『鳥フォーカスについて 2』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥330,858

(前週比:-728円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥283,800 (15製品)


価格帯:¥330,858¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥330,858 (前週比:-728円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

標準

鳥フォーカスについて 2

2024/07/31 19:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ワイドエリア L

ワイドエリア L クロップ

オートエリア

オートエリア クロップ

前回の 鳥フォーカスについて 沢山の返信、ありがとうございました。

前回のレスの中にクロップすれば良いというのが有りました。テレコン、ズームアップ等実際に鳥が大きくなれば識別に有利と言うのは理解できますが、クロップは単に拡大するだけで鳥もフォーカスエリアも比率は一緒であるため識別に変化が有るというのが納得できず、実際に検証してみました。

結論は、識別に効果ありでした。

カレンダーの写真は、私の写真で著作権に問題無いと考えます。念のため。

写真 1  ワイドエリア L 鳥を識別するぎりぎりの大きさ

写真 2  同 クロップ   顔を識別

写真 3  オールエリア  鳥を識別するぎりぎりの大きさ

写真 4  同 クロップ   顔を識別

以上、クロップは有効と確認しました。

前回、 鳥が好き さんのレスに対し失礼な返信をしたことを心より謝罪致します。

前回、鳥が小さい、工夫しろ言うようなレスが有りましたが、写真 1. 3 この大きさ小さいですか?おかしいと思いませんか?

個体の異常なのか、これがZ6Bの実力なのか、実際に使用されている方のレス希望します。

書込番号:25832942

ナイスクチコミ!11


返信する
krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/31 21:40(1年以上前)

この辺りはZ6Vでも同じだと思いますが、Z9では「FXモードではFX画角での画像データ」,「DXモードではDX画角での画像データ」で被写体認識処理を行っているようです。

一言に「被写体認識AF」と言っていますが実際には「被写体認識」と「AF」は別個のもので、「画像データを処理することで被写体と判断される部分を抽出し、その部分に合ったAFポイントを動作させる」といった感じになります。

ですので、画像データ内で被写体の占める面積が大きくなればフォーカスエリアとは無関係に被写体認識の精度が改善してもおかしくはないと思います。もちろんその結果AFの精度も上がるとは思いますが・・・

書込番号:25833046

ナイスクチコミ!16


SONIC Cさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/02 23:55(1年以上前)

>タカ1213さん
現在Nikon機はZ9とZ8を併用、愛鳥をはじめ、鳥とポートレートを趣味に撮っております。
Z6IIIでの実験、参考になります。Z9でもファームアップ前はこのレベル位だった様に思います。
只、その前にZ7、Z7IIと買い換えながらも、近距離の愛鳥にさえ瞳に全く反応出来なかった時と比べれば、
雲泥の差で、遂にNikonでも鳥の目を追える様になったか...と感慨もひとしおでした(w。

それにしても、少々疑問なのは、なぜ初めから鳥瞳AFを入れなかったのでしょうね?
因みに、現在SonyのαrVとα7cii、また最近までCanon EOS R5も使用していましたが、SonyとCanonのAFは暗めでも鳥の瞳にビシバシと決まりますので、その辺り正直、Nikonはまだ遅れている部分です。
まあ、Nikon機なりの鳥AFに頼りすぎない、3Dトラッキングなどの撮り方を使って何とかする部分も有ります。

こちら、Z6IIIの鳥撮影検証をしていますので参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=wVh3s_eIlR4&t=751s

書込番号:25835623

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/03 06:14(1年以上前)

機種不明

取説スクショ

>krivakさん

レス、ありがとうございます。

取説にこの記載が有ります。(エリアの範囲内で識別) 

事前にこれを読んでいたので、クロップしてもエリア内の鳥の大きさは変わらないので識別も変わらないと思い込んでしまった様です。

実際は、効果が有るのでご指摘の通りなんですね。納得しました。

書込番号:25835743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/03 06:44(1年以上前)

>SONIC Cさん

レス、ありがとうございます。

ニコンのAFはZ9、Z8でようやく他社に追いついたと聞いています。そのZ8譲りのAFで最新のカメラなので期待し過ぎた様です。  

普段、OM-1を使用しているので余計おかしいと思うのだと思います。

YouTube見ましたが英語で良く分からず、映像も鳥が大きく、このケースなら写せると思うものばかりでした。問題は、中、遠距離なんですよね。

それ以外は格段に進歩し素晴らしいカメラなので、鳥専用が出るのを期待ですね。

書込番号:25835761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/03 09:14(1年以上前)

>タカ1213さん

ユーザーでは無いのですが、このカメラでの中望遠での鳥撮りは、Nikon USAの作例を見ると、「NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」レンズが向いているのかな?と思いました。

書込番号:25835892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/03 20:00(1年以上前)

>The_Winnieさん

レス、ありがとうございます。

そのレンズ余裕が有れば欲しいレンズですが、買い替えは考えてません。

レンズによってフォーカススピード、解像度は変わるかも知れませんが鳥の認識に影響が有るとは思えません。

書込番号:25836543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/08/03 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エナガ

スズメ

ムクドリ

真夏は野鳥撮影はシーズンオフかと思いますが、Z6Vの鳥認識はどんなものか確認したくて、撮影に行って来ました。

場所は神戸市須磨区 奥須磨公園
レンズは180ー600mmです。

アオサギは、よほど近づかないと逃げませんね。
常に釣り堀の近くにいるので、釣り人のおこぼれをもらっているのでしょう。
これくらいの距離だと問題なく鳥の瞳を認識していました。

エナガはクロップすればそこそこの大きさなのですが、ほとんど認識しませんでした。
留まっている木の枝にピントが合ってしまってました。

スズメは瞳は認識しませんでしたけど、鳥認識はしていました。

ムクドリは、NX Studioで見ると瞳認識しているのですが、実際はピントは合っていませんでした。

現時点では、総じてZ8には及びませんね。
独立した鳥認識AFを備えた次機種、またはファームウェアを期待しておきます。

書込番号:25836711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/08/03 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

訂正します
×「独立した鳥認識AFを備えた次機種、またはファームウェアを期待しておきます。」
◯「独立した鳥認識AFのファームウェアのアップデートを期待しておきます。」
です。

ツバメの水飲みにも遭遇しましたが、私の腕では600mmでは捕らえられず、180mmで狙いましたが、ほとんど認識してくれませんでした。

書込番号:25836740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/03 22:43(1年以上前)

>まるぼうずさん

ご検証、有難うございました。

再度、NikonにZ6Vの鳥の被写体検出について問い合わせたところ、下記の回答でした。

自然の中での鳥の撮影は、高度なスキルが必要だということが、よく分かりました。

Z6Vによる、中・遠距離の鳥の被写体検出の実力は、タカ1213さん、まるぼうずさんが、ご検証された通りのようですね。

有難うございました。

*****************************************************
あらためてお問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

鳥を撮影する際、[動物]での被写体検出が安定しない場合は、
被写体検出を[しない]に設定して撮影するとピントを合わせやすいことも
ありますので、ご参考としていただけましたら幸いでございます。

※動物の中で鳥の撮影は特に背景、構図など様々な要因の影響を
受けやすい被写体となります。

なお、もしお近くに弊社ショールームがございましたら、実際に製品を
手に取って動作をご確認いただけますので、差し支えなければ、
ご来訪もご検討いただければと存じます。
*****************************************************

書込番号:25836765

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/03 22:50(1年以上前)

>タカ1213さん
かつてはAFの精度に定評があったニコンの最新機種ですし、Zになって既に10機種以上(APS-C機含む)出てるわけですから期待が大きくなるのも当然だと思います。

自分はニコン初のミラーレス機であったニコン1シリーズも使用していましたが、その時は別に変な癖もない素直なAFでした。ですのでZ9を使用した当初は「なんでこんな癖のあるAFになったんだ?」と???マークだらけでした。

バージョンアップを重ねてようやくそれなりに満足のいくものとなりましたが、αやRに負けないようもっと頑張って欲しいものです。個人的にはZ9Uがα1やα9V,R1などを超えたAFとなるなら三桁万円でも我慢します(笑)

実際のところ鳥認識はオリンパス(現OMシステム)が他社に先駆けてE-M1Xで搭載していますので、一日の長があるのかもしれませんね(あくまで鳥認識のところでAFは別ですが)。

書込番号:25836777

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/03 22:55(1年以上前)

>まるぼうずさん

レス、ありがとうございます。

やっと、Z6V使用者の鳥フォーカス使用報告来ました。エナガは識別しませんでしたか。個体の異常ではなく実力の様ですね。安心しました。  

ファームアップ待ちましょう。

書込番号:25836784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/14 20:07(1年以上前)

>タカ1213さん

ご存知かもしれませんが、ここにも、鳥撮影のレビューが有ります。

https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z6iii/

書込番号:25850594

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/15 07:56(1年以上前)

>The_Winnieさん

レス、ありがとうございます。

GANREFゴールド会員なので見てました。こちらの検証とほぼ同じと思いました。

書込番号:25851031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥330,858発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング