α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
- 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
- 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
- AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥180,422
(前週比:-578円↓
)
発売日:2023年 7月28日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
夏場に星景撮影や、ホタルを撮影します。作品レベルではなく趣味程度です。
この程度の私なら6700とSEL11F18でも十分でしょうか?
フルサイズの方が高感度に強いのはわかりますが、やはり予算が…
APS-Cで星景撮影している方がいれば意見ほしいです。
書込番号:25630017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私が参考にしてるサイトです。
私自身が実際に撮影とかはまだ出来てませんが、、、
https://shironagassu.hatenablog.com/
PENTAXのカメラだと星空撮影に特化した機能があります。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/astro/
書込番号:25630031
0点
>yuyasamaさん
>6700とSEL11F18でも十分でしょうか?
十分かどうかは、どんな写真を望まれるかにもよると思います。
例えば地上景と星グルを絡めたような作品なら比較的簡単でしょう。
添付画像は、キヤノンですが、少し古いEOS7DUに、シグマの超広角のズームで暗い8-16というレンズで、月のある中、山中の桜との星グルですが、画角が当然違いますけど、お持ちの組み合わせでも、似たようなカットは撮影可能でしょう。
書込番号:25630135
7点
yuyasamaさん こんにちは
星景の写真の場合 ISO感度がISO3200〜6400繰りになると思いますので 大丈夫かは その時の画質に 本人が問題なければ 大丈夫だと思います
書込番号:25630215
0点
>yuyasamaさん
私も、手軽に星景を、とE11 f1.8を買いました。
家の窓から撮ったのを何枚か。試行錯誤もまた楽し、ですね。
11mmと50mmは、スターエンハンサーをつけてます。
いずれも処理、トリミングあり。
書込番号:25630224
3点
>yuyasamaさん
>6700とSEL11F18でも十分でしょうか?
私は十分だと思います。
だけど、スレ主と私では、十分と思える度合は違うと思います。
結局のところご自身で判断するしかないです。
追伸
最近私が所属している星空観望サークルでは。iphoneで星空をとっている人がいます。
最近のiphoneの進化はすごいですね。
都会で天の川が写るレベルでは到底ないですが、肉眼よりも多くの星をとらえることはできます。
ノイズもそんなに目立たないです。
書込番号:25630346
1点
>yuyasamaさん
公式HPにおいて、まさにその組み合わせの高感度画像サンプルが掲載されていますので
そちらを見て判断されては如何でしょうか?
感動の星景をα6700で切り撮る
写真家 北山輝泰 氏
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/767/
書込番号:25630387
0点
>yuyasamaさん
ホタルの季節はα6700発売前のため、ボディはα6700ではありませんが、ソニーのAPS-C機とE 35mm F1.8で撮影したホタルの写真を載せますので参考にしてください。
作品レベルを求めるのではなく、趣味レベルであれば、APS-C機でもレンズ次第で十分撮影を楽しむことができると思います。
また、E 11mm F1.8は星景写真用としては良い選択だと思いますよ。
2022年にE 10-20mm F4 Gでふたご座流星群を撮りましたが、もっと明るいレンズとソフトフィルターを使い、光害の少ない場所まで行く必要があることを痛感しました。
2023年12月はα6700とソフトフィルターを準備していましたが、残念ながらふたご座流星群の極大当日は天候に恵まれず撮れませんでしたが…
書込番号:25630399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuyasamaさん
最近のカメラであればAPS-Cでも十分星景写真を撮れると思います。
11mmF1.8であれば十分だと思います。
ただ、ホタルの撮影にはちょっと画角が広すぎるかもしれません。
レンズに近いところをかなりの数のホタルが飛んでくれないと、満足な写真にならないかも・・・。
ホタル撮影では感度はそれほど上げないのでノイズはそれほど気にしなくてもよいと思います。
ホタルの数を増やすためには長秒(60秒以上)で撮影することになり、昔のカメラは熱ノイズが乗ってくるものもありましたが、最近のカメラであれば大丈夫ではないかと思います。
書込番号:25630416
![]()
1点
6700 でなく 6400 や(他社)Z fc APS-C機を使っています…
E-mount , Z / F-mount 混在ですが (発売日の順に) :
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001473277_K0001447607_K0001385637_K0001332659_K0001252045_K0001157592_K0001021077_K0001000112_K0000990342_K0000858557
MFで撮影なら、単焦点レンズは フォクトレンダー も悪くない
かも … 特にサジタルコマフレアを考えたら、フルサイズ対応
レンズをAPS-C機で使うのは 良い選択肢か
書込番号:25634513
6点
星野撮影時ISO感度を ある程度低く設定して (?) ISO800 ,
5 から 10秒くらい開ければ、マイナス1等星や 0等星 は
明るめのレンズを使って写せそう … かも (満月の夜は分か
りませんが) 超広角HELIAR(ヘリアー)なら大三角とかも案
外イケそう?
夏なら、
こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、
はくちょう座のデネブ でしょうか … フルサイズでなくても
上手く入るかな、少し不安です!
ソニーE-mountなら
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/e-mount/
因みに、以前は ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 も
あったのですがディスコンしたのかなぁ
https://kakaku.com/item/K0000895353/spec/#newprd
書込番号:25634548
5点
続々レス失礼します …
肝心の『α6700 と E-mount 11mm F1.8』で十分かの回答 (?)
の前に
レンズは
SEL70200G、SEL1670Z、SELP1650、SEL24F18Z、SEL50F18
で 16mmスタートのズームが多く、
製品名 液晶モニター 専用電池型番
ILCE-6700 3インチ NP-FZ100 (大容量battery, 充電器互換性なし)
ILCE-6300 3インチ NP-FW50
α NEX-5 3インチ NP-FW50
が揃ったとして、三脚, 画像編集ソフトや (或いは) レンズフィルター,
リモートコマンダーは十分とは限らない … 前提で
【回答】
レンズ選びは (何をどう撮るのか) 慎重に判断を行えば『十分』過ぎる
と思います
被写体ボケ/ピンボケ/手ブレを起こさず『歩留まり』が上がる撮影方法
を決めてた後で、機材の変更を考えたら良いのではないでしょうか …
因みに、夏より 2月の方が 湿度低めで シーイングは良いので 夏の星座
はこの時期か、ハテ
書込番号:25634582
5点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
>星野撮影時ISO感度を ある程度低く設定して (?) ISO800 ,
>5 から 10秒くらい開ければ、マイナス1等星や 0等星 は
>明るめのレンズを使って写せそう
添付画像はフルサイズ14ミリで、F1.8、SS6秒、ISO800という条件でカノープスという一等星(画面中央下部、稜線のすぐ上に写ってます)を撮影したときのものです。地理的に瀬戸内の光害の影響がありますが、拡大してもらえば、肉眼では視認しにくい暗い星まで写っていいるのが理解できると思います。
露出はノイズを別にすれば、フルサイズでもAPS-Cでも同じですから、場所と時間と天候を選べば、ご記入された条件で十分沢山の星を写すことができます。
>大三角とかも案外イケそう?
地上の景色をどれだけ入れるかにもよりますが、夏の大三角も冬の大三角も、APS-C11ミリで入れることは十分可能です。まあ、夏の大三角は、夏場は頭上に来るので、地上景を入れるなら、撮影の時期を考える必要はありますが。
>夏より 2月の方が 湿度低めで シーイングは良いので
「シーイング」は透明度とは少し違うので、日本であれば、「シーイング」がいいのは、よく晴れた春か秋の確率が高いです。
書込番号:25635485
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/12/31 11:07:56 | |
| 21 | 2025/12/31 17:00:41 | |
| 0 | 2025/12/04 20:32:49 | |
| 9 | 2025/12/03 20:02:30 | |
| 10 | 2025/11/15 20:21:46 | |
| 2 | 2025/11/10 12:13:23 | |
| 33 | 2025/11/10 9:18:54 | |
| 8 | 2025/11/03 23:42:47 | |
| 24 | 2025/10/08 8:03:23 | |
| 14 | 2025/09/24 19:49:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















![α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo120/user119506/a/a/aa3b2d03cd940c446924c9beccc90c5e/aa3b2d03cd940c446924c9beccc90c5e_t.jpg
)




