Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
2,856円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『5GHz帯の電波干渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

5GHz帯の電波干渉について

2025/01/08 13:51(11ヶ月以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

L13を楽天モバイルSIMにて使用していますが、Wifi 5GHzでの接続が数時間おきに切断されます。
電波塔は30mほど先にあり、5Gで常時接続され下り350MHz、上り60MHzほど出ています。
切断されてからは数分で回復したり、1時間経っても接続できないことがあります。
2.4GHzは問題なく接続でき、速度も問題ありません。
下記の通りにいろいろ試行錯誤してみましたが、解決しません。
・初期化しても変わらず
・W52固定でも切れる
・チャンネル幅を40/80MHzにしても切れる
・IP4のみでも切れる
・#network_info で電波強度を確認すると-92dBほど
・機体の不良かと思い、新しい機体と交換するも切れる現象は変わらず
・旧機種のL11では問題なく、切断されない

L11で使えばいいのですが、L13の方が受信感度がよく最高速度が速いので悩んでいます。
マンション住まいで近隣にも大きなマンションがあり、Wifiアナライザーで確認すると5〜10件程の
5GHz電波がありチャンネルが重複することが多く、これが干渉し切れるのではないかと思っています。

ほかに考えられる原因はありますでしょうか?
また、同じような現象の方はいらっしゃいますか?

書込番号:26029019

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/09 17:02(11ヶ月以上前)

>>>・旧機種のL11では問題なく、切断されない。
>>> 2.4GHzは問題なく接続でき、速度も問題ありません。

何が原因なのでしょうね???
質問投稿で一つ気になったのが、「・#network_info で電波強度を確認すると-92dBほど」
です。

L13本体の近く(1m以内)で測定しても、電波強度は-92dBくらいですか?

書込番号:26030228

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/01/09 18:21(11ヶ月以上前)

>@o@さん

>Wifiアナライザーで確認すると5〜10件程の5GHz電波がありチャンネルが重複することが多く

一般的に5GHzは障害物に弱いので実質の到達距離は短くなりますが、この件数はかなり多いですね。
我が家は木造戸建てで周囲も同じような住宅地ですが、5GHzは1〜2件程度(たぶん隣家)しかありません。
2.4GHzはもう少し多いですが、いずれも自宅Wi-Fiと比べると弱いので重複しても大きな影響はないみたいです。(気づいてないだけかも)

>#network_info で電波強度を確認すると-92dBほど

これは私も気になりました。
スマホ等で直接楽天につなげて確認したとしても、30m先に基地局があるなら弱すぎると思います。
そうではなく、Wi-Fiの話だとしても弱いです。

我が家は楽天基地局まで200mくらいで目視できませんが自宅中央で-97dBmです。
Wi-Fi5GHzは隣部屋で-59dBm程度です。

ちなみに、隣家と思われる5GHzのWi-Fiは-92dBmでした。

もし近隣のWi-Fiが影響しているとしたら、原因は取り除けないので困りますね。
でも、近隣Wi-Fiの影響なら2.4GHzで問題が無いのも不思議です。

書込番号:26030327

ナイスクチコミ!2


スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

2025/01/09 19:37(11ヶ月以上前)

皆様 ご回答ありがとうございます。

楽天基地局→L13までの電波強度-92dBというのは低いのでしょうか?
signal_strength_label_5g  -92dB〜
5g_sinr 15〜20ほど

-90〜-100程度ならば平均的だと思っていましたが・・・
基地局と家との間に高圧電線が通っていますので影響があるのかもしれません。
5g sinの数値は良いと思いますが。

>コウジ、コウジ、コウジさん
ちなみにL13からスマホまでの5GHz Wifi強度は-30dBなので問題はないと思います。
-92dBは基地局からL13までの強度数値です。

L11で問題がないのが本当に謎なのです・・。
L11の受信強度は-100dB〜とL13より低いので、感度が高いために起きている現象なのでしょうかねぇ。


書込番号:26030446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/09 20:13(11ヶ月以上前)

>>> -92dBは基地局からL13までの強度数値です。
基地局からの強度なんですね!

>>>ちなみにL13からスマホまでの5GHz Wifi強度は-30dBなので問題はないと思います。
そうですね。

>>>・旧機種のL11では問題なく、切断されない
>>>2.4GHzは問題なく接続でき、速度も問題ありません。
L13のWi-fi 5GHのみに起きている問題なのですね。

何が原因なのでしょうね??
役にたたずに御免なさいね!!




書込番号:26030504

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/01/09 22:06(11ヶ月以上前)

>@o@さん

アプリやWebツールで電波強度の測定ができるのですね。
signal_strength_labelはRSRP(Reference Signal Received Power)と同じ意味ですかね…

同じだとするなら、一般論としてはRSRPの-92dBmは良い値(とても強い)です。
でも基地局から30mだともっと強くても良いはずだと考えました。
まあ、強すぎるのも良し悪しかもしれませんが。

単位はdBmではなくdBなのですか?
単位が違うとしたらRSRPとは異なる値なのかもしれませんね。

sinr(Signal-to-Interference-plus-Noise Ratio)はとても良い値だと思います。
いずれにしても基地局との接続自体に問題はないと思います。

近隣のWi-Fiの影響だとしても5GHzだけに問題が発生するのか不思議です。
一般的には2.4GHzの方が到達しやすく、チャネル数も少ないので影響を受けると思うのですが…

書込番号:26030667

ナイスクチコミ!2


スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

2025/01/09 22:38(11ヶ月以上前)

>コウジ、コウジ、コウジさん
役立たずなんてとんでもございません。
考えて頂いただけでも感謝いたします。

>亜都夢さん
単位はdBmでした。
正確に記載せず申し訳ありません。

L11やL13は設定ツールにログイン後
URL末尾の#home を#network_info に置き換えるとネットワーク情報が出てきますので
そこから確認しています。

最初はDFSだと簡単に考えていましたが、もうお手上げです。
解決しないのがなんか悔しい。 ただそれだけなので諦めてもいいのですが(笑)

書込番号:26030709

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/01/10 08:40(11ヶ月以上前)

>@o@さん

>単位はdBmでした。

確認していただきありがとうございます。

>最初はDFSだと簡単に考えていましたが、もうお手上げです。

最初にタイトルだけ見た時はDFS?と思いました。
でも、W52固定でも発生するとの記載で除外しました。

仮にDFSだったとしても1時間以上も切断されたままなのは変です。
加えて、DFSならL11でも発生するはずですよね。

L11とL13の仕様差としても違いが大き過ぎる気がします。
万一、L13に潜在バグが存在しているとかだとユーザでは解決できません。

ふと気づきました…既に確認済みならすみません。

L13はWi-Fi6対応で規定値では有効だと思います。
Wi-Fi5までに設定変更したら状況に変化はありませんか?

書込番号:26030929

ナイスクチコミ!2


スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

2025/01/10 12:49(11ヶ月以上前)

>亜都夢さん
Wi-Fi6の件ですが、802.11a/n/acにしており、axは外しております。(当環境にax対応機種が無い為)
802.11a/n/ac/axに戻してもダメです。

5GHzチャンネル帯域幅を20/40Mhzにまで下げて切断されなければ干渉のせいだとなりますかね・・?
下げると通信速度も遅くなるのでL11でいいじゃん。となる為、メリットはありませんが。
2.4GHz接続は電子レンジで干渉してしまうのが嫌で使用していません。

書込番号:26031157

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/01/10 23:10(11ヶ月以上前)

>@o@さん

>Wi-Fi6の件ですが、802.11a/n/acにしており、axは外しております。

すでに対処済みでしたか…
いよいよL11との顕著な差が見当たりませんね。

>5GHzチャンネル帯域幅を20/40Mhzにまで下げて切断されなければ干渉のせいだとなりますかね・・?

どうですかね。
干渉が原因ならL11でも何らかの影響があると思うのですが…

L11とL13のWi-Fi周りの設定項目を比較して幾つかの差異を発見しました。
一つは帯域幅ですが、すでに確認済みでした。

もう一つは認証方式です。
L11は既定値がWPA2-PSK/WPA3-PSKですが、L13はWPA2-PSK/WPA3-SAEになっています。
Wi-Fi接続する端末が最近のものであるなら問題ないはずですが、古い端末だと影響があるかもしれません。

ダメ元ですが、WPA2-PSKのみに変更して変化があるなら認証方式の影響だと思います。

これで駄目だと、ギブアップです。

書込番号:26031747

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

2025/01/11 17:07(11ヶ月以上前)

>亜都夢さん

>L11は既定値がWPA2-PSK/WPA3-PSKですが、L13はWPA2-PSK/WPA3-SAEに
確かに・・ これは気づきませんでした・・
てっきり同じWPA3-SAEかと思っていました。
当環境ではWPA3に未対応の端末もありますので、不具合がある可能性がありますね。
早速WPA2-PSKのみに変更して様子を見てみたいと思います。
後日、結果を報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26032623

ナイスクチコミ!1


スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

2025/01/14 19:52(11ヶ月以上前)

認証方式を変更後、3日経ちましたが切断なく通信されるようになりました。
正確には認証方式をWPA2-PSKのみ、かつ管理フレームを保護をオフに設定し解決いたしました。
どうやらハイセンスのテレビとの相性が悪く、切断されていたようです。
亜都夢さんのおかげで助かりました。 ありがとうございます。

いろいろ調べてみると、カシモWiMAXのかんたん設定ガイド>L13のWEBページにて説明がありました。
管理フレームについては説明書にも記載が無いので、こちらがわかりやすいかもしれません。





書込番号:26037038

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/01/15 08:53(11ヶ月以上前)

>@o@さん

解決されたようで、良かったです。

WPA3は2018年に規格化されて2020年7月以降の全製品に搭載されているはずです。
まだ5年程度なので現状では未搭載の機器が多く残っているのでしょうね。
ただ、本来は自動的にWPA2に切り替わるべきなのでしょうけど。

WPA3の認証方式としてはSAE(Simultaneous Authentication of Equals)が使われるみたいですね。
でも、L11の表記ではWPA2で利用されているPSK(Pre-Shared Key)なのは何故ですかね。

管理フレーム保護(802.11w:Protected Management Frames)はもう少し古くて2009年の規格です。
WPA3では実装必須でWPA2では任意みたいですが、実態としてどの程度の実装率なのでしょうね。

ちなみに規格はPMFですが、MFP(Management Frame Protention)も同義で使われていて紛らわしいですね。
保護されたフレームそのものを指すのか、その仕組を指すのかの違いみたいですが。

暗号化方式なんて漠然と利用していましたが、少し調べる良い機会になりました。

書込番号:26037668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/24 23:06(11ヶ月以上前)

>@o@さん
>・#network_info で電波強度を確認すると-92dBほど
他の方も書かれていますが基地局の近さの割に強度が弱いですね。

今絶賛Tyr WiMAXでL13を試しています。カードはaUのSIMなのですが
窓際に置いたL13とそこから30cm離したノートPCでwifi analyzerで見てますが-34dBmです。
Wi-FiチャンネルW53でWi-Fiカバレッジは近距離モードでの値です。

とここまで書きましたが既に解決されているようですね。

書込番号:26049143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/24 23:14(11ヶ月以上前)

>@o@さん
L13の設定ツールで末尾のURLを#network_infoに変えたら、こちらの環境ではsignal_strength_label_5gは-93dBmでした。
普段WIFI強度やチャネル状況を見る際はPCのWIFI Analyzerで見ておりますが、計算方法が違うのですかね。。

書込番号:26049155

ナイスクチコミ!0


スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

2025/01/24 23:57(11ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

>ノートPCでwifi analyzerで見てますが-34dBmです。
これはL13からノートPCまでの電波強度だとおもいますよ。 私もほぼ同じ数値です。

network_infoで見られるのは基地局からL13までの電波強度です。

書込番号:26049186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/25 00:31(11ヶ月以上前)

>@o@さん
>network_infoで見られるのは基地局からL13までの電波強度です。
解決済みなのに返信ありがとうございます。そうなんですね。

今お試しでL13使っているのですが、楽天モバイルSIM1枚あるので私も試してみたいと思います。
楽天モバイルは5G SAに対応しているので、L13の設定で有効にできそうですね。

書込番号:26049211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング