『ナビの使い勝手について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ レイバック

『ナビの使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ レイバック 2023年モデル 202件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ レイバック(モデル指定なし) 510件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ レイバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグ レイバックを新規書き込みレヴォーグ レイバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの使い勝手について

2024/09/17 16:25(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック

スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

MB(Aクラス)からの乗り換えを検討中のものです。カーナビについて以下の点教えていただきたくお願いします。

1)MBUXのナビは誤案内(バイパスで側道に降りてそのまま乗りなおしたり・・・)が多いのですが、この車のナビ(もしくはスバル車のナビ?)はしっかりと案内してくれるでしょうか。Apple carplayやAndroid autoを使わないとまともな案内にならないなんてことはないでしょうか? ちなもに、ルートさえしっかりと案内してくれれば所要時間の誤差等は気にしません。

2)地図の表示は見やすいですか? MBUXの地図は周辺の道路の色が薄くて見づらく、案内ルート以外の道に進むときはかなり拡大表示にしないと見えません。この車のナビはどうでしょうか。(試乗時にはそこまで見る余裕もなかったので) ちなみに過去に乗っていたトヨタ車のナビはとても見やすかったです。

3)その他、ナビの使い勝手はいかがでしょうか。使ってみて、ここが良い、悪いなどありましたらご教示お願いします。

書込番号:25894317

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/18 06:22(1年以上前)

インプレッサの11.6インチセンターインフォメーションディスプレイのナビの場合
・登録されている施設が少ない。住所から検索することが多い。
・近くの施設(例えば飲食店)を検索しても、ほとんど出てこない。ごく近くでないと出ないみたい。
・とんでもなく狭い道を案内することも。車幅を大型トラック並みに設定して使っていますが、
それでも”通れるの”って道を案内することも。近いのかもしれないが時間がかかる。
遠回りでもいいから幹線道路を案内してほしいと思うことはある。
・左右折等の案内そのものはわかりやすいと思う。
私にわかるのはこの程度。参考になりますでしょうか。

書込番号:25894913

Goodアンサーナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/09/18 07:18(1年以上前)

>momijyさん

今日は

11.6インチセンターインフォメーションディスプレイナビが付いた始めてのクルマ(レヴォーグA型)に乗っております。

その前のクルマは「楽ナビ」でしたが、道案内はそれと比べて特段悪いという事もなく普通です。

ただ、前の書き込みの人が仰るように登録されている施設が少ないのか目的地設定に往生しました。
それもアップデートで「NaviCon」というスマホアプリに対応してからは、「NaviCon」で目的地を登録しておいて、一発転送ができるようになってから楽です。

しかし、最近は「アンドロイドオート」を使うようになってからは全く使わないようになってしまいました。
レヴォーグの場合はメーターにナビ画面を表示できるので、純正ナビが優位なのはそれぐらいですね(笑)
これも最近の型なら、「Apple CarPlay」なら表示できるみたいですが。

書込番号:25894946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/18 07:53(1年以上前)

最近の車の傾向なのかナビと車のインフォメーションを融合させたようなものが出ているようだけど、これがどうなんでしょうって思うんだよね。

本来ナビは道案内のためのものなので車自体とは関係ないので、ディーラーオプションの中から選んだり、性能等を調べて自分の好きな社外ナビをつけるとかがいいんじゃない。

車自体に関することは車のインフォメーションディスプレイとかで表示すればよいような。

書込番号:25894975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/18 09:02(1年以上前)

2年前のアウトバックですがそうそう変わらないでしょうから・・・

ルート選択に関しては、わりと普通です。
おっしゃるようなバイパス側道に降りてからバイパスに入るようなルート選択は見たこと有りません。
前の車のパナナビはそんな案内出しまくってましたね。

音声案内のタイミングは割とタイミング遅めです。
まもなく〜〜〜で意識しておいて、〜〜です。を逃さないようにしないといけません。

ぱっと思いつくのはその辺りですかね。

書込番号:25895037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/18 09:27(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>車自体に関することは車のインフォメーションディスプレイとかで表示すればよいような。
まさにそうしてるのがこのSUBARUのインフォテインメントシステムだと思いますよ。
 で、SUBARUのインフォテインメントシステムのソフトウェアはLinuxのオープンソースなので、購入時にいろいろな会社のLinuxのオープンソースのナビアプリをユーザがオプション選択できれば言うことはないと思います。(クロストレックの場合、ナビアプリ搭載は有料オプション)
 ただし、現在、SUBARUのインフォテインメントシステムの本体ハードの方の製造元の関係でデンソーテン製が選ばれていると思うので難しいとは思います。

>momijyさん
 ということで、ナビアプリの大元はスタンドアロンナビのイクリプスと同じなので、最近のイクリプスの評価を見てもらえばだいたいはわかると思います。
※間違えてはいけないのは、起動が遅い、もっさりだとか、操作性が悪いとかはハード本体の問題なので、あくまで、目的地設定、目的地の案内についてなどです。
 その一部を引用すると、redswiftさんの評価が的確のようです。
・細い道を案内し過ぎ
・ナビ検索が上手くできない(Naviconを使えば問題ない)
・最後まで案内せずに早くにあきらめる
 など、不満を挙げる人も多いけど、実際にはスマホのナビアプリを含め、他社製も似たり寄ったりなので、ごく普通ってところでしょうか?
------------
 それよりも、皆さんSUBARUのインフォテインメントシステムについては、初期のものに比べればだいぶ改善されたとはいえ、まだまだ本体ハードの方に不満があるようなのでそちらの方を気にされた方が良いかもしれません。
・UI悪い
・もっさり
・フルセグ受信感度が低い
・音楽機能にバグが多い

書込番号:25895064

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

2024/09/18 17:56(1年以上前)

まとめてのお礼レスで失礼いたします

>昔は技術者今はただの人さん

ご教示ありがとうございます。細い道を案内されることがあるとのこと、やや心配ですが、車幅の設定などできるのですか?
これはレイバックもできるのかどうかが気になります。
施設が検索できないのは、他の方のおっしゃっているスマホアプリで対応できるならまあ許容範囲と思います。

>redswiftさん
ありがとうございます。
スマホアプリは現在も使っていて、本体の行先検索はほとんど使っていませんので安心しました。ただ、走行中に
行先設定をしようとすると苦労するかもですね。。。

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。レイバックは社外ナビの設定がないように思いましたが、いずれにせよインフォテインメントシステムは
使うのでしょうから社外品は難しそうです。(単体の別付けと言う手はあるかもしれませんが)

書込番号:25895525

ナイスクチコミ!3


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

2024/09/18 18:01(1年以上前)

>さくら@ばにさん
ありがとうございます。
>前の車のパナナビはそんな案内出しまくってましたね。  
そうなんですね。こういうのは案内を疑ってかからないといけないので気を使いますよね。 


>スコップくんさん
ありがとうございます。本体ハードの問題もあるのですね。ご紹介いただいたイクリプスも参考にしてみます。
「UI悪い」「もっさり」と言うのが気になります。

書込番号:25895538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/18 18:07(1年以上前)

>momijyさん
そうなんですよね。
僕は、メーカーがナビを最初からお仕着せにし、好きなナビの選択肢がないのはどうなんだろうってことを書いたつもりでしたが、うまく伝わらなかったですかね。

書込番号:25895556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

2024/09/18 20:19(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

そうでしたか、勝手に社外ナビをおすすめいただいているのかと勘違いしてしまいました。失礼いたしました。

書込番号:25895710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/09/18 20:40(1年以上前)

> 本来ナビは道案内のためのものなので車自体とは関係ない

最近はそうでもなく、ナビ自体がADASの一部になって来ているので、今後ナビと車の統合は益々密になると思います。

何年も前からルートイベントベースの自動速度制御機能搭載車が存在しますが(まだ日本では許可されていない)、車載ナビの地図情報に基づいています。
EUではISA搭載が義務化されましたがこれも車載ナビ地図情報が基準でカメラによる臨時規制反映という型式です。この規制はいずれ日本でも導入されるでしょう。
その日本でも既に高精度地図使用でハンズオフ可能車が市販されています。

反面(?)車載ナビとCarPlayのナビを同時使用・表示できる車(つまり二重ナビ)もあり、ある程度の冗長性は持てるようになって来ていますが、と統合の方向性は明白だと思います。

で、MBのナビは昔の三菱製時代も今の韓国製(のはず)も、その推奨ルート内容は実にすっとぼけている印象です。
今後のより密な統合を考えるとまずいですね。
momijyさん:申し訳ないですがスバルのナビの使い勝手は存じません。

書込番号:25895728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/18 22:35(1年以上前)

大体のところ意見が出ているようですが。
B型レヴォーグGT-HEXに乗っています。
前車はレガシィツーリングワゴンでサイバーナビを付けていました。
サイバーナビと比べると、
・画像解像度が低い
・立体映像やバードビューができない(サイバーナビは何種類かあった)
・施設登録が少ない
・合理的ではないルート案内をする時がある
・目的地付近で案内終了する(サイバーナビは駐車場まで誘導する)
いいところは画面が大きいことと、運転席にも地図表示ができることくらいです。
このあたりの特徴が分かっていて使うのなら特段の問題はないと思います。

書込番号:25895855

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

2024/09/19 09:49(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ありがとうございます。MBのナビの「推奨ルート内容は実にすっとぼけている印象」→同意します。
特に韓国製ソフトになって悪化したと思っています。

>GoziU代会社員さん
ありがとうございます。まとめていただいて助かります。
その中で「合理的ではないルート案内をする時がある」というのがとても気になります。
先の方のような細い道を案内する、レベルではないのかなと。。。

書込番号:25896173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/19 13:40(1年以上前)

合理的ではないルート、細い道といえば当たりですね。
距離は短いのだろうけど、時間がかかるルートを案内するときがあります。
サイバーナビでは、幹線道路主体に最速で着くルート案内でした。
もう一つ、サイバーナビにあった、ロードクリエイト、あれは感心ものでした。

書込番号:25896358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

2024/09/20 16:56(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
ありがとうございます。細い道の案内と言うことで、またべつの使い勝手の悪さがあるのかと心配していましたので少し安心しました。
まあ、それでよいということでもないですが(笑)

書込番号:25897738

ナイスクチコミ!2


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:65件

2024/09/28 17:57(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
それぞれ有用な情報をいただきましたが、ハードソフト面で具体的な内容をご教示いただいた方にgoodアンサーをつけさせていただきました。もちろんそれ以外の方々も本当にありがとうございました。

書込番号:25907360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/16 13:05(9ヶ月以上前)

話が大きくなりびっりしています。
ディーラーには4月24日に新品のエンジンに交換と聞いています。
オイル漏れは多くないので普通に乗って大丈夫と言われています。

書込番号:26112228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/17 18:35(9ヶ月以上前)

 「スレ主さん」
〆後に免じ、他の方への以下の連絡をご容赦下さい。

 「えびーちゃんさん」
貴殿のすぐ上のは、板違いのご投稿ですよね。
そのご行為をその後も気付かれなかったんですか?

そもそも、貴殿が冒頭で「びっくり(?)されるほどの一大事」を書き込まれながら、 その後貴殿の長い放置により、多くのカキコミが疑心暗鬼であらぬ方向に行った事は、スバル車に長く乗る者としても甚だ残念です!

以上の件、当方の勘違いならお詫びいたしますが、僭越ながら差し当たりご連絡申し上げます。
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565415/SortID=26104001/?cid=mail_bbs#tab

書込番号:26113847

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ レイバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ レイバック
スバル

レヴォーグ レイバック

新車価格:399〜424万円

中古車価格:230〜442万円

レヴォーグ レイバックをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグ レイバックの中古車 (137物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング