『モニターのカクつき』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥331,428

(前週比:-671円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥335,947

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,000 (20製品)


価格帯:¥331,428¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥331,428 (前週比:-671円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信41

お気に入りに追加

標準

モニターのカクつき

2024/08/21 08:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

使用していて気づいたのですが、背面モニターとEVFがカクつくことがあります。私の個体だけでしょうか?
動画ではなく写真モードの時です。

なかなか再現が難しいのですが、
・AF-C
・AFボタン押しっぱなし
・背面モニターを使用
・部屋の中などの少し暗い場所の方が再現しやすい

上記の状態で背面モニターがカクつきます。
その後、AFボタンを押しっぱなしのままEVFを除くとEVFもカクつきます。
どなたか同じような方はいますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25859089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/08/21 08:33(1年以上前)

>STRマックスさん

口コミの最初の方に Fレンズ使用時のファインダーカクつき が有ります。手振れ補正が原因でした。

同じ現象か確認してみてください。

使用しているレンズ等もっと詳しく書いたほうが良いと思います。

書込番号:25859125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/21 11:26(1年以上前)

>STRマックスさん

最新機のEVFがカクつく?にわかに信じがたいです。2010年初期のミラーレス機共通の問題でした。
一度カメラの設定を初期化してみてください。
EVFのリフレッシュレートが高い(120FPS等)と、代わりにカク付きが出たりするかもしれません。

書込番号:25859377

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/21 13:45(1年以上前)

STRマックスさん こんにちは

確認ですが 手振れ補正OFFにしたときも起きますでしょうか?

AF押しっぱなしだと 起きるか分からないのですが 手振れ補正センタリングするとかくつくことが有るので 確認の質問です

書込番号:25859543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/21 21:25(1年以上前)

タカ1213さん
返信ありがとうございます。
使用しているレンズは全てZレンズです。
手持ちの純正Zレンズで同様の現象が起きます。

書込番号:25860082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/21 21:27(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
高フレームレートをオンでもオフでも同様の現象が起きます。

書込番号:25860085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/21 21:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
手ブレ補正をオンでもオフでも同様の現象が起きます。

みなさまご意見ありがとうございます。
私の個体だけなのでしょうかね、、、

書込番号:25860090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/22 09:29(1年以上前)

>STRマックスさん
実際そのカクつきがどんなのか分からないのでなんともですが、
違うかも知れませんが、
暗い場所で起きやすいというところで、
EVFと背面液晶の自動切替えセンサーの判断の影響?
それはないですかね。


書込番号:25860451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/08/22 12:07(1年以上前)

>STRマックスさん

色々試して見ましたがカクつきはありません。数本のZレンズで同じならばカメラ側の問題と思います。現象は手振れ補正の何かと思いますが、大手販売店なら交換してもらえるかも。早めに相談に行かれる事をお勧めします。

メーカーに点検に出す場合はスマホか他のカメラで動画を撮影し証拠を付けて送りましょう。異常なしで帰って来る確率高いです。過去にひどい目に会いました。

その前に、一度初期化してみてください。

書込番号:25860652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/08/23 20:17(1年以上前)

みなさま
貴重なご意見ありがとうございます!
他の方は同じ現象が起きないのですね、、、
明日にでも販売店かサービスセンターに確認に行こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25862341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/01 15:10(1年以上前)

遅レスにて恐れ入ります。
Z9とFTZII、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRにて、ライブ撮影をしていたらEVFカクつきました。Z9ボディの手ぶれ補正ON(Nomal)です。

VRをOFFにするとカクつかなくなりました。
前述の方がおっしゃる通りFマウントのVR付レンズをONにするとなる事象のようです。

カクつかれると使いにくいですよね。

書込番号:25874144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/02 19:07(1年以上前)

>ソースケ之助さん
コメントありがとうございます。
Fマウントレンズ使用時にもカクツクんですね。

私の場合、Zマウントレンズ使用時になります。
気になったので、ヨドバシ、ビックなど量販店数店舗で店頭の実機で試してみました。
大体どれもレンズはZ24-120がついてます。
結果、全てにおいてカクツキする事が確認出来ました。
おそらくZ6Vの仕様なのかもしれません、、、

ファームアップで対応出来れば良いのですが、、、

書込番号:25875862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/21 11:42(1年以上前)

追記です。

先日ニコンのサービスセンターに持ち込みました。
担当者の方と、カクツキの現象について確認。
確かにありますねとなりました。担当の方もびっくりされてました。

後日サービスセンターより連絡があり、以下の回答です。

「全てのミラーレスに同じ現象があるので仕様上仕方ない。特に暗いところはシャッタースピードが遅くなるのでそのようになる」
との事です。

みなさんいかがですか?
ちなみに私が持ってる無印Z6ではカクツキは起こったことありません、、、

書込番号:25898618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/21 13:21(1年以上前)

私のZ8もなります。ニコンで見てもらおうと思ってました。
仕様?なの?めちゃ使い難い。慣れるかな?

書込番号:25898709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/24 12:54(1年以上前)

>宇宙人ニャジランさん
Z8もなりますか??
私が店頭で触れる実機で確認したところ、特に問題は無さそうでしたが、、
もしかしたら個体差もあるのかも知らないです。ニコンに持ち込んで確認した方が良いかもですね。

先日夜景スナップに出かけた際も正直言ってモニター見るのがしんどいくらいにかくついてました、、、これが仕様というのは流石にどうかと思います、、、
今まで旧型でなったことないですからね。
皆さんのカメラは夜景撮影時にカクついたりしないですか?

書込番号:25902533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/24 13:49(1年以上前)

>STRマックスさん

Z6V特有のことかと思ってこちらのスレを見ていましたが、Z6Uで試したところ、薄暗い場面でAF-Cにするとカクつきました。
AF-Sではそのような問題起きず、今までそういう使い方をしてこなかったので気づきませんでした。

無印Z7でも同じように試しましたが、カクつきは起きず、STRマックスさんの無印Z6と同様の結果です。

なので、Z6U以降の仕様なのかもしれませんね。

書込番号:25902590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/29 10:52(1年以上前)

>SlowNavyさん
なんと、、、最新のカメラでこんな事が仕様となってるんですね、、、
他社はどうなんでしょう??
正直、夜景でスナップ撮る事多いので使いづらくて仕方ないです。
とはいえ他社に乗り換えるにもお金が😭
ニコンさん、どうにかならないですかね、、、

書込番号:25908166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/09/29 15:40(1年以上前)

>SlowNavyさん

Z6B、Z6A共、再現出来ません。

出来ればどんな状態か動画アップ出来ませんか?

書込番号:25908495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/29 17:23(1年以上前)

>タカ1213さん
Z6B、Z6A共カクつきは確認できませんか。ちょっと心配になってきました。


私のZ6Uでは真っ暗な状況よりも少し薄暗い状況でAF-Cにして左右に振ったりするとカクつきを感じやすいです。

背面液晶よりもEVFの方がカクつきを感じやすかったです。

ファームウェアのバージョンは最新です。

Z24-120mm、Z26mmなど複数のレンズで確認できました。

左右に振りながらEVFをスマホで撮影しようとしましたがうまくできませんでした。

書込番号:25908619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/29 22:23(1年以上前)

>タカ1213さん

カクツキ起こらないんですね、、、個体差なんでしょうか。
とりあえず明るい室内と薄暗い室内で、部屋にあったペットボトルにフォーカス当てた際のEVFをiPhoneで撮影しました。分かりづらかったら申し訳ありません。

ここでの動画貼り付けなどの作法が分からないのですが、試しに貼ってみます。ご確認頂ければと思います。

書込番号:25909042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/29 22:25(1年以上前)

すみません、画像しか貼れないようなのですが、動画はどうしたら貼れるのでしょうか、、、

書込番号:25909046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/29 22:59(1年以上前)

>STRマックスさん

スマホからの場合、サイト表示をPC表示にすると、動画ファイルを選択するところが出てくるのでそれでできるかもしれません。

それでできない場合はPCから投稿しないといけないと思います。

書込番号:25909095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/09/29 23:13(1年以上前)

機種不明

>STRマックスさん

>すみません、画像しか貼れないようなのですが、動画はどうしたら貼れるのでしょうか、、、

添付、スクリーンショットの黄色いアイコン、動画を投稿する からできます。

静止画ならば、モード、画質、連射、手振れ、などの細かい設定が分かる背面液晶のスクリーンショットでもいいです。

こちらは、

Z18-30F4  Z24-70F4  Z180-600F6.3  で確認しました。気になるようなカクツキは起きません。

書込番号:25909108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/09/29 23:34(1年以上前)

>STRマックスさん

確認ですが、AFボタンの時だけでシャッター半押しでは起きないのですよね?

書込番号:25909136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/30 00:20(1年以上前)

>タカ1213さん

私のZ6Uの場合ですが、AFボタン、シャッターの半押しをしていない状態でもカクつきます。

モード、画質、連写、手ブレ、AFエリアモード、測光モードなどを変更しても関係なく発生します。

カメラの初期化も行ってみましたがカクつきます。

書込番号:25909166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/09/30 07:06(1年以上前)

別機種

>SlowNavyさん

シャッター半押しして無くてもカクつく、AF-Sでもカクつくのでしょうか?

明らかに異常ですのでサービスに問い合わせした方が良いですね。

手振れ補正に起因していると思いますが、念の為に接点復活剤で接点を磨いて見てください。ホームセンターで数百円で売ってます。

テレコンの接触不良ならほとんど治ります。

書込番号:25909281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/30 18:44(1年以上前)

>タカ1213さん

接点復活剤で磨いてみましたが変化なしです。

AF-Sではカクつきなし、背面液晶でもカクつきなしでEVFだけの現象です。

今日スマホでEVFの撮影を試みたらなんとか見れるくらいには撮れました。
ですがスマホで撮影すると、実際に見えてるようなカクついた映像になりませんでしした。

AF-SとAF-Cで撮って見比べとも違いがわかりませんでした。これはどういうことでしょう?

今日一応ニコンにも問い合わせしました。

書込番号:25909848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/09/30 20:01(1年以上前)

再生する明るい室内で撮影。カクツキなし

再生する暗い室内で撮影。カクツキあり

その他
明るい室内で撮影。カクツキなし

その他
暗い室内で撮影。カクツキあり

>タカ1213さん>SlowNavyさん

アドバイスありがとうございます!
添付できてますかね?
一つは明るい室内、一つは暗い室内でEVFの挙動をiPhoneで動画撮影しました。
アップロードしたものだと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:25909922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/30 22:07(1年以上前)

>STRマックスさん
Z6IIIの静止画撮影時のライブビューは暗い場所ではリフレッシュレートを通常の60fpsから下げているようです。(15fps程度に見えます)
カクつきというのがこのリフレッシュレートの低下のことなら、暗い場所でのAFの性能向上やライブビューのノイズ性能向上があるので我慢しましょう。
Z7ではリフレッシュレートは60fps固定のようですね。

書込番号:25910091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/10/01 00:46(1年以上前)

>STRマックスさん

動画、確認しました。

同じ条件か不明ですがこちらのZ6Bで動画とってみました。時間が無かったので下手ですがご容赦。

書込番号:25910253

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/01 20:39(1年以上前)

再生するAF-S

再生するAF-C

その他
AF-S

その他
AF-C

EVFをスマホで撮影したので少し見づらいですが動画をアップしました。

>STRマックスさん
私のは少し症状が違うのかもしれません。

>タカ1213さん
それが正常な見え方ですよね。

ニコンに問い合わせたところ、「窓口にあるZ 6IIと Z 24-120mm の組み合わせでは、同様の現象が確認できない。

接点を掃除し、初期化しても複数レンズで現象が見られる場合は、点検・修理を依頼してください。」とのことでした。

メーカー保証は終了していたので、購入時に入った保険で点検・修理が可能か問い合わせ中です。

書込番号:25911167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/10/01 22:08(1年以上前)

>SlowNavyさん

動画、拝見しました。カクツキではなくコンニャク現象のような気がします。EVFだけなんですよね、それほど異常と思いません。

(SSを上げると改善しそう。)

参考に、Z6Aで AF-C M 1/20 の同条件の EVF の動画を撮ってみました。参考にしてください。

書込番号:25911294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/10/01 22:13(1年以上前)

>SlowNavyさん

動画添付に失敗したようなので再度アップします。重複してたらご容赦。

書込番号:25911304

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/01 22:57(1年以上前)

>タカ1213さん
後半あたりは特に同じような見え方に感じました。これがコンニャク現象でしたか。

1/250くらいまで上げるとほとんど気にならなくなりました。故障ではないということで大丈夫でしょうか?

そうなるともう一点気になることがあるのですが、Z7では同じような設定でもコンニャク現象が現れません。

これはEVFの違いによるところでしょうか?

書込番号:25911346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/10/01 23:45(1年以上前)

>SlowNavyさん

センサーの読み込み速度が遅いほどコンニャク現象は酷くなります。動画は基本SS1/30なので現象が出やすいです。Z7で動画に切り替えて左右に振って見てください。グニャグニャのはずです。

AF-Sで異常無くAF-CでSS1/250以上で気にならなければ正常で修理不要と思います。

書込番号:25911387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/02 00:07(1年以上前)

>タカ1213さん

Z7で動画SS1/30にすると同じ見え方になりました。


STRマックスさんのコメントで

>後日サービスセンターより連絡があり、以下の回答です。

「全てのミラーレスに同じ現象があるので仕様上仕方ない。特に暗いところはシャッタースピードが遅くなるのでそのようになる」
 との事です。

とあったのがまさにこのコンニャク現象が起きる原理を言っていたのですね。このコメントを最初読んだ時はよく意味がわってませんでした。

故障ではなくどういう原理かもわかってスッキリしました。ありがとうございます。

書込番号:25911401

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/10/02 05:53(1年以上前)

>STRマックスさん

再現に関してですが、カメラで露出が測れるのですから、
各々独自の明るさ(暗めってこれ位かな)でテストするより、
スレ主さんが感度いくつ、SSいくつ、絞りいくつ位の状況の
中で起こりやすい等を明記した方が、再現しやすいのではないでしょうか。
また、カクカクが起こる露出でMモードに切り替えて再現可能で
あれば、撮影場所の明るさが関係無いとか、何かしらのAEで出る、
等が分かるかもしれませんし、1/3でも露出をずらして出なければ、
決まった値の露出の組み合わせて起こる僅かなスポット的な現象
かもしれないと確認出来るのではないでしょうか。



書込番号:25911495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/10/02 21:17(1年以上前)

>エスパルサさん
暗所でリフレッシュレートを下げているとのことですが、この情報は公式でアナウンスされているのでしょうか?
下げているのが正常という事であれば、他の方も同じようにカクカクすると思うのですが、他の方はなっていないのはなぜでしょう、、タカ1213さんの動画は通常通りEVFもスムーズに見えます。

>hattin89さん
暗所であればどの設定でもカクつきます。むしろ改善される設定があれば教えていただきたいです、、、


私の場合はSSを遅くした時に起きるコンニャク現象とは違うのですが、ハズレ個体なのでしょうか、、、

書込番号:25912298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/10/03 01:24(1年以上前)

>STRマックスさん
Z7,Z6を除く他のZシリーズも同様の現象はあり、他の人は気にならないだけと思われます。

暗い場所でのリフレッシュレートの低下は公式には公表されていないようですが、サービスセンターの回答の「全てのミラーレスに同じ現象があるので仕様上仕方ない。特に暗いところはシャッタースピードが遅くなるのでそのようになる」が暗い場所でのリフレッシュレートの低下を暗示しています。
私のスマホも暗い場所ではリフレッシュレートを下げています。

ただし、STRマックスさんの動画ではマニュアル露出でシャッタースピードが1/160秒と高速なのでそれを再現しようとしているのかブレの少ない画像となっているのでカクつきが強調されているようです。

タカ1213さんの動画はシャッタースピードが1/20秒なのでブレが発生してカクつきが目立ちにくいようです。

シャッタースピードを1/20秒に設定すればSTRマックスさんの動画に近い動作になるかもしれません。

書込番号:25912533

ナイスクチコミ!0


hiro AIさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/03 04:25(1年以上前)

全てのミラーレスで同じ事が起きる?
サポートの方はグローバルシャッターのα9Vの存在をしらないのでは。
カクついても撮影結果に影響無ければ無問題。

書込番号:25912562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/10/03 08:45(1年以上前)

再生するEVF

再生する背面液晶

その他
EVF

その他
背面液晶

別機種

>STRマックスさん
>エスパルサさん

スレ主と同じ条件で、SS1/160で撮り直しました。

動画1 EVF  前半SS1/160、後半SS1/20

動画2 背面液晶 前半SS1/20、後半SS1/160

使用レンズ Z24-70F4

かなり薄暗い室内で気になるカクツキは感じません。残念ながらZ24-120は所持していないので確認できません。
Z16-30F4 Z24-70F4 Z180-600F6.3  で違和感感じません。レンズとの相性の可能性もありますね。

AF-Cは、基本動態撮影用なので暗い室内、夜景はAF-Sを使用するべきではないでしょうか?メーカーが仕様ですと回答があり、量販店の展示品もおなじよう状態であれば使い方を工夫するしか無いと思います。

Z6Bは、Z6Aよりコンニャク現象、電子シャッター歪みは大幅に改善されて見えます。

Z8、Z9はセンサー読み込みが高速化されメカシャッターを廃止する位なのでコンニャク現象もほとんどないのでは?と予想します。
レスの中にZ8も同様と書かれている方が居ました。ちょっと気になりました。

書込番号:25912721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/03 13:32(1年以上前)

「カクつく」ようには見えませんが。

書込番号:25912988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥331,428発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング