『バッテリーがなくなると録画データがセーブされない』のクチコミ掲示板

2025年 5月30日 発売

EOS R50 V ボディ

  • 動画クリエイター向けのAPS-Cサイズミラーレスカメラ。最大約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を搭載。
  • ワイドな画角で撮りたいときは横向きに、SNSなどスマホでの視聴のしやすさを考えるなら縦向きにするなど、自由に使い分けられる。
  • 6Kオーバーサンプリングによる4K30P/25P/24Pに加え4K60P(Crop)にも対応。「スロー&ファストモーション動画」「シネマビュー」などを搭載。
最安価格(税込):

¥90,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (11製品)


価格帯:¥90,800¥153,371 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:323g EOS R50 V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 V ボディの価格比較
  • EOS R50 V ボディの中古価格比較
  • EOS R50 V ボディの買取価格
  • EOS R50 V ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 V ボディの純正オプション
  • EOS R50 V ボディのレビュー
  • EOS R50 V ボディのクチコミ
  • EOS R50 V ボディの画像・動画
  • EOS R50 V ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 V ボディのオークション

EOS R50 V ボディCANON

最安価格(税込):¥90,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 5月30日

  • EOS R50 V ボディの価格比較
  • EOS R50 V ボディの中古価格比較
  • EOS R50 V ボディの買取価格
  • EOS R50 V ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 V ボディの純正オプション
  • EOS R50 V ボディのレビュー
  • EOS R50 V ボディのクチコミ
  • EOS R50 V ボディの画像・動画
  • EOS R50 V ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 V ボディのオークション

『バッテリーがなくなると録画データがセーブされない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 V ボディを新規書き込みEOS R50 V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V ボディ

クチコミ投稿数:20件

動画に期待して購入して実験しました。


4K/24で連続で録画時間はどうかなど、熱暴走などはなく1時間25分程度回せました。

しかし、バッテーリーがなくなるとファイルをセーブせずに終了していしまいます。

そのような症状がある方はいらいっしゃいますか?

SONYでは絶対に発生しなかったことですが。

書込番号:26355668

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2025/12/04 12:33(1ヶ月以上前)

>柿の種2000さん

このカメラは使ってないのですが、検索するとAIでは以下の回答が出てきました。

キヤノン EOS R50では、動画記録中に電源が切れると、その時点までの動画ファイルが正しく保存されないという症状が報告されています。これは、動画データが書き込み終了時にまとめてファイル化されるためと考えられます。

長回しで保存されないのであれば給電しながら録画する方法になるかとは思います。

書込番号:26355708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27496件Goodアンサー獲得:3155件

2025/12/04 17:28(1ヶ月以上前)

現行の機種では電池残量がの残りわずかになった時に、警告の文字が画面には出ない仕様。
判断は電池のアイコンのみ。
それでも電池が切れるまで録画をやめなくともデータは残る仕様。
動画撮影中に電源を切ったり、電池を抜いたりしたら、データは残りません。
他のカードでも同様のことが起きるのか?
カードを使い始める時に、R50でフォーマットしたのか?
カードが使いまわしで古くないのか?
そのカードで、過去にショートや落としたり、ぶつけたりしたことがないのか?
ま、それでもなら点検に出すことになるでしょう。

書込番号:26355879

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/04 17:43(1ヶ月以上前)

>柿の種2000さん
保存されてないというのは何かしら問題があると思うんで、キヤノンのサポートに連絡して詳細確認したほうが早いんじゃないかな。

参考に兄弟機のR50で試したけど、保存されていました。

バッテリー残量が無くなった時点で、録画がたぶんストップして、画面には充電するかバッテリー交換してください、みたいな警告画面が出てました。
次に電源スイッチをOFFにして、USBで給電、電源ONののち再生ボタンを押したところ、電源OFFになる前に録画していた動画を再生することができました。

あるとしたらバッテリーなのかな。
仕様通りの電圧降下具合じゃなくて、保存処理する前に本当に電源供給がストップしてしまったとか。

一応私のはモニターに確認画面が出るぐらいには電源電圧は確保されているようだったので。

書込番号:26355895

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/04 18:03(1ヶ月以上前)

ケータイとかも同じですがバッテリーが空になって
モームリ的に電源が落ちるのではなく、
ある程度余裕を持って制御しつつ安全に電源が切れる仕様かと。

そのようにならないのは不具合でしょう。



書込番号:26355909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2025/12/04 22:01(1ヶ月以上前)

>ta・fuさん
>MiEVさん
仕様を教えていただきありがとうございます。

ご指摘のバッテリーに関して疑いをもって以下をテストしています。(中間報告です)

動画ファイルの書き込みは定期的にやっているようですが、ファイルをクローズする処理が
余力があるバッテリーの内にクローズしてファイルとして完成させる処理があると理解しました。

テストには、LP-E17(使い込んだもの) LP-E17(新品) サードパーティ(RowaJapan)
でテスト中です。

新品では、2回テストで2回パス
サードパーティは、2回目テスト中で1回目はファイルをクローズせず終了しました。
使い込んだLPでは、テストこれからです。

サードパーティは、急激に電圧がさがり本体が想定しているファイルを閉じる時間もたなっかったようです。

すべてのケースで「電池がなくなった」警告はでます。

書込番号:26356095

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2025/12/05 12:18(1ヶ月以上前)

互換バッテリー使って保存されてないってのが結果ならキヤノンでは純正使用以外は保証対象外。

動画撮影は純正使うか、モバイルバッテリーでの給電で撮影する必要があるってことでしょうね。

モバイルバッテリーも全てが問題ない訳ではないと思いますが。

書込番号:26356460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/06 16:22(1ヶ月以上前)

バッテリーの消耗の仕方って、バッテリーの種類、メーカーによって、かなり違いがあると感じています。

急激に電圧が低下すれば、ファイルの保存が間に合わないでしょう。そういうことではないでしょうか。

このあたりは、メーカーの違いよりも、機種の違いの可能性もあります。キヤノンの安いカメラはいろんなところで高級タイプと違うので、要注意です。

書込番号:26357359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/06 18:45(1ヶ月以上前)

>柿の種2000さん
>SONYでは絶対に発生しなかったことですが

サードパーティを使用されていたのですね。
SONYでは絶対に発生しないと言い切れるのですか?

書込番号:26357483

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/06 19:29(1ヶ月以上前)

>柿の種2000さん
テストと言っても各条件のサンプル数が1ではどんな結果が出てもたまたまとしか判断できませんよ。

書込番号:26357517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/12/07 11:50(1ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

譜数回のテストにより
>急激に電圧が低下すれば、ファイルの保存が間に合わないでしょう。そういうことではないでしょうか。

これが正解のような気がします。
新品のLP-E17ではすべてクリア保存されます
ある程度使った(劣化があると想定)されているLP-E17が時々保存されずに終了します。

>with Photoさん
PDを使った名が回しは問題なく可能でした。
今回は、純正バッテリーで長回しした時にファイルが正常にセーブされる、されないの原因と解決策を知りたかった
ので、給電しながらの撮影は外部のバッテリーがなくなるまで確認しなければならないので
2時間半くらいでやめときました。



皆さん

サードパティー製バッテリーで発生した問題ではなくてテストでサードパティ製を含めたということです。

書込番号:26358129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2025/12/18 10:12(1ヶ月以上前)

これはこれから使おうと思う人にとって有用な情報だと思うな。
だって、仮にたまたまだとしてもこんな事が起きたら嫌だから。
この情報を知れば、モバイルバッテリーでも繋いで使おうという判断が出来る。

書込番号:26367618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 V ボディ
CANON

EOS R50 V ボディ

最安価格(税込):¥90,800発売日:2025年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 V ボディをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング