『NFC認証で困っています』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 8 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4575mAh Google Pixel 8 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NFC認証で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8 256GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

標準

NFC認証で困っています

2024/08/21 07:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 256GB SIMフリー

スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

モバイルPASMOを利用しているのですが、認証に問題が発生しています。Googleにも確認しましたが、全くお手上げ状態です。自動改札で認証されず再起動すると1度は通れますが、出口では必ず引っかかります。1度ごとに改札で引っかかるので非常に困っております。自分で試みた事は再起動NFC認証のオンオフ切り替え、アプリのキャッシュ削除などを行いました。よくわかっておりませんので、どなたかわかられる方いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。最新版のアップデートはしております。

書込番号:25859054

ナイスクチコミ!3


返信する
demio2016さん
クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:176件

2024/08/21 08:12(1年以上前)

>gogooyajiさん
他の電子マネー(QUICPay、iD、nanaco等)は正常に使用できていますか?
駄目なら、Felicaチップの故障でしょう。

書込番号:25859093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/21 08:22(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました。IDは普通通り支払いに利用できております。回答ありがとうございます。状況としては改札で引っかかり再起動すると通過できます。しかし、改札を出る際に無反応となり通過できませんでした。事務所に置いて再度読み込みしていただき支払いを済ませて完了しました。その日のうちに再度改札を通りましたが、今度は通過はできましたが、出る際に引っかかりロック画面からホーム画面に移行させ、再びタッチしたところ通れました!何かわかることがあれば、ぜひとも教えていただけるようお願いいたします。ありがとうございました。

書込番号:25859105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2024/08/21 08:28(1年以上前)

>gogooyajiさん
エラーメッセージは出てないのでしょうか?

https://support.mobile.pasmo.jp/category/show/60?site_domain=default

書込番号:25859117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/21 08:31(1年以上前)

エラーメッセージは出ておりません!

書込番号:25859120

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/21 08:36(1年以上前)

何度も失礼いたします。ピクセルの認証はBAR付近にフェリカチップがあると聞いておりましたが、その辺をタッチすることが絶対条件なのでしょうか?ziPhoneで先端をタッチすることに慣れてしまっていたからなのかと疑っております!もしお分かりになられればお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:25859130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2024/08/21 08:45(1年以上前)

>gogooyajiさん
Pixelは月々セキュリティアップデートが有りますが、それを適用して急におかしくなったりしたらデグレードでしょう

そうで無いならPASMOアプリとの相性が有るのかも知れません

書込番号:25859140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:176件

2024/08/21 08:47(1年以上前)

>gogooyajiさん
Felicaチップの通信範囲は狭いので、翳すスマホの箇所は大事です。
通信は、周波数は13.56MHzを使用し、数cm〜10cm程度となっていて、周りの電波状況等の影響も少なからず考慮する必要が有ります。
機種次第では、感度が悪いものも有るでしょう。
また、iPhoneも中央付近を翳すと反応しない場合も有りますよ。

書込番号:25859143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2024/08/21 08:48(1年以上前)

機種不明

>gogooyajiさん
>ピクセルの認証はBAR付近にフェリカチップがあると聞いておりましたが、その辺をタッチすることが絶対条件なのでしょうか?

本機に限らず、チップがある位置をかざす必要があるかと。

Google Pixel のハードウェアの図
https://support.google.com/pixelphone/answer/7157629

書込番号:25859147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2024/08/21 08:49(1年以上前)

>gogooyajiさん
https://7-henge.co.jp/app/pixel8-felica/

>>裏面のGマークの少し上

できるだけしっかりと近づける必要は有るでしょう

書込番号:25859151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/21 08:50(1年以上前)

皆様方の温かいご回答、本当に心より感謝しております!一度アップグレードをしたものに対し、バージョンダウンさせると言う事はどのようにすればできるのでしょうか?初期化すると言うことでしょうか?お分かりになられたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25859154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2024/08/21 08:59(1年以上前)

>gogooyajiさん
>>バージョンダウン

容易では無いので今の状況で改善を試みましょう

タッチ位置を正確に近づける
PASMOアプリキャッシュ削除等してみる

書込番号:25859162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/21 09:04(1年以上前)

ご回答本当にありがとうございます。キャッシュの削除は実施しておりますが、状況はあまり変化しませんでした。タッチに対してはもう一度改札を通ってやってみたいと思います。いろいろ皆様本当にありがとうございます

書込番号:25859170

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2024/08/21 09:27(1年以上前)

>gogooyajiさん
>一度アップグレードをしたものに対し、バージョンダウンさせると言う事はどのようにすればできるのでしょうか?初期化すると言うことでしょうか?お分かりになられたら教えてください。よろしくお願いします。

初期化は、最後に更新したファームウェアで綺麗な状態にする作業ですので、ダウングレードすることは出来ません。

ダウングレードは、別途、ダウングレードの作業が必要となります。
公式に、古いファームなども公開されていますので、パソコンを使ってダウングレードは可能です。
https://developers.google.com/android/ota?hl=ja#shiba

ある程度の知識は必要ですが、質問の内容から判断すると、gogooyajiさんにはお勧め出来ない方法です。
見ても、分からないと思います。

書込番号:25859190

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/21 09:31(1年以上前)

バージョンダウンは私には無理だと思います。今の現状での回復をなんとか考えます。ご回答ありがとうございました。

書込番号:25859198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2024/08/21 09:49(1年以上前)

Googleに不良交換を求めるのがよろしいかと?

書込番号:25859229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:317件

2024/08/21 10:35(1年以上前)

駅の窓口でリーダーにスマホをタッチ、スマホを置くなどすると正常で「入場記録があります。そのまま自動改札を通ってください」と言われる状況であれば端末のFeliCaチップは壊れていないと思われます

FeliCa(モバイルPASMO)は非接触系ICカードです
ICチップ同士をかざす、タッチする必要はなく、ICチップの周囲にアンテナがあります
アンテナが通信しないとエラーとなります

エラー(失敗)が怖く腕を伸ばしてタッチしているとエラー(無反応)となることがあります
自動改札機側のタッチ位置を中心または2〜3cm上側の所をタッチするなどタッチ位置を少し変えてみてはどうでしょうか?
スマホはNFCマークの上(端末の上部)を自動改札機の読み取り面にタッチすれば良いです

https://www.dnp.co.jp/media/detail/10160887_1563.html

書込番号:25859306

ナイスクチコミ!2


スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/21 10:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。早速実施してみます。

書込番号:25859310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件 Google Pixel 8 256GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8 256GB SIMフリーの満足度5

2024/08/21 16:57(1年以上前)

>gogooyajiさん

スレ主様、初めまして。
僕も同様の現象が発生した事があります。
その際は、端末の型番違い(日本版GZPF0→グロ版GPJ41)だった為、今一度、端末情報から型番がGPJ41になっていないか?確認してみてはいかでしょうか?
何故か?GPJ41は、日本の技適が通っています。

書込番号:25859762

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:176件

2024/08/21 17:24(1年以上前)

>まさきちのすけさん
Pixelはグローバル版、海外版にもFelica搭載だそうですね。
こんな記事も有りました。
https://gazyekichi96.com/2023/08/06/is-there-demand-from-overseas-how-to-activate-osaifu-keitai-on-the-overseas-version-of-pixel/

書込番号:25859789

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogooyajiさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/21 22:25(1年以上前)

数々の改善案をいただき本当にありがとうございました。しかし症状は変わらないため今回残念ですが、機種変更することに決めました。皆様本当にありがとうございました。

書込番号:25860153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/22 11:17(1年以上前)

>gogooyajiさん
>モバイルPASMOを利用しているのですが、認証に問題が発生しています。

私自身はモバイルSuicaを利用しているのですが、家族がモバイルPASMOを利用しています。
モバイルPASMOは、電車の定期券、バスの定期券としても利用していますが、特に問題は発生していません。
また、Pixel 8は手帳型ケースに入れていますが、FeliCaの位置は厳密に意識しなくても利用できています。

>自分で試みた事は再起動NFC認証のオンオフ切り替え、アプリのキャッシュ削除などを行いました。よくわかっておりませんので、どなたかわかられる方いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。最新版のアップデートはしております。

モバイルPASMOのアプリの入れ直し(アンインストール→インストール)はされましたか?
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/173

すでに機種変更することに決めたとのことですので、ご参考までに…

書込番号:25860593

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8 256GB SIMフリー
Google

Google Pixel 8 256GB SIMフリー

発売日:2023年10月12日

Google Pixel 8 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング