『そろそろ発売!』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,700 (8製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信44

お気に入りに追加

標準

そろそろ発売!

2024/11/05 16:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

スレッドがまったく盛り上がっていないのは何故?
待ち遠しくてワクワクします。
予約されている方、何に期待しますか?
私はAFクロス測距と低画素による高感度耐性です。新開発であろうローパスフィルターのクオリティにも期待しています。


書込番号:25950631

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/05 17:18(1年以上前)

>kurahassanさん

一部海外情報では来週末の11/14頃の出荷という話もありましたが、やはり月末の11/29か11/30でしょうかね。
11月発売と言っていた訳だから11/30に出荷できれば当初公表どおりになります。
まぁ発売されても手元に届かなければ意味ないですが・・。

書込番号:25950648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2024/11/05 18:54(1年以上前)

B&Hのホームページ見ると、11月14日出荷となってますね。R5m2同様日本より米国の方が発売早いみたいですね。

書込番号:25950758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/05 19:03(1年以上前)

>愛と肉房さん

B&Hさんから個人輸入できれば最速で入手できるのでしょうけど、日本へは販売規制がかかっていますよね。
店舗へ直接行って手持ちで税金払って輸入ですかね(笑)。

ちなみにこの方法だとメーカー保証使えませんね。

書込番号:25950770

ナイスクチコミ!2


$higeさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/05 19:57(1年以上前)

こんばんはー。
現在22位のイートレンドの下を見たら、、、
ご予約受付中! 発売予定日は11月30日です。
と書いてます。

あと、たまたまヤマダドットコムを見たら発売日は11月30日と書いてますよ。

本当かわかりませんが。

書込番号:25950820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2024/11/05 21:11(1年以上前)

メカシャッター以上にローリングシャッター歪みが少ないのが凄すぎ。

書込番号:25950909

ナイスクチコミ!6


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/05 21:36(1年以上前)

>kurahassanさん

ソニーのグローバルシャッターがかわいそうすぎる

書込番号:25950938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2024/11/06 01:02(1年以上前)

R1はローリングシャッターですべてにおいてグローバルシャッターの上になったのですね
さすがキヤノンです

書込番号:25951098

ナイスクチコミ!5


hiro AIさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/06 05:41(1年以上前)

>黄色い西武線はうるさいさん
グローバルシャッターに対する理解力無さすぎ(笑)
ローリングシャッターでは永遠に追い越せ無い技術なのに。
流石キヤノンファンですね。

書込番号:25951179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/06 08:18(1年以上前)

2700万画素なら、旧1DXの1.4倍。R5Uの1.4分の1なので、1.4倍テレコンで十分に穴埋めできる画素数です。

あとは、200−500F4 一択ですね。これでスポーツ写真は、ほぼ全部クリアーできます。室内競技用に85oF1.2もあった方が良いですね。

書込番号:25951242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2024/11/06 15:12(1年以上前)

>hiro AIさん
私の言った事まともに受け止めレスしてるのですか?
それこそ理解力無さすぎ(笑)

書込番号:25951580

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:276件

2024/11/06 15:44(1年以上前)

高感度・ダイナミックレンジを考えれば、R1が上なのは明らか。
実使用でグローバルシャッターの恩恵がほとんどないのは、α1やニコン Z9(Z8をお持ちの方々が
一番良くわかってるはず。

>スレッドがまったく盛り上がっていないのは何故?
それをいうとα1IIも全く盛り上がってませんよ。Xで検索してもアレ?って感じ。

書込番号:25951612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/06 17:03(1年以上前)

>スレッドがまったく盛り上がっていないのは何故?
>それをいうとα1IIも全く盛り上がってませんよ。
>Xで検索してもアレ?って感じ。

もう皆さんの興味はOSMO Pocket3やアクションカメラや360度カメラに行ってしまった。

書込番号:25951697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/11/06 19:00(1年以上前)

>それをいうとα1IIも全く盛り上がってませんよ。Xで検索してもアレ?って感じ。

α1IIって発表されたんですか?
噂じゃないんですか?

書込番号:25951827

ナイスクチコミ!8


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/06 20:24(1年以上前)

RF200−500のF値が5.6らしいが、800mm換算F9となり、非Lレンズと同等の焦点距離での開放F値となる。
このズームならいらない。RFヨンニッパにします。

書込番号:25951917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/11/07 07:24(1年以上前)

どちらかといえば、一般普及機とは違う特殊機種なので、騒がれにくいでしょうからなぁ、静かなのではないですかな?
そうですか、やはり月末最終日が、発売日なんだと。
楽しみですが、待ち遠しいですな。

個人的には、EVFがドレだけマシになっているかに尽きますな。
コレが思った程の進化が無いと落胆も大きいですな。

今回も、シャッターがどうのと云う人が相変わらずいらっしゃるようですかネ、どうでもいい話ですな、特にこの機種では。
ノンレフ一眼の数多い欠点の一つがローリングシャッター歪みで特に垂直方向での現象が酷いと感じますが、コレをどうにかする為には、ご存知の通り、グローバルシャッターにするか、或いは高速演算で補正するかのどちらかの機構を採用するしかないと思いますが、このカメラでは後者の演算の高速化で対応し、ソレでも自身の要求に合わなくてだめな時用にメカシャッターを搭載している他社にはないカメラがこの機種ですな。

今迄は、どちらかといえば、ローリングシャッターの性能が不安だったので、仕方なくメカシャッターを搭載している状況だったのが、今回からは、ソコを大幅に改善出来たので敢えてメカシャッターを搭載することでより高度の撮影に対応させられる性能を得たのだとワタシは感じているしだからこそ超絶大枚を叩きまくってこのカメラを買うんですな。

あとは最大の欠点であるEVFだけが不安だったので、故にココに期待です。
電池は最低ですがネ。

あと、3週間、とにかく楽しみですなぁ。

書込番号:25952331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/07 10:11(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん
とりあえず、4年間は、このカメラで行けそうです。これ以上のカメラはキヤノンにはないので。

書込番号:25952438

ナイスクチコミ!4


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/08 23:33(1年以上前)

私も予約しているので楽しみです。
ライバルのSがα1markUを出すという噂があるそうな・・・カメラメーカーの威信にかけて、家電メーカーには負けたくないですね。

書込番号:25954532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/09 01:50(1年以上前)

>yukki_sqさん
R1+RF428ですね!Canon機材の最高峰は!

書込番号:25954620

ナイスクチコミ!3


gataro63さん
クチコミ投稿数:21件

2024/11/11 01:05(1年以上前)

そこまで発売日を極秘にする理由ってなんですかね?

書込番号:25956988

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/11 05:08(1年以上前)

キャンセル対策かと。キヤノンは営業戦略が素晴らしいので。安い材料で高く売る。導入技術は周りをみて小出しにする。NIKONのように消費者目線ではないですね。足元をみて、ケツの皮まで剥がされます。

書込番号:25957028

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/12 20:05(1年以上前)

主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。

>スレッドがまったく盛り上がっていないのは何故?
>
価格が、、、^^;。

高すぎますね。

書込番号:25958875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/12 20:22(1年以上前)

一般には秒30コマのR5IIかR3で
十分でしょうからね・・・

R1に求めるのはAFの異次元の性能。
だけど画素数だとα1(α1II未定)、Z9
とは比較にならないし、
α9IIIから見たら、連写速度とローリング
シャッター歪みはお話にならない。

あらゆる面で高次元のバランスと、
内部処理機能の凄さですが・・・
R5IIで足りる人がほとんどでしょうし、
そっちすら行き渡ってない!

書込番号:25958899

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/15 16:14(1年以上前)

予想どおり11月29日発売で公式に掲載されましたね。
2週間前だから出るだろうと思っていました。

書込番号:25962083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/11/15 23:19(1年以上前)

2台予約しました

書込番号:25962571

ナイスクチコミ!1


hiro AIさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/16 08:33(1年以上前)

>プロトタイプIIさん
作例を期待して待ってます(笑)

書込番号:25962806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/16 08:37(1年以上前)

fyi

>https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r1/image-sample
>
興味あり、見てますが、
SAMPLE画像が今一です。
いろんな明るさでのSAMPLE見たいです。

書込番号:25962809

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/16 11:19(1年以上前)

退職後の独身の鳥撮り仲間のキヤノン党は、こぞって予約しています。高画素センサーを積んだR5markUはトリミングで引き伸ばせても途中で破綻する画質なのを考慮すると、等倍まで鮮明に解像する2400満画素程度のR1が一番です。クロス測距は壮大な芦野原を這って飛ぶハイイロチュウヒの撮影には必須アイテムです。

書込番号:25962948

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/16 16:10(1年以上前)

>退職後の独身の鳥撮り仲間のキヤノン党は、こぞって予約しています。
>
予約すごいです。

文字通り、貴族です。

『あの日に帰りたい by 荒井由実』

書込番号:25963261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/16 16:21(1年以上前)

>>文字通り、貴族です。

大阪人として、突っ込み入れたい。笑

書込番号:25963265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/16 17:45(1年以上前)

あと、可変エクステンダーが発売されれば、完璧なシステムの完成です。

書込番号:25963357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/16 18:05(1年以上前)

わーい、発売日初回出荷分で入手可能と販売店から電話ありました!
楽しみだなー。

書込番号:25963378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/16 18:13(1年以上前)

>ミスターこうじさん
良かったですね。
私も先程、販売店から初回入荷分確保の連絡を頂きました!
楽しみですね。

書込番号:25963388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/16 18:16(1年以上前)

11/29発売予定と公式サイトに出ましたね。
年内に届くかどうか、アヤシイ感じですが(^0^;)

書込番号:25963393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/16 18:21(1年以上前)

>porco neroさん
販売店からは11月29日の朝10時からお渡し可能と言われましたので初回確保組は発売日に手に入りそうです。
平日は動けないので30日の朝イチで取りに行きます!

書込番号:25963395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/16 18:24(1年以上前)

>OfficePapaさん
お仲間ですねー。
私は今のところ発売日に取りに行こうかなと思っています。

書込番号:25963400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/18 19:29(1年以上前)

みなさん、順調に手に入れらてるようで何よりですね!
私はR3で満足していたので出遅れまして、納期未定組です。
それまで動画で遊びながらみなさんのレビューを楽しみにしています!
私はAFの進化に期待ですね。

書込番号:25965853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/19 15:26(1年以上前)

マップカメラの手続き完了です。
予約の時間は、10時26分30秒頃です。私は、北の国なので30日に到着すると思います。
野鳥撮影に使いますので、新AFが、楽しみです。

書込番号:25966744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/11/19 17:09(1年以上前)

ワタシも、驚きでしたが、本日に購入店より連絡があり、初回入荷分を確保とあったので、サッサと支払いを済ませましたな。

発売日当日には届くかは知りませんがネ、ま、割とすぐに手に出来そうですな。

来年からの各イベントが大変楽しみですな。

書込番号:25966815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/19 17:32(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん

私も12/30、1/1、1/2と重要撮影イベントが連続してあるので、それまでにボタンカスタマイズを考えてテスト撮影に励みます。

書込番号:25966829

ナイスクチコミ!1


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/20 21:04(1年以上前)

私もマップカメラでR5mk2予約後にダメもとでR1を予約しましたが、無事発売日に入手できるようです。

R1には低画素によるAF感度の高さ + クロス測距による最高のAF性能を期待しています。

こちらのJan Wegener氏のEOS R1レビューのAF評価を見る限り野鳥撮影のAF性能向上は期待できそうです(AF評価については10:10あたりから)。この方はα1、Z9、α9III、R5mk2なども一通り使用経験があります。

https://www.youtube.com/watch?v=3IoyJlWMUWA
・R5mk2よりもAFの捕捉、粘り、安定性が高い
・サーボ特性の設定がデフォルトでも安定する (R5mk2は色々と調整が必要なことが多い)
・暗めのシーンでもAFは優秀で、そのようなシーンでテレコンを付けてもAF性能があまり落ちない
・被写体認識は完璧ではないがこれまで使用したカメラの中で一番優れている
・背景が目まぐるしく変わるハヤブサの飛翔を遠くから捕捉し、最接近しても粘り続けた (他のカメラでは苦戦する)

===

ちなみにα1IIも比較のため購入しようと考えてましたが、発表と初期レビューを一通り見て予約せずに様子見することにしました。

書込番号:25968291

ナイスクチコミ!7


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/26 21:48(1年以上前)

キヤノンカメラのLightroom向けの有償ノイズ除去プリセットを提供している人がブログ記事を書いてますが、R1の高感度画質はR3と1DXmk3を上回っておりキヤノンセンサー史上最高と評価しているようです。この方はノイズ除去のパラメータチューニングのために各ISO感度のRAW画像を100%やそれ以上に拡大してチェックしているので説得力はありそうです。
https://blog.jholko.com/2024/11/19/adobe-lightroom-iso-specific-noise-reduction-pre-sets-canon-eos-r1/

R1発表時の初期レビューでは「これがフラグシップだって?」と懐疑的な評価だったJared Polinも、その後の使用でもともと高く評価していたAFに加えて高感度画質なども絶賛しており初期レビューでR1がフラグシップであることを疑ったのは誤りだったとコメントしています(動画の2:52あたりから)。ちなみにこの動画では彼自身が行ったα1IIの初期レビューについても触れていて、R5mk2とR1のAFはα9IIIとα1IIより優れていると断言しています(動画の7:45あたりから)。
https://www.youtube.com/watch?v=ieh0Ih7Bbkk

書込番号:25975439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/26 22:37(1年以上前)

機種不明

鳥貴族_神奈川県橋本店

>大阪人として、突っ込み入れたい。笑
>
鳥貴族!!

なわけないですね、焼鳥屋さんでしたm(__)m。

書込番号:25975503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/28 17:23(1年以上前)

今日発送になりました。
R5 M2と違い、ご購入の層が違う様で寂しいですね。
1DXシリーズもR3も発売日以降に購入しましたので、発売日購入の様子はわかりません。

とりあえず、ご報告します。

書込番号:25977564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/28 18:37(1年以上前)

今日のお昼過ぎに、商品を発送した旨のメールが来ましたので、発売日ゲット確定です。ヨドバシドットコムです。

予約開始日の10時05分の注文受付でした。
同時に予約したR5 Mark IIは、発売日から約1カ月後の納品でしたので、これよりは手に入りやすいのかな?これからの予約となるとどうなのかは分かりませんが(^_^;)

仕事が忙しくて撮影に行く時間がなかなかとれませんが、時間をひねり出す算段をしています。

以上、御報告まで(^ ^)

書込番号:25977629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング