『画質設定について』のクチコミ掲示板

2023年11月25日 発売

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と「直下型LED部分駆動」を搭載したプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。自然で美しい、高コントラストな映像表現を実現。
  • 4基のスピーカーにより迫力のサウンドを実現した「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載している。
  • 独自のコンテンツサービス「BRAVIA CORE(ブラビア コア)」を搭載。PlayStation5(別売り)と組み合わせると独自の連携機能などにより没入体験が可能。
最安価格(税込):

¥146,246

(前週比:-1,665円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥146,372

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥146,246¥225,500 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]とBRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]を比較する

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]

最安価格(税込): ¥197,426 発売日:2024年 8月31日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥146,246 (前週比:-1,665円↓) 発売日:2023年11月25日

  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

『画質設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

画質設定について

2025/04/17 10:13(9ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

スレ主 ノブ2828さん
クチコミ投稿数:9件

本機種を使用しているのですが映像がぼやける感じがするのですが、設定を変えている方はいますでしょうか?

自分はシャープネスを70、後はデフォルトです。

書込番号:26149445

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2025/04/17 10:33(9ヶ月以上前)

>ノブ2828さん
こんにちは
好みもあるでしょうが、シャープネス70だとギラギラしすぎな感はないですか?

シャープネスは輪郭を強調してくっきり見せるだけで解像度が上がるわけではないです(そもそも解像度は上げて情報量を増やせる手段はありません)。

という事で、画面に近づいて見過ぎじゃないですか?

地デジ等は信号の解像度が大したことないので、55型でしたら、2mくらい離れてみれば映像の瑕疵が見えずらいです。

書込番号:26149456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:232件

2025/04/17 12:36(9ヶ月以上前)

>ノブ2828さん

下記リンクでX90Lをクリックし、「[くっきりすっきり]設定」、特に「リアリティクリエーション」を調整してみてどうですかね。
くっきりすっきりの他の項目も試してみて下さい。

『映像・画質を調整したい』
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000159195

書込番号:26149562

ナイスクチコミ!15


スレ主 ノブ2828さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/18 08:49(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。

ギラギラしすぎ感はないですね、距離も2mは離れてます。

書込番号:26150542

ナイスクチコミ!0


スレ主 ノブ2828さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/18 08:52(9ヶ月以上前)

>すずあきーさん
返信ありがとうございます。

色々調整してみます。

書込番号:26150546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2025/04/18 09:46(9ヶ月以上前)

>ノブ2828さん
そうですか。
現時点ではスレ主さんの感じるボケが何に起因しているかわかりません。
シャープネスやリアリティークリエーション(超解像)が関連する解像度系のボケなのか、フレーム補間に起因する動きボケなのか、ですね。

NHK BS4Kなどの4K番組でボケを感じないのであれば、地デジの原理的な低解像度の問題でしょう。
この場合はシャープネスや超解像の設定で多少見た目は良くなるかも知れません。
リアリティークリエーション等の超解像系のパラメーターに関しては、副作用があるので各社効果は弱いです。シャープネスの様なわかりやすい輪郭強調にはなりません。

でも、BS4Kでもボケて見えるなら、動きボケのことをおっしゃているのかも。

画面上で物体が動いた際にじわっと見える動きボケやブレであれば、液晶パネルはホールド型素子なので完全に除去はできません。倍速や4倍速で軽減されますが、フレーム補間の際にエラー発生が避けられないため、強く効かせると副作用はあります。また2Kの頃は4倍速までできましたが4Kでは倍速までなので効果は弱めです。

これらはモーションフローで設定できますが、デフォルト設定でフレーム補間は効いていますので、現状以上の改善は難しいです。有機ELもホールド型素子ですが、画素応答速度が速いため、細かく高速に動くような物体のボケは軽減されます。

書込番号:26150590

ナイスクチコミ!0


スレ主 ノブ2828さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/18 10:04(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
詳しい解説ありがとうございます。
色々と複雑なんですね。

あまりいじり過ぎないようにします。

書込番号:26150614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/22 10:59(9ヶ月以上前)

>ノブ2828さん

こんにちは。
個人的に、画質設定→明るさ→ガンマ補正の設定を最小か-2くらいにするのが好みですね。
映像がくっきりとした印象になります。

視聴環境によって色々相性もあるかと思いますが、出来る限り好みの映像になるといいですね!

書込番号:26155399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ノブ2828さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/23 08:45(8ヶ月以上前)

>ジュラララスさん

返信ありがとうございます!
試してみます。

お気遣いありがとうございます。

書込番号:26156452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機で在庫整理中 0 2025/11/29 17:09:16
本体アップデートまたダウンロード停止 6 2025/10/30 9:19:00
番組表のキーワード検索 5 2025/09/07 14:35:54
オンオフ時の挙動 5 2025/08/23 11:20:06
Switch2との連動 3 2025/08/18 8:38:02
KJ-65X9500Gからの買い替え 4 2025/08/11 16:27:15
フレームのロゴマーク 2 2025/07/08 12:45:57
展示1年半品は買い時か 8 2025/06/26 15:17:02
本日購入!! 2 2025/06/02 14:04:29
PS5とのリモート操作について 3 2025/05/23 22:43:25

「SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]」のクチコミを見る(全 574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

最安価格(税込):¥146,246発売日:2023年11月25日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング