『寄りの映像を撮るコツ』のクチコミ掲示板

2024年 9月13日 発売

PXW-Z200

  • 1.0型「Exmor RS CMOSセンサー」を搭載し、光学20倍ズームレンズを備えた、4K 120p記録対応ハンディカムコーダー。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットと画像処理エンジン「BIONZ XR」が搭載され、高精度な被写体(人物)認識、AF(オートフォーカス)が可能。
  • HDMI Type A、USB Type-C、LAN、REMOTE端子など充実した各種インターフェイスを搭載するほか、SDI出力、TC入出力に対応する。
最安価格(税込):

¥575,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥575,000¥649,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥649,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 本体重量:1960g 撮像素子:CMOS 1型 PXW-Z200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PXW-Z200の価格比較
  • PXW-Z200のスペック・仕様
  • PXW-Z200の純正オプション
  • PXW-Z200のレビュー
  • PXW-Z200のクチコミ
  • PXW-Z200の画像・動画
  • PXW-Z200のピックアップリスト
  • PXW-Z200のオークション

PXW-Z200SONY

最安価格(税込):¥575,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月13日

  • PXW-Z200の価格比較
  • PXW-Z200のスペック・仕様
  • PXW-Z200の純正オプション
  • PXW-Z200のレビュー
  • PXW-Z200のクチコミ
  • PXW-Z200の画像・動画
  • PXW-Z200のピックアップリスト
  • PXW-Z200のオークション

『寄りの映像を撮るコツ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PXW-Z200」のクチコミ掲示板に
PXW-Z200を新規書き込みPXW-Z200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

寄りの映像を撮るコツ

2025/05/11 15:02(7ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > PXW-Z200

クチコミ投稿数:10件

放送局の記者カメラとして使っています。
使ってみて感じたのは、思っている以上に寄りの映像が撮れないということです。
スペック的にどうこうできるものではありませんが、少しでも寄りの映像を撮る方法はありますか?
カメラマンがENG撮影しているものではないので、動きの激しいものはあまりありませんが、記者会見でカメラから登壇者までの距離が離れていたり、会議の資料を撮る際に寄れないので不便に感じることがあります。

書込番号:26175758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/05/11 15:08(7ヶ月以上前)

もっと高性能のカメラを会社に買ってもらいましょう。


としか言えません。

ぶっちゃけ、放送局のカメラとしては最低限レベルのカメラじゃないんですかね?コレ。

書込番号:26175763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/11 15:32(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮影距離と換算fの相関 ※近距離~中距離

撮影距離と換算fの相関 ※野球場用 中距離~遠距離

有効(口)径と分解能【1mm】の最「遠」距離

有効(口)径と ドーズ限界の分解能(秒角)

>寄りの映像が撮れない

撮影距離に対して【望遠が、足りない】ということですか?


【物理的な仕様の問題】かと・・・添付画像を参照(^^;

・「撮影距離」と「望遠」の相関
 (遠近2種)
・【解像力】から逆算される撮影距離(最「遠」)
※分解能の計算例付き

(光学限界の「上限値」であって、実効値は製品毎の劣化があります)


なお、ナイターより「暗い」場合は感度足らずと高感度劣化によってダメですが、
望遠補助として、P950(換算f=2000mm)や P1100(換算f=3000mm)を買ってもらっては?

※P950や P1100の換算fなどは、分解能関連の添付画像に該当データあり。

書込番号:26175792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/05/11 15:43(7ヶ月以上前)

yanoken9066さん

> 『カメラマンがENG撮影しているものではない』ので、動きの激しいものはあまりありませんが、記者会見でカメラから登壇者までの距離が離れていたり、会議の資料を撮る際に寄れないので不便に感じることがあります。

ド素人ながら、以下でも指摘されているように、実運用上で問題になる事は殆どないように憶測しています。なお、会議資料を撮れない程、会場が広く(PDF等の)配布資料ない場合は、滅多にないような気がしますがどうなんでしょう?

「望遠側は、光学20倍だが24mmスタートとなるため、NX5R(576mm)と比べると少し控えめの480mmとなる。しかし、『全画素超解像ズームを併用することで4K撮影モードは1.5倍の720mm相当、HD撮影モードは2.0倍の960mm相当まで寄れる』。テレビのデジロケの場合、その多くはHD収録になるだろうから全画素超解像ズーム2.0倍が使えることになる。」

・ソニーの6年ぶり新型カメラ「PXW-Z200」 (PRONEWS、2024/09/30)
https://jp.pronews.com/special/202409301254525080.html

書込番号:26175803

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/11 16:07(7ヶ月以上前)

PXW-Z200
主な仕様
https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z200/spec.html

>有効画素数 最大約1400万画素
>焦点距離f=7.71 - 154.21mm
        24 - 480mm(35mm換算)
>開放絞り(F値)F2.8 - F4.5
 ↑
光学望遠端の有効(口)径は、
154.21/4.5≒34.3mm⇒ドーズ限界の分解能 3.38秒角 ※視力 17.8相当

撮影距離の約1/6.1万の分解能
1mm解像⇒最「遠」61m
0.1mm解像⇒最「遠」6.1m←「6.1」m


なお、光学望遠端の換算f=480mmの対角画角の解像力≒5.00K ※ドーズ限界

このあたりは、さすがに1型故の仕様(^^)

書込番号:26175837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2025/05/12 09:24(7ヶ月以上前)

>yanoken9066さん

寄りが撮れないというのがどういう理由なのか書いていないので
不明ですが 単に焦点距離の問題なのでしょうか
そうなら デジタル拡大である程度は解決すると思います

ここでこの辺りを質問されるというのは取説をキチンと読まれていない
のかと思います。ただ 私も取説を見てみましたがかなりの量があるので
必要な部分を探すのも大変ですのでここで質問されたのでしょうか

でも仕事なんですから時間が掛かっても探す、あるいは同僚に
質問をするとか方法はあるように思います。
個人的にはこの製品の仕様に興味がありましたが必要な機能が無い
事がわかりましたので購入はしません。その機能は画面の黒レベル
の調整-ブラックストレッチ機能です。この機能が無いと人の顔等が
暗く写り 視認性が低下します。

このクラスの製品でこの機能が無い製品は今までになく明らかに
基本画質が低下しているように感じます。はっきり申して ENGなど
の記録用には向いていないのではと思います。

この製品ですが 以前の製品に比べて4K60Pで撮れるようになって
いますが 4K用の機材はFHD用機材に比べて性能低下している面が
あります。そういう製品で撮るとそれだけ撮影者の負担になります
仕方ないのですが そんな事もあり今のTV放送では FHD全盛の
頃に比べて 画質の悪くなっている番組が増えています。

書込番号:26176459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/08/11 22:30(4ヶ月以上前)

4K用の機材はFHD用機材に比べて性能低下している面→そうなんですか!どういう性能低下なんでしょう?教えていただけると幸いです。

TV映像の低質化は、私も感じておりますが、それは機材のせいというよりは、後処理だったり、撮影者の技術的なレベル低下(どう見てもADカメラとしか思えないヒドイ絵が、特にBS旅番組を中心に多くなっている)かと認識しているのですが・・・

書込番号:26260952

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2025/08/13 09:02(4ヶ月以上前)

>HAPPYROMANCE21さん

遅くなってすみません 忘れてました
FHDから4Kになって画質低下は 撮像素子の画素サイズ-面積が1/4に
なるからですがそのため

◯感度の低下
  またノイズ量も多くなり 昼間の条件の良い時でもノイズ感が出ています
  低照度時ははっきり性能差が
  FHDの 1/3型3板では被写体最低照度が1ルクスを切っていました

◯ダイナミックレンジが狭くなります
  白飛びは嫌われますから黒潰れが大となります。仕方なく セットアップを
  上げてブラックガンマを入れて回避します 何故かNX800/Z200は
  ブラックガンマがありません 二重苦です

Z280 多分Z300も 暗部の彩度調整機能がありますから黒潰れ感が少なく
なります。

書込番号:26262112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PXW-Z200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PXW-Z200
SONY

PXW-Z200

最安価格(税込):¥575,000発売日:2024年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

PXW-Z200をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング