『Filmmaker mode について教えてください』のクチコミ掲示板

2024年 7月19日 発売

VIERA TV-42Z85A [42インチ]

  • 「ヘキサクロマドライブ プラス」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K有機ELテレビのスタンダードモデル(42V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
  • 有機ELパネルの特性に合わせて参照するポイントを設定して色を補正。3D-LUTの補正量を動的に変化させる独自技術により、明部でも階調と色彩を忠実に再現。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TV-42Z85A [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]の価格比較
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のレビュー
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のオークション

VIERA TV-42Z85A [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 7月19日

  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]の価格比較
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のレビュー
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-42Z85A [42インチ]のオークション

『Filmmaker mode について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-42Z85A [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-42Z85A [42インチ]を新規書き込みVIERA TV-42Z85A [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

Filmmaker mode について教えてください

2024/09/02 15:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-48Z85A [48インチ]

スレ主 Tabeniさん
クチコミ投稿数:33件

液晶テレビが壊れたので、TV-48Z85A を検討しています。
理由はFilmmaker modeの対応です。
知人からCalman Calibrationを譲り受けたので、今までのTVでは、
Calman Calibrationで調整してAmazonやNetflixを見ていました。
Filmmaker modeに対応した本機の場合、Calman Calibrationによる調整は
不要になると考えてよいのでしょうか?
いまいちCalman CalibrationとFilmmaker modeの関係が理解できていないので
説明していただけると有り難いです。

書込番号:25875622

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/09/02 16:22(1年以上前)

>Tabeniさん
こんにちは。
filmmaker modeは各種のメーカー独自の補正・お化粧機能(AIなんちゃらとか)を切るモードです。
原信号どおりの、画作りしない素の特性がワンタッチで見れるモードです。

Calmanはその素顔状態の階調特性をきっちり校正できます。校正すれば、明るいところから暗いところまで各階調のホワイトバランスがきっちり合いますので、暗いところや明るいところの色合いが正確になり色被りなどが抑えられます。
映像モードをキャリブレーションにすれば校正したガンマで見れます。

filmmaker modeは校正するわけではありませんので、経験的にはCalmanで校正した方が色合いが正確になります。校正したうえでキャリブレーションモードにして、その上で余計なお化粧機能をメニューから切れば、校正したうえでfilmmaker modeと同じ状態にできます。

書込番号:25875659

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/09/02 16:25(1年以上前)

>Tabeniさん
それとcalmanが既にZ85Aに対応しているかはわかりません。対応していない場合でもそのうち対応するとは思いますが。
またCalmanも毎年対象機種を増やすバージョンアップを行うので、古いものだと新しい機種には対応できないかも知れません。

書込番号:25875665

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tabeniさん
クチコミ投稿数:33件

2024/09/02 17:00(1年以上前)

>プローヴァさん
説明有り難うございます。

自分でもFilmmaker modeについてwebなどで調べていて、Filmmaker mode対応だと、
Amazonとか配信側の設定信号をTV側で受け取って、勝手に制作者の意図通りにコントラストなどが
調整されるのでCalmanは不要なのかなと思っていました。
それにCalmanはHDR10+に対応していないとか、毎回更新するのも面倒くさいと思っていたので、
Filmmaker modeに対応していれば調整がいらないかなと企んでいたのですが、
結局は正しい設定で鑑賞するためには、Calmanで調整したうえでFilmmakerを使う
必要があるってことなんですね。

Calmanの提供元であるPortrait Display社のサイトを見ていたら、PanasonicやSonyなどが
パートナーリストから消えていたので、てっきりFilmmaker一本でいけるようになったので
国内メーカーはCalmanのパートナーから降りたんだと思い込んでいました。
一回白紙に戻してカタログとにらめっこしてみます。

書込番号:25875717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TV-48Z85A [48インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-42Z85A [42インチ]
パナソニック

VIERA TV-42Z85A [42インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 7月19日

VIERA TV-42Z85A [42インチ]をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング