ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
- GeForce RTX 5080を搭載したビデオカード。4基のファン設計により、強力な垂直エアフローチャネルを実現し、空気圧が最大20%向上。
- 「GPU Tweak III」を使用すると、オーバークロック設定を簡単に微調整できる。OCモードとサイレントモードの切り替え、OCスキャナーなどが含まれている。
- インターフェイスはHDMI 2.1b×2、DisplayPort 2.1b×3を装備し、PCI Express 5.0に対応。
ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2025年 1月30日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
【ROG STRIX RTX 5080(Astral) コイル鳴きとロット差の比較報告】
これまで計3回のRMA(交換)を行いましたが、明らかに「T1〜」と「T4〜」でコイル鳴きの傾向に差がありました。以下に具体的な違いをまとめます。
■【T1〜個体】(RMA1回目と2回目)
本体のみの簡易交換品と思われ、シリアル番号が印刷されたラベルが貼られており、外観や封の状態からリファービッシュ(再整備品)と思われる内容でした。
PC起動時や、最初の負荷テスト時からかなり大きなコイル鳴きが発生
ゲーム初回起動時から時間の経過とともにやや音が小さくなるものの、基本的には常に鳴いている印象
PCを長時間稼働させて内部温度が上昇しても鳴きが収まる様子はなく、逆に音が大きくなる場合もあり
※参考までに、最初に販売店(ツクモ)で購入した個体も同様で、さらに酷いコイル鳴きがありました。
■【T4〜個体】(RMA3回目)
外箱は代理店で開封済の可能性がありますが、中箱から付属品まですべて未開封状態で、シリアルラベルには「合格」の刻印付き。
明らかにそれまでのT1〜とは扱いや状態が異なっていました。
起動時や初回の負荷テスト時にもコイル鳴きはあるが、T1〜個体よりかなり静か
ゲームのプレイ中も時間経過に伴って徐々に音が小さくなり、プレイ中はほとんど気にならないレベルに落ち着く
PCを数時間稼働させ、内部温度が十分に上昇するとさらに静かになる傾向がある
■【考察】
T4〜の個体は、冷えている時にわずかに鳴いても、内部が温まっていくことで明確に鳴きが収まる“温度依存型”の挙動です。
これは、内部で使用されているチョークコイル(インダクタ)の材質や封止方法が変更されている可能性が高いと感じます。
一方でT1〜の個体は、常時鳴いている“品質のばらつきが大きいロット”という印象。
温まっても改善せず、場合によっては悪化することから、共振や構造的な問題を抱えている可能性も考えられます。
■【結論】
RMA3回目で届いたT4〜の個体は、これまでの中で最も静かで、ようやく「まともな品質」と言えるものでした。
ASUSが設計か部品調達を見直したロットである可能性があり、今後T4以降が標準になっていくのか注視する必要があります。
同じ製品名・型番でも製造時期やロットによって挙動が大きく異なる点は、ユーザーとして非常に厄介です。
今後も検証を継続していきます。
書込番号:26228215
1点
■【T1〜個体】(RMA1回目・2回目)
RMAで戻ってきた個体はいずれも本体のみの簡易交換品。外装の状態や貼付されているシリアルラベルも簡素な印刷ラベルで、リファービッシュ品のような印象を受けました。
作業自体も雑で、梱包状態や静電袋の封の仕方などからも適当な処理がされた可能性が高いです。
代理店(テックウィンド)はこれらの点について一切疑問を持たず、問題なしと判断。
ASUSメーカー側からも、まるでリファービッシュ品のような個体が送られてきており、両者のやり取りの質には疑問を感じざるを得ません。
■【T4〜個体】(RMA3回目)
中箱・付属品もすべて未開封で、シリアルラベルには「合格」の刻印付き。これまでとは明らかに扱いが違います。
■【3回目のRMAに至る経緯】
RMA2回目で届いたT1ロットの個体がさらに酷く、時間経過でコイル鳴きが悪化する状態に。
この状況に対し、代理店に対して強い口調でクレームを入れた結果、3回目の対応に。
納期はこれまでの10日と違い、約1ヵ月以上かかりました。
■【代替として購入した製品】
RMA中の代替として、Gainward RTX5080 Phantomを約18万円で購入。
コイル鳴き自体はT1ロットのAstralよりもやや静かだったが、
- 駆動音(基板からの電子音)
- ファンの回転音(非常に高回転で制御が荒い)→煩い
書込番号:26228220
1点
これは質問スレッドじゃなくて報告スレッドですよね?
埋もれてしまう、スレッドで書くよりレビューを変更した方が良いと思いますが
書込番号:26228265
9点
よくわかんないんだけど、本当にそれコイル鳴きなの?
いろいろやってるみたいだけどヒートシンクとか全部取っ払って基板だけの状態で検証してんの?
書込番号:26228296
6点
>MIFさん
100%コイル鳴きですね。
初回のは電気シェーバーのような音がしていましたよ。
”ギーーーーーー”っていう音です。
耳がおかしくなりそうでした。
T1〜、T4〜は”ジー〜”というコイル鳴き音ですが、T4〜もこの音がしていますが
T1〜よりかはその音が小さいです。
書込番号:26228886
1点
最新個体、シリアル番号「T4YVCM04J22299W」
FINAL FANTASY XV BENCHMARK 4K高品質設定時のコイル鳴き
動画の通り、T1〜のシリアル番号の個体より静かになった
https://youtu.be/DVYgh6DuNok
ただ、完全にゼロでは無い
書込番号:26228970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 19:40:10 | |
| 4 | 2025/07/07 21:01:11 | |
| 0 | 2025/07/06 9:36:56 | |
| 0 | 2025/07/05 19:30:23 | |
| 5 | 2025/07/05 4:04:19 | |
| 19 | 2025/07/02 22:02:15 | |
| 1 | 2025/06/28 20:44:55 | |
| 0 | 2025/03/23 10:40:01 |
「ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








