SR-B40A(B) [ブラック]
- リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
- ワイヤレス・サブウーハーは迫力があるだけでなく静かなシーンでの緊張感をより引き立てる。「クリアボイス」や「バスエクステンション」機能を備える。
- 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。

-
- ホームシアター スピーカー 23位
- サウンドバー(シアターバー) 23位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
この機種の購入を検討していますが設置場所について
テレビスタンドの形状によりテレビ前面下の設置が難しいため
VESA穴にブラケットを取り付けテレビ上に設置を検討しています。
この機種の場合、テレビ下と上の設置場所の違いで音質や聞き取りやすさなどに影響は出てくるのでしょうか?
もし、テレビ上に設置している方がいらっしゃいましたらレビューしていただけると助かります。
書込番号:25606827
1点
>こんちゃ13さん
テレビが超大型だと頭上超えてスピーカー正面の角度下方向向ける必要があります。
目線近くのテレビ上設置だとテレビ台よりも音響は大幅に向上しますのでむしろお勧めです。ヤマハは以前サウンドバーは積極的にテレビ上設置推奨していましたよ。
いずれにしても壁設置は壁強度の知識無ければ安全確保の為プロにお願いするのが良いと思います。
大手量販店購入だとサウンドバーの壁取付サービスも紹介してくれますよ。事前見積もり取ると安心です。
書込番号:25606850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こんちゃ13さん
VESAだと壁取付で無いですね。失礼しました。
書込番号:25606858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こんちゃ13さん
サウンドバーは上につけてませんが、アトモススピーカーは上につけてます。
オーディオマニアの中には、こんな感じでサウンドバーを上部に付ける人もいます(笑
上からだと音場が広く感じるでしょう。
要は耳の方向に向ける事が重要です
書込番号:25606937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こんちゃ13さん
こんにちは。
まずは下記ご覧ください。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1524017.html
本機の設計意図としては、テレビの下に設置することを前提に、少し斜め上、ユーザーの方を向いているという内容ですので、画面の上に設置すると逆方向の角度が付くことになり、設計意図は活かせなくなります。
角度自体はわずかなので音が聞こえるという点では問題はないですが、サウンドバーの音作りの前提としてテレビ下に設置前提で追い込んでいるのは確実ですから、それを敢て外すというのはお勧めしかねます。
テレビの画面高さは視聴位置から見て画面の高さの中心が目線に合う程度、とされており、標準的なソファに座った状態で画面中央が100-110cmくらいの高さが最適となります。そういう設置状態でサウンドバーが耳の高さ近くになることは原理的にありませんし、ヤマハもそういう高さの設置を推奨はしていません。
またVESA穴を利用してテレビの上部に3kgの物体を固定するというのは、テレビの設計からすると重心がかなり上の方に移動することになりますね。
テレビ自体は付属の耐震ベルトを付けた状態で耐震試験がされていますが、上にサウンドバーをつけてしまうと、メーカーの耐震試験の前提条件から大きく離れた状態になりますので、耐震性の観点からは論外と言うか全く推奨できません。
テレビスタンドが壁寄せタイプなら、オプションでサウンドバー用の棚があるかどうか確認されてみてもよいと思います。テレビボードの奥行きが不足していて置けない場合はテレビボード上に1枚板を敷くなど工夫が必要ですね。
あるいは2chのステレオアクティブスピーカーをテレビの両脇に立てるかです。
本機のアトモスは疑似(バーチャル)アトモスですので、そこにこだわるほどの音質ではなく、過度な期待は禁物となりますのでステレオ2chの方が良い結果になる場合は往々にしてありますね。
書込番号:25606986
0点
>こんちゃ13さん
自分はサウンドバー試聴する時はサウンドバー下置きと耳位置の2段階で試聴します。
このサウンドバー耳位置高い方が音響良いですよ。
というか全部のサウンドバーがそうです。
テレビ台乗せられない場合は十分安全確保の取付が重要です。このサウンドバー音響の拡がりは目線位置がベストですよ。音響はなんの問題無いですよ。
書込番号:25607038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダイビングサムさん
>エラーゴンさん
アドバイスありがとうございます。
>プローヴァさん
ありがとうございます。
設計者インタビューの記事、とても参考になりました。
先にお伝えしておけば良かったのですが、テレビの機種名は東芝レグザ65Z730Xになります。
バズーカオーディオシステム搭載で当初は他のテレビより音が良いと思い満足していたのですが、音声が聞き取りにくいと感じていたので購入検討をしていた次第です。
購入の選択肢としては設置が容易なこと、コスパ優先で定評のある本製品を候補としておりました。
設置位置については、65Z730Xのスタンドがテレビ台前面を専有してしまうため、苦肉の策としてテレビ上の設置を考えていました。
本来、目線や耳の高さがベストとのことですが、現在の環境だと目線を超えた位置になりそうです。
また、元々テレビ自体にも若干後方へ傾斜がついており、テレビ上の設置だとサウンドバーの傾斜がより強くなってしまう問題や、転倒リスクの問題もあるため他の方法でも検討してみたいと思います。
書込番号:25607353
0点
>こんちゃ13さん
このサウンドバーには壁掛けブラケットが同梱されています。安定確保なら壁掛け設置が良いと思います。
目線から1mぐらいならこれも全く音響は問題無いです。天井に音響反射してきます。サウンドバーは別にスピーカーより音が出ると言うよりもスピーカーから音が拡がるイメージです。ですので、想像するほど不思議に違和感無いです。量販店で高め設置お願いしてご自身で確認してみてください。
書込番号:25607367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こんちゃ13さん
>音声が聞き取りにくいと感じていたので購入検討をしていた次第です。
>元々テレビ自体にも若干後方へ傾斜がついており、テレビ上の設置だとサウンドバーの傾斜がより強くなってしまう問題や、転倒リスクの問題もあるため他の方法でも検討してみたいと思います。
別にサウンドバー/アトモスとかに拘らなければ、スピーカーをTVの両サイドに配置すれば、音響的にはベストマッチですよ。
システム的にはいくつかのパターンがありますが、
コスト的にはこんな感じ。
サウンドバー/上部に壁掛け/¥44000
ブックシェルフスピーカー/スピーカースタンド/¥22000
トールボーイスピーカー/¥32000
通常のスピーカー配置の場合は、アンプが必要になりますが、最安で¥10000ぐらいなので、合計で¥33000ぐらいからでサウンドバーよりも安いですね。
スピーカーなら、ゆくゆくAVアンプにも拡張可能ですね。
まあ、どちらでも好きな方で楽しめますよ(笑
あとは、シンプルにTVを壁掛けにすれば、サウンドバーはTVボードに置けるでしょう。
書込番号:25607592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
目線から1mぐらい上にサウンドバーを設置しても特に問題はないということでしょうか?
それでしたらブラケットも付属しているようなので検討の余地はありそうです。
>エラーゴンさん
システムを組むにはコストや技術的に敷居が高いと思っていたので検討していませんでしたが、設置場所の問題を除けば安価にシステムを組めるとのことなので選択肢が広がりそうです。
ちなみに一枚目の写真はサイドスピーカーのみの構成なのでしょうか?
もしセンタースピーカーがない場合は音声はテレビに対して横から聞こえることになると思いますが、その場合は違和感とかは生じないのものなのでしょうか?
書込番号:25609001
0点
>こんちゃ13さん
>ちなみに一枚目の写真はサイドスピーカーのみの構成なのでしょうか?
基本的に、通常のステレオアンプはだいたい2.1ch対応なので、
TV>アンプ>スピーカーの構成になります。
接続は、光デジタルかHDMIです。
DOLBY ATMOSなどには対応していませんが、サウンドバーよりもスピーカーの方が基本的に高音質で音楽鑑賞にも最適です。
AVアンプの場合は、最安モデルで5.1chまでになります。
サブウーファーはどちらも追加可能です。
>もしセンタースピーカーがない場合は音声はテレビに対して横から聞こえることになると思いますが、その場合は違和感とかは生じないのものなのでしょうか?
だいたい2M程度の幅なら、スピーカーの中心から視聴すれば、ほぼ真ん中から音声が聞こえます。
AVアンプなら追加可能ですが、センターSPを置かない人もいます。
私も外しています。
まあ、パターン的にはこんな感じでどちらでもいけますよ。
AVアンプ/ゆくゆくサラウンドやりたい
https://s.kakaku.com/item/K0001472891/
ステレオアンプ/音質にこだわりたい
https://taishon.nagoya/smsl-ao300/
最安スピーカー/まずはエントリークラスから
https://s.kakaku.com/item/K0000158980/
スタンドは、5000円ぐらいの中古でも良いでしょう。
TVボードの左右に余裕があればその上に置いてもOK。
基本的にフロントスピーカーが重要なので、そこがしっかりしていればだいたい問題ないです。
私は、サウンドバーとAVアンプ両方使ってますが、サウンドバーはサブで使ってます。
音質や利便性ではAVアンプの方が良いですが、まあ、そこまで音質にこだわらないなら、サウンドバーって感じですね。
どのみち、サウンドバーでリアサラウンドモデル/JBL/BAR1000とかにすると10万円コースなので、上記のシステムならAVアンプの方がコスパは高いです。
ステレオで十分なら、AO300がコスパ最強です。
通常6万円クラスの商品なのでオススメです。
書込番号:25609073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こんちゃ13さん
そうです。65のテレビフルHDなら視聴距離3m弱なら十分サラウンド良いですね。
近い場合はスピーカー正面下方向へ調節ください。
安全確保の取付重要です。
書込番号:25609148 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>こんちゃ13さん
もし、テレビ上に設置している方がいらっしゃいましたらレビューしていただけると助かります。
クチコミされていられる皆様は 実際にSR-B40Aを購入して設置されているのではなくて、あくまで想定上でのことのように見受けられます。
テレビ上に設置している方からのクチコミ(アドバイス)があれば良いですね。
検討しているうちに 価格が1万円近くも値上がってしまいましたよ。
書込番号:25610063
0点
>クチコミされていられる皆様は 実際にSR-B40Aを購入して設置されているのではなくて、あくまで想定上でのことのように見受けられます。
まあなんとでも言ってもらって良いですが、自分が持ってるなら試せば良いでしょう。このサウンドバー目線設置でしゃがんで試聴してますよ。想定とは失礼極まりない。環境でも変化するので、音響は購入者の自己責任と価格コムのルールにあるので、余計なこと言わんといてな!
持ってるなら実験せやー
書込番号:25610076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/29 23:57:01 | |
| 3 | 2025/05/28 4:58:32 | |
| 3 | 2025/05/28 20:29:16 | |
| 8 | 2025/01/07 18:58:06 | |
| 3 | 2024/10/01 22:06:27 | |
| 26 | 2024/09/19 20:44:02 | |
| 39 | 2024/08/11 18:11:40 | |
| 15 | 2024/06/28 0:21:07 | |
| 13 | 2024/05/22 18:37:03 | |
| 26 | 2024/04/18 21:51:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)














