkz8823さん
クチコミ投稿数:1件

2023/08/03 15:07(1年以上前)

手のサイズはどうなんでしょうか?

z8はレフ機に近いサイズ重量で、手が小さい人はそもそもグリップを握りづらいのでシャッターボタンも押しづらいのではないでしょうかね。

z9はそもそも重いですし、超望遠レンズつけるので両手操作が多くなってるので気付いてなかったとかではないでしょうか?

ただ強く言いたいのは、買ったからには工夫して、それでもダメなら手放すしかない、です。

昔はこうだった〜とか、操作しにくいと悪評書いても機材は変わらないです。あくまでも機材は機械です。変わりようがありませんので、人間が合わせるしかないです。
それができないなら手放すしかないですよね。撮影時にストレスがあって集中できないですもん。

ちなみに私は手首から中指の先まで20cm位はあり、シャッターボタンは軽く感じるくらいでz8の操作に不満は思ったことありません。

z8は小指までしっかり使ってグリップ握ってますが、z6,7のサイズでは小指が余ります。

書込番号:25369593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,191発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング