『扁平率の違うタイヤをはけるか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『扁平率の違うタイヤをはけるか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

扁平率の違うタイヤをはけるか

2025/01/02 20:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:26件

新型フリードを検討しているのですが、現在使っているスタッドレスタイヤを流用できれば費用を抑えれるため
ご存知の方がいれば教えてください。
215/65/15の物を付けた場合、車検は通らないと思っていますがタイヤハウスなどに干渉しますか?

多くて2シーズン、短くて1シーズン使うのでまだ2シーズン目のタイヤを処分するのは勿体なく何とかできないかと思ってます。

書込番号:26022407

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/02 21:22(1年以上前)

185/65R15 タイヤ外径 621 mm 

215/65R15 タイヤ外径 660 mm

さすがに 直径40mm増 幅30mm増 はお勧めできません

書込番号:26022460

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/01/02 21:25(1年以上前)

綿のローブさん

先ずフリードの純正タイヤと215/65R15というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。

・185/65R15:外径622mm程度

・215/65R15:外径661mm程度

上記のように215/65R15というサイズのタイヤは純正サイズに比較して外径が約39mm大きくなります。

又、幅も30mm広くなりますから、フェンダーからのはみ出しも無く、タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触も無くフリードに履くことは難しいでしょうね。

あとタイヤの外径が約39mm(約6%)大きくなる事でフリードの速度計は6%程度遅く表示されるようになります。

速度が遅く表示される事で予防安全装置であるHonda SENSINGに悪影響を与える事も十分考えられます。

以上の事からフリードに215/65R15というサイズのタイヤを履かせる事は諦めた方が良いでしょう。

書込番号:26022467

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/01/02 21:26(1年以上前)

扁平率の違いというよりタイヤ自体の外径差(約40mm)で装着自体おすすめできません。

装着されているホイールが不明ですが、タイヤ幅の違いで車体からのはみ出しもあるでしょう。

1シーズンしか履いていないタイヤなら売却して適合する新しいスタッドレスタイヤを購入しましょう。

書込番号:26022470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2025/01/02 22:24(1年以上前)

ありがとうございます。
数字上は調べてはいたのですが、その数字がそこまで大きな影響なものか理解していませんでした。

おとなしく新しい方向にします。

書込番号:26022545

ナイスクチコミ!3


Bamvyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/09 13:09(11ヶ月以上前)

タイヤ外径は次の式で概算可能で、許容誤差は「▲3%〜+2%」といわれています。
※ 外径 = (リム径×25.4) + (タイヤ幅×偏平率÷100×2)

書込番号:26030000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング