Z50II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
- 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
- EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
昨日入手し、さっそくカワセミ撮ってみました。
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S + Z TC-1.4x + NIKON Z50II
840mm f/9 1/30sec ISO560
普段使っているZ9と比較して低ISO感度時のノイズの出方はなめらかな印象です。
鳥の眼認識も認識枠はしっかり補足しているようでした。
今回は止まりものばかりだったので飛びもの系のAFの性能はまだわかりません。
電池は持ちませんね。1000枚ほど撮ったら、電池マークが赤になりました。
メニューに電池チェックが無いのも困ります。
書込番号:26003782
33点
>家中無線LANさん
お、お見事です。
換算1260mm、SS1/30秒ですが、三脚使用ですよね?
書込番号:26003852
5点
>家中無線LANさん
立体感が有って、とても美しく撮れていると思いました。
電池残量の%表示が有ったら便利ですね。
書込番号:26004026
2点
>鳥が好きさん
三脚は使っておらず木の杭の上に載せて手持ち撮影しました。
当然ぶれるので、何枚か連写してぶれていないのを選んだ一枚です。
600/6.3は軽すぎてテレコン付けてZ9で使うと三脚座よりボディ側に重心が来てしまうのですが、
Z50IIならバランスも良くて三脚との相性も良さそうですね。
書込番号:26004043
11点
>家中無線LANさん
>木の杭の上に載せて手持ち撮影しました。
返信ありがとうございます。
そうですか。このSSで歩留まりが一定程度あればいいですよね。お見事です。
かなりの解像ですし、ボケ部分も上々です。
書込番号:26004050
6点
>The_Winnieさん
>電池残量の%表示が有ったら便利ですね。
ですよねー。
電池残量表示が3段階?くらいしかなく、最後は赤くなってしまうので焦ります。
赤に変わってどのくらい撮れるのかわかりませんが、普通はこの時点で電池交換してしまうので、
電池の容量を活かしきれていないのももったいないですね。
メニューの電池チェック項目はレフ機と同じEN-EL15を使う NIKON1 V1には付いていましたが、
EN-EL20を使うV3ではなくなっていました。
電池側の充電制御回路がしょぼいのかとも思いますが、値段は高いですね。
書込番号:26004056
6点
電池は完全に使い切るのは寿命に良くないので、警告が出たら入れ替えが正しい使い方だと思います。
もしも予備を全て使い切ったら、もう一度入れ替えて使い切るくらいが良いとは思います。
書込番号:26004437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>longingさん
>電池は完全に使い切るのは寿命に良くないので、警告が出たら入れ替えが正しい使い方だと思います。
そうなのですか、、。結構普通に切れるまで使って交換してました、、、。
書込番号:26004872
3点
>家中無線LANさん
Z50IIのC30モードでカワセミを撮影しました。C30、ノーマルJPEGでも
カワセミの羽毛がしっかりと解像しているので、C30モードでも十分かな、と思いました。高速飛翔撮影設定の状態で、とまり木カワセミをとりました
Mモード、SS:1/2000、F:5.6、オートISO(1000)、単焦点300mm、テレコン×1.4
書込番号:26022584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレタイと関係ない話しでごめんなさい。
バッテリーについてですが、カメラボディーに付けて使用する限りでは、完全に使い切ることは出来ないのではないかと。
バッテリーが切れたら「バッテリーを交換して下さい」って表示が出ますよね、つまりまだわずかには残っているわけです。
longingさんの言うとおり、「完全」に使い切ることはバッテリーには良くないはずですが、切れるまで使うぐらいでいいのではないかと思っています。
もちろん、撮影のタイミングで早めの交換もありですが。
と、一般論を述べてみましたが、Z50Uの場合はもともと容量が少ないですし、残量表示が赤くなると不安になるので速やかに交換するのもいいかなとは思います。
書込番号:26022795
4点
>明峰さん
バッテリーの使い切りの件ですが、カメラのバッテリー制御回路がついていますので、
使えない旨のメッセージが出てから交換で問題ない設計になっているはずです。
(家にニコンのEN-EL15系は15個くらいありますが、問題起こしたものは皆無)
基本的に、純正品の充電器などとの組み合わせで、適正な温度条件であれば、
どういう使われ方をしても問題が出ないように設計されているはずですね。
サードパーティの充電器を使う場合は要注意(特に継ぎ足し充電的な使い方)だと思います。
と言いつつ、USB-PD対応しているサードパーティ充電器買ってしまいました・・・^^;
一応、満充電に向けて徐々にUSB側の供給電流値が下がっていき、最後は0になるのを確認してます。
それにしても赤になった後どのくらい行けるのかわからないので、
一度使えなくなるまで試してみたいと思っています。
ちなみに、連写が多い状態で使うと2000枚までは赤くならずに使えるときもありました。
書込番号:26023161
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2026/01/08 15:41:31 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 10 | 2026/01/05 21:04:10 | |
| 3 | 2026/01/02 8:20:21 | |
| 11 | 2025/12/20 0:48:14 | |
| 67 | 2025/12/04 11:22:38 | |
| 3 | 2025/11/16 0:40:57 | |
| 25 | 2025/11/07 21:12:22 | |
| 13 | 2025/11/01 0:24:23 | |
| 29 | 2025/09/29 6:37:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











