『CLEAR VOICE効果について』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

SR-B30A(B) [ブラック]

  • さまざまなコンテンツを没入感の高い音場で手軽に楽しめるワンボディサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
  • 言葉を聞き取りやすくする「クリアボイス」、映画やゲームなど4種類のサウンドモード、厚みを持った音を実現する「バスエクステンション」機能を備える。
最安価格(税込):

¥22,679

(前週比:-426円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,680

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,679¥35,772 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション

SR-B30A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥22,679 (前週比:-426円↓) 発売日:2023年 9月上旬

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B30A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B30A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B30A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CLEAR VOICE効果について

2025/11/23 09:55(1ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:9件

年と共にテレビから聞こえる人の声が聴きづらくなりました。テレビCMでよく流れるミライスピーカーかYAMAHAのCLEAR VOICE機能の付いたサウンドバーか悩んでいます。この機能ボタンを押す推さないでどの程度の違いが感じられるものでしょうか。なかなか言葉での表現は難しいと思いますが皆さんの声をお聞かせください。また入門機から高級機までこの機能の載った機種があります。やはり高級機になるほど違いが分かるというものなのか、どの機種も差は同じくらいだよというのか、その点も教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:26346759

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2025/11/23 10:20(1ヶ月以上前)

>しまなみ小僧さん

テレビの音響強化なら圧倒的にヤマハが良いですね!

オーディオメーカーなので十分過ぎるほどセリフは良く聴こえます。

このクラスで十分です。高級機はリアースピーカーやサブウーハー追加で映画音響の臨場感向上なので、テレビの音響強化ならこの機種で十分です。

ヤマハのクリアボイスはかなり効果があるのでお勧めです。


書込番号:26346776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2025/11/23 10:36(1ヶ月以上前)

>しまなみ小僧さん

ヤマハのリモコン画像です。

https://share.google/images/ZxttgOxKEDJ9mBflc


クリアボイスオン、バスエクステンションもオンしてサブウーハーを上げて行けばセリフ強化になります。

人の声も発声に低域乗せるととうりが良くなるのと同じです。



書込番号:26346792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/11/23 11:43(1ヶ月以上前)

ダイビングサムさん、
早速にご教示ありがとうございます。
目の前が開けたようにおもいます。
どなたかのクチコミにありましたようにヤマダウェブコムで購入します。
今後も迷える羊をお救い下さい。

書込番号:26346853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2025/11/23 13:08(1ヶ月以上前)

>しまなみ小僧さん

ヤマハ本機種はサウンドバーの正面がやや上方向向くようになっているので、セリフも視聴位置に届きやすい形状です!

良いと思いますよ!



書込番号:26346926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/11/25 11:57(1ヶ月以上前)

ダイビングサムさん
YAMAHAに下記問い合わせをしたところ下記返信がありました。
ヤマハ・UCインフォメーションセンターです。
平素は、ヤマハ製品に格別なるお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

お問い合わせ番号:xxxxxxxx

お問い合わせ製品名:サウンドバー

お問い合わせ内容:
> 年と共にテレビから聞こえる人間の声が聞こえづらくなりました。それを補うために御社のCLEAR VOICEを搭載したサウンドバーの購入を検討しています。リモコンのボタンを押すと押さないとでは明らかに声の聞こえ方が変わりますか。また入門機から高級機までありますが、価格が上がるにつれ効果の違いが変わりますか、あるいは変化としては同じですか。よろしくお願いします。
回答:
お問い合わせいただいたところ恐縮ですが、当窓口はweb会議用の音声コミュニケーション機器の担当窓口であるため、ご家庭用のサウンドバーについては情報を持ち合わせておりません。
お手数をおかけしますが、本件につきましては、「ヤマハ オーディオ・ビジュアル機器ご相談窓口」へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
下記URLの「ホームシアター・オーディオ製品」項目をご確認いただき、任意の手段で改めてお問い合わせください。
・ヤマハ AV、PA、音楽制作機器、その他製品お問い合わせ
 https://jp.yamaha.com/support/contacts/av_pa/
以上、要用のみにて失礼いたします。
今後とも、ヤマハ製品のご愛顧を賜りますよう、お願いいたします。
その他、ご不明な点がございましたら当センターまでお問い合わせください。

確かに問い合わせをした部署が違っていたかもしれませんが、社内で転送すれば済むと思います。
会社の基本的な方針が分かったような気がしますので、今後はYAMAHAの製品は買わないことにします。
幸にもまだSR-B30Aを購入していなかったので他の製品を考えます。

書込番号:26348513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2025/11/25 13:07(1ヶ月以上前)

>しまなみ小僧さん

ヤマハ以外はboseのテレビスピーカーもセリフは凄い良いです!

この機種もビックリの音響バランスが良くテレビのセリフはヤマハ同等クラスです。

下記リンクです。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/home_theater/bose-tv-speaker.html#v=bose_tv_speaker_black_jp

ボーズはWEBオンライン購入だと3ヶ月以内なら勝手にキャンセル出来ますので、安心です!

書込番号:26348572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/11/25 13:27(1ヶ月以上前)

ダイビングサムさん、
有難うございます。
ダイビングサムさんが絶賛推薦中(五つ星)のJVC TH-WD05-Tを検討中です。

書込番号:26348589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2025/11/25 13:38(1ヶ月以上前)

>しまなみ小僧さん

確かにビクターウッドコーンサウンドバーは凄いセリフ強化されていますね! これもお勧めですが、比較的値段高いのでボーズお勧めしました笑

通常箱開け第一声でセリフがこもるケースがありますが他のレビューでも箱開け直後でもセリフは良いと言ってますね。

木の振動板は硬めなのでエージング(慣らし運転)が必要ですが、エージング終了すると音響バランス良くなります。

じっくり検討ください!



書込番号:26348601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B30A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B30A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥22,679発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B30A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング