『再熱除湿を考える』のクチコミ掲示板

2023年11月 発売

S564ATAP-W [ホワイト]

  • 快適・節電の2つの自動運転を搭載し、除湿・クリーンなど機能が充実したエアコン、AXシリーズの2024年モデル(おもに18畳用)。
  • 「節電自動運転」により、設定温度になり室温が安定すると消費電力を抑えた節電運転を行う。「AI快適自動運転」でAIが好みの運転を記憶学習。
  • 「さらら除湿」(リニアハイブリッド方式)を搭載し、寒くなりにくい除湿が可能。「パワフル除湿モード」も搭載している。
最安価格(税込):

¥218,010

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥218,010¥218,010 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥638,000

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):2.6 年間電気代:44685円 S564ATAP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S564ATAP-W [ホワイト]の価格比較
  • S564ATAP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S564ATAP-W [ホワイト]のレビュー
  • S564ATAP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S564ATAP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S564ATAP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S564ATAP-W [ホワイト]のオークション

S564ATAP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥218,010 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月

  • S564ATAP-W [ホワイト]の価格比較
  • S564ATAP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S564ATAP-W [ホワイト]のレビュー
  • S564ATAP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S564ATAP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S564ATAP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S564ATAP-W [ホワイト]のオークション


「S564ATAP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S564ATAP-W [ホワイト]を新規書き込みS564ATAP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

再熱除湿を考える

2024/09/07 10:39(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S404ATAP-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:2425件

ダイキンが言っている「一般社団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式ではありません」
ではその「一般社団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式」とは、
2台の熱交換機を搭載し、熱交換器2(冷たい)で除湿した冷たい空気を熱交換器1(暖かい)で再加熱して除湿された暖かい空気をが吹き出し口ら出す、方式です。
除湿された冷たい空気を温めるとさらに除湿されます(冬場暖房すると湿度が下がるのと同じです相対湿度セオリーです)。

この熱交換器2と熱交換器1の2台の熱交換機を搭載するには家庭用壁掛けエアコンの筐体が小さすぎます、
そこで登場したのが1つの熱交換機で冷たい部分と暖かい部分を作り、除湿された冷たい空気と暖かい空気を混ぜて吹き出出す方式です。
これが家庭用壁掛けエアコンで一般に呼ばれている再熱除湿です(現在販売されている再熱除湿搭載機はどのメーカーも同じ)。
除湿された冷たい空気を再度温めるのでなく、除湿された冷たい空気と暖かい空気と混ぜるのだから厳密に見れば違った方式です。
ダイキンが2019年に再登場させた再熱除湿を「一般社団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式ではありません」とい言うのはダイキンの勝手ですが、
その解釈なら現在売られている他の4社の家庭用エアコンも「一般社団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式ではありません」なんです。
しかもダイキンは2011年以前(再熱除湿撤退前)では現行と同方式なのに「一般社団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式ではありません」と言っていなかったどころか再熱除湿と言っていました、まさにダイキンの勝手です。
再熱除湿は電気代が高い、ダイキンは省エネに優れた全く新しい除湿方式を開発し搭載しましたと、
再熱除湿撤退以降の営業トークで再熱除湿を散々悪者にした手前今更再熱除湿に戻しましたなんて言えないからか、
ユーザーを惑わす勝手トークです。

書込番号:25881335

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2425件

2024/09/07 12:47(1年以上前)

除湿方式の呼び名は各社色々とあります
ダイキンは再熱除湿という呼び名を使いたくないので特にややこしいですが、整理してみると
プレミア除湿:リニア制御の弱冷房除湿
さらさら除湿(新ハイブリッド方式):リニア制御の弱冷房除湿 + 再熱除湿(2019年登場)
さらさら除湿(リニアハイブリッド方式):リニア制御弱冷房除湿 + リニア制御再熱除湿(2021年登場)

ところでハイブリット方式は弱冷房除湿と再熱除湿の2つの除湿運転を行うことで、ダイキンだけでなく再熱除湿搭載機はどのメーカーどのモデルでも弱冷房除湿運転も行うハイブリット方式です。

ダイキンの名誉のために付け加えると、2024年現在再熱除湿搭載のエアコンは5社から複数のモデルが販売されていますが、
ダイキンが最も除湿量と除湿効率(消費電力費)で優れています(メーカー発表値ですが)
制御が最も複雑なのがダイキンです、複雑なので上手くハマれば最高なんですが、複雑ゆえに微妙な部分もあるのかな。

書込番号:25881486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/07 13:03(1年以上前)

>奈良のZXさん

>一般社団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式」とは、
>2台の熱交換機を搭載し、熱交換器2(冷たい)で除湿した冷たい空気を熱交換器1(暖かい)で再加熱して除湿された暖かい空気を>が吹き出し口ら出す、方式です。

>この熱交換器2と熱交換器1の2台の熱交換機を搭載するには家庭用壁掛けエアコンの筐体が小さすぎます、
>そこで登場したのが1つの熱交換機で冷たい部分と暖かい部分を作り、除湿された冷たい空気と暖かい空気を混ぜて吹き出出す方>式です。

製品について詳しくないので ご教示願いたいのですが

混ぜるとは 具体的に どのように露点除湿された 空気を 暖かい空気を混ぜるのでしょうか?

原理的には 室外機で凝縮するときに出る熱を利用してるのではないのでしょうかね?

書込番号:25881499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2425件

2024/09/07 14:51(1年以上前)

ダイキンの模式図

日立の模式図

JRA 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式の模式図

真空ポンプさん、今日は
添付写真 JRAの模式図をご覧ください(ちょっと見づらいですが)
点線内が室内機で、左のファンから左側に吹き出されます、室内機へは右側から空気を取り込み、熱交換器2で冷却除湿されます、
この除湿された冷たい空気は熱交換器1を通り加熱されます(冷たい空気を加熱すると相対湿度はされに下がります、冬の暖房で乾燥するアレです)。
ここで注目したいのは熱交換器1、2それぞれが室外につながっているのではなく、熱を放出した冷媒は冷えるを利用しバルブ制御で熱交換器1から2へとバイパスを作って温と冷を作っていることです。

家庭用壁掛けエアコンの場合一つの熱交換器の区画を分けて熱交換器1と2としていますが冷媒のバルブ制御で温と冷を作るのは同じです。

添付写真にダイキンと日立の模式図を上げました
どちらも一つの熱交換機を温の部分と冷の部分に分けています、ただダイキンと日立では温と冷の部分が反対なので違うのか?
と思いそうですが同じです。
シロッコファンは排気口から空気を外部に送り出しますが排気口以外の内部は負圧になります、従って熱交換器のどの部分も内側が負圧でどの部分(温の部分も冷の部分)も外側から内側(シロッコファンに向かって)に空気が流れ、これらが混ざり合って排気口から排出されます。
ダイキンはバルブをON/OFFではなく多段化することで温/冷を多段に制御するのでリニアハイブリッドと名付けているようです。

書込番号:25881616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/07 15:24(1年以上前)

奈良のZXさん ご教示ありがとうございます。


混ぜるという表現が今一つピンときませんが

何れのメーカーも室内熱交換器をV字型に配置することで

割合はさておき 除湿コイルと 再熱コイルに分けて

空気を通過させていると思うのですが、


ざっくり言うとダイキンは 吸込み側で除湿 吹き出し側で再加熱

日立は吸込み側で加熱して相対湿度を上げておいて 吹き出し側で

除湿して部屋に還元するイメージでしょうかね?

いずれにしても 室外機で行われる凝縮熱を一部室内機で還元するという方法では

手法は同じだと思うのですが、


日立以外は 特許の関係で 再熱除湿と言う名称を使用してないと思っていましたが

どうなのでしょうかね?





書込番号:25881641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2425件

2024/09/07 16:27(1年以上前)

真空ポンプさん、再びです

シロッコファンの上の熱交換器は負圧により外側から内側に空気が流れます、
熱交換器のフィンに目詰まりがない限りどの部分も同じ流量で流れます
日立の場合も冷の部分は外からシロッコファンに向けて空気が流れます、ファン側から外側に向かって流れことはないです
ですから日立の暖/例の位置でも暖の空気が冷の熱交換機を通過することはないです。

他社は再熱除湿を謳っていますよ。

書込番号:25881695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/07 18:21(1年以上前)

>奈良のZXさん
>ですから日立の暖/例の位置でも暖の空気が冷の熱交換機を通過することはないです。

ならば どちらのメーカーも冷コイルが先で除湿したのちに再熱コイルを通過する使用なのでしょうかね

各社 冷媒流量の制御に差はあれど 再熱除湿と呼称して差し支えないような気がしますが。


再熱に期待するあまり ユーザーに誤解を与えているような昨今

再熱に特化したエアコンを販売してもいい気がしますね

例えば 完全に室内膨張にしてガッツリ冷やしてガッツリ温めなおす 空調機のような仕様

無論 省エネの観点からは外れることに成るのでランニングコストより快適さを優先するユザー向けに成りそうですが。



書込番号:25881820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2425件

2024/09/07 20:52(1年以上前)

ダイキンカタログ2010年の再熱除湿の説明

真空ポンプさん、今晩は

シロッコファンの吹き出しぐち以外は負圧となり外部の空気を吸い込みます、
その上に置かれた熱交換器は外側からシロッコファン側に空気が流れます、
熱交換器のどの場所にも同じ負圧がかかるの空気の流れに後先はありません。
後先なく取り込まれて空気はファンで掻きまわあされながら吹き出し口から出るので
除湿された冷たい空気と暖かい空気が混ざって吹き出し口から出てきます。
暖/冷の空気に後先はありません、だから熱交換器どの部分が暖でも例でも同じです。

ダイキンの2010年のカタログの「さらさら除湿(再燃除湿)」の説明を添付しておきます
吹き出し口には「混ぜ合わされた冷たすぎない空気」と書かれています。

書込番号:25882060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/07 21:12(1年以上前)

奈良のZXさん 有難うございます

なるほど 混ぜるという概念はこのような仕様なのですね、

となると 再熱除湿とはいいがたく 

この部分が日立の再熱除湿とは 仕様が異なる部分という事なのでしょうね

なんとも 曖昧な表現ですが 難しいですね。




書込番号:25882087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2425件

2024/09/07 22:00(1年以上前)

日立の再熱除湿搭載の家庭用エアコン技術評価資料

真空ポンプさん、再びです

本来の再熱除湿は最初にあげた模式図のように2台の熱交換器で冷却除湿された空気を温め直す物です
しかし家庭用のエアコンでは空気の流れの上/下流に2台の熱交換機を並べるスペースなどなく、分割が採用されました。
日立の家庭用の家庭用の再熱除湿搭載エアコンの技術評価資料の一部を添付します
左上説明文には「室内ユニットに吸い込まれた空気は冷却益で冷却し除湿され,門熱器で加熱後,混合されて吹き出される。」
と書かれていますが、図をみると空気の流れは冷却器→再熱器への流れではなく同時に吸い込まれ内部で混合されて吹き出されます。

書込番号:25882174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/07 22:35(1年以上前)

>奈良のZXさん
>その解釈なら現在売られている他の4社の家庭用エアコンも「一般社団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式ではありま
>せん」なんです。

確かに ファンの配置と熱交の配置からして それぞれを独立して送風するのは難しそうですね。



書込番号:25882220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2425件

2024/09/07 22:56(1年以上前)

さらさら除湿(リニアハイブリッド方式)の説明

どうも素直でないダイキン
添付写真は
さらさら除湿(リニアハイブリッド方式)搭載のエアコン発表時のプレリース
https://www.daikin.co.jp/press/2022/20221012
に書かれた
さらさら除湿(リニアハイブリッド方式)の説明部分です
複数ヶ所で再熱除湿と書かれています
だったらリニアハイブリット方式とか加熱除湿とか言わずに世間一般的な再熱除湿と素直に呼べばいいのに。

書込番号:25882250

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S404ATAP-W [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

S564ATAP-W [ホワイト]
ダイキン

S564ATAP-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥218,010発売日:2023年11月 価格.comの安さの理由は?

S564ATAP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング