『冷房28℃とドライはどっちが安いのか』のクチコミ掲示板

2024年 3月 発売

S224ATES-W [ホワイト]

  • コンパクトサイズの室内機を採用したスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2024年モデル(おもに6畳用)。
  • 高さ250mm×奥行き255mmのコンパクトサイズ。「水内部クリーン(結露水洗浄)」を採用し、熱交換器の汚れを洗浄。
  • 「暑すぎ」「寒すぎ」を検知して音声で知らせ、自動運転を行う。独自の高効率・高耐久設計の「スイングコンプレッサー」を採用。
最安価格(税込):

¥54,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,000¥65,850 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 S224ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S224ATES-W [ホワイト]の価格比較
  • S224ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S224ATES-W [ホワイト]のレビュー
  • S224ATES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S224ATES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S224ATES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S224ATES-W [ホワイト]のオークション

S224ATES-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥54,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月

  • S224ATES-W [ホワイト]の価格比較
  • S224ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S224ATES-W [ホワイト]のレビュー
  • S224ATES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S224ATES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S224ATES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S224ATES-W [ホワイト]のオークション

『冷房28℃とドライはどっちが安いのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「S224ATES-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S224ATES-W [ホワイト]を新規書き込みS224ATES-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

冷房28℃とドライはどっちが安いのか

2024/07/11 15:22(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S224ATES-W [ホワイト]

スレ主 tomoc17さん
クチコミ投稿数:9件

こちらの機種は結構冷えるため普段冷房28℃で使用しています。
ドライ(弱冷房方式)の方が電気代が安いと聞き、ドライも試してみたところ冷房と同じくらい涼しく快適でした。

ドライは冷房より安いと聞きますが、冷房の温度にやっても変わる気がしており、私のように温度高めだとどうなのか詳しい方いらっしゃいますか?
ドライと冷房28℃だとどっちが安いと思いますか?

ダイキンのカタログなど見てもドライの消費電力はのっておらずどっちの方が良いか悩んでいます。

書込番号:25806537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/11 16:18(1年以上前)

消費電力は資料がないので数値はダイキンに直接聞いて
頂くししかないですが。

S224ATES-Wは弱冷房除湿で弱く冷房かけて除湿をおこなうので
弱冷房除湿の方が電気代が冷房より少ない様です。

但し各社上位機に付く寒くならない再熱除湿は冷房より
電気代が高くなります。

書込番号:25806591

ナイスクチコミ!8


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/11 17:55(1年以上前)

>tomoc17さん

設置場所の雰囲気(そのときどきの温湿度と遮熱
性能、負荷変動など)によって変わりますから
わからないという答えが正答となります。

書込番号:25806708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomoc17さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/11 18:37(1年以上前)

ありがとうございます。

やはり消費電力はわからないですよね。
また条件によっても変わりそうなので混ぜながら使っていこうかなと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25806755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoc17さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/11 18:38(1年以上前)

ありがとうございます。
その時々によって変わるとなると素人の判断では難しいですね。
夜はドライにするなど色々と使い方変えてみます。

書込番号:25806756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/11 20:47(1年以上前)

エコワット使って調べてみたらどうですか?
2000円ぐらいで買えます

書込番号:25806894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakuko21さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 S224ATES-W [ホワイト]のオーナーS224ATES-W [ホワイト]の満足度5

2024/07/12 13:18(1年以上前)

S224ではなくS284ですが
冷房は気温や設定温度に大きく左右されますが安定後は70〜350W程度
ドライはあまり変化せず100〜150W程度
我が家では気温30℃未満で室内が充分に冷えた後では冷房の方が省電力です。

ドライは室温にかかわらず一定のパワーで冷やし続けるという特徴があるので
冷房設定だと快適さを感じられないときに使えば良いのではないかと思います。
(単に冷房の設定温度を1〜1.5℃下げるという手もあります)

書込番号:25807649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/12 18:19(1年以上前)

弱風冷房での(ドライ)除湿なので、設定温度が同じで、風量が自動運転と比較すると 自動運転が電気代かからないですよ。

 

書込番号:25808009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/13 11:22(1年以上前)

omoc17さん、お早うございます

エアコン(クーラー)は熱交換器から冷気を出す運転をすれば冷やすだけでなく除湿も行います
エアコンの除湿運転は室温を下げない程度に熱交換器を冷やして除湿を行なっているだけで、除湿運転でも室温が少なからず低下します。
したがって室温を下るエネルギーを使わない分だけ除湿運転の方が消費電力は少なくなります。
しかし除湿運転では暑くて快適でなければ冷房運転するしかないです。
以上が従来の弱冷除湿の場合です。

本機はちょっと高機能な寒くならない再燃除湿を搭載しています。
除湿を行うためにはどうしても空気を冷やさなくてはならずそのまま室内に放出すると寒くなります、
除湿のために冷やした空気を改めては加熱し室内放出するので寒くならないが再燃除湿です。
本機も同様に室温を下げるためのエネルギーを消費しないので除湿運転の方が当然電気代は安くなります、
しかし再燃除湿は冷やさないように除湿するので、室温が高い時は弱冷除湿機ほどには快適なりにくいです。

書込番号:25808899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/13 12:44(1年以上前)

このクラスの価格で 再熱除湿ってことはないと思うけど。。。

詳細、正確な機能や性能は すべてカタログを読み込んで 暗記している常連さんにパス。

書込番号:25808992

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/13 14:29(1年以上前)

24時間実験して比較した動画があります
良くまとめられているので、参考にして下さい
https://youtu.be/WqCLRGY0Ub8?si=FLQTXG6YViZXIoy_

書込番号:25809096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/13 18:05(1年以上前)

アルバイトもどき エアこん屋さん、今日は
ご指摘通り本機は再燃除湿ではなく弱冷除湿です

スレ主さん、
というわけで上記の私の書き込みは、文節区切りの
本機はちょっと高機能…… 以下は無視してください。

ということで除湿運転でも28℃冷房運転と変わらずに快適なら
電気代はほぼ変わらずか除湿運転の方が安いです
もっとも冷房運転のように強制的に室温を下げない除湿運転では
元の室温や外気温がさほど高く無い場合でしか快適にならないです。

書込番号:25809353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/15 17:40(1年以上前)

電気代はほぼ変わらずとはなりません。

室温(目標温度)を設定している場合には弱風冷房が電気代が安くなることはありませんね。

書込番号:25812275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/16 00:50(1年以上前)

ドライ運転の弱冷除湿は読んで字の如く弱い冷房(1-2℃程度室温を下げて)で除湿します。

>除湿運転でも28℃冷房運転と変わらずに快適なら
の条件の基でのことです。
これは冷房前や弱冷除湿する前の元の室温が29-30℃ということで
28℃冷房運転でもその温度低下は除湿運転と同じ程度の1-2℃となります、
つまり除湿運転も28℃冷房運転もどちらも同程度の冷房運転をしていることです。

もし除湿運転と28℃冷房運転で除湿運転が暑く冷房運転の方が快適なら
元の室温が除湿運転の1-2℃下げるだけでは28℃ならないほど高いということです。
この場合は暑くて不快ですが当然除湿運転の方が電気代が安いです。

もし除湿運転と28℃冷房運転で除湿運転の方が寒いと感じるようなら
元の室温が29-28℃あるいはそれ以下で除湿運転の1-2℃下げると28℃以下になり寒く感じます、
この場合は28℃冷房運転ではほとんど冷房運転はしないですが、
除湿運転は1-2℃下げる運転をしてますから除湿運転の方が電気代は高くなります。

書込番号:25812802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/19 20:55(1年以上前)

1-2℃程度室温を下げて。。。。 意味が分からないけど。。。。


どちらも設定温度があるので、それとの温度差でコンプレッサーを動かします。

そして設定温度まで部屋を冷やします、弱風だと冷気が床付近からたまってくるので、設定温度になるまで時間がかかります。

これらの動作はメーカーが販売店などに公表してれたりするので、知らないと議論になりませんよ。

こんかいのエントリー(スタンダード)クラスの商品ではまずないけど。湿度を設定するタイプもありますが、除湿しただけでは室内の快適度はほとんど変わりませんよ。

書込番号:25817675

ナイスクチコミ!1


kakuko21さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 S224ATES-W [ホワイト]のオーナーS224ATES-W [ホワイト]の満足度5

2024/07/19 23:25(1年以上前)

すでに以前の投稿で実機で測定した結果を書いたとおり、気温が低めで部屋が充分に冷えた後では冷房の方が省電力です。

その理由として冷房では設定温度を下回るとかなり冷却パワーも風力も落ちますが、ドライでは室温を無視してずっと冷やし続けるからです。
ちなみのこの機種ではドライには温度設定はありません。ドライの強さを選ぶことのみ出来ます。

ちょうどいま気温28℃で室温が28℃になるように冷房を調整していますが消費電力は110Wくらいです。
これをドライの標準設定に切り替えたところしばらく経って135Wで安定しました。
やはり部屋が冷え切った後では冷房の方が省電力と言えます。

書込番号:25817852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/20 07:47(1年以上前)

後出しで 謎の設定だすのは意味がない。

けど 今回の場合でも冷房が省エネですね。


>気温が低めで部屋が充分に冷えた後では冷房の方が省電力です。

書込番号:25818079

ナイスクチコミ!2


kakuko21さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 S224ATES-W [ホワイト]のオーナーS224ATES-W [ホワイト]の満足度5

2024/07/20 07:53(1年以上前)

謎の設定って・・・気温38℃の日と28℃の日の冷房の消費電力が同じはずないでしょう
条件を設定しない限り何の答えも出ませんよ(笑)

書込番号:25818087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/22 10:47(1年以上前)

なぞの設定。。。。。

同じ条件ならよいはずなのに、気温が低めとか、充分部屋が冷えた後とか 意味がわかりません。


>気温が低めで部屋が充分に冷えた後では冷房の方が省電力です。

書込番号:25820879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S224ATES-W [ホワイト]
ダイキン

S224ATES-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥54,000発売日:2024年 3月 価格.comの安さの理由は?

S224ATES-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <1810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング