『SONY製ではなさそうですが撮像素子のメーカーは?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『SONY製ではなさそうですが撮像素子のメーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

機種不明
機種不明

ダイナミックレンジ

ノイズ

いろいろ検索したのですが、未だに2500万画素の撮像素子のメーカーが不明です。
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

データ的には16bitのダイナミックレンジはないようですし、ノイズフロアが高いのが気になっています。

書込番号:25832920

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/07/31 21:27(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
GH6と、S1で要求仕様通りにできないパートナー会社を変えてます、現行機種のL2センサーはライカに下ろしている海外なパートナー会社になってます

書込番号:25833030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/08/01 20:52(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

イスラエルのタワージャズ社製の可能性が高いと噂があります。

https://jp.towersemi.com/2019/12/02/02122019/

書込番号:25834179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2219件

2024/08/02 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

G9とGH5までは普通ですけど…

プレゼンテーション画像

>しま89さん

>GH6と、S1で要求仕様通りにできないパートナー会社を変えてます、現行機種のL2センサーはライカに下ろしている海外なパートナー会社になってます

パナのGH5にはSONYのIMX272が使われているようですけど、GH6のセンサーはノイズが大きいのが気になりますね。

イスラエルのメーカーであるタワーセミコンダクター社製ということでしょうか?

パナ100%出資のパナソニック・セミコンダクター・ソリューションズは、2014年にタワージャズ・パナソニック・セミコンダクター(TowerJazzが51%、パナソニックセミコンが49%出資)に実質的に身売りされ、2019年にパナソニック・セミコンダクター・ソリューションズ自体も台湾の新唐科技に売却され、資本的には何とかイスラエル離れできたと思っていたのですが、魚津工場では300mmウェハ(65nm、45nm)、砺波工場、イスラエル、イタリア、USAの他工場では同レベルのセンサーを量産できないようですし、シンガポール、インドネシア、マレーシアにある半導体組み立て(後工程)子会社も売却したようですから、タワーセミコンダクター社と縁を切った方が良いように思うのですがどうなんでしょうか。
ちなみに2023年にはINTELがタワーセミコンダクターの買収を諦めていますね。


>乃木坂2022さん

>イスラエルのタワージャズ社製の可能性が高いと噂があります。

タワージャズはブランド名で企業名からはジャズの名前は消えているようですね。

更に???なのはNIKONのタワーセミコンダクター社が投資家・アナリスト向けオンラインカンファレンスのプレゼンテーションで、現在成長している市場についての表の「ハイエンド写真」のカテゴリーで、ニコンZ50とニコンD7500のカメラの写真とともに、「主要なデジタル一眼レフメーカーとの成長する市場シェア」を挙げているという点ですね。
どちらも製造はSONYだと判っていますし、なぜライカとパナソニックだと公表しないのか疑問です。
ちなみに2017年にD850のセンサーがタワージャズ製ではないかというガセネタもありましたし、ハッキリしてほしいです。

書込番号:25834442

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/08/02 01:05(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
Z9、Z8のセンサーも初期はタワージャズ製で現在はソニーで生産という噂もあります。最近のニコンのセンサー、フジの40Mセンサーのようにもともとソニーのセンサーを使ってなかったメーカーはあまりソニーオリジナル設計のセンサーを使いたく無い傾向が出てきてるみたいです。

書込番号:25834463

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/02 06:50(1年以上前)

おはようございます。

>ポロあんどダハさん

GH6(たぶんG9M2/GH7も)のセンサーのメーカーについては、「我々が使用していると誰もが思っているメーカー製ではない」というPanasonicの人の話以外はたぶん情報がなくて、分解記事が出てくるまでは誰にもわからないんじゃないでしょうか。

> データ的には16bitのダイナミックレンジはないようですし、ノイズフロアが高いのが気になっています。

Photons t oPhotosのリードアウトノイズのグラフについては、注釈に「These raw values are not appropriate for comparing camera models because they are not adjusted for gain or area.」とあるのでグラフの形はよいとして、絶対値については同系統のセンサーを搭載した機種同士(この場合はGH5とG9、もうひとつはGH6とGH9M2のペア)でなければ比較してもしかたがないかなという気はします。
あと、GH6/GH7/G9M2のセンサーの出力が16bitになっているのは、ダイナミックレンジブーストの動作により低ISO回路と高ISO回路(いずれもPanasonic用語)からの信号を合成する際に演算の都合上出力16bitになってしまっているだけで、16bit分のダイナミックレンジがフルにあるわけではないということのようです。

書込番号:25834562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件

2024/08/08 00:01(1年以上前)

>しま89さん

https://www.techinsights.com/products/def-2308-801
によると、X-H2SのセンサーはSony IMX695AFR とのことですから、
Fuji RumorsにX-H2のセンサーがIMX795、X-H2SがIMX695というリークが載っていたことから判断すると、FUJIもNIKON同様、SONYに専用センサーを製造してもらっていると考えるのが自然だと思います。
ちなみにm4/3〜35mm判のデジタル一眼用のセンサーを供給している日本のメーカーは今ではSONYだけになってしまっていますから、NIKONもFUJIもOM SYSTEMも所謂汎用の撮像素子ではなく、設計段階から開発に関わった特注品を採用しているはずです。

X-T3のセンサーがサムスン製だという噂が出た際、FUJIは
https://www.fujirumors.com/no-samsung-sensor-in-fujifilm-x-t3-says-fujifilm-manager-still-sony/

≫決してサムスン製センサーではない
と、すぐ完全否定したくらいですから、
パナソニックもタワーセミコンダクター社製でないのなら早く否定してほしいです。

書込番号:25841950

ナイスクチコミ!1


kamenyanさん
クチコミ投稿数:32件

2024/08/18 21:24(1年以上前)

久しぶりにコメント入れます。
G9プロUでは、ピントが来なく昨年の11月に購入して、最初はピンが全くダメで交換して頂きました。
次のカメラは同じ型番ですが、やっぱりまだピン甘でした。仕方なく色々と調整し、Qボタンにシャープ設定があったので掛けました。
しばらくはこれで使って見ましたが、やっぱり納得できません。結局修理という名目でお願いしました。
メーカ側はこのピンの甘さは仕様内です。と言われました。再設定で富士山の標準偏差を中央値に持っていってくれるようお願いしました。
修理から戻って撮って見ると、とても良い仕上がりに成っていました。けれども、野鳥の飛翔シーンを撮ろうとしてもこれまたピンが来るのが遅く撮れません。再度修理に出しました。

今、ニコンを除き色んなカメラに問題が出ていますよね。まるで消費者がバグ落としをしている感じです。そこから考えると、とうとうメイドインジャパンが無くなり、日本企業も中国の考え方(中国の考え方はハッキリ言って分かりません)が、メーカのプライドが無くなったと感じます。これも今の日本企業では仕方ないのかも知れませんがね。仕様内なので高い商品を売る。バグは消費者に見つけさせる。コスト削減時代ですね。

この考えは、このカメラで何度も販売店に何度も足を運ばせているメーカの考えと、実はへそを曲げています。当たりはずれがあるなんて酷い!!安く購入してないので、ちゃんと富士山の天辺(中央値)の品物が欲しい!裾野は嫌だ!

済みませんチョット怒ってしまいました。

今後のカメラの購入は3年前のカメラが良い気がしています。とっても悲しいです ( ノД`)

書込番号:25856141

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/08/18 23:02(1年以上前)

どこかは分かりませんが、S9の件で怒られたので、パナソニックは機種の仕様表記を正しく改めているようです。

G9UとGH7のセンサーが完全に同じということはパナソニックの弁ですが、
G9UがLive MOS センサーなのに対してGH7は裏面照射型CMOSとなっています。
G9Uは本当はLive MOSとかいうよくわからないセンサーではなく、裏面照射型CMOSが正解です。
ではなぜLive MOSと表記したのか、それは裏面照射型CMOSと表記したくなかったからでしょう。
そして登録を覆せないのでG9UはLive MOSという誤表記のままです。
どこ製のセンサーかはお察しというところでしょう。

書込番号:25856267

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/19 22:20(1年以上前)

こんばんは

>hunayanさん
> G9UはLive MOSという誤表記のままです。

DC-G9M2とDC-GH7のセンサーは同じものということで良いと思います。
ただ、DC-G9M2の「4/3型Live MOS センサー」は誤表記というほどではないと思いますよ。
おそらくIMX472のバリエーションを使用していると思われるOM-1も「4/3型 裏面照射積層型 Live MOS センサー」と表記していますし。
「Live MOS」は(登録当時の)オリンパスイメージングの商標というだけで、センサーの構造を表してはいないということで一件落着していたはずです。

> どこ製のセンサーかはお察しというところでしょう。

これは、私にはほんとうにわからないので、こっそり教えてほしいです(^^;
スモールサイズのセンサーであれば裏面照射型(ないし裏面照射積層型)のセンサーを造っているメーカーはけっこうありますし、ダイナミックレンジブーストに類する技術の実装例(サムスンですとSmart-ISO Pro)もいくつか見つけたのですが、「我々が使用していると誰もが思っているメーカー製ではない」というのがひっかかって、どうにも決定打に欠ける状況です…

書込番号:25857539

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/08/20 08:46(1年以上前)

スマホ用はあっても一眼用は作っているところ限られますよね。
両メーカーともダイナミックレンジブーストに類するセンサーは作ってます。

タワージャズはとりあえず消えたと思います。
タワーなら裏面照射なんて書くなよ、なんて話にはならんでしょうし。

書込番号:25857884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング