『フロントスピーカーケーブル左右長さの差』のクチコミ掲示板

2023年10月上旬 発売

AVR-X1800H-K [ブラック]

  • イマーシブオーディオに対応するエントリーグレードの7.2ch AVサラウンドレシーバー。全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載。
  • 「DTS:X」に対応し、従来のステレオや5.1ch、7.1chのソースを再生する際にも「Neural:X」により立体的な3Dサウンドにアップミックスできる。
  • 「Dolby Atmos」に対応。ARC、eARC対応のHDMI出力端子、8K/60Hz、4K/120Hzに対応するHDMI入出力を装備。
最安価格(税込):

¥66,800

(前週比:-998円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,798

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥66,800¥110,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×1(モニター×1) オーディオ入力:2系統 AVR-X1800H-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X1800H-K [ブラック]の価格比較
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のレビュー
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のクチコミ
  • AVR-X1800H-K [ブラック]の画像・動画
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のオークション

AVR-X1800H-K [ブラック]DENON

最安価格(税込):¥66,800 (前週比:-998円↓) 発売日:2023年10月上旬

  • AVR-X1800H-K [ブラック]の価格比較
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のレビュー
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のクチコミ
  • AVR-X1800H-K [ブラック]の画像・動画
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]

『フロントスピーカーケーブル左右長さの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X1800H-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVR-X1800H-K [ブラック]を新規書き込みAVR-X1800H-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信21

お気に入りに追加

標準

フロントスピーカーケーブル左右長さの差

2024/04/30 21:36(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]

クチコミ投稿数:21件

現在、テレビ下に設置しているアンプを横に移動し、左1.5m、右3mの長さのケーブルで接続したいと検討してます。
余ったケーブルを垂らす場所はないので出来ればピッタリの長さで設置したいですが、音質への影響を考えると特にフロントの左右の長さは揃えろという意見をたくさん見ます。

理論というよりは実際どうなのか、ご意見ください。
また、左右に差がある場合のおすすめケーブルがあれば教えてください。

書込番号:25719608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/05/01 00:02(1年以上前)

肉みそドンさん、こんばんは。

「スピーカーケーブルの左右の長さを揃えるべきか否か」というのは大昔からのFAQなので、自分でググって・・・などと言わずにまじめに回答しますと、その状況で一応スピーカーケーブルと称するものを使う限り、理論的には長さをそろえる必要はないことは明らかです。ただ、

>理論というよりは実際どうなのか、ご意見ください。

と仰るので、どう答えたらいいかとても悩みます(笑)。「実際はどうなのか」は「実際に聴いた感想」を求めているのかな、と思いました。しかし、ヒトが聴いた感想というのは記憶のあいまいさや心理効果に左右されるため、「まったく」あてになりません。

ショップでは、多くの場合「左右の長さは揃えるべきである」と答えるようです。これは恐らく、それが商売上有利なのと(長いほうに揃えることになるので)、「左右の長さは揃えるべき」という意見がたくさんある現状では、「揃えないと音の焦点が云々・・・」などとトークしたほうが説得力ありそげに聞こえるからではないかと推察します。

ところが、有名なショップ逸品館では次のように言っています:

「スピーカーケーブルの長さが左右で違うと、音像が中央に定位しないというのも、ほぼ100%心理的な影響によるもので、高品質なスピーカーケーブルなら左右で長さが2倍以上違っても、やはり問題なく音像は中央に定位します。」
https://blog.ippinkan.com/archives/20001012133311/4344/

私は、基本的にショップ(利害関係者)の話は信用すべきではないと思いますが、ショップが利害に反することを言っている分には、「左右の長さは揃える必要はない」と信じて良さそうではないでしょうか?ただし、結局気持ちの問題なので、肉みそドンさんが「左右の長さが違ってキモチワルイ」なら、揃える他ないでしょう。

# 本当は、理論を勉強されると、こんな面倒な話は必要ないのですが。

書込番号:25719748

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/05/01 00:44(1年以上前)

スピーカーケーブルを推奨するのを忘れていました。これはもう、なんでもいいです。ふつうの電気製品の電源コード程度の太さの銅線であれば申し分ありません。

ご予算が不明ですが、メーター数万円も数百円も(ややマニアックですが4芯も2芯も)出音は変わらないので、カッコイイのが良ければ前者、無駄な出費をしたくないならホームセンターの電源コード等、気持ち的に許せるものをどうぞ。

余談ですが、Amazonベーシックの安いラインは銅ではなくアルミ(CCA)です。これでも問題はないですが、そこまでケチるのはどうかと個人的には思います・・・。

書込番号:25719771

ナイスクチコミ!11


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6614件Goodアンサー獲得:290件

2024/05/01 01:29(1年以上前)

部屋が左右対象でなければそれだけで左右スピーカーの音の聴こえ方に違いが出ちゃいますからねえ。
その違いはケーブル長さの違いよりはるかに大きいはず。スピーカー自体の左右誤差もあるだろうし。
で、ここで質問されてるってことはこのAVアンプを使われてるんですよね?であれば自動音場補正である程度は補正される機能が一応は付いてます。

余程の太ケーブルでなければ余りがそんなに邪魔にならないと思いますけどね。被覆薄めのケーブルを選んでみては。

Amazonでスチールベースのケーブルも見たことあるなぁ。銅メッキだか銅コンビのやつ。最低でも純銅材にはしときたいですね。太さはAWG16程度かな。

書込番号:25719799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2024/05/01 02:23(1年以上前)

>肉みそドンさん

極端に違わなければ聴き取れないだろうし、何かの影響で差が出てもアンプが補正してくれるので気にする必要はないかと。ケーブルの影響よりアンプ内部の左右の部品のバラツキの方が大きいのでは?。気持ちの問題でしょう。そこそこの太さがあれば良いかと。
https://amzn.asia/d/eXEsSkA

書込番号:25719812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2024/05/01 04:44(1年以上前)

>肉みそドンさん、こんにちは。

>フロントの左右の長さは揃えろという意見をたくさん見ます。

あー、関係ないです(笑

人は人、自分は自分です。

肉みそドンさんが気持ち悪ければ揃えるし、
そうでなければ揃えなくて良い。
それだけのお話です。

あんまり悩むとハゲますよ?

書込番号:25719838

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37283件Goodアンサー獲得:7866件

2024/05/01 07:38(1年以上前)

>肉みそドンさん
こんにちは
揃える必要ないと思いますね。
高々数mの範囲で、ケーブル長を揃えても揃えなくても音は変わりませんし、アンプによる補正値(遅延量)も一緒です。

書込番号:25719921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/01 08:35(1年以上前)

>肉みそドンさん


フロントは一緒ですが、トップミドルは左右バラバラの長さでメーカーも違ってますね(笑

多少左右差ありますが、特に違和感ないのでそのままで、いつかは揃えよう思ってますが、、、、


面倒くさいので放置

書込番号:25719964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2024/05/01 09:13(1年以上前)


* 肉みそドンさん     
            おはようございます!

>理論というよりは実際どうなのか、ご意見ください。

  理論よりも、要は聴いてみて本人がどう感じるかです!
  これは人の感性が大きく関連していて変化を感じる人も居れば変化を全く判らない人が居ます。

 ですが長さの違いによる音の変化に対して差は殆ど無いと思います。
 長さより音への影響はXJSさんからも有りましたように部屋での影響が大きいです。

書込番号:25719992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/01 17:05(1年以上前)

1.5mと3mなら問題はないと言うか、1.5m側は1.5mのケーブルがあまるわけで、これどうするのって話しになりますね。
じゃまでしかないw

>余ったケーブルを垂らす場所はないので出来ればピッタリの長さで設置したい

あまり長すぎるとすーペースを食うのですが、逆にピッタリすぎてもケーブルにテンションがかかっちゃったり、ちょっとなにかで動かす時に面倒なのでちょっとだけ長めにしたほうがいいと思います。(ケーブルが垂れるほどではなくて、ピッタリ+10〜30センチぐらい)

おすすめのケーブルは、僕もまずは見た目だと思う。部屋の中でケーブルって「じゃまでしかないbyうちのかみさん」なので、せめて部屋の中であまり主張しないものを選ぶのがよいかとおもいますし、掃除等で外すことを考えると、バナナプラグとかYラグを使って端末処理した方が良いかと思います。→音についてはまったく言及していない。

作業的には「やわらかい」ケーブルを選ぶのが良いと思います。
硬いケーブルって扱いがしにくいです、あと表面の加工が「すべすべ」で滑りやすいものが良いと思います。

このあたりの条件が揃うのは、カナレのいつものヤツ(こういう話題だと必ず出てくる)
https://www.canare.co.jp/products/cables/index.php?tid=4_008

モガミもやわらかくて使いやすいですよ。
https://www.mogami-wire.co.jp/product/speaker-cable.html

個人的に工作とかにも使うのはサエク扱いのSUPRA
https://saec-com.co.jp/product/supra-classic-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/
SUPRAは他にもケーブルがありますが、単に僕はこの色が好きなのと、SUPRAのケーブルはすごく柔らかいので扱いが楽

柔らかさ
SUPRA>モガミ=カナレ
被膜のむきやすさ
モガミ>SUPRA>カナレ

SUPRA>カナレ>モガミ

こんな感じで、僕は使い所で変えています。

書込番号:25720494

ナイスクチコミ!3


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/05/01 18:45(1年以上前)

>肉みそドンさん
自分もこだわっている時期は有りましたが、最終的には「カナレ」のケーブルで落ち着きました。

オーディオクエストのケーブルも使っていた時期もありましたが、最終的には「カナレ」のケーブルに統一しました。

CANARE で「4S6」と「4S8」で組んでます。

4S8 がフロントスピーカー、4S6が他のスピーカ用で利用しています。
長さはフロントスピーカーが1.5M、その他のスピーカーが3Mです。

サブウーファーも所有していますが、基本は電源を落としています。

ちなみにオーディオ用で使っている部屋は6畳の部屋です。

書込番号:25720642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/01 19:15(1年以上前)

>肉みそドンさん


それよりも、、、


スピーカーの位置、向き、試聴位置によって、音質が変わる確率の方が高いですね。

また、拘わる場合は、、、

振動板とエンクロージャーの材質、構造、スピーカースタンドなどの外部要因の方が、音質に影響しますので、興味があればこれとか参考に自作してみると良いでしょう。
https://youtu.be/nYVWxwmj-1c?si=Cu4eRyo3qX-MX0x9

書込番号:25720673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/05/02 14:36(1年以上前)

多数の回答ありがとうございます。
ケーブルの長さは少し違っても音に影響しないというのがほとんどの方の回答なので、気にせず設置しようと思います。

ケーブルはペアでバナナプラグ付き1万円以下が希望で次の4つで悩んでます。
カナレ 4S6(今フロントこれ)
カナレ 4S8(今サラウンドこれ)
BELDEN 8460
BELDEN 8470

スピーカーはB&W 607S3です。どのケーブルが合いそうか引き続き有識者の方々の知恵を借りれると嬉しいです。

書込番号:25721488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2024/05/02 15:18(1年以上前)

>肉みそドンさん

私なら…、フロントに4S8(ある程度太さが欲しい)、他は8460(取り回しが楽)ですかね。

書込番号:25721513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37283件Goodアンサー獲得:7866件

2024/05/02 16:07(1年以上前)

>肉みそドンさん
物理特性的にどれが良いなど決められる様なものではないので、なんならフロントLRの分だけ必要最小限の長さをそれぞれ買ってみて取っ替え引っ替えされてみては?

それで好みにつながる様な差がある様なら、好きなので揃えれば良いし、差がわからない様なら安くてコスパの良いもので揃えれば良いと思います。

スピーカーやアンプを変えるほどは変わりませんので、あまり高いものを買う必要ないと思います。

書込番号:25721559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6614件Goodアンサー獲得:290件

2024/05/02 16:30(1年以上前)

ケーブルなんかよりバナナプラグを気にした方がいいよ。

書込番号:25721591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/02 16:38(1年以上前)

>肉みそドンさん


家は707S2に、バナナ/カナレ4S6使ってますが、他はAMAZONですね(笑


ちなみに、さっき買ったこれは、DAC内臓で1500円ぐらいですが、高音質でした。

いつも聴いてる音源も綺麗に再生してくれますね。
https://youtu.be/uc7Mr2oseP8?si=R2NBLNWj-9v_nN-n

書込番号:25721605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/02 20:21(1年以上前)

あと、スピーカーケーブルがどうのこうのよりも、、、


AVアンプの場合は、DSPで音質がかなり変化するので、そっちの方が効果が高いですね。


参考までに、、、


YOASOBI/アイドルのDOLBY ATMOS音源の測定データ


測定距離/2m


低域はDIRECTが一番強くフラットで厚みがある。

全体的には、DTS NEURALXが一番フラットで中高域がクリアな感じで、一番高音質。


意外にも、ATMOSは全体的にコモリ気味でイマイチでした。

書込番号:25721802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/02 20:29(1年以上前)

いかに、、、、


「ドルビーアトモス」がマーケティングワードかってのが、分かる結果となりました(笑

書込番号:25721809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:92件

2024/05/02 22:04(1年以上前)

>肉みそドンさん

ここの1本売りで長さ選んで4S8Gでいんじゃないでしょうか。
https://c-onkodo.com/view/item/000000000772?category_page_id=ct64
バナナははんだ接続で、1.5mと3.0mなら2本で5900円送料無料。

書込番号:25721958

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/04 12:51(1年以上前)

1mと100mなら変わるでしょうが、変わらないです。

それより、スピーカーを設置している場所の違い差が大きい。

耳の左右差もありますよ、脳が補正してしまいますが。

書込番号:25723671

ナイスクチコミ!1


DreadLionさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 AVR-X1800H-K [ブラック]のオーナーAVR-X1800H-K [ブラック]の満足度4

2024/08/22 08:43(1年以上前)

自分で聞いてみて差が分からなかったら分からないで良いんじゃないでしょうか?

たった1.5mの長さの差で音の違いが分かる人がもしいたら、その人は特殊能力者だとしか自分は思えないです。

音ってプラシーボ現象的に感じる時もあるから、自分が満足した音が100点で良いんじゃないでしょうか?

書込番号:25860404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDMI入出力について(購入前) 16 2025/12/17 15:08:36
廉価DAC2台目 4 2025/10/07 19:47:35
センターチャンネルからの映画の台詞の聞こえ方が弱い 8 2025/10/11 14:24:42
アトモスを体験したく買い換え 9 2025/08/09 11:21:00
サブウーファーが鳴らない 6 2025/07/24 13:11:22
「ジーー」というノイズ 7 2025/07/21 21:54:08
AIRPLAYについて 4 2025/07/18 10:44:16
音楽 15 2025/07/12 10:43:28
サラウンドモードの選択について質問です 20 2025/06/29 11:00:26
ARCの基本について 7 2025/06/23 13:55:33

「DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X1800H-K [ブラック]
DENON

AVR-X1800H-K [ブラック]

最安価格(税込):¥66,800発売日:2023年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X1800H-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング