『スタッドレスタイヤのインチダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

『スタッドレスタイヤのインチダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2023年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤのインチダウンについて

2025/04/19 17:47(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

スレ主 bibinbaさん
クチコミ投稿数:56件

カスタムのベースグレード NA FF(JF5)のスタッドレスタイヤの13インチへのインチダウンについてご教示ください。
現在納車待ちで、気が早いですが今冬に備え純正の155/65/14を物価高騰のおり145/80/13のスタッドレスにインチダウンできないかと考えています。
ネットで色々調べてJF1とJF3の初期モデルではインチダウン可能なことが確認できましたが、電子制御パーキングブレーキが標準装備されたJF3後期モデルとJF5の事例を見つけることができません。
前輪は問題ないと思いますが、後輪のパーキングブレーキのモーターが出っ張っているので当たらないかと心配しています。
実際に装着した方や知見のある方のご教示をよろしく願いします。

書込番号:26152245

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/04/19 18:05(8ヶ月以上前)

bibinbaさん

下記の方のパーツレビューのようにJF5 N-BOX カスタムへの13インチ装着例はあります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/542684/car/3509574/12704570/parts.aspx

ただし、ホイールを慎重に選ばないとbibinbaさんのお考えのように後輪がブレーキシステムに接触しそうです。

書込番号:26152268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 N-BOX カスタム 2023年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2023年モデルの満足度4 Tomo蔵。 

2025/04/19 18:08(8ヶ月以上前)

Geminiよりの回答です

(N-BOX JF5 スタッドレスタイヤ13インチインチダウンは可能か)


結論から申し上げますと、理論上は可能ですが、いくつかの注意点があります。

インチダウン自体は可能

N-BOX JF5のグレードによって純正タイヤサイズは異なりますが、主に以下のサイズが採用されています。

155/65R14
165/55R15
これらの純正サイズに対して、145/80R13のスタッドレスタイヤと13インチのホイールを組み合わせることで、インチダウンは可能です。実際に、インチダウン用のスタッドレスタイヤセットも販売されています。

注意点

ブレーキキャリパーとの干渉: 13インチのホイールにインチダウンした場合、ブレーキキャリパーとホイールが干渉する可能性があります。特に、ターボモデルなどブレーキが大型化されているグレードでは注意が必要です。必ず、JF5に適合することが確認されている13インチホイールを選ぶようにしてください。
車検: タイヤの外径が大きく変わると、車検に通らない可能性があります。一般的に、純正サイズから大きく外れない範囲であれば問題ありませんが、念のため確認しておくと良いでしょう。145/80R13の外径は、純正の155/65R14や165/55R15と比較的近いサイズですが、装着するホイールとの組み合わせで最終的な外径が変わるため、注意が必要です。
乗り心地と走行性能: インチダウンにより、タイヤの扁平率が上がり、乗り心地は мяг(柔らかく)なる傾向があります。一方で、コーナリング性能などは若干低下する可能性があります。
メーター誤差: タイヤの外径が大きく変わると、スピードメーターの表示に誤差が生じる可能性があります。
推奨

信頼できるカー用品店やタイヤ専門店に相談する: ご自身のN-BOX JF5のグレードを伝え、13インチへのインチダウンが可能かどうか、適切なホイールとタイヤの組み合わせについて相談することをおすすめします。
JF5への装着実績がある商品を選ぶ: ネット通販などで購入する場合は、実際にJF5への装着実績があるというレビューや適合情報を確認するようにしましょう。
ホイールのインセット(オフセット)を確認する: ホイールがブレーキキャリパーに干渉しない適切なインセットを選ぶ必要があります。
ご自身の安全のためにも、専門家のアドバイスを受けることを強く推奨いたします。


私も今年は買い替えを考えていますが、トランプさんの関税の影響で、円高にふれると思うので
今よりは輸入品は安くなると考えてます

書込番号:26152271

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/04/19 20:08(8ヶ月以上前)

ホイールによってはEPBのユニットを避けて履けるかもしれませんが、やめた方がいいです。

ちなみにJF1/2 N-BOXの前期型には13インチタイヤの設定がありました。

N-BOXは重心が高く重量のある軽自動車のため、細くハイトの高いタイヤでは役不足になり、トレッド面の片減り(1万キロもたない)が多発しディーラーにて回収騒ぎ(トレッド面の硬い対策タイヤに変更)になりました。

以降設定自体が無くなった経緯があります。

コンパウンドが柔らかいスタッドレスタイヤでは上記の傾向が更に強まります。

ランニングコストを考えたら純正14インチサイズのスタッドレスタイヤの購入をお勧めしたいです。


書込番号:26152397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2025/04/19 20:10(8ヶ月以上前)

>Geminiよりの回答です

長々貼り付けていますが
>信頼できるカー用品店やタイヤ専門店に相談する
結論はここだけですよね。

自分で考える事って大事ですね。

書込番号:26152398

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/04/19 21:23(8ヶ月以上前)


スレ主 bibinbaさん
クチコミ投稿数:56件

2025/04/20 07:44(8ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
みんカラに事例がありましたか。ターボの15インチから13インチへのダウンも可能な事例ですね、参考にさせていただきます

>Tomo蔵。さん
Geminiに聞いてみる手もあったのですね。驚きました。
フロントのキャリパーはクリアーできると思いますが、リアの電子制御パーキングブレーキユニットが心配なのです。

>kmfs8824さん
155から145へ1センチしか細くならないので走行にはさして影響ないかと考えましたが、扁平率も影響してくるのですね。

>MAX松戸さん
私はタイヤもホイールもネット購入なのでなじみのお店がないんですよ。まあ聞くだけはただですが(笑)ただあれこれ聞いてハイサヨナラも少し気が引けます。

>funaさんさん
165/70/13ではなく145/80/13ですので、VRX3で1,000円/本は安くなるんです。これにホイールを加えると1万円以上の価格差があると思います。

皆様からのアドバイスを踏まえてもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:26152815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 N-BOX カスタム 2023年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2023年モデルの満足度4 Tomo蔵。 

2025/04/20 08:21(8ヶ月以上前)

年末にトランプ前大統領が存命であり、関税撤廃が実施されない場合、各国が保有する米国債の売却が進み、ドル安傾向が継続する可能性があると予測されます。

このような状況下では、円高が進行し、原材料価格の低下につながることも考えられます。ブリヂストン BLIZZAK VRX3 は日本製ですが、原材料価格の変動により、製品価格の値上げが回避されるだけでなく、値下げの可能性も考えられます。

私の個人的願望は強いですが

書込番号:26152863

ナイスクチコミ!2


スレ主 bibinbaさん
クチコミ投稿数:56件

2025/04/20 11:07(8ヶ月以上前)

>Tomo蔵。さん
VRX3の発売が2021年の7月、VRX2が2017年ですので、今年の夏頃にVRX4?が新発売されるのではないかと勝手に思っています。
そうなったら、値下がりしたVRX3を秋に買うのが正解だなと今から狙っています(笑)

書込番号:26153051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 N-BOX カスタム 2023年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2023年モデルの満足度4 Tomo蔵。 

2025/08/20 19:05(4ヶ月以上前)

bibinbaさん

BSのスタッドレスタイヤ9月にニュータイプが発売のアナウンスがありました
VR-4ではなく新開発のWZ-1です
氷上ブレーキ11%氷上旋回(ラップタイム)4%
アイスバーンの性能アップが著しいです

私の場合、インチダウンの155/65R14 75Qのメーカー希望小売価格18,370 円
チョット手が出ないです
型落ちのVRX3 155/65R14 75Qは価格コムの最安は8,190円
現在使用しているのがVRX2なので2倍近くのい価格差は型落ちで十分かな


https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/wz-1/

書込番号:26268456

ナイスクチコミ!0


スレ主 bibinbaさん
クチコミ投稿数:56件

2025/08/21 17:21(4ヶ月以上前)

色々悩みましたが、結局標準サイズ155/65/14のVRX3を7月に購入しました。
ヤフーショッピングでアルミホイール(インターミラノのクレールZT10)とセットで実質13,000円/本で買えました。
2024年の40〜48週製造の製品でしたが問題なしと思います。
タイヤショップトレッドと言うイエローハット系列のお店でした。
購入後WZ−1の発表を知りましたが、VRX3+ホイールがこの値段で購入出来て満足しています。

書込番号:26269127

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/21 18:13(4ヶ月以上前)

bibinbaさん

>2024年の40〜48週製造の製品でしたが問題なしと思います。

そうですね。

因みにスタッドレスの製造開始時期は8〜9月頃でしょう。

つまり、7月購入なら2025年のスタッドレスの製造は、まだ開始されていないと思います。

という事で2024年製になるのは購入時期から当然と言えば当然ですね。

>購入後WZ−1の発表を知りましたが、VRX3+ホイールがこの値段で購入出来て満足しています。

BLIZZAK WZ-1は9月から発売されますが、bibinbaさんのお考えの通りBLIZZAK VRX3よりも確実に高い価格になっていたでしょう。

書込番号:26269169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/08/21 21:57(4ヶ月以上前)

>因みにスタッドレスの製造開始時期は8〜9月頃でしょう。

少し古い話しなりますが23年にVRX2を購入、6月末に注文し、7月末に入荷で23年製造でした。
ですので銘柄やサイズによっては早い時期から製造開始しているのかもしれません。
ちなみに185/60R15です。

書込番号:26269375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自動車税環境性能割について 12 2025/12/18 22:24:06
ブラックスタイル追加! 3 2025/12/12 22:10:37
n-box エンジンルーム異音 15 2025/12/14 2:00:02
フォグランプ後付けについて 24 2025/11/22 7:17:54
すてりも 0 2025/11/18 0:38:32
オートロック 車速感知 なんで? 83 2025/10/28 7:39:15
ナビクーポン 7 2025/11/15 23:45:11
飛び石かなにかによる線キズについて 19 2025/10/11 20:45:07
ピアノブラックの保護剤について 10 2025/10/24 20:51:47
ナビクーポン 7 2025/09/10 8:57:15

「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミを見る(全 666件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2023年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2023年モデル

新車価格:192〜247万円

中古車価格:127〜319万円

N-BOX カスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング