『カメラ・レンズの総買い替えを検討中です。』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥175,226

(前週比:-4,630円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,500 (27製品)


価格帯:¥175,226¥237,524 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥175,226 (前週比:-4,630円↓) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『カメラ・レンズの総買い替えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:28件

総買い替えを検討しております。
色々と調べたのですが、知識不足の中でのこの判断が果たして間違いないのか、
(誤った知識で誤った判断をしていないか)みなさまにご教示いただきたく、初めて投稿します。



現在、cannon kiss x9、50mmf1.8STM(純正)、10mmf2.8(samyang)、18-55mmf4-5.6、55-250mmf4-5.6を使用しています。

5年ほど前に購入したカメラで、被写体は風景がメインだったため特に不満はなかったのですが、
子供が1歳になり、動き回ることが増えてきて、ピント合わせが難しくなってきたため総買い替えを検討しています。
(一番の買い替え理由は、AF機能の高性能化です)


条件は以下です。
・予算:初期費用は40万以下に抑えたい。安い方が助かる。
・被写体:子供メイン、たまに風景、まれに星空(こちらは現在手持ちのカメラ+レンズでの撮影でも良いが、ゆくゆくはEマウント広角レンズも欲しい)
・シチュエーション:花畑などのロケーション、室内、登山、旅行(夫と一緒の場合もあれば、ワンオペの場合もあり)、そのうち運動会、ゆくゆくは部活も
・当分カメラの買い替えは予定していないため、長く使えるという視点で選びたい
・レンズは、シグマの24-70mmf2.8art(Uではない方)を検討中
・上記シグマのレンズを使用する中で思うことがあれば単焦点の追加購入も検討
・近いうちに運動会・部活用、夫同伴時のポートレート用に望遠も購入したいが、使用頻度を考えるとナナニッパは高い印象

以上の条件より、まずはα6700とシグマ24-70mmf2.8artを購入しようかと思ってます。
レンズは24-70mmf2.8、70-300mmf4.5-6.3(くらいのもの)、単焦点、(+超広角)の3本(4本)で落ち着くといいな...と考えています。


今回、検討する中で、フルサイズ vs APS-Cでかなり迷いました。
ボケ感や高感度に魅力を感じつつも、
持ち運びやすさ、登山もしたいので軽さ、望遠の強さ、予算を考えるとAPS-Cかな、と思ってます。
今のカメラも、さらにその前のカメラ(ソニーNEX6)もAPS-Cだったので、APS-Cに慣れているのもあります。
フルサイズではないので、誕生日ケーキのろうそくを吹いているような暗い場所での写真難しいかな、とあきらめています...


また、ミラーレス×APS-Cでα6600 vs α6700でも悩みました。
AIAF、測距点、UHS-U対応、手ぶれ補正の4点に魅力を感じ、+5万でもα6700にしようかと考えております。
特にAIAFは魅力を感じていますが、実際どのくらいすごいのか店舗で6600と6700を触って比較してみたいです。


ここまで、私の頭の中をつらつらと書いてみたのですが、認識間違ってるよ!とかあれば教えていただきたいです。


あと、そもそもミラーレス前提になってしまいましたが、軽さが欲しい+ファインダーも覗かないのでミラーレスで問題なさそうでしょうか...?
ミラーレス vs 一眼の解像度が低く、簡単なメリデメしか理解できておりません(泣)



また、全くの別件ですが、今のカメラ+標準レンズでの写真をアプリ経由でスマホへ移すと
どうも画質が悪く、焦点が合っていないような印象を受けることがあります。(35mmf5ss400で動きが遅い被写体です)
なぜなのでしょうか・・・?(単焦点レンズで撮影した写真はそのような印象を受けることはありません)
カメラ側には手振れ補正なし、標準レンズには手振れ補正あり、単焦点には手振れ補正無しです(汗)

書込番号:25769746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/12 16:45(1年以上前)

>___いちじくさん

APS-C機専用レンズって少ないじゃないですか。
a6700買っても、フルサイズ用レンズの充実に唖然でしますし、せっかくのa6700のAPS-Cを活かせません。

シン・スタンダード機がa7CIIです。コスパMaxです。これにFE20-70/4Gで完成です。

書込番号:25769753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/06/12 16:53(1年以上前)

>___いちじくさん

望遠レンズは、70-350mm F4.5-6.3 G OSS 【SEL70350G】ですかね。キタムラは品切れですが、三星カメラに在庫あるみたいです。

https://www.mitsuboshicamera.co.jp/products/detail.php?product_id=17895&admin=on

書込番号:25769760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/06/12 17:04(1年以上前)

>___いちじくさん

>>写真をアプリ経由でスマホへ移すと
>>どうも画質が悪く、焦点が合っていないような印象を受けることがあります。

これはアプリの設定をデフォルトから変更していないのでは?
転送時元画質を設定して下さい。
※デフォルトでは2Mが多いです。

書込番号:25769768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2024/06/12 17:10(1年以上前)

>___いちじくさん
こんにちは。

>・予算:初期費用は40万以下に抑えたい。安い方が助かる。
>・レンズは、シグマの24-70mmf2.8art(Uではない方)を検討中

Nikon Z50は如何でしょうか。
Zマウントでしたら、相応のF2.8通しレンズがあります。トータルでSONY α6700より安くなるかと。

もし、スレ主が静止画だけでなく動画撮影もするなら、SONY α6700をお薦めします。

書込番号:25769773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/06/12 17:17(1年以上前)

>___いちじくさん

AF重視ならボディはAIAFのα6700にして
レンズは今のレンズをシグマのMC-1lで使ってみてはどうですか?

書込番号:25769781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/12 17:39(1年以上前)

>___いちじくさん
>まずはα6700とシグマ24-70mmf2.8artを購入しようかと思ってます。

うーん、最初の標準ズームはSEL1655G・SIGMA 18-50mm F2.8 DC DNなどのAPS-C用レンズにしておいた方が良いと思いますが。
24-70mmをAPS-Cに付けるとワイド側は換算36mmスタートで、狭すぎて使いにくいですよ。
それに、APS-Cカメラのコンパクトというメリットを無駄にしてしまいます。

書込番号:25769794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2024/06/12 17:54(1年以上前)

>___いちじくさん

>・レンズは、シグマの24-70mmf2.8art(Uではない方)を検討中

今、メーカーサイトを調べましたが、当レンズは販売終了してますね。

今は、Uしかないみたいです。

書込番号:25769808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1471件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2024/06/12 17:57(1年以上前)

>___いちじくさん

24-70を検討しているのでしたら、α7cUをお勧めします、最初からフルサイズにして置けば、室内暗所でも使いやすいですし、フルサイズ用Eマウントレンズの種類はとても多く、選びたい放題になります。

書込番号:25769812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2024/06/12 18:11(1年以上前)

>___いちじくさん

>ゆくゆくは部活も

すみません、部活の件を読み飛ばしてました。
部活にもよりますが、ゆくゆくは屋内のような明るくない場所での動体撮影もお考えなら、α6700かEOS R7がよいでしょう。

もし、SONY α6700にしたいなら、レンズは下記をお薦めします。どちらもAPS-Cレンズです。

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN(から竹さんもコメントしてます)
TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)

書込番号:25769834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/12 19:13(1年以上前)

>___いちじくさん

>カメラ・レンズの総買い替えを検討中です。

購入検討のレンズですと19万位で収まりそうですね。
24−70を24-50とkあF4にしたりすると検討の幅が広がりますよ。
登山は軽いレンズの方が用のでは。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001608114_K0001214290_K0001510069_K0000586363_K0001293791_K0001185650&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3

書込番号:25769904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 19:43(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

コメントありがとうございます^^
フルサイズ買うならα7cAなんですね!

ポートレートをよく撮っておりボケ感が欲しいので
通しでF2.8は欲しいな、と思ってます🥹

書込番号:25769942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 19:45(1年以上前)

>乃木坂2022さん

探してくださりありがとうございます^^

逆に50〜300くらいでおすすめの望遠レンズあったりしますか?
予算は10万切れたらいいな、という感じです!

書込番号:25769946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 20:17(1年以上前)

>よこchinさん

コメントありがとうございます^^

確認したところ、転送時のデータサイズが圧縮になってました…
きっとこれが原因のようですTT

マウントコンバーターって画質落としたり画角を狭めるイメージがあったのですが、どうなんでしょうか…?
samyoungの広角のレンズが使えるのであれば嬉しいですTT

書込番号:25769980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 20:34(1年以上前)

>から竹さん
>首都高湾岸線さん


コメントありがとうございます^^

18-50mm 通しf2.8、
レンズも軽いので本体合わせて800g程度なのも
お手頃なのも魅力的ですね!

普段50mmf1.8でポートレート撮影することが多く、
たまに(35mm換算)90mmくらいでも撮影しており、
逆にワイド側での撮影は(35mm換算)50mmくらいからのばかりだったので
24-70mmで通しf2.8なら(35mm換算)36-105mmになるので、一本で撮りたいポートレートは網羅できるな、と思っていました!

ただ、価格と軽さも確かに魅力的で
18-50mmf2.8と70mmくらいの単焦点もありかなぁなんて気もしてきました。

あとは、artシリーズではないので描写力が少し気になります。

書込番号:25770006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 20:38(1年以上前)

>maculariusさん

コメントありがとうございます^^

本体の重さ自体はα7cAとα6700ではそんなに変わらないのですね!
レンズで軽量化できるかどうか、というところでしょうか。

フルサイズで揃えると40万くらいですが、一応予算内で買えそうです。
レンズもapscで揃えると26万くらいで揃えられるのでプラスでレンズも買い足せそうです…

悩みどころではありますが、
フルサイズの最大の魅力は明るさですよね、、、

あとは、フルサイズ用の望遠レンズとなると
何がおすすめでしょうか?できれば望遠レンズはあまり予算を割きたくないのですがTT

書込番号:25770012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 20:42(1年以上前)

>湘南MOONさん

コメントありがとうございます^^

おっしゃる通り、登山の時は100gでも軽くしたいので
軽いものを選ぶべきなんですが、
ポートレートがメインなのでf2.8以下が欲しいのです…

登山用に単焦点を買うという選択肢もないわけではないのですが
子供が小さいこともあり、登山も頻度高くいけるわけではないので
できれば日常使いと兼用したいなと思っています!
あと、泊まりで山となるとやはり星空は撮りたくなりますね…(三脚と広角激重い)

書込番号:25770016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/06/12 20:45(1年以上前)

>___いちじくさん

>>マウントコンバーターって画質落としたり画角を狭めるイメージがあったのですが、どうなんでしょうか…?

MC-11は中が中空に成ってるタダの筒ですよレンズ等は入っていません。
センサーとレンズの後玉の位置を調整して
レンズの接点とカメラ側の接点を橋渡ししているだけです。
※細かい事を言えば電気信号を少し変換しているのであまり古いレンズは使え無かったりします。

書込番号:25770017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/06/12 20:51(1年以上前)

>___いちじくさん

すみません
レンズキットのEF-Sレンズが含まれて要るのでしたね
見落としていました。

このEF-Sレンズは若干マウントの作りが違うため装着できませんのでご注意ください。

書込番号:25770022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1471件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2024/06/12 21:10(1年以上前)

別機種
別機種

28-200,50G、20-70G

35mm、50G、無印35mm、16-35G

>___いちじくさん

望遠はフルサイズ用が充実していて、Aps-c使用の人でもフルサイズ用を選ぶこともあります、予算を考えるとサードパーティ製になりますね、シグマ&タムロンの中から目的に合ったものを選ぶと良いです。

一応お勧めを二つ、タムロン:50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) 少し重量がありますが50mmから使えるので何かと便利、
400mmでなく300mmまでで十分なら:50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)、比べてかなり軽量、作例を見る限り解像も十分と思います。

参考に普段使いのレンズの画像を貼っておきます、86g〜575g と、フルサイズ用でも軽量です。

書込番号:25770049

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2024/06/12 21:35(1年以上前)

α6700にオススメのポートレートレンズw安いです
SEL50F1.8
https://www.youtube.com/watch?v=LoTMX-0pXeQ
https://www.youtube.com/watch?v=AwTMOI0dbEw

どちらも中古(キタムラ)なら安いです

書込番号:25770080

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2024/06/12 22:07(1年以上前)

>___いちじくさん

以前、レンズ入りのモノもありましたが、あれは「フルサイズと同じ画角を APS-Cでも(無理やり)同じぐらいの画角にするモノ」ですし、
あるいは、テレコン(リアテレコンバーター)と混同していませんか?

>マウントコンバーターって画質落としたり画角を狭めるイメージがあったのですが、どうなんでしょうか…?

すでにレスが付いている通り、
本件に関わるマウントアダプターは、
・レンズ無し
・完全互換でAFもOKの場合は、電気接点も有効
という感じです。

書込番号:25770116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 23:25(1年以上前)

>よこchinさん
>ありがとう、世界さん

テレコンと認識誤っていました!
教えていただきありがとうございます^^

samyoungの広角がつかえるなら
めちゃくちゃアリだなと思いました!!!
なんだかんだ50mmf1.8も万能ですし…

書込番号:25770187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 23:28(1年以上前)

>maculariusさん

普段使いのレンズまでありがとうございます!
教えていただいた50-300mmのレンズ良さそうですね!
やはりネットで見るだけじゃなくて実物触って、
重さ確かめたりしてみたくてうずうずしてきました。笑


>mastermさん

おすすめの50mmありがとうございます!
あとでじっくり動画見てみます^^

書込番号:25770189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/12 23:30(1年以上前)

みなさんとてもお優しいですねTT

いろいろと教えてくださりありがとうございます!

もひとつお聞きしたいのですが、
今のところ単焦点を買うなら
35mm換算で135mm相当がいいなと思っていて
そうすると90mmになるのですが、
90mm(くらい)f1.8以下でおすすめのレンズありますでしょうか?

書込番号:25770194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/06/12 23:45(1年以上前)

>___いちじくさん

現行品のレンズだと
ご希望と少しハズレますがリニアモーター採用の

SAMYANG
V-AF 100mm T2.3
https://s.kakaku.com/item/K0001599257/

かな、と思いました。
あまりマクロ的な使い方は出来ませんがAFスピードに拘る様なので、

書込番号:25770211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/13 00:04(1年以上前)

>よこchinさん

拝見しました!
動画撮影に使われるくらいなんですね!
280gというのも魅力的です^^
候補になりました!ありがとうございます!

書込番号:25770230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/13 00:21(1年以上前)

やはり、フルサイズの明るさにどうしても後ろ髪引かれますが
レンズ込みでの軽さ、価格を考えるとα6700かな、と思います。
後ろ髪引かれますが………!

レンズはまだまだ迷っています。
35mm換算で50-105mmくらいの撮影が多いので
APS-Cにすると33-70mmのレンジで通しf2.8、さらに軽量が1本で賄えたら最高だな、と。
ただ描写力がイマイチだったりAF性能が悪いとそれは使いこなせる自信もないし、と思ってます。

タムロンの35-150mm F/2-2.8 Di III VXDなんかもいいんじゃ?って思ってみたら、1.1kg以上で重いから日常使いには適してないなぁ…とか
今度は、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2は軽いしどうだろう?って思ったり、
ただシグマの方が描写力あるよ、と聞くとシグマの方がいいのかな〜と悩んだり(実物見てないので比べる必要ありますね…)
そうするとシグマの28-70mm2.8も軽くていいかな〜とか、、
やはりおすすめしてもらった18-50mmf1.8のシグマの方がいいのかなぁ…とか


そんなことをぐるぐる考えています…
カメラ本体以上にレンズの悩みは尽きませんね…
知識がないから余計になんでしょうが…

書込番号:25770239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/06/13 02:46(1年以上前)

当機種

α6700とFE70-200mmF2.8GM U で撮影しました

>___いちじくさん
こんばんわ 初めまして

私は普段はフルサイズのα7RX、α7RVを使用していますが
機材を軽くしたい時にはα6700を使用しています。
このカメラは最新のAIAFを搭載していますので
ポートレート撮影でピントを外すことはほとんどなくなりました(自分比)
この優れたAFを活かすのでしたら純正のレンズの使用がよろしいと思います
E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gか一番かと思いますが
サードパーティーのタムロン17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)もすてがたいですね。

望遠レンズはFE70-200mmF2.8GM Uが一押しですね
これほどの万能レンズは無いでしょう、ただ価格が高いのが難点ですね
最近中古品が出回ってますので抵抗が無かったら
中古品でもよろしいのでないでしょうか
予算を無視した書き込みですみませんがご検討はどうでしょうか。

書込番号:25770297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/06/13 06:18(1年以上前)

>___いちじくさん

おはようございます。
望遠レンズは利用頻度が低く成るのなら
70-200mm F2.8は法人登録かリピーターで無いと貸してくれませんが
レンタルでも良いと思います。

U型
https://www.rentio.jp/products/sel100400gm

書込番号:25770358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/13 10:18(1年以上前)

>neo-zeroさん

こんにちは!おすすめのレンズありがとうございます^^
純正のレンズ、値段によっては導入できそうなので検討してみたいです!
特にE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gはメインで使うのに手を出せそうです。


>よこchinさん
望遠はレンタルという手ありですね!
特に最初は使用頻度少ないのでいろいろなレンズをレンタルして少しずつ経験すると良さそうです。

書込番号:25770524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/06/13 10:37(1年以上前)

別機種

cannon kiss x9 + cannon EF50mm f1.8 STM / 50mm f1.8 ISO 100 SS 1/250s

すみませんやっぱりフルサイズも捨てがたくて
また悩み始めました…TT

調べてみてフルサイズ(α7cA)の良いと思った点
・高感度耐性
・ボケ感
この二つが魅力的です

逆にデメリットに感じる点は
・24-70mmf2.8のレンズをつけて1.3kgくらいになる
(常用は24-70mmf2.8の予定です)
・グリップがα6700より浅く握りにくい(?)
・価格が高い
・連続撮影速度が10/sでロスレスrawだと7/sくらい
(α6700はロスレスrawでも11/s)
・登山の時に重い(本体の重さは差があまりないので、単焦点の軽いレンズにすれば解決する?)
・アイカップ使用不可
(あまりファインダー覗きませんが、望遠の時はファインダー越しの方が撮りやすいですか?)

どうしても連写することが多いですが、ロスレスraw7/sでも問題ないかな?どうかな?と気になってます。
特に重さがネックなのでこればかりは個人の感じるところになると思いますし、店舗で実際に触ってみたいです。

なぜここにきてフルサイズが候補にまた出てきたかと言いますと、やはりボケ感、明るさです。
普段APSC 50mm(フルサイズ換算80mm)f1.8の単焦点で撮ることが多く、ボケ感はそれなりに満足していますが、これがf2.8になるとどうだろう?明るさ、ボケ感に満足できないのでは?と思った次第です。
(参考に写真を載せます…初心者なので上手ではないのですが)

あとで手持ちカメラでf2.8で写真撮って確かめてみた方がいいですね…

書込番号:25770540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/06/13 10:50(1年以上前)

>___いちじくさん

逆光のコントラストが低めな写真がお好きな様ですね、

>>すみませんやっぱりフルサイズも捨てがたくて
>>また悩み始めました…TT

気になり出したらもう行くしか無いと思います。笑

連写速度を気にしておられますが
SDカードだとどうしてもバッファフルでの詰まりが嫌で
私はCFexpress TypeA採用の機種に走りました。

書込番号:25770550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/13 11:50(1年以上前)

>___いちじくさん

いったんフルサイズが気になってしまうと、APS-Cを買っても後からずっと気になってしまうと思います。
APS-Cに対してとても大きなアドバンテージがあるかと言われるとそうでもないのですが、メーカーが力を入れているのはフルサイズですし、趣味としてはフルサイズの方が楽しめるかもしれません。

ボケ量なんですが、APS-C 50mmF1.8とフルサイズ70mmF2.8では大体有効口径が同じで画角も同等なので、24-70mmのワイド端は今お使いの50mmF1.8と殆ど同じ感覚で使えると思います。
APS-C 50mmF1.8はフルサイズでは75mmF2.7相当になります。

要するにあまり気にしなくてOKです。

書込番号:25770631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/13 12:02(1年以上前)

>よこchinさん

そうですね…!
この写真は夕陽強すぎて白さが気になりますが、
普段も順光よりは逆光、半逆光で
ふんわりな写真が多いです!
もしくは屋内の写真です!


もう、ほんと、、、沼ですね?!
フルサイズ行っちゃう?って悪魔が囁いています…
そして順当に金銭感覚がバグってきてます。笑

書込番号:25770640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/13 12:05(1年以上前)

>___いちじくさん
>APS-C 50mmF1.8はフルサイズでは75mmF2.7相当になります。

ごめんなさい、キヤノンは1.6倍でしたね。
およそ80mmF2.9相当ですね。

書込番号:25770643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/13 12:09(1年以上前)

>から竹さん

そうですよね、フルサイズでAPSCモード(?)はあっても、
APSCでフルサイズって絶対できないですもんね…

今使用しているのがキヤノンだったので1.6倍で計算していました!

a6700で18-50f2.8だとフルサイズ換算で70mmf4くらいになってしまうのかな?と思い、
APS-Cのa6700よりもフルサイズがいいかもぉ、、、と思った次第ですTT

もちろんAPSCで単焦点使えば解決するのですが、利便性的にフルサイズ換算24-70mmのズームレンズで通しf2.8が欲しいところです…

書込番号:25770648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2024/06/14 07:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sigma 18-50mm F2.8

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS

Sigma 105mm F2.8 DG DN MACRO

FE 50mm F1.4 GM

>___いちじくさん
α6700のユーザーです。

フルサイズと悩むならα7CUを購入した方が幸せになれると思いますよ。

私はAPS-Cに残ったわけですが,広角から望遠レンズまで含めたシステムをフルサイズで一式組むと,でかい,重い,高いの三重苦が嫌だったからです。

広角,標準,望遠ズームと35mm F1.8単,50mm F1.4単,105mm F2.8マクロとレンズを一式揃えた結果,
私の場合はAPS-Cの描写力で十分満足しました。
子どもの写真はお見せできませんが,α6700の作例を少しお見せしますね。

普段のお出かけや旅行にカメラを持っていくときはα6700に,
・E PZ 10-20mm F4 G
・FE 50mm F1.4 GMかSigma 18-50mm F2.8
・E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
という組み合わせが多いですが,比較的コンパクトなショルダータイプのカメラバッグに収まります。

フルサイズで15mmから525mmまでの焦点距離をカバーしようとすると,
バックパックになると思いますので運搬の負担が大きくなります。

家族との思い出は動画と写真で綺麗に残したい,でも大きくて重い荷物のカメラを持ち歩くのが負担になったのでは,
せっかくの旅行が台無しかなと個人的には思ったのもAPS-Cに残った理由です。

このあたりは個人の撮影スタイルや家族構成によっても違いますので他者の意見は参考にしつつ,
ご自身にとって何が一番良いかよく考えてカメラを選択されることをオススメします。

書込番号:25771458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/06/14 14:53(1年以上前)

>クレイワーさん

作例、そして普段の使い方など詳しくありがとうございます。
私が想定している用途と近かったため、大変参考になります。

α6700ユーザのクレイワーさんに2点伺いたいです。

@
>普段のお出かけや旅行にカメラを持っていくときはα6700に,
・E PZ 10-20mm F4 G
・FE 50mm F1.4 GMかSigma 18-50mm F2.8
・E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
という組み合わせが多いですが,比較的コンパクトなショルダータイプのカメラバッグに収まります。

ということですが、これはボディ+レンズ3つでショルダータイプのバックに収まる、という認識で正しいでしょうか…?

野球観戦(楽天ファンです)や日帰りの登山の場合、運動会などのシーズンでは望遠レンズを持って行くと思いますが、それ以外の普段のおでかけや旅行はAPSCなら18-50mmF1.8、フルサイズなら24-70mmF2,8(どちらもシグマ)のみの1本を持ち歩こうかと思っています。
余裕があって、自分の好きな焦点距離が決まればF1.8の単焦点も買い足して追加するかもしれません。

A
明るさで困ったことはありませんか?
たとえば、
動き回る子供を撮りたい
→ズームレンズでSS1/1000くらいからの設定にしたい
曇りの日、もしくは少し暗い場所、室内のシチュエーション
→なるべく絞って、ISO高め

お持ちのレンズですとズームレンズの場合は
F2.8になるかと思いますが、ISOをかなり高くする場面も出てくるのかな、と思っております。
そうした時にAPSCよりもフルサイズの方が強いのかな、という思いでフルサイズに惹かれています。

あとは、ボケ感が気になっていましたが、虫眼鏡の作例を拝見したところ思ってたよりもボケてる印象でした。

やはりAPSCはコンパクトさ、軽さが非常に大きなメリットですね。

書込番号:25771874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2024/06/14 17:35(1年以上前)

>___いちじくさん

>@これはボディ+レンズ3つでショルダータイプのバックに収まる、という認識で正しいでしょうか…?

→そうです。
ポケットが3つの仕切りに分かれているショルダータイプで,α6700と1本のレンズを装着,もう2本を別の仕切りに入れて持ち運んでいます。
今日は近所の公園で子どもの動画を撮るときは,E PZ 10-20mm F4 Gのみ,
写真だけを撮るぞと決めたときは,FE 50mm F1.4 GMだけ付けたα6700を首から下げて持ち出しますが,
写真も動画も撮りたいと思うことが多いので,本当はレンズも全部持ち出したい気持ちはありますが,
我慢をして3本で撮影をしています。

>A明るさで困ったことはありませんか?

→もちろんあります。
私がAPC-C機で許容するJPEG撮って出しはISO6400まででした。
でも2023年4月にLightroomCCからAI ノイズ除去が使えるようになり,ISO32,000の限界まで上げることが怖くなくなりました。

私の場合,曇りくらいならF2.8でSS1/1000は余裕で使います。
暗い場所で子どもの動きを止めたい場合はSS1/250か1/500に設定することが多いため,
ISO12,800以内に収まりますが,ISO3,200を超えたあたりからAI ノイズ除去を使ったRAW現像で写真を仕上げています。

室内は状況によりますが,ストロボが使えない場面ではFE 50mm F1.4 GMを使うことが多いですね。
まぁ高感度ノイズよりも被写界深度が浅過ぎてボケすぎるのが難点ですね。

被写界深度を稼ぎたい場合,ストロボを使える環境なら,よくオフカメラで写真が撮っています。
ライトスタンドとソフトボックスを使い,キャッチライトが入ったポートレート撮影をしています。
クリップオンなら天井にバウンスさせてF5.6 SS1/160 ISO100で撮影しています。
屋外の暗い場所ならストロボ直当てしますが,ほんの数回しか撮った記憶がありません。
子どもが5-6歳くらいまで大きくなるとしっかりと立ち止まってくれますし,
3歳直前の2歳のときでも撮られ慣れてくると自分でポーズを決めてくれるため,
自分の意志だけで勝手に動き回るシーンを撮るという状況は2年弱くらいでしたね。

ということで,私の場合は,子どもが__いちじくさんよりも少し大きいこと,
AI ノイズ除去でソフトによる仕上げで満足していること,
カメラとライティング機材を使って暗い場所や室内での撮影をしているので,
APS-Cでも困らないわけです。

参考になれば幸いです。

書込番号:25772027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/08/05 10:19(1年以上前)

みなさま、たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございました。

カメラに詳しい方からの様々な意見が聞けて、自身の勉強にもつながり
改めてどのような写真が撮りたいのか見直すことができました。

値上げの波に乗り7月末にα7CUを購入しました。
フルサイズ気になっているなら買うしかないよ、というコメントに背中を押していただきました。

動き回る子供が被写体なため、足で稼ぐ撮影が困難→ズームレンズ
主題が際立ち立体感のある写真が撮りたい→F値低め

この2つを満たすことを考えると、APS-CでF2.8通しではボケが足りず
フルサイズでF2.8通しをベースにここぞという時に単焦点を使っていきたいなと思います。

レンズ選びは沼でまだまだ悩んでいますので、いつかどこかでまた質問させていただくかもしれません。
その際はまた教えていただけると嬉しいです。

今回は本当にありがとうございました。




書込番号:25838436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥175,226発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング