『室内スポーツ用途とした場合のModel A065の強みはなんでしょうか』のクチコミ掲示板

2023年10月12日 発売

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

  • フルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用「Di III」シリーズに属する。
  • 初代「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」から進化した第2世代モデル。光学設計を一新し、ズーム全域で高画質な写りを実現。
  • 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、より安定した撮影が可能。高速・高精度なAFを可能にするリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載している。
最安価格(税込):

¥119,493

(前週比:-577円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (8製品)


価格帯:¥119,493¥251,900 (54店舗) メーカー希望小売価格:¥195,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:83x156.5mm 重量:855g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のオークション

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)TAMRON

最安価格(税込):¥119,493 (前週比:-577円↓) 発売日:2023年10月12日

  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

『室内スポーツ用途とした場合のModel A065の強みはなんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)」のクチコミ掲示板に
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)を新規書き込み70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

クチコミ投稿数:48件

室内スポーツ(バスケットボール)の撮影用にこちらのレンズ購入を考えています。
攻守のチーム全体やシャッタースピードを上げて、手元や表情を切り取りたいと考えています。

Model A065はF2.8通しで最新のG2ですが、前モデル(Model A056)との違いが今ひとつわかりません。
また、70mmという設定のメリットもわかりません。

以下のモデルが画角の幅があり様々なシーンで応用が効くのではないかと迷い中です。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)

Model A065とModel B061を比較した場合、それぞれの強み・弱みがありましたら、経験者の
みなさんからのコメントをお願いいたします。

書込番号:25620378

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/12 23:33(1年以上前)

>室内スポーツ(バスケットボール)
で、
> F6.3
を本気で検討しているのですか?

もし、公立校の暗い体育館内照明であれば、
強み・弱み以前かと思いますが(^^;

書込番号:25620404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/12 23:37(1年以上前)

>まっさん70さん

>Model A065はF2.8通しで最新のG2ですが、前モデル(Model A056)との違いが今ひとつわかりません。70mmという設定のメリットもわかりません。

・Model A065はニコンZにOEM供給するために造られ「中三元」としてカブらない焦点距離端にしました。
・Model B061はそもそもAPS-C用レンズですから。
・バスケですが、観客席の位置によります。フルサイズ180mmは、結構前の席ならOK。後の方ならフルサイズ300mmはマストかと。

書込番号:25620412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/12 23:59(1年以上前)

わからないのになぜ70-180が候補に?


室内はカメラにとっては暗い場所。

で、
動きものだと、動きをある程度止めるために
シャッタースピードをあげることになります。
室内で暗いレンズだとISOを上げなければなりません。
その時に高感度によるノイズに満足できるかになってきます。
満足できないならf2.8のような明るいレンズを使って、少しでもISOをさげることに。

満足できるかは、人それぞれで主観になります。

70かは、被写体との距離も関わってきます。
70より広角なら、
被写体に近づく必要もあるかと。
また望遠をもっと求めるなら、
明るいレンズで価格が上がり軽く100円越えで、大きく重くなってきます。 

書込番号:25620431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/13 00:23(1年以上前)

>まっさん70さん

F2.8には意味があります.
露出とF値・シャッタースピード・ISO感度の関係についてはご存知でしょうか.

室内スポーツを撮るとき,例えばシャッタースピードを1/500とかに設定します.
そうすると,F2.8とF6.3では2+1/3段も違いますから,F6.3のレンズを使うとISO感度がそれだけ高くなってしまいます.
仮にF2.8・ISO3200で撮れていたとするとF6.3ではISO16000にもなります.
それではかなり厳しい画質になってしまうので,F2.8とかの明るいレンズがよく使われます.

書込番号:25620445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/13 00:33(1年以上前)

機種不明

【160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6】撮影条件相関 ※目安

撮影条件の指摘が複数出ていますので、
公立校などの(照明のみでは)暗い体育館内の撮影条件相関の【目安】をアップします(^^;

※標準的な露出の場合の【目安】です

書込番号:25620450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/13 06:40(1年以上前)

>まっさん70さん

A065とA056大きな違いは
手ブレ補正の有無かと。

書込番号:25620557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/02/13 08:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
Model B061はF値がネックなのですね。
集合写真など、ワイド側(と表現すればいいのでしょうか)の18mmが魅力でしたが、室内競技には不向きのようですね。

書込番号:25620644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/02/13 08:48(1年以上前)

>okiomaさん
言葉が足らず失礼しました。
手振れ補正など、製品説明にある内容は初心者の私でも理解できるのですが、レンズの基本性能はあまり変わらない感じ
なのでしょうか・・

書込番号:25620646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/02/13 09:12(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Model B061は、APS-C専用なのですね。確認不足で失礼しました。
プロスポーツの観戦ではありませんので、2階席の最前列で撮影が可能です。したがって、180mmでも良さそうですね。

書込番号:25620660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/02/13 09:14(1年以上前)

>okiomaさん
候補としたのは、F2.8通しで明るめのレンズ。できるだけ軽い。200mm前後の望遠という条件から、
これまで一眼レフを使ったこともない素人なりに選択しました。
高い買い物になりますので、基礎知識も学ばずに安易だったかもしれませんが、わからないからこそ経験者のみなさんの知見をお借りできればとこちらに投稿させていただきました。
せっかく残すなら、画質の良いものですが、同じ条件下で試して満足できるかどうかトライアンドエラーで検証したほうが良さそうですね。

書込番号:25620664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/02/13 09:15(1年以上前)

>から竹さん
勉強不足ですみません。F2.8は明るい。スポーツにはシャッタースピードが必要不可欠。ISOを上げ過ぎると画質が荒くなる。ぐらいしか理解できていません。
ここに露出を加えた4要素の関係がポイントなのですね。いろいろと調べてみます。

>仮にF2.8・ISO3200で撮れていたとするとF6.3ではISO16000にもなります
この表現がとてもイメージがしやすいですね。
18-300mmという部分だけは、Model B061がとても魅力的に移りましたが、望遠側のF6.3がネックになると理解しました。
18-300mmでF2.8通しがあればいいのですが、価格も重量も恐ろしいことになりそうですね。

書込番号:25620666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/02/13 09:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
情報ありがとうございます。
表を参考にさせていただきます。

書込番号:25620667

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/13 09:22(1年以上前)

>まっさん70さん

持っているわけではないので、

基本性能…
メーカーでは一から検討し直したとしている様ですが。
それだと、実際に撮ってどう感じるかとかして
比較しないとにはわからないかしれません。

で、実際に、2本を持っていて条件を同じに撮っているに人が
どれほどいるか、またそれを待つしかないかと思います。
もしくは、気になるレンズをレンタルしてみるとか

すいません、この様なレスになって。

書込番号:25620670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/13 12:11(1年以上前)

>まっさん70さん

どうも(^^)

ついでに。

>ここに露出を加えた4要素の関係

露出というよりも「被写体の明るさ」
になりますが、被写体輝度 何cd/m2あるいは何ntとか書かれても、一般的な単位ではありませんので、「照度」とかカメラでは Evとか(ただしISO感度で大違いになるので、ISO100固定の場合は Lv、いずれも対数ですので、対数同士の計算は加減算で出来ても取り扱いが一般的には・・・(^^;)。

書込番号:25620838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2024/04/20 09:14(1年以上前)

明るいレンズはAFの合焦率も格段に上がります。暗いレンズでは迷うこと多し。
価格は高いけど、明るいレンズはいいことだらけです。
ちなみに私は貧乏なので50mmF1.8や85mmF1,8などの単焦点で画角は割り切って撮影しています。
α7M5なのでトリミングもある程度できるので。
趣味なので、購入できる範囲でいろいろと工夫してやってみるのもおもしろいものです。
もちろんあこがれは70−200mmF2,8 GM2 ですが。

書込番号:25706883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2024/04/20 09:17(1年以上前)

訂正
α7M4は前使用モデルでした。α7RM5の間違いです。

書込番号:25706886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)
TAMRON

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

最安価格(税込):¥119,493発売日:2023年10月12日 価格.comの安さの理由は?

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング