『子供向けポートレート用レンズについて』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥506,642

(前週比:+5,055円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥506,642¥701,145 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥506,642 (前週比:+5,055円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『子供向けポートレート用レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供向けポートレート用レンズについて

2024/11/17 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:114件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

【使いたい環境や用途】
妻と子供(2-小学校入学前くらい)を撮影するレンズ
【予算】
70万くらいです。

【質問内容、その他コメント】
以前、CANONで質問させていただいていたものです。半年前にNikon Z8に乗り換えました。

そして近日、第一子を授かる事となりました。
妻と子供向け(2歳-小学校入学前)レンズについて、有識者の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

「子供は予想できない動きをするからズームの方がいいよ」という声は最もだなと思いつつ、単焦点の良さも捨て難く。
当方結婚式くらいでしかポートレートの経験がなく、決めかねてます。

今、構想として練っているのが
・NIKKOR 85mm f1.8S
・NIKKOR 70-200mm f2.8S
・NIKKOR 135mm f1.8 plena辺りです。
もし85と135買ったら「70-200いる???」ってのも内心思ってます。

元々野鳥を撮ってましたので、重さはレンズ+カメラで4kg程度までなら気にしてません(値段の重さは気にしますが…)

現所持レンズはNIKKOR 50mm f1.2と24-120 f4のみ所持してます。

よろしくお願いいたします、作例(難しいとは思いますが)付きだとイメージつきやすくなお有難いです。

書込番号:25964120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2024/11/17 11:25(1年以上前)

ていもふんさん こんにちは

撮影距離でも レンズ選択変わると思いますが 近距離でしたら明るい85oの方が良いと思いますし 少し離れて撮影する事も有るのでしたら 70‐200oF2.8の方が 使い易いかもしれません

書込番号:25964133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/17 11:37(1年以上前)

>ていもふんさん
>作例(難しいとは思いますが)付きだとイメージつきやすくなお有難いです。


作例付きがよいならこの辺りを見たら?

Z8を使って撮影した写真パートW
https://s.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25559095/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Z%81%40%83%8C%83%93%83Y%81%40%83%7c%81%5b%83g%83%8C%81%5b%83g%81%40%8Eq%8B%9F

Z8を使って撮影した写真パートV
https://s.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25474848/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Z%81%40%83%8C%83%93%83Y%81%40%83%7c%81%5b%83g%83%8C%81%5b%83g%81%40%8Eq%8B%9F

書込番号:25964141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/11/17 12:13(1年以上前)

気合入れて撮るんなら・・・・135/1.8か85/1.2を思い切って買う。

利便性・汎用性なら70-200/2.8。

家族を撮るんなら、85あたりの距離感が適当な気もします・・・
(フィルム時代、ニッコール105/2.5で嫁を撮ったら、くっきり写りすぎでソフトフィルターの意義を知りました)

書込番号:25964174

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/17 13:14(1年以上前)

>ていもふんさん
その望遠域で全身カットで背景をよりぼかして被写体を浮かびあがらせたいのなら、135 F1.8.
70-200の200mmでも近いぐらいのボケ量あるけど、かなり離れる必要があるので、ある程度大きな声でポージングの指示出ししなければいけなくなる。135mmはその場合少しはまし。
その予算なら85と70-200の2本がいいかと思うけど、70-200F2.8は持っているとなにかと重宝するレンズ。しかし135mmも捨てがたい。

書込番号:25964236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/11/17 13:22(1年以上前)

>ていもふんさん

こんにちは。

>現所持レンズはNIKKOR 50mm f1.2と24-120 f4のみ所持してます。

単焦点とズームの使い勝手の差は
既にご承知おきのこととしまして、


ボケ量の目安となる有効口径は

・50/1.2=41.7
・85/1.8=47.2

になります。

同じような大きさにフレーミングした場合、
85/1.8にしても1.13倍しか大きくぼけず、
パッと見た目のボケ感はそこまで変わりません。
(遠近感や背景の入り具合は変わりますが)

135/1.8=75で約1.8倍大きなボケを楽しめます。

50/1.2をお持ちでポートレート目的なら
135/1.8で(が)良いのではないでしょうか。

70-200/2.8のばあいズーミングして
117mm超から50/1.2のボケ量を超えますが、
パッと見た目で明確なボケ感の違いを出そうとすると
180‐200mm域までズームすることになり、
フルショットや並んで二人などの際に
被写体から結構離れることになりますので
そういった意味でも135/1.8がよいかな、
という気がします。

書込番号:25964244

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/11/17 13:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ポートレート撮影 69mm F2.5

ポートレート撮影 85mm F1.8

ポートレート撮影 135mm F2.8

ポートレート撮影 150mm F2.8

>ていもふんさん

別機種(α7C)で、大人の女性のポートレートを撮影しています。
お子様の撮影の参考になるか不明ですが、またメーカーも異なりますが、レンズの焦点距離の観点で投稿します。

>もし85と135買ったら「70-200いる???」ってのも内心思ってます。
>現所持レンズはNIKKOR 50mm f1.2と24-120 f4のみ所持してます。

作例を投稿します。

@ 69mm F2.5
A 85mm F1.8
B 135mm F2.8
C 150mm F2.8

・50mm - 70mm について

日頃は タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を使用していますが、この焦点距離は良く使います。
50mm f1.2でカバーできる、のかもしれません。
24-120mm f4ですと、撮影スタイルにもよりますが、開放F値が暗すぎて、ポートレート撮影には不向き、なのかもしれません。

・135mm - 200mm について

タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)購入時に、「135mmまでで良いので、もう少し軽くしてくれれば」と思ったのですが、実際のところ、テレ端の150mm まで使っています。

これ以上長いのはいらない、と思っていますが、もしあれば、200mmでも使う、のかもしれません。

ただし、構図(人物をどのくらいの大きさで捉えるか)によりますが、150mmになりますと被写体との距離がだいぶ離れますので、モデルさんとの撮影中の会話が困難になります。

書込番号:25964263

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/17 13:56(1年以上前)

>ていもふんさん
>妻と子供(2-小学校入学前くらい)を撮影するレンズ

小さなお子さんを連れてレンズを交換できますか?
その点をよく考えましょう!

書込番号:25964271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/17 15:20(1年以上前)

>ていもふんさん

>子供向けポートレート用レンズについて

NIKKOR 85mm f1.8SとNIKKOR 70-200mm f2.8S
二本立て、どうせ欲しくなるでしょ

書込番号:25964354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/17 16:39(1年以上前)

>ていもふんさん、こんにちは。

Z85 f1.2S
Z70-200 f2.8S
135 f1.8シグマart(嫁の)
を使用しています。

Z50 f1.2Sをお使いでしたら、85mmもf1.2をお勧めします。
ご予算70万円でしたら、Z85 f1.2SとZ135 f1.8plenaが良いと思います。

でも、お子さんが保育園等に行くようになって、イベントがあればZ70-200 f2.8Sは、必ず欲しくなります。
それまでにレンズ貯金ですね。

書込番号:25964443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/17 17:29(1年以上前)





>ていもふんさん



・・・・・まだ生まれてもいないのだから、2年後、再考したほうが良いと思います。2年間で、また、良いレンズが出るかもしれませんし。


・・・・・で、まずは、生まれてきた赤ちゃん撮りレンズですね。


・・・・・50mmF1.2 が手元にあるので、それよりも広角の、35mmF1.4 とか 24mmF1.8 。

・・・・・17-28mm f/2.8 もあると良いですよね。

・・・・・また、軽快に使え、レンズキャップ代わりに付けておいて、いつでも撮れる体制にできる 26mmF2.8 や 40mmF2.8 。このあたりのレンズはお安いし。







書込番号:25964513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/11/17 17:40(1年以上前)

当機種

皆様、早速返信いただきありがとうございます。
実は先日ニコンプラザに行って子供向けレンズを試してきました。
その中で、135mm f1.8plenaに感動して候補にあげていましたが、さっき魔法が解けたのか冷静になってきました。
「こんな玉ボケのしそうな場所に小さい子供を連れてくか?」
「135mmだぞ?上半身のアップでも2mは離れてるぞ?危なくないか?」
「ボケ過ぎてると、後から見返した時にどこで撮ったかわからなくならないか?」
色々と思う事があり、再考しております。
実際50mm f1.2Sのf1.2はあまり使用しておりません、勿体ない話ではありますが重厚感と立体的な画質を気に入っております。


>DAWGBEARさん
>とびしゃこさん
ありがとうございます。背景を完全に消し去るようなボケが欲しいかと言われると…というところもあります。

>Kazkun33さん
ごもっともですね。現場ではガチャガチャ変えないのがベスト…となるとズームとよくても単焦点1本が限界かもしれないですね。

>湘南MOONさん
これが安上がり(安くないけど)になりそうです。
ありがとうございます。

>pmp2008さん
作例までありがとうございます〜。当たり前ですが、f2.8でも135mmまでいけばボケますね。これにf1.8だと完全にかき消しそうですね



書込番号:25964524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2024/11/17 18:21(1年以上前)

子供さんは狙ったようには動いてくれないでしょうから、70-200のようなズームの方がやはり潰しは効いて、失敗が減りそうな気はします。

書込番号:25964578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/17 18:31(1年以上前)

機種不明

135mm F1.8 SONY FE 135GM

>ていもふんさん
>ありがとうございます。背景を完全に消し去るようなボケが欲しいかと言われると…というところもあります。

135mmで全身カットだったら、被写体との距離は開きますのでF1.8でも、
背景はそこまで完全に消し去るところまではなかなかいかないと思います。
135mm F1.8での写真を添付します。
人物上半身は都合により、後処理でぼかしていますので、
背景のボケ方をみていただけましたら幸いです。




書込番号:25964599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/17 19:59(1年以上前)

>ていもふんさん

私も単焦点レンズが好きでズームはあまり使いません。

孫を持つ年寄りからの個人的見解ですが。

おそらくお子さんが誕生すると、ポートレートより泣き声、笑い声、話声が入った成長記録、動画が主になると思います。(私の時代は8mm音声無し3分で、泣き声、笑い声がありませんでした)

3歳くらいまでは運動会、ピアノ発表会などなく、せいぜい中望遠だと思います。長物は5歳程度からで良いのでは?

ハンドリングを考えると、私でしたら35o1.8、85mm1.8くらいで良いのかな?と思います。ご参考になれば。

さらにハンドリングを考えるとZ5は軽量で結構使えます(レンズ1.8であれば)。

書込番号:25964756

ナイスクチコミ!2


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2024/11/19 12:59(1年以上前)

数年前のこととなりますが、子供が2歳になるまでで一番活躍したレンズは、35mmと50mmでした。
自分が一緒に連れている時は、それ以上の焦点距離に合うところまで子供から余程でなければ離れませんので、35mmと50mmが活躍した感じです。
時に24-70とかも持ち出してましたが、子供にゴツンしてしまうので、あまり使わなくなりました。
また、0歳児は静物写真的にドアップで85mmなんかを使っていました。動き出してからは、前述の通りです。

書込番号:25966638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/19 14:06(1年以上前)




・・・ま、「経験のある人」ならそう言うわな。当たり前の話。



書込番号:25966686

ナイスクチコミ!0


燐燐さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/19 15:55(1年以上前)

経験者が何名か書かれていますが、そんな長いの使えません。(寝てる&抱っこ除く)
うちは双子なので余計ですが、最初は50でも厳しかったです。

個人的には、20〜35位を購入して、2〜3年後の運動会&発表会用の望遠ズームに備える。
をお勧めします。

経験上は、発表会200はギリギリ、運動会300以上のズームは欲しいです。

現在4歳で持ち出すのを検討するのは、28-60、20-40、16-35すべてズームです。(運動会、発表会のぞく)
行ったことある場所であれば単焦点も可能ですが、初めてのところは厳しいです。

書込番号:25966769

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/20 06:52(1年以上前)

まぁ 子どもさんのポートレートなのか、
子どもさんのスナップ用途なのかで、
違ってはくると思うけど。
ここでは明確に
ポートレートと書かれているからね。

書込番号:25967375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/11 18:55(1年以上前)

>ていもふんさん

お疲れ様でした!

書込番号:25995396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2024/12/11 19:24(1年以上前)

こんばんは。"Z 8"は持ってませんが・・・

"Z 8"は35mm判フルサイズですよね。

だったら、
レンズ焦点距離の100倍の距離で[3.6m×2.4m]の範囲が写ります。

たとえば、
50mmレンズなら5mの距離で[3.6m×2.4m]の範囲
135mmレンズなら13.5mの距離で[3.6m×2.4m]の範囲

これで必要な焦点距離は絞れるのでは。

あとは、
室内で撮るのにはF値の小さなレンズ、
動きの速い(距離変化の激しい)シーンならAF性能、スポーツ写真に使われるようなソレ、
予算の制約があるなら暗いレンズに高感度で妥協、
とか。

機器選択には疎いので、具体的な機種の助言はありません、できません、あしからず。

<余談>

「 子供向けポートレート」とか「結婚式くらいでしかポートレート」とか、
「ポートレート」の言葉に酔ってません?

「記録とか記憶用の人物写真」を呼んでいるようにも。
あるいは背景がなんだかわからない、どこで撮ったかわからないような背景ボケボケの人物写真を。
「記録とか記憶用」なら、どこで撮ったかが後でもわかるような写真の方が。

余計なお世話かも、恐縮。

・・・と書いていたら[解決済]

書込番号:25995425

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/12/11 19:59(1年以上前)

お子さんが小さいうちは、離れての撮影は難しいのでは?
さらに、背がどんどん伸びるのも考えて
全身からアップも考えて
便利なのは70-200かな。

書込番号:25995469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥506,642発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング