『皆さん、どのようにフォトライフを楽しんでいますか?』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥219,880

(前週比:-299円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,500 (6製品)


価格帯:¥219,880¥2,300,844 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥219,880 (前週比:-299円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2057件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

入口側ですが、光量不足で実際の色が出ませんでした

こちらは金色が美しく、人の頭が一杯なので下部はカットしました

今年の私は、1月末に椎間板ヘルニアに因る強烈な痛みが左股関節に出て
まともに寝る事さえ出来ない状態でした。

撮影旅行に行けるようになったのは5月の一回のみ。
後は近所の沼でカワセミ相手にチョロチョロと遊んでいました。

その後は、念のため体のあちこち順次検査を行ってきました。
心臓では約4時間掛けての辛い検査、そして先月末最後の胃・大腸の内視鏡検査を
経て全て問題なしで終わりました。


そんな訳で、早速ウキウキしながら鳥との出会いを期待して11/26〜28の
3日間出かけて来ました。
大きな大きな2種のワシが飛来していることは間違いないので、今までにない期待を
抱きつつ2台のカメラで色々と撮ってきました。


機材は鳥撮り用として OM−1U+150−400f4.5x1.25  風景撮り用として
OMー5U+12−45f4の2台です。



今回は小学校修学旅行以来、3度目の「日光東照宮」にも行ってきました。

40年ぶり約4年間掛けて大修理を終え、2018年に公開された「陽明門」は
新築の如く「金ぴか」で美しかったです。
それにしても、この時期になっても多くの人が訪れており、写真撮影の際は
大勢の顔が入らないように気を使います。

ここでの撮影機材は軽量コンパクト機のOM−5U+12−45f4ですが、
ストラップで手首にぶら下げています。









書込番号:26358445

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/07 17:46(1ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

私は下肢に障害が有り、病気では無いので治る事も有りません。
手首にストラップでは歩く事も出来ないので
カメラバッグと純正タイプの首ストラップです。
※これだとフルサイズでも負担は少ないです

撮影は好きな被写体を出来るだけタイミング合わせて撮ってますが
2〜3週間に一度出かけて最近は枚数少ないですが
1日で1,000枚以下程度です。

書込番号:26358471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/07 18:10(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

ここは標高1400m強の地。

添付写真1枚目  明け方6:09 今日は最高の鳥撮り日になるのかな?と期待す。

    2枚目  明け方からたったの2.5時間後の8:30、あっという間に「雪」、
         高所の天候変化は激しいですね。
            
    3枚目  10:15 標高約2400mの山は早くも冠雪

    4枚目    〃   

数日前、セルフでスノータイヤに交換したので余裕で雪を眺めていました。
その後、直ぐに止んだものの翌週には一晩で約25cmの積雪でしたから
標高が高い所に行くときは要注意ですね。

書込番号:26358491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/07 22:12(1ヶ月以上前)

>よこchinさん


.>撮影は好きな被写体を出来るだけタイミング合わせて撮ってます

好きな被写体とは?
単に車そのものでしょうか?それともカーレースでしょうか?

私も車は大好きな方で、若い頃は林道・ダートばかり走っていましたね。

書込番号:26358693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/07 22:56(1ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

最近はライブハウスで撮影しています。
ポートレートに近いけどバタバタなので環境(光源)とかは選べません。

書込番号:26358721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2025/12/08 00:42(1ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

45mm/f1.2pro

45mm/f1.2pro

45mm/f1.2pro

45mm/f1.2pro

>岩魚くんさん

大変ご無沙汰しております。ポトレ族となってモデルさん撮影させてもらってます。
OM-1/OM-3系の描写、好きです。

アートフィルター使ったりいろいろしてます。

ちなみにOM-5mk2もお使いとのこと、OM-1/3系とはやはり違いますかね。一時的にOM-5無印使ってて小型軽量はよいのですが、どこか出てくる画に深みを感じられずでした。レンズが14-150Uだったからかもしれませんし、EVFがイマイチに思ったのかもです。

現在はOM-1mk2 OM-3(+GRV)の3台体制です。
他社の画質とかはよくわかりませんが、雨の日やレンズ交換で気を遣うのはしんどくて、SONY(APS-C)から戻ってきた次第です。

書込番号:26358776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/08 18:56(1ヶ月以上前)

当機種

>レトロとデジタルさん


こちらこそご無沙汰しております。

45f1.2PROでの撮影は、バックがボケ過ぎず何とも言えぬ「柔らかさ」を感じます。
自然、特に木々の変化を捉えた2枚目は特に私好みです。


>ちなみにOM-5mk2もお使いとのこと、OM-1/3系とはやはり違いますかね。
 一時的にOM-5無印使ってて小型軽量はよいのですが、どこか出てくる画に深みを感じられずでした。
 レンズが14-150Uだったからかもしれませんし、EVFがイマイチに思ったのかもです。

正しく概ねその通りだと思います。
OM-5Uの発売予想時から、OM-1のセンサーとEVFの採用を強く願っていたので、
全く変化なしの仕様で「ガックリ」しましたねー。

特にEVFの暗さ・明瞭不足にはガックリで、露出補正度合いが判り難いのでOM-3に変更することも
視野に入れつつ、旧OMー5を5日間レンタルして軽量コンパクトなOM-5のハンドリング面での
確認をしました。

添付写真は、20年以上前から使っている帆布生地の渓流釣り用バックで、凍らせたペットボトル
・おにぎり・チョコバー、そしてテンカラ釣りライン・毛バリなど入れて源流域に入っていました。
その当時から熊撃退スプレー・剣鉈は腰ベルトに下げていました。

通常はOM−1U+150−400f4.5x1.25レンズ・システムを右側に袈裟懸け、左側には
OM−5U+12ー45f4と爆竹を帆布バック入れて、バックからは防犯ブザー、首からは
ホイッスルを下げたスタイルです。






書込番号:26359377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/08 21:27(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オオワシとオジロワシが飛来していることは現地スタッフにより確認されているらしいですが、
湖畔からは全くその気配・情報も入ってきません。

熊の出没情報としては、6月から9月まで約20回/月と多かったのですが、10月の出没情報は
たったの4件、11月は0件。

熊の目撃場所は、湖に流れ込む沢・川を遡上する産卵マス狙い。
既にマスの遡上は終わり熊も消えたようなので、沢・川沿いを約5.5km歩いてみました。

上述の通り熊の出没は消えましたが、熊撃退スプレー・剣鉈などの装備は無論のこと
白レンズを入れたザックを背後のガード替わりに背負って歩きました。


最後は熊ではなく、野生のキツネに500mほど付きまとわれました。
恐らく、何度か人間に餌を与えられたのでしょね。


OM−5UはOM−1系と比べて、操作・画質・機能面で多少劣るかもしれませんが、
軽量コンパクトさでシャッターチャンスを逃さない面もあり、今では画質もそこそこで
気軽に楽しめるカメラだと感じています。

書込番号:26359500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/09 13:06(1ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

カメラマンはたったの一人 風も無く穏やか過ぎる感じ

イメージ画像 一日中辛抱強く粘っているカメラマン

もう3年以上オオワシとの出会いは無し、以前の懐かしき画像

これも過去画像 

オオワシ・オジロワシはどこにいるの?
来ていることは間違いないのですが・・・

2022年以降、湖は渇水傾向にありパタッとオオワシとの出会いは
なくなりました。


今シーズンは12月〜来年1月の間、複数回通ってみたいと考えています。
自然界との戦いにチャレンジ!


今回の写真1枚目は11/27に撮ったものです。
朝方は降雪があったもののすぐ止んで晴れ間広がったため、ご覧の通り
穏やかな日になりました。

しかし、翌週の同じ標高地には、一晩で約25cm程度の積雪になったようです。
山間・寒冷地に行かれる方は、スタッドレスタイヤ装着とバッテリー劣化に注意しましょう。







書込番号:26359969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/09 16:50(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

漸く【OM-1U+150−400f4.5x1.25】の出番です。
私にとっては最高の鳥撮りシステムで、特に白レンズは早くも6年目に入った良き相棒です。


オオワシ・オジロワシとの出会いは叶わなかったですが、オオマシコとの出会いには
恵まれたようです。

オオマシコは♂♀、幼鳥と成鳥、それぞれ赤みと色合いが違ってくるので
見極めが難しいです。



書込番号:26360125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2025/12/10 06:46(1ヶ月以上前)

再生するノスリ

作例
ノスリ

当機種
当機種
当機種
当機種

ノスリ

ノスリ

ハイタカかな?

オオタカ?


☆ 岩魚くんさん、こんにちは。

 〜フォトライフ〜 

自分の場合は、作品創りと言うより、
今も昔も変わらず記録(日記)写真的なところが大きいです。
時々、以前、今の時期だと何してたかなと振り返って確認する事も多いです。

近年は歳を重ねるごとに地元を見返すことも多くなりました。
今冬は、近くの治水地で、鷹の撮影をしようと考えております。

とは言え、詳しくないので、
先日も知り合った人に色々教わって参考にさせていただきました。

* 画像は3840×2160 トリミングです。
(ハイタカ、オオタカ、同定 が難しいです)

書込番号:26360682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/10 21:49(1ヶ月以上前)

別機種

オオタカ

>You Know My Name.さん



>今も昔も変わらず記録(日記)写真的なところが大きいです。
  時々、以前、今の時期だと何してたかなと振り返って確認する事も多いです

私も過去を振り返る・思い出すため年度毎に写真そのものを見ていますよ。


>(ハイタカ、オオタカ、同定 が難しいです)

翼の柄・胴体の横縞など飛翔中のシーンでは区別が難しいです。
全体的な大きさ・胴体の太さなら飛翔中でもある程度は判別出来るかな?
という感じです。

兎に角、オオタカの胴体は明らかに太く、ハイタカはほっそりしていますね。
オオタカは大きなカルガモも頭部をガッチリと掴み、水中に沈めて窒息死させてから
地上に引き上げてゆっくりと料理していますね。

書込番号:26361319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/10 22:50(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日に続き今日も「オオマシコ」を撮れせてもらいました。

今回、オオワシ・オジロワシとの出会いは叶わなかったですが、今期はまた
来るつもりなので情報収集中です。


※DxO(PureRAW)からのメールが来ていました。
 50−200f2.8レンズも対応されたようです。
 カメラ本体は・・・OM-1、OM-1U、OMー3、OM-5、OM-5U対応済み。

 50−200f2.8を購入された方は、さらに素晴らしい画像になるでしょうね。


書込番号:26361382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/11 18:18(1ヶ月以上前)

別機種
当機種

オオマシコいいですね
久しぶりに撮りに行きたくなりました

この度オリンパスの仲間入りさせていただきました
こんなに手軽にロクヨンが使えるなんてと感動しながら撮影しております
早く使いこなすことが出来るように日々精進いたします
よろしくお願いします

書込番号:26362046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/11 22:50(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>野鳥三昧さん


いらっしゃいませ。
ようこそ、マイクロフォーサーズの世界に。

https://www.youtube.com/watch?v=AZ-Acsqp9NE
佐藤さんもα1からOM-1Uに乗り換えています。
乗り換えて、強力な手振れ補正に驚いています。


野鳥三昧さんも新システムの限界を知っておくと宜しいかと思います。
手振れせずに撮れる低SSの限界を予め知っておくと、本番で高ISO画像に
ならなくなるかと。


テレコン1.4装着で840mm、古い画像ですが貼っておきます。
300f4レンズは解像度も良いので、x1.4で840mmの世界も味わってください。

書込番号:26362272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2025/12/12 01:28(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

トモエガモ 近年は珍しくもないのかも。

遠すぎで...


☆ 岩魚くんさん

ハイタカ、オオタカの違いについてのご教授ありがとうございます。
ご提示いただいたオオタカの様に尾羽を広げた写真が撮れると良いのですが。

実は治水地の池にはカモがいません。 と言うか、いなくなったらしいです。 (河川側には少しいます)
カワセミ、セキレイ、サギなどは餌をを採っていますのでないわけではないと思うのですが。
池の周囲には林があり、少しお離れた塔にはハヤブサの営巣もあったりでそれを恐れてなのかも知れません。

オオマシコは見た事が無いです。 ベニマシコと比較すると少し大きいようですね。

書込番号:26362347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/12 15:39(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

ベニマシコ オオマシコより尾が長いのが特徴です

オオマシコ♂ 成鳥  ベニマシコより尾が短いです

手前はオオマシコ♂ながら若なので全体的に赤が薄いです

参考画像(ハギマシコ) 

>You Know My Name.さん


>オオマシコは見た事が無いです。 ベニマシコと比較すると少し大きいようですね。

ハギマシコは1000m級の広大な八ケ岳連峰・東山麓などの田畑で、地表に落ちた種・穀物類などを
数十羽の集団で食べまくっています。
名前の通り{萩の種子}好きなようです。

地表にばかりいるハギマシコはワンカットで数十羽も撮れてしまうので、
余り魅力を感じず撮ったこともありません。


書込番号:26362739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/13 10:51(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾の付け根部 ピンク色が綺麗にとれました

今度は胸の色が綺麗に撮れたかと思っています

頭部を傾げて目に光が入った姿が可愛い!

3羽撮り 何とか画角内に収めることが出来ました

今日は高気圧に覆われた穏やかな日になりましたね。

明日はガラッと豹変して悪天候予想なので、久々に近場でのカワセミ
撮影にでも行ってこようかな?と思っています。


書込番号:26363385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/13 22:27(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日予定通り、近場のカワセミ・フィールドに行ってきました。


最近は止まりものばかりだったので、飛翔シーンを中心に撮影感を
取り戻す目的だったのですがカワセミを見かけず。

致し方なしに鵜の飛翔シーンも撮っている間に、漸くカワセミが出始めたので
ホッとしました。


12月に入り漸く湿度も低くなり、澄み切った空気感を感じます。
やはり、冬場の写りは切れがありますね。


書込番号:26363831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/13 22:40(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やはり、鳥撮りにはOM-1U+150−400f4.5x1.25のシステムが最高!です。


書込番号:26363845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2025/12/14 12:34(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

既出・全体像の東照宮を斜め下から拡大したものです

天気予報通り久々に本格的な雨。
今日はゆったりのんびり過ごすには良いかも。


先ほど仲良くしている鳥撮り仲間と久々に長電話してしまいいました。
同年代なので病気の話ばかり。

でも、お互いに種々の検査を終え、大事にななず話す声も力強く
元気で良かったです。


今日は再度、日光東照宮の写真を載せます。

山の斜面に沿って下から上へと開拓整地しつつ、階段に使った長い天然石は
どこから切り出し運んで来たのか?・・・九州・福岡からですって
家康のお墓は一番高い場所にあり、長〜い階段200段強。

膨大な金箔、彫刻を施した東照宮建設には、膨大な資金(約2000臆とも言われている)の
全てを徳川幕府が負担したとか。

改めて建築物をご覧ください。


*今まで載せたスナップ写真は「OM-5U+12−45f4」で撮っています。
  OM−1Uに準じた性能を持つOM−3にしたかったのですが、後々
  妻の鳥撮りシステム後継機にするつもりなので、より軽量コンパクトな
  OM-5Uにしました。

  画質面では予想以上の写りで満足。取り回しは最高!
  そして、
  妻は11月に転んで肋骨と親指を骨折したので、結果的に軽量コンパクト機の
  OM-5Uを選択して正解でした。






書込番号:26364282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥219,880発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング