『X3D突然の死?』のクチコミ掲示板

2024年11月15日 発売

Ryzen 7 9800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHz、最大ブーストクロックは5.2GHz、TDPは120W。
  • 自動オーバークロック機能「Precision Boost Overdrive」により、簡単にCPUのパフォーマンスを向上させられる。
  • 「AMD Ryzen Master」ユーティリティーを使用して、手動での調節も可能。
最安価格(税込):

¥69,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,480¥113,940 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:4.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 9800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥69,480 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月15日

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9800X3D BOX

『X3D突然の死?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 9800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

X3D突然の死?

2025/11/23 08:54(1ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX

スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

初めて投稿します。至らぬところがあったら遠慮なく言ってください。

PC起動中に席を外して戻ったら画面が固まっててマウスやキーボードの入力を受け付けなくなってしまったのでやむなく強制シャットダウンをしたんですがそのあと起動しようとしたらBIOSの画面にすら行かなくなりました。
こちらでやったことは
・BIOSを最新のものにした
・最小構成での起動
・2枚刺さってたメモリを1枚、1か所づつ刺して起動
どれも試しましたがマザボのCPUの赤いランプだけが点灯してBIOSに移行しませんでした(電源を落とすことはできます)

一応スペックを記載しておきます
[OS]  Windows11pro
[CPU]  Ryzen7 9800X3D
[MB]  ASRock B850 Livemixer
[MEM]  32GB(Corsair CMK32GX5M2B5600C36)
[GPU]  ASRock RX7900XTX TCW 24GO Taichi White
[LCD] ZOWIE XL2546k
(電源) 1000w(ZALMAN ZM1000-TMX2)

CPUを外した感じ素人目ではありますが特に損傷した箇所は見受けられなかったです。

他の方の口コミを見る感じやっぱりマザボかCPUが疑わしいかと思うんですが自分の環境だとCPUの赤ランプしかつかなかったので投稿させていただきました。ご教授いただければ幸いです。

書込番号:26346722

ナイスクチコミ!0


返信する
Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/23 09:08(1ヶ月以上前)

ASRockマザーですからね、なるべくしてなったという感じかもですね。
最低限の自制(BIOSは常に最新に)とかはしてましたか。

昔のパソコンでない限り稼働中の環境でCPUが死んだとしてCPUそのものが原因なことはほぼないです。
マザーを他のメーカーにしたほうがいいとは思いますが、CPUが生きているかは検証できるパーツないなら
ショップのワンコイン診断とかがいいと思います。

書込番号:26346729

ナイスクチコミ!4


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/11/23 10:08(1ヶ月以上前)

色々と話題にはなってますけどね!

asrockは別名 ryzen killerと(笑)

他にも多数ユーザーさんもお使いで全てでは無いと信じてますが…

bios最新にしても被害は報告されてます

書込番号:26346769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/23 10:36(1ヶ月以上前)

>Relisaさん
返信ありがとうございます。BIOSは5月半ばくらいにGPUが不具合を起こしたときに一度だけ更新してたっきりだったと思います。時期的に3.20以降のものだとは思うんですが…

まぁASRockはよくある話だそうで受け入れるしかないですね、別のメーカーのマザボを検討してるところです。何にしようか考え中…

>歌羽さん
返信ありがとうございます。LivemixerはUSBポートが大量にあるのでそれに惹かれて買ったんですがこういう結果になってしまうとは。
BIOS最新にしてもダメでしたね。CPUがダメになっていないことを祈るばかりです

書込番号:26346789

ナイスクチコミ!0


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/23 10:45(1ヶ月以上前)

ちなみにワンコイン診断は近くにPCショップがないのであまり期待はできないと思います(ありえんくらいド田舎なので

書込番号:26346798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/11/23 10:52(1ヶ月以上前)

まあ、ここでもASRockでCPUが壊れた、調子が悪いはそこそこ聞きます。

また、理由がわからない(公開してない)し最新BIOSでも起きる場合は起きてます。

精神安定上の関係からも、マザーを変えてみても良いと思いますけどね。
ちなみに、CPUを販売店さんに送ってみてもらうとかはできないのでしょうか?原因がASRockマザーでもRMAは受付してくれるみたいなので、確認してみてはどうでしょう?

書込番号:26346808

ナイスクチコミ!2


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/23 11:28(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。恥ずかしながらCPUは個人輸入で手に入れたものなので厳しいと思います。
というのもモンハンワイルズ に先駆けてPCを新調したクチなんですが、当時9800X3Dはどこにも入荷しておらず定価で買えるところがneweggしかなかったのです
まぁCPUがダメだったらその時はその時ですw

書込番号:26346840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/11/23 12:03(1ヶ月以上前)

>やか。さん

海外で買っても、RMA申請はAMDへの直接申請にはなるけどできると思います。

https://zenn.dev/tsuruya/articles/d94d55c6bea0d9

書込番号:26346874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/23 12:13(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど!こういうのもあるんですね。ありがとうございます。
すぐに試せるところからやりたいのでまずはマザボから交換してみようと思います

書込番号:26346882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/23 13:38(1ヶ月以上前)

スレ主さんCPUもそうだけどメモリも疑った方が良いです。

XMP対応メモリはASRockのマザボだと初めは認識して使えても数か月後に認識しなくなることが多いみたいです。

他社のマザボだと普通に認識することが多いみたいなのでマザボを他社に変えて試されてはどうでしょうか?

書込番号:26346946

ナイスクチコミ!1


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/23 14:17(1ヶ月以上前)

>negativeMANさん
返信ありがとうございます。最初は自分もメモリを疑ったんですが2枚が一気に壊れることは考えにくいと判断したのでマザボから変えてみることにします。ありがとうございます。

書込番号:26346978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/23 14:31(1ヶ月以上前)

メモリの故障ではなくASRockはQVLに対応したメモリは問題ないけどXMPメモリだと相性が悪いという意味です。

でも他社では動くことが多いみたいで、もし動いたらCPUの故障じゃないということです。

書込番号:26346987

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/11/23 14:35(1ヶ月以上前)

そもそも、マザーを変えてCPUが動作したらCPUは生きてますよね。

まあ、そうすればマザーの故障かもとは思いますが、割と壊れてるは壊れてるんので何とも言えないですよね。

書込番号:26346989

ナイスクチコミ!1


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/23 16:27(1ヶ月以上前)

>negativeMANさん
なるほど、そういうことだったんですね。適当なそれっぽいメモリを買ってたので勉強になります

>揚げないかつパンさん
CPUは生きててほしいっていうのが本音ですw
明日マザボが届くのでお祈りですね・・・

書込番号:26347057

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/11/23 20:36(1ヶ月以上前)

>やか。さん
何処までの保証なのか?

asrockはほぼ確信犯的な事をほのめかしてます

例えばasrockはマザーは保証しますけどcpuは知らんがな!

AMD側も言わずと知れずasrockのマザー使ってウチのcpuイカれた
こうなったら水掛け論でしょうね! 大抵は泣き寝入りなるのかな?(笑)

今まで自作して大層な事語れませんけど cpuは故意に破壊 マザーは静電気 メモリは無茶したのかな?(笑)

本来なら定格運用は故障するはず無いのです!

マザーボードベンダーも各種パーツも特色出さないと売れない現状が生んだ成れの果てなのかも知れませんけどね





書込番号:26347221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/23 21:52(1ヶ月以上前)

ASRockはそもそもASUSがSLOT時代にOC性能でも安定性でも他社に後れを取っていて
安定重視のASUS、OCと拡張性専門のASRockとで切り離したブランドですからね。
OCできる設定は提供するが安定させる設定もユーザーに委ねるという。

成れの果てどころか生まれからそういうブランドです。
SPECだけ見れば魅力的というところが「いまだにそうなんだな」という感じ。
そんなブランドが5年ほど前から日本でのマザー売り上げ1位だそうです。

書込番号:26347300

ナイスクチコミ!1


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/23 22:21(1ヶ月以上前)

地味に何度かPCは自作してますがASUSのマザボは何故か一度も使ったことがないんですよね……今回は個人的に相性がいいGIGABYTEのマザボにしてみました。

書込番号:26347337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/11/23 22:26(1ヶ月以上前)

自分はAMDマザーはASUSかGIGABYTEですね。
インテルはMSIかASUSにすることが多いです。
ASRockは余り使わないですが、使った事が無いわけでもないですが、他に魅力がない場合だけ使うくらいですね。

書込番号:26347342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 17:11(1ヶ月以上前)

マザボ買ってきて最小構成で組みました。
結果としてはBIOSに移行しなくてランプの点き方がCPU→長めにDRAM‥といった感じで交互に点灯してました。
メモリを外しても同じ点灯の仕方です。
メモリの付け方が悪いのかそもそもメモリがダメなのか、やっぱりCPUがダメなのかどっちかわからなくなってしまいました

書込番号:26347925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/11/24 17:19(1ヶ月以上前)

CPUの故障ぽいですね。
なんかIODの故障でメモリーの動作確認が取れない感じです。
メモリーかもですが、一枚でもダメですよね?

書込番号:26347930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/24 17:33(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。なんかそんな気がしますね…
メモリ1枚でもダメです。ちょっと手荒なことをしたかもですが電源オフでDRAMが消灯した状態でメモリを抜いたら点灯して、差し込んだら消灯したのでメモリ自体の認識はしてそうではあります。

書込番号:26347946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/11/24 18:28(1ヶ月以上前)

>ちょっと手荒なことをしたかもですが電源オフでDRAMが消灯した状態でメモリを抜いたら

それはやらない方が良いです。

DDR5からはPMIC電力用の集積回路が積まれてますので、コンセントもしくは電源のスイッチオフの後にメモリーを抜いたり挿したりした方が良いです。

やはりCPUが壊れてそうな感じですね。

書込番号:26347990

ナイスクチコミ!2


スレ主 やか。さん
クチコミ投稿数:11件

2025/11/25 00:17(1ヶ月以上前)

みなさん回答ありがとうございました。あれからCPUを購入して組み上げてから無事起動しました。

書込番号:26348258

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 9800X3D BOX

最安価格(税込):¥69,480発売日:2024年11月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <3169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング