『PC接続時の画質モード切り替わりについて』のクチコミ掲示板

2024年 8月31日 発売

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]

  • 高コントラストかつ鮮やかに映像を描く、Mini LED搭載のプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。
  • 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
  • 4つのスピーカーにより、迫力のサウンドを実現した「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載。多様な設置環境に対応する「4-Wayスタンド」を装備。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥198,000¥344,300 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のオークション

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月31日

  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]

『PC接続時の画質モード切り替わりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

PC接続時の画質モード切り替わりについて

2025/07/21 12:09(5ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]

クチコミ投稿数:3件

BRAVIA 7 にPCをHDMI4(120Hz)へ接続し、ブラウジング、動画視聴、ゲーミングを主に使っていますが、自動HDRでフルスクリーンにした際にTVの画質モードがDolby Visionに切り替わり(操作不可)、リフレッシュレートも切り替わっているのか、マウス操作と画面のポインターが連動しない状態に陥ります。

画面設定がDolby Visionに切り替わった場合の処置として、WindowsのHDR設定→Dolby Visionモード(オフになっている)を一度オンにしてからオフにすると元のTV設定視聴シーンに戻す事が出来ます。

HDRオン、自動HDRオフ、Dolby Visionモードオフで使用していれば、TVの画面設定も変更でき、問題なく使用できていますが、稀に画質モードがDolby Visionに切り替わってしまい、上記の処置をせざるを得ない状況です。

その後分かった事がTVのクイック設定で画質モードを開きながらAMD Adrenalinのディスプレイ設定(色濃度、ピクセル形式)などを変更した際に、画面設定がDolby Visionに切り替わっているのが分かりました。

以上の事からグラフィックボード(AMD)とTVの信号のやり取りが上手くいっていないのが原因と分かりましたが、完全な再発防止が行えず困っています。前に使っていたTV(BRAVIA KJ-55X9500H)では、現PC環境で自動HDRでも特に問題ありませんでした。取り留めない文章で分かりにくいと思いますが、どなたか良い方法があればご教授お願いします。

書込番号:26243344

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/23 11:48(5ヶ月以上前)

>ALPAKA JAPANさん

こんにちは!
ゲームは疎いので難しいですが、この内容は最新のUIなどを掘り下げる上で非常に興味深いですね
DolbyVisionが再生される際、視聴シーンが固定され映像設定の操作が制限されることは知っていましたが、そのような弊害が!

当然ご存知だとは思うんですが、初歩的なところとしてBRAVIA側のHDMI信号フォーマットの設定は正しく設定されてますかね。
後はブラビアリンク機器制御を切ってみたり、HDMIケーブルを変えてみたり、、、?(笑)

とはいえ、BRAVIA側でできることは少なそうですね、、、

希望は薄そうですがBRAVIAの使い方窓口にチャット等でいい方法はないか聞いてみるのも良いかもしれません。
またその問合せ内容はログとして残されるはずなので、貴重な意見として今後アップデートなどが入る可能性を高められる良い内容と感じます。

書込番号:26245057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2025/07/23 11:56(5ヶ月以上前)

>ALPAKA JAPANさん
こんにちは
windows側のDVのハンドリング不足か、ブラビア側かのバグや相性の類かと思います。

windowsのHDRは登場した頃から問題だらけです。開発側も内容をわかってなくユーザーも少ないのでしょう。ましてDVとか。
ブラビア側のandroid OSも細かいバグは多いですよ。

書込番号:26245064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/07/23 17:43(5ヶ月以上前)

通常時

DV作動時

>ジュラララスさん
ご返信ありがとうございます。
HDMI設定は勿論拡張フォーマット+VRRで使用し、ディスプレイを120Hzで使用しています。
HDMIケーブルは変えてませんが、Ultra High Speed規格を使用しているので問題ないと思います。

ご指摘の通り、BRAVIA側で設定する箇所があまりないので、やはりWindos+AMD Adrenalinとのやり取りが
うまく出来ていなさそうです。参考までに通常時とDV作動時のクイック設定の画像を載せておきます。
望み薄ですが、SONYにも問い合わせてみます!

>プローヴァさん
OS関係の情報ありがとうございます。
やはりバグは多いのですね・・・。

追加で調べていたら下記リンクの記事に、今回の不具合に関係ありそうな事が書いてありました。
https://ittrip.xyz/windows11/win11-dolby-vision-issue
対処法も一通り確認してみましたが、現状とあまり変わりませんでした。
またこの記事に書いてあるとおり、私の環境ではPC起動または再起動でもDVに切り替わる事が分かりました。
(スリープからの立ち上げでは発生しません。)

そもそもBRAVIAが、ゲームをする場合はPS5での運用がメインで、
私のようにPCへ接続し、映像・ゲーム・PC作業の3つの視聴シーンをPCで運用するのが稀なんでしょうね。
120Hz、HDRに目が慣れてしまっている為、60Hz、HDRオフでの運用は考えていません。
ちなみに自動HDRをオンにするとVRRがバグって、マウスが遅くなる+カーソルを動かす度に映像モードを
切り替え続けようとします。前のテレビはVRRが対応していなかったので、問題がなかったと思われます。

最新BRAVIAの性能が裏目に出たようで、気に入ってるだけに残念です。
各種OS、ソフトウェアのアップデートまで我慢するしかないのかな。

書込番号:26245273

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2025/07/24 13:11(5ヶ月以上前)

>>私のようにPCへ接続し、映像・ゲーム・PC作業の3つの視聴シーンをPCで運用するのが稀なんでしょうね。

そもそもPC関連機器とAV機器は出自の違いがあり、相容れないものです。同じHDMIを使っていても、AV業界のHDMIはHDMI CECコントロールで連動しますが、PC業界は信号有り無しで電源オンオフ制御が基本です。
PC信号をTVで扱う際はある程度の不具合や使い勝手の悪さは許容が必要ですね。

>>120Hz、HDRに目が慣れてしまっている為、60Hz、HDRオフでの運用は考えていません。

せめてDVをやめて通常HDRにすれば問題は軽減するのではないですか?

書込番号:26245971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/07/24 22:16(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん

>>そもそもPC関連機器とAV機器は出自の違いがあり、相容れないものです。同じHDMIを使っていても、AV業界のHDMIはHDMI CECコントロールで連動しますが、PC業界は信号有り無しで電源オンオフ制御が基本です。
PC信号をTVで扱う際はある程度の不具合や使い勝手の悪さは許容が必要ですね。

前のBRAVIAは現状の使い方で不具合が無かった為、単純にリフレッシュレートの向上を目的に買い替えてしまいました。

>せめてDVをやめて通常HDRにすれば問題は軽減するのではないですか?
Windowsの通常HDR使用、DVモードオフにしているのに、起動時やある一定の条件下でDVが勝手に起動するので
困っているんです・・・。DV自体は起動しても良いのですが、マウスの遅延、映像モードの切替多発バグが同時に発生します。

書込番号:26246423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2025/07/25 09:36(5ヶ月以上前)

>ALPAKA JAPANさん
>>Windowsの通常HDR使用、DVモードオフにしているのに、起動時やある一定の条件下でDVが勝手に起動するので困っているんです

なるほど。
それはもうwindowsが対処するのを待つしかないですね。

書込番号:26246709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2025/11/02 07:51(2ヶ月以上前)

AMDドライバーの問題なので、GPUをNVに替えれば直るかも
マイクロソフト製のドライバーを使うとか


AMD HDMI2.1 不具合 でググれば使えない事が仕様ですが。


HDMI Forum が、AMDが求めていたHDMI 2.1の仕様開示を拒否しました。これにより、

AMDのオープンソースドライバでHDMI 2.1の各種機能を実装することが実質的に不可能となりました。

https://gigazine.net/news/20240229-hdmi-forum-reject-open-source-driver/

書込番号:26330476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]
SONY

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]

最安価格(税込):¥198,000発売日:2024年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング