『サブウーファーの置き場所』のクチコミ掲示板

2023年 8月上旬 発売

SR-B40A(B) [ブラック]

  • リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • ワイヤレス・サブウーハーは迫力があるだけでなく静かなシーンでの緊張感をより引き立てる。「クリアボイス」や「バスエクステンション」機能を備える。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
最安価格(税込):

¥35,672

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,672

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,672¥51,441 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:100W SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B40A(B) [ブラック]のオークション

SR-B40A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥35,672 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 8月上旬

  • SR-B40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B40A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B40A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B40A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B40A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブウーファーの置き場所

2024/04/10 08:39(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:22件

サブウーファーの置き場所についてはメーカーは
以下のように推奨しています。

https://manual.yamaha.com/av/23/srb40a/ja-JP/10337011211.html

正面が少し内側になるように、とのことですが、置き場所は正面に向かって左側でもいいのでしょうか?
もし左側においても、テレビ台にピッタリつけたらダメですよね。。本体の右側にスピーカーユニットがついているように見えますが、、

我が家はテレビ台の右側にサブウーファーを置くスペースがありません。この商品は設置場所が家の環境に限られるのでしょうか?

なお、左側であればテレビ台の横(床)に若干の置くスペースはあります。ピッタリつけるよりは、向きを横にして、奥の壁際まで押し込んで設置するのは可能ですが、どのような置き方であればサブウーファーの性能が発揮されるでしょうか。

書込番号:25693711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/10 08:56(1年以上前)

>きつちょさん
>正面が少し内側になるように、とのことですが、置き場所は正面に向かって左側でもいいのでしょうか?
もし左側においても、テレビ台にピッタリつけたらダメですよね。。本体の右側にスピーカーユニットがついているように見えますが、、

勿論正面左側設置は大丈夫です。右側にスピーカーユニットがあるので50cmぐらい離して置くと良いです。テレビ台よりも前に置いても大丈夫なので、スピーカーユニットは塞がないようにすると良いです。

サブウーハーは音の指向性が無いので、極端に言えばサウンドバーの前に置いても大丈夫です。視聴位置前方に設置出来れば大丈夫です。必ず床面に設置で、壁からは50cm離すと良いです。

床がビリビリ共振したら固いレンガ置くと良いですよ。



書込番号:25693731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15835件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/04/10 09:33(1年以上前)

>きつちょさん

>>正面が少し内側になるよう

これはそれほど気にしなくても良いと思います。

気を付けるポイントは

・右でも左でも構いませんが周囲の家具や壁に絶対接触させない
※出来るだけ最低200mm以上離す

・出来ればサブウーハーのバスレフポートが見える位置に置く
※横を向いて見えても可

・しっかりした床に設置する

このくらいでしょう、

書込番号:25693763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2024/04/10 09:37(1年以上前)

>きつちょさん

サウンドバーの外側に設置すると書かれているだけなので、左右のどちらでも良いです。
スピーカーユニットと台や壁はある程度離す必要があります。
ユニットを正面に向けるのも問題ありませんが、バスレフポートは塞がないようにしてください。

書込番号:25693767

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:36338件Goodアンサー獲得:7686件

2024/04/10 13:36(1年以上前)

>きつちょさん
こんにちは。

簡単な話です。
図の正面の穴がバスレフポート、向かって右側面にスピーカーユニットがありますので、両者を塞がない場所に置くことが必要です。

図でラックの左側に置く場合は、右のユニットを塞がないようラックとの間は距離をとる必要があります。
最低20cm程度距離を取って少し斜めに向けられれば何とかなると思います。
天地をひっくり返せばユニットを左に持ってこれますが、中身の基板等の冷却条件が変わってくるのでお勧めできません。自己責任になります。

他には、サブウーファーは耳の位置より前側(テレビに近い側)であれば、横の壁などに沿って置いても大丈夫です。

書込番号:25694005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/04/10 17:22(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>よこchinさん
>あさとちんさん
>プローヴァさん

ありがとうございます。サブウーファーを設置するには、その周りにもスペースが必要だということですね。
あと少しだけ教えてください。

・壁やテレビ台にピッタリ設置すると、どういう不具合がありますか?
・例えば、ht-g700のような全面にバスレフポートとスピーカーユニットがある一般的な形状でもテレビ台に横付けすると不具合が起こりますか?

なかなかスペースが確保できないので、、すいません。

書込番号:25694231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15835件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/04/10 17:38(1年以上前)

>きつちょさん

>>・壁やテレビ台にピッタリ設置すると、どういう不具合がありますか?

一番簡単な答えは共振です。
家具や壁が振動して余計な音を発振します。

これが20Hz以下の超低周波なら聞いているご本人は気がつかないかも知れませんが
マンション等だと他の離れた階や部屋にも伝わって原因不明の振動になる事も有ります。

書込番号:25694247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/10 18:34(1年以上前)

>きつちょさん

>壁やテレビ台にピッタリ設置すると、どういう不具合がありますか?

壁にサブウーハー付けると壁が振動します。サブウーハーは360°振動します。
どんなサブウーハーでも振動は逃さないといけないので、壁からは出来れば50cm離す必要があります。爆音で無ければ大丈夫です。

テレビ台でサブウーハースピーカー塞がれると低域が出音出来ずポコポコ内部で共鳴します。

なのでサブウーハーの性能が発揮され無いです。

>・例えば、ht-g700のような全面にバスレフポートとスピーカーユニットがある一般的な形状でもテレビ台に横付けすると不具合が起こりますか?

G700はテレビ台横付けは特に問題無いです。サブウーハースピーカーとポートが同じ正面なので問題無いです。

自分はG700ユーザーなので、これも良いサウンドバーですね。サブウーハーもパワーありますよ。自分はサブウーハーはサウンドバーの正面横向きで置いてますが全く問題無いですね。

ヤマハでも同様に設置可能ですね。



書込番号:25694307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2024/04/10 21:40(1年以上前)

>きつちょさん

バスレフポートやスピーカーユニットが無い面も振動はします。
壁や台に接触すると振動が伝わるので、1cmくらいは離す方が良いですね。

書込番号:25694510

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:36338件Goodアンサー獲得:7686件

2024/04/11 08:43(1年以上前)

>きつちょさん
>>・壁やテレビ台にピッタリ設置すると、どういう不具合がありますか?・例えば、ht-g700のような全面にバスレフポートとスピーカーユニットがある一般的な形状でもテレビ台に横付けすると不具合が起こりますか?

注意すべきは共振と反射ですね。

完全に面どうしが接していると、接しているものに振動が伝わって共振が起こることがあります。
必ずではありません。

例えばTVボードに接しているとTVボードの固有振動数で共振が起これば「びりびり」、といった感じで特定周波数が入った時にその音が大きく強調されたりしますので、すぐわかると思います。
こちらはまあ1mmも離れていれば共振は伝わりません。

あとは、スピーカーの近辺が、家具や物がいっぱい置かれて囲まれているような場合は、そういう物で反射が起こり、反射音と直接音を同時に聞くことになるので、混変調が起こって音が濁ります。要は少しタイミングのズレた同じ音を重ねて聞く感じになるわけです。

理想を言えばスピーカーの回り30cmくらいは何もない方がいいのですが、なかなかそうもいかないので、あまり神経質に考えなくてもいいと思いますよ。所詮はサウンドバーの話ですので。
そもそもテレビの手前に置くので画面からの反射もデフォで起こりますし。

サブウーファーに関しても原理原則的にはこういう置き方です、と言うのを解説しただけですので、20cm程度開けて置くのが10cmとか5cmになったからと言って、音は多少変わっても低音はちゃんと聞こえます。5cmだとダクト効果で特定の低音域が強調されたりも起こります。

そのあたりご自身で実験してみて、どこまで近づけられるか、インテリアとの妥協点を探ればよいだけのことです。

書込番号:25694910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/11 10:29(1年以上前)

>きつちょさん

サウンドバーとサブウーハーの2ユニットタイプのサブウーハー設置は余り気にする必要が無いです。

部屋の詳しい情況も不明なので、先ずは置ける所の設置してみて、ビリビリやポコポコと共振と共鳴が無ければ全く大丈夫です。

重要なのはサブウーハーがしなやかに空気振動して、何処から低音が出音しているか分からない状況が最も重要です。目を閉じてサブウーハーから直接聴こえる段階でそれはサブウーハーの性能が出ていないという事です。音の指向性が無いので、何処から音が出ているか分からないということですね。

共振共鳴が無ければその様に聴こえてきます。

それとサブウーハー同じ音量でも視聴位置に近いと低域弱く、視聴位置距離長く置くと低域は強くなります。

色々やってみてください。




書込番号:25695027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/11 11:25(1年以上前)

>きつちょさん

それと重要な事がまだあります。

サブウーハー性能出すには動画配信アトモスはダメ音源なので、期待しない方が良いです。とにかくブルーレイ映画音響で性能発揮なのでここも注意です。

朝からグランツーリスモのブルーレイ映画観てますがストーリーも素晴らしいですが、何よりも音響が凄まじい立体音響です。レースのエンジンの響きや風切り音のキレも最強の音源です。このディスクだと出来が良すぎて、ソニーのG700でもビックリの映画音響でほぼほぼ映画館と同じです。ソニー映画なので、やはりDTS HDマスターオーディオ5.1chなんですよね。

残念ながらヤマハのB40Aだと再生出来ないです。。。よ〜く考えて機種選択お勧めです。

書込番号:25695068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/13 21:26(1年以上前)

>きつちょさん

バスレフポート塞いではダメとか言ってるヒトいますが、厳密にはバスレフ開口部はサブウーハーの空気の出し入れに使っているだけなんで、塞いでも大丈夫ですよ。このポート側は低域弱いので塞いでも空気出し入れできるので。これは全てのバスレフサブウーハーに言える事です。

むしろバスレフポート塞いでサブウーハーの音響調整できるのでバスレフポート面は自由に設置する上で利用しても大丈夫です。

それとスピーカーユニットの右側から低域が出ているわけでは無いです。両面から低域が均等に出ているので、スピーカーユニットの裏表は50cm隙間取るのが理想です。

書込番号:25698195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2024/04/14 11:03(1年以上前)

流石にデタラメが過ぎますね。
https://www.hifido.co.jp/merumaga/akiba/200501/index.html

書込番号:25698813

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:36338件Goodアンサー獲得:7686件

2024/04/14 11:29(1年以上前)

ブックシェルフ型でバスレフ式の場合、ポートを塞ぐスポンジが付属している様な機種もありますので、そういう機種では低域のコントロールのためにポートを塞ぐ、半分だけ塞ぐなどの措置を行うこともできます。

しかし本機の付属サブウーファーの場合、小さなユニットで低域を伸ばすために設計的にバスレフポートを積極利用していますので、これを塞ぐのは流石にありません。
サブウーファーではユニットのトラベルを長くとっていたりするので、穴を塞いで背圧が高くなるってしまうと最悪ユニット動作に支障をきたす事も考えられます。

最近ポート塞ぎの話が他のスレッドで話題になっていたのでそれを見て付け焼き刃の入れ知恵を書いて見たといったところかと思いますが、初歩的な知識もなしに大家ぶるとこの様な不細工なことになるので注意したいですね。

皆さんはいい加減な口コミに騙されない様注意されて下さい。

書込番号:25698842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/14 12:05(1年以上前)

>きつちょさん

ヤマハセールスマンと確認済みですよ〜。

ポートは設置上必要で有れば、塞ぐようになってもOKでーす。安全上問題無しー。

絶対にダメな置き方は

ヒトーツ、サブウーハー横置きこの機種ダメー。

フターツ、サブウーハースピーカーユニット塞ぐのダメー。

オーディオ知らんヒトと無駄な議論やめますよ〜

以上。


書込番号:25698889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/14 12:54(1年以上前)

>きつちょさん

横置き→横に倒してと言う意味です。

つまりサブウーハーのスピーカーユニットを天井に向けての設置は絶対にダメです。



書込番号:25698958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:36338件Goodアンサー獲得:7686件

2024/04/14 15:31(1年以上前)

ヤマハのセールス風情が、取説に出てこない様な使い方にOKを出せる権限は一切ございません。
木っ葉店員にその様な話をする事もありません。
見てきた様な嘘をつく人間には、ご用心ご用心です。

書込番号:25699150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/14 16:34(1年以上前)

>きつちょさん

毎度の外野エラーばっかりなんで、参考スレリンク貼っておきます。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16305100/

まあ参考程度にしておくと良いです。

書込番号:25699232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2024/04/14 17:31(1年以上前)

>バスレフポート塞いではダメとか言ってる
>厳密にはバスレフ開口部はサブウーハーの空気の出し入れに使っているだけなんで
>このポート側は低域弱いので塞いでも空気出し入れできるので。

厳密にはだって(笑)勘弁してくれよ
何のために空気出し入れしてるの?

ヤマハSW700で試しにポート塞いで測定したことあるけどかなり音量が減った。ー10db以上

>これは全てのバスレフサブウーハーに言える事です。

言えません

書込番号:25699324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2024/04/14 17:35(1年以上前)

>ポートは設置上必要で有れば、塞ぐようになってもOKでーす。安全上問題無しー。

取扱説明書にはこう書いてあるけどね。

 サブウーファーは次のように設置しないでください。低音が不足するおそれがあります。
 ・スピーカーユニット(布の部分)を壁に密着させる
 ・バスレフポートをふさぐ

ちなみに、安全上の問題ではなくて音の問題です。
まあ、実際に塞いで見れば一聴瞭然なんですが。
それが分からないのは、自分で試していないか、バスレフポートが効くような低音を再生していないかですね。

書込番号:25699329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15835件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/04/14 18:05(1年以上前)

バスレフポートの設計として

・断面積
・ポート長
・スピーカーの箱の容積

以上から共振周波数を計算して
スピーカーのみの低音を補強します。
また長さも要因なので箱の内部で迷路の様に成っているバスレフポートも有ります。
https://kanon5d.web.fc2.com/audio/kouza13.html

https://kanon5d.web.fc2.com/audio/kouza13_1.html

https://www.diy-sound.net/bassref_calc.html

ご自身が音を聞いてバスレフポートを調整する事を否定するものでは有りません。

書込番号:25699360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/14 18:34(1年以上前)

>きつちょさん

スレ主さんは初心者の方なので、先ずはヤマハの禁忌事項先のとうり先のカキコ守って頂ければ大丈夫です。

重要な事は部屋の環境でサブウーハー音量マックスにしなければ、設置位置問わずそれ程弊害が出ないのでここは安心してください。

サブウーハー音量上げると映画音響は向上しますが設置環境で共振やら共鳴が発生します。ですので、共振共鳴発生したら、臨機応変にサブウーハーの位置を変えたり、壁の距離離したり、向きを変えたり、レンガ置くなりして異音出ないようにすれば良いんですよ。

余り心配しないで良いです。自分はスレ主さんの詳しい設置状況が分からないので言える事は以上です。

自分に喧嘩売ってくる輩は無視していれば良いです。こちらがしっかり対処します。

書込番号:25699392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2024/04/14 18:56(1年以上前)

喧嘩売ってねえし
スレ主さんみたいな初心者が勘違いするようなこと言うなっつうの
毎度毎度いい加減にも程がある

書込番号:25699431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6301件Goodアンサー獲得:1013件

2024/04/14 19:22(1年以上前)

>きつちょさん

どうでもいいんですが、自分は1KWのサブウーハーをオーディオルームで使っています。普通の建築構造材だと性能が出せないです。このクラスになるとユーザーの環境で性能が左右されるので特殊サブウーハーとなります。

一方で本機種サウンドバーのサブウーハーは2ユニットタイプの性能比較では限定的な性能のサブウーハーです。

とは言えヤマハサウンドバーの渾身のサブウーハーなのではJBLBAR1000に近い残響音
を表現出来るサウンドバーになっていま。

是非音源の良いブルーレイディスクのドルビーアトモスロスレス再生がベストですよ。

ヤマハはサブウーハー性能が直球勝負で極めて良いです。ソニーもなかなか追従出来ないです。






書込番号:25699468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2024/04/14 19:50(1年以上前)

ほんと出力1kwのサブの話なんかここではどうでもいいわ

直球勝負の意味わかってんの?
密閉型で大ユニット、大出力で補正無しなら直球勝負だろう。
これは正反対だ。
特にヤマハのサブはポートによるA-YSTUなる技術が売り文句だったりする。この機種にそれ使ってるのかはわからんけどその場合、ポート塞ぐのは台無しとなる。

書込番号:25699499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/04/18 21:51(1年以上前)

バスレフポートの存在意義は理解していましたので、ふさぐように置くつもりは最初からありませんでしたが、あさとちんが書かれた通り、ユーザーガイドには「低音が不足するおそれがあるので、バスレフポートをふさがないようにしてください」と書かれてあったので、少なくともこの機種でメーカーは推奨していないですね。でも安全上問題ないなら、音の好みや設置環境でありなのかもしれません。喧嘩しなくても大丈夫です。

ありがとうございました。

書込番号:25704903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B40A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B40A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥35,672発売日:2023年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B40A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング