『動画撮影時のズーム機能について(LUMIX G8との比較)』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『動画撮影時のズーム機能について(LUMIX G8との比較)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:233件

質問が続いておりますが、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

最近、LUMIX G8 から G9 proU に買い替えました。動画撮影も写真撮影もレベルアップを図りたかったからです。その動画撮影時のズーム機能で困っています。

レンズは H-HSA35100 、H-ES12060 の2本を使用しております。G8 の時は録画モードにすると写真撮影時よりも、よりズームにして撮影すること出来たのですが、G9 では出来ません。逆に G9 では写真撮影時の方が、動画撮影モードの時よりもズームに出来ます。そういうものなのでしょうか。

取説を読んだり、本体の各種メニューを見てみても分からずでして。。またアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:26335255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:217件 LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキットの満足度3

2025/11/08 16:54(2ヶ月以上前)

>sora292802さん

動画撮影はあまり詳しくないのと、スレ主さんの書かれている内容を完全に理解している訳ではないので誤った回答になるかもしれませんが
G8は4K撮影時にクロップされます(あまり良いことではない)、これを「よりズーム」と表現されているのでしょうか?
仮にそうだとすると、G9MK2は5.7Kオーバーサンプリングによる4K120Pを実現しているのでとても動画機として優秀な事がわかります。
そしてファームウェアバージョン2.3において写真・動画共に「クロップズーム」機能が追加されました。
場合によって使い分けられたらよろしいかと思います。クロップズームの詳細は以下を参照ください。

G9MK2 ズーム機能の追加
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-G9M2jp/html/DC-G9M2_DVQP3009_jpn/0181.html

書込番号:26335300

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:892件

2025/11/08 18:58(2ヶ月以上前)

>sora292802さん
G8のセンサーでは動画撮影時は約1.4倍にクロップされますので、換算24mmの画角が28mm相当になります
G9M2のセンサーではフルフレーム撮影となりクロップ無しでの撮影となりますので換算24mmの画角は24mmのままとなります。
G9M2にはクロップズーム機能付いてますので、G8と合わせたいなら14mmぐらいに焦点距離を設定して、換算28mm相当に合わせて撮影されるとか。
G8と違ってG9M2は焦点距離表示が追加されてますので、取説確認して設定してください

書込番号:26335397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:233件

2025/11/09 15:16(2ヶ月以上前)

>Seagullsさん
>しま89さん
今回も親切丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

調べていたら本体とレンズのバージョンが最新でなかったので、先程ファームウェアアップデートを実施しました。お二方のアドバイスを元に、実機で練習したいと思います。感謝。

書込番号:26336101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング