VIERA TV-65Z90A [65インチ]
- 「Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイ」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K有機ELテレビのハイグレードモデル(65V型)。
- 独自設計の有機ELディスプレイがハイコントラストを実現し、「Bright Booster」により、リアルタイムでパネルの発光性能を最大限に引き出す。
- スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TV-65Z90A [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥229,800
(前週比:+9,800円↑)
発売日:2024年 6月21日



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-65Z90A [65インチ]
購入直後にメーカー内蔵のYouTubeで4K動画を見たら2K以下の画質に変換されます。
4Kの動画は480pで再生が開始。
手動で2160pを選択すると黒画面になった後1080pに落とされる。
ルーターの問題かと思い古い物から最新の物に変更したが変わらず。
有線でやってみても駄目。
内臓のネットワークテストをしてみたが4K動画が見れる速度は十分に足りていると表示された。
PS5と別に購入したファイアスティックで試みたらどちらも4K再生できた。(但しファイアスティックはHDRを有効にするとディスプレイの色味に異常が出る)
Panasonicに相談したが原因が特定出来ずYouTube側の問題ではないかとの事だった。
YouTube側の問題ならば同様の現象が他購入者でも出ているのではと検索しても中々見つからない。
大型有機ELテレビで高画質な映像を見るのを楽しみにしていたら4K映像が見れずガッカリしています。
結局何が原因なのかさっぱりわかりません。
アドバイス頂けると助かります。
書込番号:26108931 スマートフォンサイトからの書き込み
20点


4K動画だからすべて4Kでみれなくなったのでは?ユーチューブに課金してないと観れない4K動画も出てくるとニュースが何かでみたような気がします。何個か違う動画でも試してみてください。
書込番号:26108938 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>azy7さん
放送と異なり、YouTubeなどのネット動画は少ない動画サーバーで数多くの視聴者に高解像度の動画を本来の高解像度で配信するのは困難です。
YouTubeの動画サーバーもサーバー内蔵ソフトがアクセスが多く混雑すると配信動画の解像度を下げます。
ネット動画を本来の解像度で見たければアクセスが少ない時間帯に見るしかありませんが、それも限界があるでしょう。
YouTube側が動画サーバーやサーバー接続の光回線速度を大幅にアップグレードしてくれれば良いのですが。
書込番号:26108987
30点

>azy7さん
こんばんは
ネット動画のPanasonic有る有るですが、
年に2回ほどPanasonicの代理サーバーがダウンし、
各社の動画が見れなくなる現象が起きます。
Xで、VIERA 見れない で検索してみてください。
この事からも、動画サービス各社のサーバーに直接繋がらない
VIERAなので、VIERAユーザーがネット動画を見ると、
Panasonicの代理サーバーが混雑し、画質が著しく低下します。
解決策は、ネット動画はAndroidTVで見ましょう。
書込番号:26109069 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

21時16分ごろの混んでいる時間帯に、8k動画を4台同時に
再生してみましたが、特に問題なく4kで再生しましたよ。
きっとVIERAが原因かと思います。
書込番号:26109209 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

常に見れないので異常時かが分かりませんが
USENスピードテストでは
ダウロード50Mbps
アップロードも同程度出ています。
書込番号:26109250 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

短い動画から長い動画、
実写やアニメなど公式動画から一般ユーチューバーの動画等見ましたが全てが同じ現象です。
時間帯は早朝や昼間、深夜などチェック済みです。
書込番号:26109258 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

YouTube側の問題なんでしょうか?
平日の午前中等混まなそうな時間帯に見ても変化なしでした。
書込番号:26109263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>azy7さん
8k画像で再生してみてください。
Utubeの設定から統計情報を出し、connectionスピードが
50 000kbps以上か、ドロップが0か、バッファーが10s以上有れば
ネット回線の問題ではないと思います。
先ほどの1台2kだったので、21時56分に再度計り直し
書込番号:26109266 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

YouTube自体が見れないとかアマプラが見れないとかなら分かりやすいのですが、うちは動画自体は1080pなら全て見れるんですよね。
長年電化製品はPanasonicと決めて今回も購入したのですがネット動画には弱い部分があるのですね…
両親含め親戚もビエラ愛用してるのですがYouTubeの4Kが見れないのはうちだけなので頭を捻るばかりです。
書込番号:26109281 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Panasonicの担当者に見てもらいましたがテレビに問題は見られないとの事でした…
書込番号:26109286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>azy7さん
若干遅い気はしますが
4Kの必要スピードは20Mbps程度なので
YouTubeアプリ側の問題の可能性が高いと思います。
念のためTVをコンセントから抜いて10分放置後に再度試してみては
どうですか!?
書込番号:26109288 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Utubeの方は問題が無さそうなので、VIERAのアプリの
問題でしょうね。
テレビのブラウザからUtube見ても駄目ですよね?
書込番号:26109290 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

YouTubeの8k動画で統計情報を確認すると、2180bpsから1080bpsの状態に落ちた後、
connection speedは、54000kbps、
NetworkActivityは、0KB(まれに1200kbps)
BufferHealthは、24.45s
程度の表示でした。
すみませんが、ドロップについてはわかりませんでした。
書込番号:26109306 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ドロップは2行目のフレームで、30分再生して0ドロップなら良いです。
フレームが飛んだ数なので、ほぼネットの輻輳です。
解像度を自動ではなく、4k指定で2kに下がる様なら、
アプリがネット回線に余裕が無いと判断しているのでしょう。
コネクションスピードが200 000Kbps以上になるISPに替えるのが良いかもね。
書込番号:26109389 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>azy7さん
>>connection speedは、54000kbps、
これなら4K動画に対応できる速度が出ています。
どういう速度の際にどういう映像仕様で送るかはyoutube次第なので、サーバー側の問題がありそうに思えますね。
LAN接続は無線ではなく有線を試してみてください。レタス農家が点在するような余程の田舎ならともかく、無線LANを都市部で使う場合どうしても自動チャンネル切り替えは発生し、その際に一時的に接続速度が落ちますので。
書込番号:26109546
1点

>azy7さん
当方 TV-55Z95Aですが、全く同じ状況です。
Panasonicに相談にて、Fire TV OS/アプリ側の話となるため、Amazonへお問合せくださいとなり、
Amazonへ問合せしたら、YouTubeの話となってしまうため、YouTubeへ問合せくださいと昨日回答があったところです。
YouTube側の問合せは未実施・・・
他に同様な方がいらっしゃないかネット検索しててazy7さんの投稿を見つけた次第です。
テレビのほうの性能が4K再生処理できない可能性もと思いましたが、レスポンスはFire TV stick 4K MAXとかわらないのですよね。。
<当方の症状>
4K動画・1080P動画とも、YouTubeの動画再生が、480Pで開始される。⇒ 手動で設定変更は可能。
YouTubeの動画の設定で最初4K設定は表示されますが、4Kを選択するとしばらくブラックアウトし、1080Pで再生が始まります。以後設定で4Kは選択表示されなくなり、
最大が1080P表示されます。
YouTubeアプリを再起動すると4K画質選択はできるようになりますが、1080Pでの再生となってしまいます。
環境は、ドコモ光10G で、WIFIで220M、有線88Mの速度がTV-55Z95Aで測定しでています。
・WIFIから有線に変更⇒現象かわらず。
・ルータリセット・接続ポート変更⇒現象かわらず。
・Fire TV OS再起動⇒現象かわらず。
・YouTubeアプリ初期化⇒現象かわらず。
・YouTubeアプリ削除・再インストール⇒現象かわらず。
・TV-55Z95A購入前に使用していていたFire TV stick 4K MAXを本テレビ接続確認にて、問題なく4K動画が再生できることを確認。
・PS5のYouTubeでの4K再生も問題なし。
書込番号:26109646
18点

そう言えば、VIERAで4k再生できたと聞いた事が無いですね。
SoCがFire TV Stick 4K MAX以下ですし、レスポンスも悪いです。
書込番号:26109816 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

TVは2ランク下の「VIERA W90A」ですが同じ「FireOS」ということでぶら下ってみます
地元ケーブルTV局のNET回線
・下り100M 、登り5Mという narrow回線です
・usenスピードテストでは契約通りの数値です
この環境で4K動画は問題ナシなので、不具合はVIERA側でもAmazon側でもYoutube側でも無さそうですね
単なるルーターのリセットでは無くて
一度モデムとルーターの両方とも電源を落とす、5分ほど放電と熱冷まししてから再度電源を入れたらどうでしょうか。
書込番号:26109939
20点

>azy7さん
>Sky.hさん
HNの付け方がよく似たお二人共、揃って最初の投稿がパナソニックのfire TV機に対する同じクレームとは、とても奇遇な事ですね。
問題ない人もいらっしゃる様なので、お二人共にサービスにでも見てもらった方が良いのではないかと思います。客相ではなく修理窓口の方ですね。
書込番号:26109986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全く同じ状況ですね。
検索しても1件もヒットしなかったので、声を挙げて頂きありがとうございます。
親戚のテレビですが、3年程前に購入した物と1年程前に購入した複数台、いずれもVIERAの大型有機ELテレビですが問題なく4K再生出来ています。
私のテレビは今年購入しています。
時期的な物であればアップデートで改善する事を期待したいのですが…
書込番号:26109988 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Panasonic担当にも実際に見てもらって原因が分からない、おそらくYouTube側の問題だろうと言われて終了したので修理等は出来ないと思います。
私の名前は某ゲームの最新作の名前の文字りなので前回返信頂いた方と名前が似ているのは偶然だと思います。
なりすましをしているかのような表現をされるのは返信して頂いた方にも失礼に当たるのでやめて頂きたいです。
そのようなおつもりがないのであれば申し訳ありません。
書込番号:26110012 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ルーター、モデム、テレビのコンセントを抜いて20分程放置を何度か試しましたが状況変わらずでした。
書込番号:26110056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

後は、出荷時 初期化するか、返品交換でしょうね。
コーデックがvp9と言うことは、FireOS VIERAはAV1対応してないのかな?
2021年のBRAVIAやFire TV Stick 4K MAXはAV1対応してるけど。
書込番号:26110078 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>BRAVIAやFire TV Stick 4K MAXはAV1対応してるけど。
へえ!それはすごい!
質問とは無関係な書き込みは非建設的です
少しでも解決に近づく回答をしたほうが良いんじゃないでしょうか
スレ主さん
>ルーター、モデム、テレビのコンセントを抜いて20分程放置を何度か試しましたが状況変わらずでした。
まだやってないのは「デバイスととソフトウェア」から「工場出荷時の設定にリセット」でしょうか
書込番号:26110206
14点

>ichikorokoroさん
2024年モデル FireOS VIERAでもYouTube 4K動画視聴できるかたもいらっしゃるのですね
azy7さんと全く同じ症状でしたので、ネット環境ではなくFireOS VIERAとYouTubeアプリの問題かなと思っていましたがネット環境の疑いも排除はできませんね。
当方も、ルーター、モデム、テレビのコンセントを抜いて30分分程放置も試し済ですが、状況変わらずでした。
「デバイスととソフトウェア」から「工場出荷時の設定にリセット」は、まだ未実施ですので、時間があるときにやってみようかと思います。
あと、ネットワーク環境の切り分けで、スマホのWIFIテザリングで接続してどうなるか試してみたいと思います。
スマホのテザリングでは4K動画再生できる回線速度は厳しいかもしれませんが、4K設定設定するとしばらく画面真っ暗になって1080P再生となる挙動に変化があるかみてみたい思います。
半分、あきらめかけていましたが、azy7さんとともに解決できばと思います。
書込番号:26110249
15点

>2024年モデル FireOS VIERAでもYouTube 4K動画視聴できるかたもいらっしゃるのですね
見られるのが普通だと思いますよ、TVもまだ最新型ですよ
私の場合みたいに100Mのナロー回線でも充分ですから
「工場出荷時の設定にリセット」はあっという間に終わります、
後はネット設定と、アマプラなどサブスクのユーザー入力くらいです
>あと、ネットワーク環境の切り分けで、スマホのWIFIテザリングで接続してどうなるか試してみたいと思います
家の固定ネットと回線を変えれば何かしら違いがでるようならそこで糸口が見つかるかもです
こういう不具合って
Pana←→Amazon←→Youtubeと、責任転嫁とたらい回しになるからゾッとしますね
「完全に再現できる故障」の方がマシですね
書込番号:26110326
17点

見直してみたところドロップは0でした。
プロバイダを変えるのは厳しいかもしれません、
画像提供ありがとうございます。
書込番号:26110387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホからのデザリング
工場出荷時リセット
どちらも再生出来ずでした。
頑張りたいですが出来ることが限られてきますね。
書込番号:26110398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

当方も
・スマホからのデザリング(テレビでのスピードテスト 44M)
・工場出荷時リセット
いづれも状況かわりませんでした。
書込番号:26110623
12点

YouTubeのヘルプからGoogleのヘルプコミュニティに飛んで問い合わせしてみましたが、メーカーにお問合せくださいとなり、メーカーに問合せ済みであることを伝えるとYouTubeアプリの方からからGoogleにフィードバッグ送信してくださいと回答を頂きました。
フィードバッグ送信は、してみましたが、応答があるわけでもありませんので今のところどうしようまないですね。
今後のFireOSやアプリのアップデートで改善されないか淡い期待をもっておくしかなさそうです。
書込番号:26110694 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>どちらも再生出来ずでした。
>いづれも状況かわりませんでした。
残念ですね・・・。
メーカーに問い合わせるより購入店のスタッフに症状を確認させて、返品交渉を含めて
そのスタッフにメーカーの修理部門なりに掛け合ってもらうのが正解なんだろうと思います
平日は客よりスタッフの方がかなり多いローカル地方の家電量販店ではそういう手順が当たり前の気がします。
書込番号:26110907
14点

とりあえず現状出来る事は試していますが再生は出来ていません。
また変化があれば発信するつもりです。
何か情報があれば教えていただけると幸いです。
よこchinさん
私は◯◯かもしれませんさん
bsdigi36さん
石の壁紙はダサいさん
プローヴァさん(こちらが深読みして失礼な事を言いました、申し訳ありません)
Sky.hさん
ichikorokoroさん
忙しい中アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:26111363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは
録画HDDを付けずに録画リストが出ないだけで返品しちゃう人も居ますから、返品しちゃうべきですよ。
書込番号:26111392 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

OS内部でもネット速度は十分出ている、ということなので回線や、ルーター、
さらにはTV内部の受信デバイスまでは問題は無いのでしょう。(有線LAN、wifi共に)
YouTubeアプリの不具合しか考えられませんが削除、再インストされても解決には至ってないとのこと・・・。
で、今回の件とは的外れになりそうで、書き込みは避けていたのですが「一応」です
以前、PCに「adblock」という広告ブロッカーを入れていたことがあり、Youtubeから3回文句を言われても
無視すると無料Youtubeが見られないか、4K視聴の制限されるよと、なのでそのアプリをYoutubeから削除しました
私はTVとPCのアカウントを同期はしていませんが、同期させていれば影響を受けるかもです
TV単体でこのブロッカーをインストールできるかは不明。
影響受けないブロッカーの話はNGで。
書込番号:26111464
13点

Xで VIERA YouTube 見れない を検索すると、
ログインすると(焼かれていて)見れない、とか出ますね。
アカウント作り直しか、ログアウトも良いかもね。
書込番号:26111470 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ichikorokoroさん
>石の壁紙はダサいさん
ゲストアカウント
今回検証用に作ったアカウント
古いアカウント複数
どれも再生出来ずだったのでアカウントの問題ではないのかもしれません。
書込番号:26111581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その後は改善されましたか?
例えばですが家の中で、2つのネット配信のマルチキャストを同時に2台のテレビ(やPC)で見た場合には、テレビの有線LANでは帯域が不足する可能性があります。
ルーター(のハブ)から、それぞれのマルチキャストのパケットが合計され両方のテレビのLANに流れ込むため100Mbpsでは足りません。
IGMP-Snooping機能の有るハブを間に入れると改善します。
866MbpsのWi-Fiでも改善します(IGMP-Snooping有るから)
こちらで確認しましたが、5台のnasneと5台のテレビで、
それぞれ同時に録画を見た場合にも、テレビの有線LANでは、
帯域が不足します。
Wi-Fiでは問題は無いですが。
GoogleのAIの解答
YouTubeに4K動画をアップロードする際の推奨ビットレートは、標準フレームレート(24、25、30fps)で35〜45Mbps、高フレームレート(48、50、60fps)で53〜68Mbpsです。
【4K動画の推奨ビットレート】
標準フレームレート(24、25、30fps)のSDRの4K動画:35〜45Mbps高フレームレート(48、50、60fps)のSDRの4K動画:53〜68Mbps
標準フレームレート(24、25、30fps)のHDRの4K動画:44〜56Mbps
高フレームレート(48、50、60fps)のHDRの4K動画:66〜85Mbps
また、動画の解像度やフレームレート、動きの有無によってもビットレートは異なります。
書込番号:26119714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>石の壁紙はダサいさん
ハブを追加するのは今の所考えていませんが、
ルーターの設定にスヌーピング機能があったのでオンからオフにしてみました。結果は変わらずでした。
テレビは複数台ありますが、同時視聴はほとんどしていません。
書込番号:26120410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4K再生されるようになりました。
azy7さんと同事象が発生しておりましたが、先日のNintendo switch2のNintendo Directが
とても高画質で再生されていたため、統計情報を確認したところ4K再生されていました。
他の動画を確認したところ今まで4K再生できなかった動画も4K再生さました。
通常YouTubeは家族が視聴しているため、いつから改善されたのはわかりませんが、
YouTubeアプリのバージョンは「24.40.r2.v56.0」となっていました。
>azy7さん
その後、いかがでしょうか。
当方は、改善されていましたので、ご確認いただければと思います。
書込番号:26135224
4点

>Sky.hさん
再生出来るようになったのですね、おめでとうございます。
いつの間にか再生されたのですね。
なぜ変わったのかその理由を是非とも知りたかった。
ニンテンドーダイレクトは私も見ていましたが、いつも通り480pスタートでした。(手動で1080pにしましたが)
YouTubeのバージョンは同じ「24.40.r2.v56.0」です。
アレクサやスマホのWi-Fiを切る事もしましたが現状変わっていません。
書込番号:26136075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかいろいろ違和感あるな
↑の方でどなたか「メーカーに問い合わせるより購入店のスタッフに症状を確認させて」
というカキコミが有ったけどそうしたのかな?
してないならなんでそうしないのかな?
通販ならその時に通販だって返事するはず・・・。
まず責任転嫁から考えるメーカーサポートはあてにできないのは周知では?
書込番号:26137274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>イヤンマスクさん
購入店には最初に相談しました。ルーターや有線等のアドバイスを受けたのでその通りにしたのですが変わらず、結局メーカーサポートの対応になり、そこでも原因がわからず現在に至っています。
書込番号:26137371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相談話という形だけでなく、スタッフ自身の目でしっかり確認しているのなら
販売店(スタッフ)にメーカーに対して交換交渉をさせられないのかな?
現状をスタッフ本人が確認してるならかなり強く出てもいいのでは?
高い買い物だし、今年買ったばかりという話だし
販売店とスタッフの仕事だと思うけどな。
怒鳴ったりするのはカスハラ該当しそうだから無しだけど、
ルーターや有線等のアドバイスを受けただけなんて販売店があまりに不誠実すぎる
書込番号:26137435 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>イヤンマスクさん
省略した部分もあるのですが購入店やメーカーとは交渉して現状出来る事はしてもらっています。
しかし結果として解決出来ていないので困り果てている状態です。
書込番号:26138325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

省略していましたが自宅訪問で実機を見た上で何が原因かわからない、おそらくYouTube側の問題ではないか、との回答でした。
その後交渉しこちらが一応納得できる形での対応を取ってもらっています。解決してはいませんが、
まだ実行していない事は
・ルーターもしくは回線をさらに強力なものに変える
・別メーカーの4Kテレビを別室用に購入する
どちらも費用がかかる上効果が期待出来るのか不明ですがこれくらいしか思いつきません。
今回のテレビが高かったのですぐに実行できそうにないですが、>Sky.hさんのように知らぬ間に直ってくれればいいのですが…
書込番号:26138366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

突然映るようになりました。
何気なく4K動画を見ていたら、やけに黒がしっかり発色されているなと思い確認したところ4K再生されていました。設定やコメントを選択する動作は遅く感じますが、自動でも手動でも4K再生出来ています。前日までは4K動画でも2K再生だったので(この時は画質に注目していたので目視ですがノッペリした画質だったので2Kだと思います)かなり驚いています。
設定全く弄っていません。
結果的に>Sky.hさんさんと同じようにいつのまにか再生出来るようになったので原因がわかっていません。
youtubeやファイアスティックTV側にアップデートが入った?
1週間程様子を見て大丈夫そうだったので投稿しました。
今まで質問に答えて下さった方々ありがとうございました。
書込番号:26196171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TV-65Z90A [65インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2025/08/22 13:06:41 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/04 7:40:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/09 11:07:54 |
![]() ![]() |
11 | 2025/08/11 10:29:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/12 6:50:14 |
![]() ![]() |
47 | 2025/05/31 17:06:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/08 22:32:20 |
![]() ![]() |
23 | 2025/01/25 20:37:04 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/07 7:34:37 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/31 16:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





