『オオワシ撮影に最適なレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,125

(前週比:-2,398円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (19製品)


価格帯:¥501,125¥701,145 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,125 (前週比:-2,398円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『オオワシ撮影に最適なレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:114件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

こんにちは。

2月初旬に知床羅臼から出航するオオワシ撮影クルーズに参加予定の者です。

野鳥撮影だと600mmのような超望遠レンズが定石ではありますが、オオワシクルーズは船がオオワシにかなり接近する為600mmだと逆に撮りづらいという記事を見かけて迷っております。
尚、資金は無い為レンタルで済ませようと思ってます。
ボディはNikonZ8です。
望遠レンズはNIKKOR70-200f2.8Sのみ所持してます

他にも被写体はいますが、オオワシに照準を絞ろうと考えてます。
出来ればこのクルーズに参加された方に体験談など教えて頂けますと幸いです。(焦点距離がわかる写真付きだと感涙します)

よろしくお願いいたします。

主な被写体
エゾモモンガ、エゾフクロウ、オオワシ、オジロワシ、ユキホオジロ、キタキツネ、エゾジカ、タンチョウetc

レンタル候補
;600mm f6.3 S
メリット…シンクロVR、画質!画質!画質!
軽い
デメリット…重い(3日で4万)、300-500mm辺りの動物は撮れない

180-600mm
メリット…安い(3日で12000円)、汎用性は一番
デメリット…重さはともかく私のカメラバックに入らないおそれあり😭、画質は劣る(要検証)、シンクロVR非対応

400mm f4.5S+テレコン1.4
メリット…フルサイズ換算400mmと560mm対応可能、そんなに高くない(3日で25000円)、画質!画質!画質!シンクロVR対応
デメリット…300mm-400mmの動物は撮れない。テレコンでの画質AF低下(要検証)

書込番号:25995400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/11 19:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ていもふんさん

こんなのを撮りたいのかい?

書込番号:25995462

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/12/11 20:19(1年以上前)

>ていもふんさん

こんにちは。

>オオワシクルーズは船がオオワシにかなり接近する為600mmだと逆に撮りづらいという記事を見かけて迷っております。

オオワシクルーズに載ったわけではないですが・・・

動物のガイドツアーでここから撮って、
これ以上は近づかないで、等の
距離の制限で撮影したことはあります。

600mmまで要らないことも(しばしば)ある、
ということなら180‐600mm一択だと思います。

400+1.4テレコンでも良いのかもしれませんが、
揺れる?船上でテレコンの脱着などは考えない方が
良いように思います(潮風、飛沫、レンズや
テレコン落下などの可能性)。

狭い?船上では自分の思う距離に近づく、
遠ざかるがおそらく思うように出来ません。
自分ならその3択だと180-600mmですね。

>ブローニングさん

素晴らしい写真ですね!

書込番号:25995488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/12/11 20:36(1年以上前)

>ブローニングさん
そういうのが撮りたいです!!ありがとうございます🙇‍♀️

>とびしゃこさん
ありがとうございます。私も600mm1本で行こうか迷ってましたが、オオワシさんと船がかなり寄ってくれるみたいなんですよねえ。それならクルーズは400で楽しんで、他の被写体(別のネイチャーツアーもあります、後出しですみません🙇‍♀️)は400×1.4で対応しようかな。と

180-600が1番無難かなとは思うんですが、ちと重いのとシンクロVR使えないのが気になってます

書込番号:25995506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/12/11 20:37(1年以上前)

>ていもふんさん

 結論から書くと70-200mmで十分です。

 四度ほど乗船して撮影しました。船が流氷に近づいたら停船。で、補助の人が餌を流氷の上に投げます。その餌を目当てにオオワシやオジロワシが集まります。なので船の近くで写真を撮ることができます。なのでレンズは70-200mmで十分。
 ここで流氷が陸から近いとカラスまでがやってきます。こうなると撮影は大変。なので、陸から流氷が離れた方が撮りやすいです。ただし流氷の場所は毎日変わります。どの程度離れれば良いのか、観光船の船長によれば3浬から5浬だそうです。

書込番号:25995508

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/11 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算495mm

35mm換算555mm

35mm換算300mm

35mm換算750mm

>ていもふんさん
羅臼の流氷クルーズに参加したことがありますが、かなり近くに来ることがありますのでズームのほうが対応しやすいと考えますね。

D300+200-500mm f/5.6E ED VRの作例を貼っときます(いずれもノートリ)。

書込番号:25995569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/11 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

600mmノートリ

ていもふんさん

自分ならカメラは2台持って行きますね。
1台には70-200mmF2.8付けてもう1台は400mmF4.5です。
朝一の便だとまだ結構暗くてF2.8は本領発揮です。
時々200mmではちょっと遠いいな〜って時もあるのでその時は
400mmに持ち替えて撮りますね。
観光鷲はそれでイケますがその他の被写体は600mm必要です。
もし、カメラが一台ならば70-200と180-600持って行きます。

撮影機材もぞうですが防寒対策しっかりしておかんと寒さで撮影どころ
じゃなくなりますよ。
現地の気温はマイナス一桁なので地上ではそれほどではありませんが
船上では海風の影響で体感温度がグッと下がります。
自分は寒さに耐えきれず一時的に室内に避難しましたから・・・・


とびしゃこさん

>素晴らしい写真ですね!
ありがとうございます。
でもね、ここでは誰でもこの程度の写真は撮れちゃうんですよね。

書込番号:25995588

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/11 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

古い画像ばっかりだったので今年撮ったZと180-600mmの画像も貼っときます。

書込番号:25995620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/12/11 22:38(1年以上前)

>ブローニングさん
>krivakさん
>狩野さん

素敵な作例付きでありがとうございます。
事前情報通り600単だと逆に撮りづらくなりそうですね、180-600mmが小回り利く&その後の撮影考えると無難なのかなと思いました。

寒さ対策は…して行きます、ありがとうございます!

書込番号:25995665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/12/12 00:26(1年以上前)

>ブローニングさん
180-600mmの作例もありがとうございます。
猛禽類の撮影は殆どした事がないので大変勉強になります。

書込番号:25995735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/12 10:06(1年以上前)

>ていもふんさん

TELECONVERTER TC-2.0x を購入して70-200mm F2.8につけ、140-400mm F5.6として使用
それでも望遠側が不足と判断すれば、600mmをレンタル
というのはどうでしょう。

テレコンの場合は、最短距離が元レンズのままというのも有利かと思います。

書込番号:25996008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2024/12/13 00:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オオワシじゃないけど

こんにちは

ワシクルーズには何度も乗船しています。
船から撮る場合は、前後左右上下全ての方向からワシが飛んできますので、
はじめての場合は、短めのレンズで画角を広げた方が無難です。
使い慣れないレンズで極寒のなか2時間以上振り回せますか?
たぶん指が麻痺してシャッターさえ押せなくなりますよ。
ですから使い慣れた70-200が一番良いと思います。
それにお使いのボディなら高画素ですから、あとからトリミングすれば充分です。
ただレンズを振り回してワシを追えるスキルがあるのでしたら、400ミリ程度が良いと思います。
私はヨンニッパも持っていますが、重くて振り回せないのでサンニッパにエクステで420ミリが一番使いやすいです。

知床での撮影について、ずいぶん前にまとめたサイトがありますので、
読んでみてください。
わたしの名前の右側にある「緑色の家のアイコン」です。

添付画像4枚目で距離感わかるとおもいます。
とにかく近いです。

書込番号:25996850

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2024/12/13 11:08(1年以上前)

なんだコレ。
長玉ズームが重いって、どんなだけ筋力がないのか。
この手はずーと持つのではありませんよ。
いい瞬間までかまえないで、その時が来たら持ち上げて撮るか、三脚や一脚である程度合わせ、よい瞬間だけ撮るのが普通でしょう。
長玉は自分が始めた頃に比べ、かなり減量しています。
飛行場の撮影ポイントに行くと、女性がボディ2台に違う長玉を付け撮っている人たちがいますよ。

書込番号:25997190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/12/13 19:12(1年以上前)

>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
素敵な作例付きでとても参考になります。
そうですね、70-200は持っていくとしてあとは400単もありかもしれません。事前に1回練習しておきます。

防寒に関してはブローニング様も書かれていたので確り整えていきたいと思います。

書込番号:25997747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/13 22:18(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

 
 ずっと以前ですが、2月中旬に羅臼からクルーズ船に乗ってオオワシ・オジロワシの撮影に行ったことがあります。

 2月に入ると流氷が羅臼港にも押し寄せてきますから、クルーズ船(砕氷しない)で港の沖に出れば、流氷の上にいるオオワシ・オジロワシを間近で見られるようになります。
 年にもよるのでしょうが、2月初旬はちょっと微妙かも知れません。

 撮影とは別の注意点を言っておくと、船に乗れば足(の裏から踝あたりまで)が強烈に冷えます。長靴のような底の厚い靴を履くだけでは足りず、靴下を何枚もはき、使い捨てカイロを足の下に敷いておくくらいの準備をして行ったほうが宜しい。

 また、甲板は凍っていることがあり、船の先端のほうに行くほど甲板は傾いていますので、滑って転ぶことがあります。2階のデッキから撮るほうが無難かもね。

 クルーズ船に乗ると、乗船料だけではなく、写真を撮る人には撮影料(1万円くらいか)みたいなのを取られるかも知れません。

 オオワシ・オジロワシを撮るレンズは、フルサイズのカメラでは400mmではちょっと足りないかも知れません。いちばん確かなのは150-600mmのズームレンズにし、×1.4を念のために持っておくことです。貼った写真は70-200mmに×2をかませて撮っています。

 たまたまオオワシ・オジロワシが近くに飛んできたときは、400mmでは画面からはみ出ますが、そういう機会はあまりありません。

 なお、日程的な余裕があれば鶴居村などに寄ってタンチョウも撮ってみてください。

書込番号:25997997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/12/13 22:49(1年以上前)

ワンポイント

>>長靴のような底の厚い靴

北海道民御用達はミツウマです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%A6%E3%83%9E-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84/s?k=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%A6%E3%83%9E+%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84

書込番号:25998040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/12/14 00:02(1年以上前)

>isoworldさん
ありがとうございます。ワシの表情まで確認出来てとても素敵な写真ですね。
作例も参考にさせていただきました。今使ってるボディがZ8でクロップ出来ますので400mm f4.5単と70-200mmf2.8で行こうと思います。
念の為、テレコンも借りていきます。
防寒対策のアドバイスもありがとうございます。

>よこchinさん
ありがとうございます!購入させていただきました。

書込番号:25998091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/14 07:39(1年以上前)

ていもふんさん

とんがりキャップさんはここ価格.comでは一番のオオワシ撮影クルーズの
スペシャリストだと思いますよ。
自分も2回程現地でお世話になりましたが事前に的確なアドバイスをいただき
大変助かりました。

>たぶん指が麻痺してシャッターさえ押せなくなりますよ。
まさにその通りで、自分は薄い手袋の上に厚い手袋の二枚重ねでいざ撮影
の時は右手の厚い手袋を外し薄いの一枚で挑みましたが最後の方は指の
感覚が無くなりシャッターボタンが上手く押せず大変苦慮しました。


MiEVさん

>長玉ズームが重いって、どんなだけ筋力がないのか。
おっしゃる通りではありますがこのクルーズ船ではいざ餌撒きが始まると次から
次へとワシ達が飛来するので場合によっては1〜2時間近くカメラを構えっぱなしと
なります。
自分も同行した仲間も腕が悲鳴をあげ、結果腕が上がらず折角のいい場面を何度
も逃しました。
馴れた人だとポイントを押さえ必要最低限の構えで対応できるとは思いますが。

よこchinさん

よくミツウマをご存じで!!



では、よいオオワシ撮影クルーズ撮影を!!
結果報告楽しみにしています。

書込番号:25998300

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/14 10:07(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

三脚を立てると臨機応変に撮りにくい

カラスが多かった

オオワシ・オジロワシのツーショット(トリミングしアップスケーリング画像処理した)

トリミングしCanonのアップスケーリングソフトで画像処理

 
 もう10年も前のものですが、現地の様子が分かる写真を貼っておきます。

 実はロクヨンも持って行きたかったのですが、荷物や撮影機材が多く(当時のロクヨンは大きくて重かったので)断念しました。サイズ的に機内に持ち込めず、かと言って飛行機の荷物預け入れにするわけにもいかず…。

 お楽しみ....


書込番号:25998513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/14 12:32(1年以上前)

レンズの事は分かりませんが、オオワシクルーズは間もなく発売する雑誌バーダー2025年1月号で特集するみたいです。

書込番号:25998755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,125発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング