『HLG設定の落とし穴???』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥506,642

(前週比:+4,648円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥506,642¥701,145 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥506,642 (前週比:+4,648円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

HLG設定の落とし穴???

2023/06/16 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件

静止画撮影メニューで階調モードをHLGに設定すると、ISO感度は最低でも400になってしまうのですね・・・SDRで64で撮影後、階調モードをHLGに変えると自動的に400にされて、何が起こったのかと思ってしまいました。
当初、HLG記録を常用にと思っていたのですが、当面、やめておこうと考えています。

マニュアルでは
『静止画撮影メニュー[ISO感度設定]>[制御上限感度]で設定できる下限はISO 800になります。』
と有り、静止画で設定できる下限に関する記載は有りません。
動画に関しては
『動画撮影メニュー[ISO感度設定]>[制御上限感度]で設定できる下限はISO 800になります。
動画撮影メニュー[ISO感度設定]>[Mモード時のISO感度]で設定できる下限はISO 400になります。』
と有ります。

記載不十分で、HLG設定の落とし穴みたいで、少し不満です。
ダイナミック・レンジを上下に2ビット分増やすなら、ISO 125, 下にだけ増やすにしても、ISO 250に設定できて良いような気もします。

皆様、どう思われますか?

書込番号:25304622

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/06/16 22:34(1年以上前)

HLGとするための「手段」が、現実としてそうなっているだけに過ぎないわけですが、
最低感度が ISO400なり ISO800になることを忌避したり、汚点認定されるのであれば、どうしようも無いでしょう(^^;

書込番号:25304674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/16 23:06(1年以上前)

そもそも基準感度はいくつなのか。
ISO感度64が基準感度で、100はゲインを上げているというのであればそうかもしれませんが、基準感度が100なら400でも不思議ではないかもしれません。

書込番号:25304719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 通風おやじの蕎麦ブログ 

2023/06/17 00:49(1年以上前)

動画のHLGが400だから必然的にそうなるんでしょうね

書込番号:25304797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/17 08:27(1年以上前)

>VIsonokiNさん

こんにちは。

>記載不十分で、HLG設定の落とし穴みたいで、少し不満です。

不十分なのかもですが、Z8のISO感度の仕様欄に

・ISO感度
ISO 64〜25600(ステップ幅:1/3、1ステップに変更可能)、
ISO 64に対し約0.3、0.7、1段(ISO 32相当)の減感、I
SO 25600に対し約0.3、0.7、 1段、2段(ISO 102400相当)の増感、感度自動制御が可能
※ 階調モードHLG設定時は、ISO 400〜25600

と記載してはあるようです。

・Z8の仕様
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/spec.html

HLGモードはハイダイナミックレンジ(DR)規格の
一つですので、白飛びや黒つぶれ対策のため
高感度側はもちろんですが(高いほどDR減少)、
低感度側も使えるISOぎりぎりの設定にはできず
2−3段ほどは余裕が必要なのかなと思います。

書込番号:25304993

ナイスクチコミ!4


スレ主 VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件

2023/06/17 10:30(1年以上前)

>皆さん
>とびしゃこさん

確かに基本仕様のISO感度の最後に記載してありますね。
仕様だから仕方無いとは思うのですが、ダイナミック・レンジは低感度の方が広い(大きい)のが通例ですので、もう少し低く出来なかったのかとも思っているということです。

DigitalCameraWorldのレビュー
https://www.digitalcameraworld.com/reviews/nikon-z8-review
のセンサー評価では、ダイナミック・レンジがISO400で落ち込んでいて(同レビューでは、likely an anomalyと書いてはいるものの)ISO 400というのが微妙な感度に思える理由です。

ISO 400自体は、大昔のTri-Xの感度だし、扱い易い感度だとは思います。
が、Panatomic-XやNeopan Fなんぞを使いたいときも有りました。

書込番号:25305108

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/18 10:26(1年以上前)

>VIsonokiNさん

別機種(α7C)ですが、PP(ピクチャープロファイル)ごとのISO設定下限値は次のものです。

PP OFF: ISO設定下限値 静止画 50 / 動画 100
PP1 - PP6: ISO設定下限値 静止画 100 / 動画 100
PP7 (S-Log2): ISO設定下限値 静止画 500 / 動画 500
PP8 - PP9(S-Log3): ISO設定下限値 静止画 500 / 動画 500
PP10(HLG) : ISO設定下限値 静止画 125 / 動画 125
PP10(HLG1): ISO設定下限値 静止画 64 / 動画 64
PP10(HLG2): ISO設定下限値 静止画 100 / 動画 100
PP10(HLG3): ISO設定下限値 静止画 125 / 動画 125

Z8 のHLGのISO設定値の下限が ISO 400ですと、おそらくα7CでのS-Log2、S-Log3のような広いダイナミックレンジなのでしょう。

>ダイナミック・レンジを上下に2ビット分増やすなら、ISO 125, 下にだけ増やすにしても、ISO 250に設定できて良いような気もします。

HLGのISOを、現在の400から 125 や 250 に下げたら、それに応じてダイナミックレンジは狭くなります。

書込番号:25306553

ナイスクチコミ!1


スレ主 VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件

2023/06/18 11:22(1年以上前)

>pmp2008さん

Z8のHLG静止画設定は、α7Cの PP7-PP9 (S-LOG??)に相当するということですかね。
Z8ではα7CのPP10(HLG〜HLG3)に相当する設定が出来ない、というのがちと腑に落ちないのだと自覚しました。

S-LOG記録の場合と同じようなデータ処理をしているのなら、400というのも悪い数値では無いのかとも思いました。

意図を汲んでの情報、たいへん有り難うございます。

書込番号:25306620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥506,642発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング