『Expeed7になってaf-sレンズのAF性能は良くなりますか?』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥331,308

(前週比:-582円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥335,947

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,000 (20製品)


価格帯:¥331,308¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥331,308 (前週比:-582円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『Expeed7になってaf-sレンズのAF性能は良くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

クチコミ投稿数:112件

質問失礼します。
現在D780使用し、af-s28-300やaf-s35mmf1.8を主に使っています。
レンズのAFスピードが遅く、子供の動きに間に合わない事も多いです。(NIKONは正確性重視とよく聞きますが。)
特に近づいてくる子供の場合、途中から合わなくなり近距離でまた合うということがよくあります。レンズのAFスピードが間に合わないからだと思います。

ですが例えば

これがExpeed7のAF性能によって被写体を見失いにくくなったり
レンズの性能を良くしたりする事は可能性としてあるでしょうか?


なかなか田舎で試すことができないため、もし体験された方がおられましたらご教授いただけますでしょうか。

違うレンズを買うという話ではありませんので宜しくお願いします。

書込番号:26042995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/01/19 20:51(11ヶ月以上前)

>むすめいのちさん

AF-Sは超音波モーター内蔵レンズですからAF速度はレンズ次第でEXPEED7になっても速度の改善はされないと思いますが、処理能力が上がってるので精度は改善するかも知れませんね。

まあ、近づく子どもを狙うのは難しいですから、AF速度も精度も重要だと思いますが。

レンタルして試すのが一番良さそうには思います。

書込番号:26043121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/19 21:58(11ヶ月以上前)

>むすめいのちさん

レンズやカメラのファームアップでもあれば期待できますが、Expeed7はチップの処理速度が上がっただけなのでwith Photoさんが書き込みされたように期待はできないと思います。
仮にExpeed7を積んだミラーレス機に買い換えたとして、アダプター介してFマウントレンズ付けたとしても、それは「動作する」に過ぎず、性能が上がるという事は無いと思います。

子供の動きに間に合わないという事ですが、子どもを画角に入れようとズームしながら撮られてませんか?
どのメーカーでも、どんな明るさのズームレンズでも、ズームしながらのAFは速度・精度は落ちますよ。
どこの位置で撮るのか決めておいて、最適なズーム値に合わせて置いてシャッターすれば合致律は上がると思います。

書込番号:26043236

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/19 23:28(11ヶ月以上前)

>むすめいのちさん
AF-Sは超音波モーターSWM搭載ですが、前提としてSWMには小型タイプとリングタイプがあります。
リングタイプはF2.8ズームや大口径望遠単焦点で、小型タイプはそれら以外の多くのレンズで使われてます。
いわゆる高級レンズでも小型SWMのものが多いです(300/4E PFとか28/1.4Eとか85/1.4Gとか)

リングSWMが直径が大きくパワーがあるのに対して、小型SWMは字のごとく小さいモーターからギアを介して駆動させるもので、
リングタイプと比べるとだいぶ鈍足です。
小型SWMの28/1.4E、24/1.4G、300/4Eなどと、リングSWMの24-70/2.8E、70-200/2.8Eなんかと比べてみましたが結構な差でした

28-300/3.5-5.6Gはサービスマニュアルから間違いなく小型SWM、35/1.8G EDはわかりませんでしたが多分小型タイプなんかないでしょうか?
小型SWMは測距で停止するタイミングでミョンッて感じの変わった音がするので見分けがつきやすいです

ということで、28-300みたいな小型SWMのAF-Sレンズのそもそものオートフォーカス駆動が鈍足なのは仕様なので、
駆動「スピード」そのものはどうしようもないかなと思います。

AF-S 24-70/2.8EはリングSWMでまさに爆速といったレベルで測距が高速なんですが、D850だと爆速な一方で、
なぜか初代のZ 6だとかなり鈍足になるというのはありましたが、Z6IIIと同じくEXPEED7機のZ 9ではD850と遜色ない速度が出てたので、
速さはレフ機とそう差はないかと思います

Z 9は当初とてもレフ機の代わりにはならないAF精度でしたが、アップデートを重ねてD850は駆逐できるくらいにはなったと思います
Z6IIIも悪くないんじゃないかな

書込番号:26043348

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/01/20 08:32(11ヶ月以上前)

部屋の中でZ50UとZ50で試してみました。
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II + FTZです。
中央1点シングルポイントAFです。

オートフォーカスの速さ自体はおんなじ感じですね。
低照度に対してZ50Uの方が限界はあるものの、
迷わずにピントが合いました。

低照度のAFはZ30(Zレンズ)を使っている時にも、
Z50よりも迷わずピントが合いやすいと感じていました。

D780
AF方式
ファインダー撮影時 : TTL位相差検出方式
ライブビュー撮影時 : ハイブリッドAF(位相差AF/コントラストAF)
検出範囲
ファインダー撮影時 : -3〜19EV
ライブビュー撮影時 : -5〜19EV(ローライト-7〜19EV)
フォーカスポイント
ファインダー撮影時 : 51点
ライブビュー撮影時 : 273点

Z6V
AF方式 : ハイブリッドAF(位相差AF/コントラストAF)
検出範囲 : -10〜19EV
フォーカスポイント : 273点(シングルポイントAF)、299点(オートエリアAF)

D780とZ6Vてすがファインダー撮影時のAF方式がそれぞれ違うので、
評価するのは難しい部分もあると思いますが、
低照度でのAFはZ6Vの方が良くなっているように思います。

書込番号:26043574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2025/01/20 09:05(11ヶ月以上前)

>with Photoさん
>AF-Sは超音波モーター内蔵レンズですからAF速度はレンズ次第でEXPEED7になっても速度の改善はされないと思います


返信いただきありがとうございます。
やはりレンズ本体のAFスピードがボトルネックとなっている以上は更なるスピードアップを望むのは難しいようですね。
淡い期待を持ちましたが現実を再確認出来ました。

お忙しい中ありがとうございました。

書込番号:26043609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2025/01/20 09:19(11ヶ月以上前)

>ヒロ(hiro)さん
>アダプター介してFマウントレンズ付けたとしても、それは「動作する」に過ぎず、性能が上がるという事は無いと思います


返信いただきありがとうございます。
まさに(アダプターとは)を正確にとらえたお言葉です。Expeed7が秘めた力を呼び起こすということがあったらいいのにという淡い期待は捨てたほうがよさそうですね。


>子供の動きに間に合わないという事ですが、子どもを画角に入れようとズームしながら撮られてませんか?
どのメーカーでも、どんな明るさのズームレンズでも、ズームしながらのAFは速度・精度は落ちますよ。
どこの位置で撮るのか決めておいて、最適なズーム値に合わせて置いてシャッターすれば合致律は上がると思います


これもとても勉強になりました。確かに近づきすぎてズームを戻すこともありました。
ただ、単焦点の時にも間に合わなくなることがあるので今回の質問をさせていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

書込番号:26043630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/01/20 09:28(11ヶ月以上前)

そもそもニコンのExpeedとは画像処理エンジンのことであり、端的にいうとセンサーで撮影されたデータを画像に変えるソフト的なものと認識しています。

しかしExpeed7が搭載されたZ9以降の機種の説明を読むと、このExpeed 7の画像処理能力の向上により被写体認識が向上し、また3Dトラッキングなどの追従性も上がるとのこと。
要はカメラ任せ部分のAF性能の向上と理解しています。

よってレンズのモーター性能に依存するようなAFの速度アップというのは望むべくもないでしょう。

書込番号:26043643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件

2025/01/20 09:40(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん
>28-300みたいな小型SWMのAF-Sレンズのそもそものオートフォーカス駆動が鈍足なのは仕様なので、
駆動「スピード」そのものはどうしようもない


返信いただきありがとうございます。
レンズの構造の違いは今迄何となくでしか考えておりませんでした。スピードが間に合わない明確な原因がハッキリと分かり嬉しいです(悲しくもあります)。


>なぜか初代のZ 6だとかなり鈍足になる


これはとてもExpeed6使いにとっては有力な情報ですね。もしFマウントの高速AFレンズでもD780のライブビューでは力を発揮しないかもしれないですね…
以前Z6を使っていたときに高速連写をすると(フォーカス優先なのに)、遠くから子供が走ってくる状況で途中から全くピントの合わない状態になり、近くになってピントが合うという写真が大量に出ました。
D780のファインダーで撮るとフォーカス優先なので同じ状況のときはレンズが途中でピントを合わせられずレリーズ出来ない瞬間がありました。
結局レンズが遠いところから近いところへスムーズにピントを合わせられないから上記の現象になるのですよね。
ピントの迷いがExpeed7で減ることはあるかなと思いましたが、、そもそもスピードが間に合わないのであれば難しそうですね。

書込番号:26043657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2025/01/20 09:51(11ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
>部屋の中でZ50UとZ50で試してみました。
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II + FTZです。
中央1点シングルポイントAFです。
オートフォーカスの速さ自体はおんなじ感じですね。
低照度に対してZ50Uの方が限界はあるものの、
迷わずにピントが合いました。


返信いただきありがとうございます。
お忙しい中実際にExpeed6と7で実験をしていただきありがとうございます。
スピードは変わらないのは皆様の御指摘通りですね。これを教えていただけただけでも目の前が晴れたような気分です(悲しくもありますが)。
ピントの迷いのなさはきっとFマウントに限らずということでしょうから、Expeed7と新しいボディの性能のおかげですよね。


>D780とZ6Vてすがファインダー撮影時のAF方式がそれぞれ違う


これは実際に感じる場面が多々ありまして、実際に暗い状況はファインダーのほうが合うことはありました。ライブビューではフォーカスが何処かへ行ってしまうという感じです。
ありがとうございました。

書込番号:26043667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2025/01/20 09:56(11ヶ月以上前)

>kyonkiさん
>レンズのモーター性能に依存するようなAFの速度アップというのは望むべくもない


返信いただきありがとうございます。
皆様の御指摘通りボトルネックの解消には繋がらないようで悲しいけれどスッキリしました。


>Expeed 7の画像処理能力の向上により被写体認識が向上
↑によってレンズのフォーカスが迷子になりにくくなるなら合致率が変わるかと思いましたが、レンズのスピードが上がらなければ結局は追いつかないのだろうなと思わされました。
ありがとうございました。

書込番号:26043679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2025/01/20 10:03(11ヶ月以上前)

皆様お忙しい中返信くださりありがとうございました。
Goodアンサーは皆様に差し上げたいところでしたが3件までということで選ばせていただきました。申し訳ありません。

撮影時のピントの迷いや合わなさ、間に合わないシチュエーションが多く、かと言って現状使うレンズは変えられないというジレンマの中で今回の質問をさせていただきました。
ボトルネックを解消しない限り変わらないであろうことが分かりましたし、今後の方向性を検討するいい機会となりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:26043685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/01/20 15:27(11ヶ月以上前)

むすめいのちさん こんにちは


AF の追従性はボディーの役割が大きいと思います

>特に近づいてくる子供の場合、途中から合わなくなり近距離でまた合うということがよくあります

近距離で合うという事は、レンズのAF速度は充分に満たされているのは?

D7200 と D500 でのAF

1.D7200 + 旧500mmF4

  白鳥が田圃に降りてこちらに向かってくるシーン
  1/1000 秒では20% くらいAF合いました
  1/90 秒では10000 枚以上撮影 全くピントが合いませんでした
  シャッター速度を遅くしたため、距離の予測AFが追従しなかったと思われます

2.D500 + 旧500mmF4
1/90 秒で2割位 ピントが合いました
  カメラの予測AFが優れていると思います

3.D7200 + 旧500mmF4
  近づいてくるコミミズク
1/1000 秒
  ダイナミック9点 で撮影 まずまずのピント

  3Dトラッキング ファインダーの中では、被写体を追っているのですが、3000枚位全滅
  カメラに負荷をかけすぎてダメになったと思われます

  D500 で3Dトラッキングはかなりピントが合いました


近づいてくる被写体のAFはカメラ本体の性能にかなり影響されると思います

ミラーレスの被写体認識は、かなり負荷がかかるので近づいてくる被写体には?です


D780 での撮影案
  1/500 より速いSS
  シングルポイント AF または ダイナミック9点。 グループ、3Dはピントの遅れがあるかもしれません
  AFしやすい ゼッケン、顔を狙う
  手持ちで被写体がぶれてしまう場合、1脚、3脚、折りたたみ椅子などで体を安定させるのも良いかと思います

書込番号:26044044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2025/01/20 16:08(11ヶ月以上前)

>Mアッチャンさん
返信いただきありがとうございます。
お教えいただいた設定を試してみます。
色々とAFモードでも差が出るのは面白いですね。
ぱっと見で区別ができないのがややこしくもありますね…

書込番号:26044085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥331,308発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング