ブルーレイプレーヤー > MAGNETAR > UDP800
こんにちは。
パナソニックのZR1かUB9000(輸入)を検討していたところ、本機が発売になりました。
定価29.7万円ですが、輸入コストを考えると実態は15万円から20万円というところでしょうか。
パナソニックとどちらがいいと思いますか?
書込番号:25635604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JONHI03さん
>実態は15万円から20万円
円安の今そんな価格まで落ちる事は無いでしょう
プレーヤーとしてなら最新のこの機種を勧めますけど
レコーダーの機能の一部としてならZR1で妥協しても良いのでは
書込番号:25635662
6点
>アドレスV125S横浜さん
早速のコメントありがとうございます。
レコーダーは別にディーガを持っているので、やはりプレーヤーがいいですかね。
書込番号:25635680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらは再生専用で動画音楽に対応しています。Oppo向け最終モデルでは対応していたMQA CD対応はなくなったみたいですね。
ZR1もSACDに対応しないほかはほぼ同等です。ZX1は録画性能を重視した機種で、ビデオカメラ等連携やミュージックサーバーとしての機能もあります。
コスパという点では、UBP-X800M2も優秀です。再生機器の値上げが始まる前の最後の機種です。
書込番号:25635701
0点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。
確かにコスパではソニーX800M2が圧倒してますよね。
後継機が出れば有力候補ですが、今のところ音沙汰ないようで。
書込番号:25636065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JONHI03さん
HPには
>本製品はグローバル市場を想定して設計されており、日本独自のコンテンツ(初回限定版や地上波を録画したもの等)は再生ができない場合があります
>DTCP-IPに対応していないため、Blu-rayレコーダーなどからネットワーク経由で録画を直接再生することは出来ません。また、将来的に対応する計画もないため、ご留意下さいますようお願い申し上げます
ディスク再生に拘ったりしても制約はありそう。
205を所有していますけど、基本性能は満足していますが、本体アップデートは終了したし、ミュージックプレイヤーとしての楽曲参照サイトのサポートも、スマホアプリもアップデート終了。
アップデートが必要な無い使い方なら良いでしょうけど、サポートが継続している現行機が無難ですね。
書込番号:25636612 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ひでたんたんさん
コメントありがとうございます。
レコーダーで録画したBDーREについては、今週アバックに試しに行く予定です。
たぶん映らないかと思います。
今まで撮りためたディスクを考えるとZR1が最適かと思いますが、何となく新製品に惹かれているところです。
書込番号:25636628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JONHI03さん
〉メインSoCにはMediaTek製クアッドコア・プロセッサー「MT8581」を搭載
コレがね、快速なんですよ
OPPOにハマる理由は操作の機敏さと、ディスク入れてからの出画の早さ
マグネターのこの機種でも同等だと思われますが、ディスク頻繁に入れ替えて常時使いされるなら良いと思います
ただし、仕様から逆算するとかな〜り割高ですね 経年と物価高騰を計算に入れてもUDP-203は直販価格は91,800円(税込)
でしたのでハイコスパ過ぎたのかも知れませんが
そこら辺の感想をもし分かったら教えて頂けますと有り難いです
書込番号:25636893
6点
>CMカッターさん
コメントありがとうございます。
いろんなところでOPPOの評価は高いですね。
私もかなり割高だと思いますので、パナソニックと迷っています。
書込番号:25636910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JONHI03さん
OPPOとパナ、両方持ってますが、オーディオ的な機能はパナは皆無です。
OPPOへの支持が未だに根強いのはオーディオ的な機能も優れていたからだと思います。
あとコスパも抜群に良かったです。
パナは画質はいいですよ。ただ、再生専用機が欲しい場合は録画機能がどうしても無駄になります。
自分も録画機能はほぼ封印状態です。
以前発売されたREAVONのように中身は中国のメーカー品なのにフランスの製品であるかのような
仮面をかぶっていないのは潔いとは思いますが・・・OPPOも結局のところも売り逃げのような形を
とりましたし、中国系のメーカーはリスクを考えておいた方がいいと思います。
書込番号:25637049
7点
中国系なのはスマホを販売するOppoの方です。オーディオ機器を販売していたOppo Digitalはアメリカの会社で、現地でも今はサポートのみです。
https://www.oppodigital.com/
そのOppo DigitalのUDP-205の開発元のMAGNETARが中国の会社です。UDP-205にくらべてはUDP800はグレードダウンしている点も気になります。
MT8581自体は2016年頃のチップです。ソニーのUBP-X800M2に搭載されているCXD90049GGもMT8581そのものらしいので新しい製品にこだわる必要性は低い様に感じます。
書込番号:25637299
![]()
4点
>ありりん00615さん
当方の認識不足で申し分けありません。
OPPOとOPPO DIGITALは無関係の会社ではないですよね?
OPPOは所在地中国。主力はモバイル事業。
OPPO DIGITALは所在地米国。現状スピーカー類を細々と売っているような感じに見えます。
しかし、UDP-205の開発元がMAGNETARならば同じ中国の会社が今回も根っこにあるということですよね。
OPPO DIGITALは配信がメインになるのを口実にプレーヤーの販売から撤退し、あとをエミライに押し付けて
最後はエミライが修繕用部品の在庫がなくなったことを理由に製品のサポートを打ち切りました。
おかげでUDP-205の所有者は壊れたらただのごみと化します。
舌の根も乾かぬうちに今回はおおもとの開発であるMAGNETARがまた同じエミライと代理店契約を結んで
販売に参入。
MAGNETAR、エミライ、ともにやっていることが矛盾だらけというかユーザー軽視に見えるのですが・・・
書込番号:25637418
8点
https://www.oppodigital.jp/info/after-sales-service-termination/
これを見るとOPPO DIGITAL社もないことになっていますが、今もありますし
「市況の変化云々」で撤退といっておきながら、この動きはおかしいとおもいます。
まさに、今や配信全盛期です。当時より製品を投入する市況は悪いはずです。
UDP-205のユーザーとしてはエミライ社にきちんと説明をしてほしいです。
書込番号:25637434
7点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。
一番気になっていたのが、ソニーX800M2の心臓部をただ新しいシャシーに移植しただけの製品かという点でしたが、そういう理解でしょうか?
そうであれば今回はパスですね。
書込番号:25637755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>求道者Kさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるように中国メーカーには一抹の不安はあります。
REAVONも実態は中国のバッタもんでしたので、似たようなものでしょうか。
書込番号:25637764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JONHI03さん
REAVONはやり方が姑息でしたね。それでもオーディオ評論家などはそのことには触れず相変わらず
べたぼめでしたから、日本のオーディオ業界もおかしいです。
OPPOのUDP-205が優秀だったのは事実ですので、同じスタンスであれば性能は良いと思うのですが
・・・今回の製品はなにか今あるものをとりあえず詰め合わせた感じがしないでもありません。
ちなみにUDP-205の販売からサポート終了までの流れは以下のようになります。
2017年の7月、販売を開始。2018年4月、OPPO Digitalが新規製品の企画・開発の停止を発表。
その後エミライ社にサポートを移管。2023年9月、エミライがアフターサービス業務終了。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1114933.html
を見る限り、ディスクプレーヤー市場縮小を理由にしています。
https://www.oppodigital.jp/discontinue-of-developing-new-products/
には「現行世代および販売終了した製品を長期的にサポートすることに注力します」と書かれていますが
この後エミライにサポートを移管した上、そのエミライは2023年でサポートを打ち切りました。
販売開始からサポート終了まで実に6年です。長期的でしょうか・・・
製造終了から部品の保管期限は5年〜7年が一般的ですが良心的なメーカーはもう少し長い期間保有して
くれているものです。
ありりん00615さん様から同じ開発元と教えて頂いた時点で構図がOPPOの時と同じ感じがしてなりません。
最終的には買う方の判断ですが、自分はOPPOの件で中国系には凝りましたので、一切中国系のものは
購入していません。
書込番号:25637851
6点
>求道者Kさん
詳しい解説ありがとうございます。
いろいろ考えるとパナソニックの方が無難な気がしてきました。
書込番号:25637959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
心臓部は同じでも、UBP-X800M2はオーディオ機器とは思えないほど簡素なつくりになっています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1183212.html
これで満足できない人は電源を交換したり、改造を加えたりしています。
UB9000やUDP-205はオーディオ部が広く取られていて、多くのコンデンサが配置されています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1152864.html
https://www.oppodigital.jp/discontinued-product/udp-205/
UDP-205と比べるとこの機種は基板がこじんまりしています。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=20551
部品レイアウト的には、UDP900がUDP-205の後継といえるでしょう。
一方で、ZR1も簡素化していますがUB9000を上回るというのがメーカーの売りです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1374672.html
書込番号:25638059
1点
>ありりん00615さん
なるほどUDP900が本命なんですね。
予算的に全然無理なので、ZR1がよさそうです。
書込番号:25638077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JONHI03さん
コレ、迷いますよね
映像や音質に関しては、もう各機種ソースを引き出せる段階を超えてきていると思うので、
頻繁に触れる際の操作感や、機敏さも考えて選びたいところです
BDPではPioneerがもっとも好みという方もいますし、
こちらも参考になるかも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092278/SortID=25634510/
書込番号:25638336
0点
>CMカッターさん
コメントありがとうございます。
私もパイオニアに昔のような製品を出して欲しいです。
パナソニックもZR1の次が出るか微妙ですね。
書込番号:25638350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JONHI03さん
おっしゃる通りですね
プレミアムモデルをそうポンポン出されても困ります(笑)
UDP800と900はこれからの設計のトレンドになりそうな
他にも参入する可能性はゼロではなく、価格はこなれていくかも
知れませんね
エミライさんはFiiOなども取り扱っているのか・・・
REAVONだけに留まらず、販売しようとする会社があるということ
実際に売れ始めるのか?それとも?
分水嶺がどの時期になるのか、観察したいです
書込番号:25639408
0点
アバックで実機を見てきました。
ZR1もあったので比較しました。
まず、ディーガで録画したBD REですが、単層の25GBは再生可能、4層の100GBは再生不可でした。
デザインはUDP800の方が好きでした。
トレイの開閉の質感はZR1の方が高級でした。
UDP800があと5万円安ければ買ったと思いますが、レコーダーは下取りがあるので、ZR1との差はわずか2万円です。
以上のことから、コスパを考えて今回はZR1にしようかと思います。
皆さまご意見ありがとうございました。
書込番号:25648180 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
JONHI03さん
実機での比較レポートありがとうございます。
OPPO95や105を所有していますが、直輸入のUS仕様でBDに関してはレコで録画した内容が再生できていたので、予想していた内容でした。
DVD-VIDEOはリージョンが合っていれば再生ができて、DVD-VRの様な日本独自のフォーマットは再生できませんでしたので、この800も未対応と思います。
書込番号:25649349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZR1は音声出力はデジタルだけになるので、現行環境によってはアンプも必要になります。
NHKBS8Kの22.2ch番組視聴に向いているのも特徴の一つです。
書込番号:25649389
0点
>JONHI03さん
検討、お疲れ様でした
BDXLは非対応・・・うーん・・・
この価格帯でHDMI2.1以上に対応していないのはアウト、だと思えました
こうした方向性自体は大賛成ですが
中にはHDDを2台内蔵できる機種もあったり、杓子定規じゃないのが面白いですね
書込番号:25650132
1点
>JONHI03さん
エミライの社長である河野謙三氏は、かつてOPPO Digital JAPANのトップであった
という事実をどう考えるか・・・
本社の意向とはいえ、多くのユーザーを切り捨てた人物が別の会社でまた同じような
製品を売るという行動に見られる矛盾。
マグネターを買う際は、この点を良く踏まえたほうがいいと思います。
書込番号:26338769
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAGNETAR > UDP800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/28 0:01:10 | |
| 9 | 2025/06/07 18:17:58 | |
| 7 | 2025/01/21 1:15:57 | |
| 27 | 2025/11/13 12:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





