『外付け利用で購入検討中です』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,008

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,008¥51,280 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:TLC NAND 読込速度:7400MB/s 書込速度:7000MB/s T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T500 CT2000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT2000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT2000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT2000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT2000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT2000T500SSD8JPのオークション

T500 CT2000T500SSD8JPcrucial

最安価格(税込):¥41,008 (前週比:±0 ) 発売日:2023年12月

  • T500 CT2000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT2000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT2000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT2000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT2000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT2000T500SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > T500 CT2000T500SSD8JP

『外付け利用で購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「T500 CT2000T500SSD8JP」のクチコミ掲示板に
T500 CT2000T500SSD8JPを新規書き込みT500 CT2000T500SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付け利用で購入検討中です

2024/02/15 18:00(1年以上前)


SSD > crucial > T500 CT2000T500SSD8JP

クチコミ投稿数:64件

【使いたい環境や用途】
主に利用するデバイスはiPad Proになります。
今持っているSatechiのSSDエンクロージャでこちらの製品を使いたいです。
https://satechi.net/products/usb-c-aluminum-tool-free-enclosure-for-m-2-pcie-nvme-and-sata-ssds
エンクロージャの対応プロトコルは以下になります。
・NVMe PCIe Gen3x2
・SATA Gen3

【重視するポイント】
バックアップ用途に近いライブラリとして使おうと思っているため、耐久性が高いほうが望ましいです。
あとはDRAMキャッシュありの製品を探しております。

【予算】
安いほうが良いが耐久性を重視したいので2万円くらいまでを考えています。

【比較している製品型番やサービス】
Kioxia EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J
WD BLACK SN770 NVMe SSD WDS200T3X0E

【質問内容、その他コメント】
こちらの製品をSatechiのエンクロージャで利用を考えているのですが、エンクロージャの対応規格がPCIe Gen3までのため、そもそも使えない可能性が高そうなのでおすすめのSSDがあったら教えてほしいです。

書込番号:25623694

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2024/02/15 19:01(1年以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001424275_K0001431183&pd_ctg=0537

価格優先で、Kioxia EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J。

書込番号:25623769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/15 20:02(1年以上前)

素朴な疑問

 ・フォーマットはどうするの?どこでやるの?

NVMeのあるパソコンをお持ちならそれで構わないですが

 ・このSatechiのSSDエンクロージャはPCI Expressの何に対応してるの?
例 : PCIe X1/X4/X8/X16 レーンに対応
見たところそのような記述がありません x1のみの動作なのか、x2が可能なのか、x4もいけるのか
x1でも動けばラッキー程度なのかな?
購入するSSDの最低限必要な環境は揃えてください
最近x2までしかM.2が対応しないのにx4対応(x2非対応)を購入しちゃった人がいました。 当然x2では動かないです。

Amazonレビュー見る限り「下位互換」はなく、TB4/USB4環境でないと使い物にならないそうです(ふつうのUSBメモリ扱いになるそうです)


x2無いので認識はx1になりますが、それで良ければ・・・・。x2対応のSSDも別にあるそうです

書込番号:25623859

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/02/15 21:07(1年以上前)


クチコミ投稿数:64件

2024/02/15 21:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>キハ65さん
そもそもエンクロージャがGen3までの対応なので、Kioxiaの方が良さそうですね。

>きとうくんさん
フォーマットはエンクロージャにセット後、MacBookに繋いでやろうかと思っています。
対応プロトコルはPCIe Gen3x2のようです。
AmazonのレビューでPCIe Gen4で使っても問題ないというコメントを見ましたが、こちらの製品(CT2000T500SSD8JP)が動作したとしても熱で使い物にならないような気がしてきました。

書込番号:25623976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2024/02/15 22:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>Gee580さん
見てなかったので確認しました。
動作確認している中で「980 PRO MZ-V8P2T0B/IT」が比較的新めだったので、こちらの購入も検討してみようかと思います。

書込番号:25624038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2024/02/15 22:11(1年以上前)

じっくりSamsungのサイトを見ていたのですが、動作確認している「Samsung 980 Pro」がPCIe4なので、この製品(CT2000T500SSD8JP)も使えるのでは思えてきました。

書込番号:25624052

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/02/16 04:50(1年以上前)

このケースがただしくPCIeを実装してれば、PCIeデバイスはバックワード互換なので使えるはずよ。

書込番号:25624288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2024/02/16 14:14(1年以上前)

返信有り難うございます。

>Gee580さん
そうなんですね。
Gen3とGen4で価格差がそれほどないため、後々のことを考えてGen4で検討したいと思います。

あとは、きとうくんさんからご指摘いただいたレーンの話についてまだ理解が追いついていないため、
もう少し調べてから規格が問題なければ「T500 CT2000T500SSD8JP」を買おうかと思っています。

書込番号:25624817

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/16 17:18(1年以上前)

テストされたSSD

>Jack_Swallowsさん

Satechi USB-C M.2 SSDケース 工具不要 (PCIE NVME/SATA 両対応) USB3.2 Gen 2, 10 Gbps, B+M Key SSD対応, UASP Trim (SSD 2242/2260/2280対応)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BC2JX9ML
>コントローラ:ASMedia ASM2464PD

コントローラに認識されないとダメです。

▼テストされたSSD (NVMe)
・Samsung 980PRO
・Samsung 970EVO
・WD SN850
・WD SN750

Samsung 980PROやSN850で良いと思います。
Crucial T500は出たばかりのルーキーですからリスクがあります。

Samsung 980 PRO 1TB PCIe 4.0 NVME M.2 SSD (MZ-V8P1T0BW)
\23,731
https://www.amazon.co.jp/dp/B08PBFP4NV

Western Digital ウエスタンデジタル WD BLACK M.2 SSD 内蔵 1TB NVMe PCIe Gen4 x4 (読取り最大 7300MB/s 書込み最大 6300MB/s) ゲーミング PC メーカー保証5年 WDS100T2X0E-EC SN850X
\16,403
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBLXYPLT

書込番号:25624998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/16 17:27(1年以上前)

>Jack_Swallowsさん

> ・このSatechiのSSDエンクロージャはPCI Expressの何に対応してるの?
>例 : PCIe X1/X4/X8/X16 レーンに対応
>見たところそのような記述がありません x1のみの動作なのか、x2が可能なのか、x4もいけるのか
>x1でも動けばラッキー程度なのかな?
>購入するSSDの最低限必要な環境は揃えてください
>最近x2までしかM.2が対応しないのにx4対応(x2非対応)を購入しちゃった人がいました。 当然x2では動かないです。

面倒くさい事は考えなくて大丈夫です。

テストされたSSDを選べば大丈夫です。
テストされたSSDはPCIe 4.0×4 対応品です。

書込番号:25625009

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/02/17 00:06(1年以上前)

>Jack_Swallowsさん

これはどぉ?
https://www.gizmodo.jp/2024/02/m2-ud-m2in.html

書込番号:25625403

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/17 09:22(1年以上前)

>Jack_Swallowsさん

付属のUSBケーブルが原因でSSDが認識しない、不安定などの不具合が発生する場合があります。
USB2.0だと動くがUSB3.2Gen2にすると動かないとか・・・お試し用のケーブル?

USBケーブルも規格対応品が必要です。
有名なメーカー品に交換して試します。

書込番号:25625650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2024/02/18 22:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>夏のひかりさん
色々とありがとうございます。
その後調べてレーンについてそこそこわかってきました。
おっしゃる通り動作確認済のSSDにすれば問題ないのですが、2TB欲しいことと予算オーバーになってしまいます。
そしてCrucial T500もちょっと怖いので避けます。

>Gee580さん
そちらの製品の存在は最近知りました。
しかしSatechiのエンクロージャを気に入って購入済のため一旦諦めたいと思います。

結局まだ決まっていませんが、このSSDはやめておこうと思います。

書込番号:25628018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2024/02/18 22:52(1年以上前)

みなさま、色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:25628020

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/19 13:15(1年以上前)

>Jack_Swallowsさん

最近、HIKSEMI-FUTURE70_2TB と Hanye-HE71_2TBを買いました。
ガチャの当たりが出て"蝉族"でした。

低発熱、高性能、低価格の3拍子で
WD や Samsung を買うよりも 2個で2万円程度節約できました。
中国製ですがスペックもしっかりしておりSSDの仕上がりも良好です。

外付けケース(10Gbps)に入れて使う場合は性能的に
Hanye_E30_2TB(Gen3x4)でも十分です。

外付けケースと相性問題が出るかは不透明ですが
そこは"ガチャの精神"で楽しみます。(^^;

▼▼2TB
★Hanye_E30(Gen3x4)
Hanye 2TB 内蔵型SSD PCIe Gen3x4 NVMe M.2 2280 3400MB/s E30 正規代理店品
\13,971(2024-02-19)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDGS686
・TBW → 1,800TB

▼ガチャの蝉族(中国製)
★HIKSEMI_FUTURE70_2TB
HIKSEMI 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4 最大読込: 7,450MB/s 最大書込:6,750MB/s PS5確認済み 放熱シート付き M.2 Type 2280 内蔵 SSD 3D TLC 国内正規品 メーカー5年保証 FUTURE70-02TB
\19,880(2024-02-19)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BWGXSZ94
・TBW → 3,600TB

★Hanye_HE80_2TB
Hanye 内蔵 SSD 2TB PS5動作確認済み PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 最大読込:7400MB/s 最大書込み:6500MB/s 3D NAND TLC グラフェン放熱シート付き HE80-2TGHS 国内正規品メーカー5年保証
\15,480(2024-02-19)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C4GYVCYF
・TBW → 1,200TB

★Hanye_HE71_2TB
Hanye 内蔵 SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 グラフェン放熱シート付き PS5動作確認済み R:7450MB/s W:6700MB/s HE71 メーカー5年保証 国内サポート
\15,980(2024-02-19)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C1Y4TXK8
・TBW → 1,500TB
********************************************

書込番号:25628503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/03/04 23:42(1年以上前)

 外付けケースに付属の USB-C ケーブルで何度も痛い目にあっています。
 高いけど、Thunderbolt4のケーブルを買うのが一番安心できます。
 気を付けたいのは、「Thunderbolt4ケーブル」「Thunderbolt4対応ケーブル」の違いです、
後者は買ったらはずれの可能性大です...

書込番号:25647520

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/03/05 10:47(1年以上前)

付属のUSBケーブル

>たまさん(初心者)さん
>外付けケースに付属の USB-C ケーブルで何度も痛い目にあっています。

同感です。

私も外付けケース付属のUSBケーブルでハマったことがあります。

@USB3.2Gen2で使うと性能が出ない。
AUSB3.2Gen2で使うと不安定で認識しない事も・・・
BUSB2.0やUSB3.0だと良さそうです。

付属のUSBケーブルが不良品だったので
メールでクレームを入れると真摯に対応してもらえました。

わざわざ中国から代品のUSBケーブルを送ってもらったのですが全く同じ物でした。
外付けケースのメーカーもUSBケーブルは他の業者から買っているだけと思います。
性能確認をして売って欲しいです。

★付属のUSBケーブルは疑った方が良いです。
★USBケーブルは信頼できるメーカーの製品を使った方が良いです。

書込番号:25647867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T500 CT2000T500SSD8JP
crucial

T500 CT2000T500SSD8JP

最安価格(税込):¥41,008発売日:2023年12月 価格.comの安さの理由は?

T500 CT2000T500SSD8JPをお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング