『温度が一定せず寝室には不適』のクチコミ掲示板

2024年 4月中旬 発売

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]

  • 室内機・室外機「凍結洗浄」に加え「カビバスター」を搭載したクリーン機能充実のベーシックモデルのエアコン、Dシリーズの2024年モデル(おもに6畳用)。
  • 熱交換器の汚れがひどくなる前に自動で洗浄する。汚れにくいステンレスでエアコン内部の風の通り道を清潔にする「ステンレス・クリーン」を採用。
  • 「シーズン前自動点検」で、冷房シーズン前に自動で故障部分を点検。「カビバスター」が一年中、内部を見張ってエアコンをカビから守る。
最安価格(税込):

¥63,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥63,000¥63,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]の価格比較
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のレビュー
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のオークション

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]日立

最安価格(税込):¥63,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月中旬

  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]の価格比較
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のレビュー
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]

『温度が一定せず寝室には不適』 のクチコミ掲示板

RSS


「ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]」のクチコミ掲示板に
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]を新規書き込みステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

標準

温度が一定せず寝室には不適

2024/08/21 17:06(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]

スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

寝室にて就寝時、ecoこれっきり運転を使用。正確に計測した訳ではないが、定常運転に移行後も温度が安定せず、上下幅が大きいように感じます。カタログに明記されていないので分りませんが、インバーターを使っていないのか、少なくともPAM制御はされていないことはカタログにも書かれています。良さげに思えた「見張ってお休み機能」も、一度使ってみたものの結局朝まで運転するのと何が異なるのか良く分からず、夜中に温度調整の必要性を感じてしまったのでその機能は使うのをやめてしまいました。エアコンなどどれも同じと思い、量販店で安値だった日立を購入しましたが、少し後悔。ベースモデルでも少し高いですが(PAMではなくPIT制御なる)インバーター制御など基本性能がしっかりしたダイキンのEシリとかにしておけば良かったのではと思っております。

書込番号:25859770

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/08/21 17:25(1年以上前)

インバーター制御は関係ないと思うけど。
ご存知だと思いますけどインバーターはコンプレッサーのブラシレスモーターや誘導電動機(モーター)などの交流モーターの回転数を制御するものです。冷暖房ムラを解消に直接は関係ないと思いますよ。
どちらかと言えば温度、湿度センサーや風向板制御、送風機の風の強さ制御の方が重点だと思いますよ。

書込番号:25859791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/21 17:48(1年以上前)

>Bun-sanさん

>温度が一定せず寝室には不適

サーキュレータ等は使用して、温度を均一にしてみたは

書込番号:25859818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/08/21 20:24(1年以上前)

エアコン本来の単純な室温設定だけで29℃か28℃で風量自動で運転させてみたらどうかな。
運転機能にもいろいろ設定があるが満足できない時の対策の一つ。
今の大手メーカーのはインバーター制御だと思うよ。

我が家はプレハブの2階建てで昼間は1階の6畳間でエアコン入れてます。設定温度は28℃で27℃にするときもある。マイナーな三菱重工のビーバーエアコンの最廉価機。工夫は冷えすぎ対策で室温センサーの位置を本体から離すため延長ケーブルで居場所のソファー近くに設置してることです。
寝室は2階にある、エアコン設備が無いので扇風機だけなので昼間は1階ですごしてる。

就寝時は室温29℃くらいで扇風機を風量2段目でタイマー4時間で回す。
窓は網戸で自然換気、起床時は28度ぐらいなので汗はかくが寝苦しいとは思わない。
女房は別室で朝まで扇風機を回してるのでのどが痛いとこぼしてる。
娘は鉄筋コンクリートの集合住宅住まい、エアコンは朝までつけてるそうです。

書込番号:25860010

ナイスクチコミ!4


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2024/08/22 14:23(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。

温度が一定せず、は、言いたい事を正しく表せていなかったかも知れません。
言いたかった事は、本機が、運転、停止、運転、停止を明示的に繰り返す事、それにより、運転中は当然温度が低下し、停止中は温度が上昇し、その結果、温度の低下、上昇、低下、上昇、という、ノコギリ波が生じてしまう、という話です。
現象的にはあたかもインバーター制御なしでオン/オフを繰り返しているだけのように感じ、オフの期間に温度上昇による不快を感じます。

インバーター制御により、設定温度到達後の定常運転では、変化の少ない低回転を保つ制御を期待しておりました。
おっしゃられる通り本機も多分インバーター制御はしているのでしょうが、安定した低回転特性を持つPAM制御をしていないことはカタログにも明記されたおり、結果的にキメ細かさに欠け、上記ノコギリ波になっているのではと思っております。PAMは元々日立が開発したにも関わらず最上位機種(X/XR)にしか採用されていないので、日立的には上級機能として位置付けているのでしょう。

これらは購入前に調べておくべきだったのですが、設置してしまった以上は愚痴っていても仕方ないので、こういうものだと割り切って使おうと思っておりますが、別室に追加購入する場合はこの辺を考慮して機種選定したいですし、エアコン購入を検討されている方にも検討ポイントのひとつとしてもらえればと思っております。まあ最近の各社アピールネタは個人的には不要と思われるお掃除機能ばかりで、このような基本性能は店頭では話題にも上らないと思いますが。

書込番号:25860808

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/23 10:23(1年以上前)

>Bun-sanさん
エアコン使っていない状態での室温と設定温度の差が少ない環境ではどうしてもノコギリ状態になるのは仕方ないかと。
これはどのエアコンでも起こりえます。

どこまで運転止めずに動作できるかは、冷房能力の最低出力を見るしかないのですが、
これで見た場合、ダイキンEシリーズよりAS-D22Rの方が優秀なんですよね。

AS-D22R:
冷房能力(kW) 2.2( 0.3 〜2.7)

AN224AES-W:
冷房能力(kW) 2.2( 0.6 〜2.8)

AS-D22Rの最低能力0.3kWと言うのは、一般的な壁掛けエアコン2.2kW機の中でほぼ最低値なので、
これより低い機種は現行機種ではなさそうです。(少し前の東芝に最低0.2kWな機種がありましたが)

で、出力を最低まで絞れるこの機種でもノコギリ状態になるような環境では、
他のエアコンでも同じ状態になるような気がします。

唯一期待できそうなのは、パナ LX/Xシリーズのエネチャージによる快湿制御しかないですが、
私は使ったことがないのでどこまで使い物になるかは分かりません。
https://panasonic.jp/aircon/feature/24cooling.html#enecharge

これも含めて、後はもうメーカーによる細かな制御の違いによる動きの違いに賭けるしかなく、
そこはカタログなどからは分からない情報になるので、使用者の口コミに頼るしかないですね。

書込番号:25861717

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2024/08/27 16:05(1年以上前)

>Mのパパさん

コメントありがとうございます。
冷房能力の最低値は購入前に私もチェックしました。
日立の0.3は他社に比べ確かに低い値です。
この値が低く、かつインバーターの制御方法が適切であることが自分の要望に適う運転を実現するのだろうと思います。
人により拘りポイントが違うでしょうから、自分が本当に納得するには自分で実際に比較使用してみないと分からないでしょうね。
まあ何年先になるのか分かりませんが、次回はこの観点も含めて検討し、納得できる機種を購入しようと思います。
いずれにしても皆さんありがとうございました。

書込番号:25867283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/03/31 19:22(9ヶ月以上前)

買うの辞めとこう。ありがとうございました。

書込番号:26130260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D22R(W) [スターホワイト]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング