『GFX 100II こんな写真を多く撮ってきました』のクチコミ掲示板

2023年 9月28日 発売

FUJIFILM GFX100 II ボディ

  • ラージフォーマットセンサーが高画質を実現し、AIによる被写体検出AFとAF予測アルゴリズムを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。
  • 現行比最大2倍の信号読み出し速度を可能とした、1億2百万画素高速センサー「GFX 102MP CMOS II HS」と、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 連写性能が8.0コマ/秒と従来機から高速化し、防振性能も5軸8.0段と向上。8K/30Pの撮影に対応し、4K/60Pの映像を4:2:2 10bitで内部記録も可能。
FUJIFILM GFX100 II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥1,143,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥916,000 (3製品)


価格帯:¥1,143,450¥1,270,500 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II HS 重量:867g FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100 II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのオークション

FUJIFILM GFX100 II ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥1,143,450 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月28日

  • FUJIFILM GFX100 II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのオークション

『GFX 100II こんな写真を多く撮ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX100 II ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100 II ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

GFX 100II こんな写真を多く撮ってきました

2025/06/16 21:34(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件
当機種
当機種
当機種
当機種

1 ヒヴァ  ヌルラボイ宮殿

2 サマルカンド  ティラカリ メドレセ、礼拝堂

3 サマルカンド  シャーヒズィンダ廟群

4 サマルカンド  グル アミール 廟

写真1〜16のような写真を多く撮ってきました。 
基本、手持ち撮影、撮って出しです。 ファイルサイズは減量して、載せています。 
上向きの天井撮影のとき、できるだけ中央に立って行います。

写真2:明るさを少し上げて (リタッチして) います。
写真4:中央に立てませんので、円が歪んだ撮影になりました。

書込番号:26212094

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2025/06/16 21:38(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5 ヒヴァ  パフラヴァン マフムド 廟

6 ヒヴァ  パフラヴァン マフムド 廟

7 サマルカンド  グル アミール 廟

8 サマルカンド  シャーヒズィンダ廟群

(続き)

写真5:明るさを少し上げて (リタッチして) います。

書込番号:26212099

ナイスクチコミ!3


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2025/06/16 21:41(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9 ヒヴァ  ヌルラボイ宮殿

10 ヒヴァ  ヌルラボイ宮殿

11 ブハラ  スィトライ マヒ ホサ 宮殿

12 タシケント  ウズベキスタン国立応用美術館

(続き)

書込番号:26212100

ナイスクチコミ!5


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2025/06/16 21:45(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

13 サマルカンド  シェルドル メドレセ

14 サマルカンド  シャーヒズィンダ廟群

15 サマルカンド  土産物店 細密に描かれています

16 タシケント  土産物店 天井内装

(続き)

以上!

書込番号:26212105

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2025/06/17 08:58(2ヶ月以上前)

>tnk85f14さん
緻密なデザインの装飾を持った内装の建築物で、
このカメラはベストマッチだと思います。
素晴らしいお写真ですが、
少しだけ残年に思えるのは、水平垂直。
時間をかけられず手持ちで撮影しなければならない状況だったからだとは思いますが、
水平は撮影時にファインダーで水準器を使いある程度の厳密さで撮影して、
後に色味をポストで調整されたということなので、
傾きの補正もポストで追い込んで行われた方がいいと思います。
そのときにあまりにも水平がずれて撮影していれば、
必然に見せたい部分が、傾き補正時に削られるので、
撮影時の厳密さがものをいってきます。
また垂直線の補正は好みでもありますが、
建築物では垂直が基本でもあり、
自分的にはポストで直したいカットも見受けられました。
またそのポスト処理を行う場合は
自分は撮影時にそれで後にどこまでの範囲の構図になるのか見越して撮影します。
もしくはシフトレンズを使います。
またいくつかのカットで正面の壁に対してカメラを真っすぐ向けてないことから、
右左に向けての線が水平になっていないカットもあります。
そこをもう少し厳密にして撮影するか、
ポストで手直しをした方がいいなと思える写真もあります。
そこらへんがせっかくなのにもったいないなと思いました。
上記の事は自分は建築写真を依頼を受けて撮影することがありますが、
建築デザイナーから、
まずダメ出しをもらうかなと思ったことです。

また私的にですが
天井のカットも
装飾デザインや建築デザインによって生まれる長方形の線などは、
構図のなかで上下左右の線を垂直水平に持っていたほうが、
見た目の安定感が増すのでベターかと思いました。
とりわけ見せたいデザイン部分を切りとるような構図ではそう思います。
人によって好みは違うと思いますが....。
真ん中に立てなかったら、ポストで調整するか、
これもシフトレンズを使うかになるとは思います。
もちろん度合いが大きければ、
シフトの上に更にポスト処理を加えるかもしれません。
ただシフトレンズはシフトできるならなんでもというわけにはいかず、
出来るだけ歪み補正がそのままでも必用のないようなものを使ったほうがベターというか後々楽です。
水平垂直線が構図に中左右に2つ、上下に2つあればそれを使ってのポストでの調整は楽ですが、
無い場合は厳密なディストーション補正はかなり難しくはなります。


書込番号:26212368

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2025/06/17 11:42(2ヶ月以上前)

>tnk85f14さん

上記で水平垂直の事に関して、
細かい事に思われるようなことを書きましたが、
これについて補足です。
多分に分かっていらっしゃることかと思いますが、
人の目、そして三半規管、能での調整は優秀で、
健常な人と仮定するならば意識を失って倒れる寸前とかでないかぎり、
水平垂直は正しいものを目では見せてくれます。
なのでそれら(写真の場合、特に水平)が崩れていると、
静止したしっかりとした被写体の場合は違和感を感じるものとなります。
いろいろそこら辺は表現方法と考えると、
なんでもOKなのは確かですが、
気になる人はいるとも思いますので。
もったいないと思った次第です。

書込番号:26212494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/17 12:09(2ヶ月以上前)

>tnk85f14さん

シンメトリーな画が良いですね。

>>GFX100 II
>>GF20-35mmF4 R WR
>>20mm F4
>>1/80秒
>>ISO 3200

1/20秒ならISO800で撮れてノイズを減らせたのに
惜しいですね。でもまあ失敗したくないからシャッター
速度を上げたい気持ちはわかります。

書込番号:26212522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2025/06/17 23:20(2ヶ月以上前)

DAWGBEAR さん
写真1〜16 のすべては、編集ソフトでファイルサイズを減量しています。 
その際、写真2と5 は明るさを少し明るくして見やすくしています。 
色味や傾きその他の補正については、全ての写真について行っていません。 
仕上げ前の素材として見てください。

私も水平・垂直のきちんと出た写真が好きです。 
建物の内外を撮るとき、水平からの傾き=0度、仰伏角=0度 でカメラをまず構えますが、
写真下半分の床や地面の占める割り合いが大きくなり過ぎて面白くないと感ずる場合、
あえてカメラを少し上向きにして撮影しています。 
このとき、垂直線が ”上すぼまり” になるので、写真を見ると分かります。 
”上すぼまり” は、広角レンズのGF20mmだけでなく、中望遠のGF110mmでも分かります。---例:写真13

>『正面の壁に対してカメラを真っすぐ向けてないことから、右左に向けての線が水平になっていないカットも』
このことも知っています。 
特に室内の撮影ではこの影響が出やすいので意識して、
水平からの傾き=0度、仰伏角=0度 の後、カメラボディー左右の片側を前後に移動させ、
室内の水平ができるだけ出るようにしています。 
職業的に依頼された撮影ではないので、その後はタイパ (タイムパーフォーマンス) での撮影になりました。 


エクソシスト神父 さん
そんな所です。

-------------
この書き込みを読む富士フィルムの方へ。
私の投稿スレに
   GFX 100II メニュー改善要望
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001566842/SortID=26089440/#tab
があります。
この要望の1番目に フレーミングガイド の改善内容を詳しく書いています。
GFX 100II は性能や価格で単に趣味のレベルでなく、職業使用のカメラです。
三脚を使い時間をかけ、画像の水平・垂直を正確に出そうにも、
GFX 100II の フレーミングガイド は現在趣味レベルです。 
是非職業レベルの フレーミングガイド にして欲しいものです。

書込番号:26213173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/17 23:35(2ヶ月以上前)

>tnk85f14さん

水平垂直はソフトで補正した方が簡単です。
また
ファイルサイズを減量しています。
とは具体的には何をしましたか?

書込番号:26213191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/17 23:40(2ヶ月以上前)

>tnk85f14さん

海外旅行では盗難が心配ですね。

書込番号:26213192

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2025/06/18 21:46(2ヶ月以上前)

>ファイルサイズを減量しています。 とは具体的には何をしましたか?
 原画 JPG (11648x8736, 26MB) ---> 減量 JPG (3000x2250, 1.8MB)
 なお、原画 RAW (130MB) もすべて保存してあります。
 なお、フィルムシムレーション:ASTIA のみで撮影しています。--->RAWがあると、ポストでフィルムシムレーションを変えられるので。

>海外旅行では盗難が心配ですね。
 カメラバッグに付き、破損と盗難を防ぐため、飛行機では機内持ち込み、バスでは自席に持ち込みをしています。
 カメラバッグのメインの開け閉めの所には、小型錠前を付けています。 (錠前で、多少の警戒感を出す。 経験上、現在売られている100円ショップの中国製錠前は開かなくなる可能性があるので、使わない方がよい。)

書込番号:26214028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100 II ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100 II ボディ

最安価格(税込):¥1,143,450発売日:2023年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX100 II ボディをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング