『AF-Aについて』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,994

(前週比:+1,894円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥224,309

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (16製品)


価格帯:¥220,994¥285,457 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,994 (前週比:+1,894円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF-Aについて

2025/05/26 00:28(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

クチコミ投稿数:87件

お世話になっております。
Z5UのAF-Aについて教えてください。

【使用環境】
・AFモード:AF-A
・AFエリア:オートエリアAF
・人物優先
・使用レンズ:ニコンZレンズ(Z24-70 F4・Z50mm F1.8など)


【困っているポイント@】
上記の設定ですと
1、AFエリア内の被写体(瞳)を捉える
2、シャッターボタン半押しでピントが一旦固定
3、そこから被写体との距離が変わるとAF-Cの動作環境に変わり、被写体を追従する
との認識ですが、
3、の「被写体との距離が変わるとAF-Cの動作環境に変わり、被写体を追従する」ことはなく、被写体が動いても最初のピント位置で固定されたままです。(AF-Sの動作のままAF-Cに切り替わらない?)

【困っているポイントA】
上記と同じ使用環境において、カスタムボタン(AFエリアモード+AF-ON→3D-トラッキング(人物優先))を押した際に、最初に出てきたフォーカスポイントでピントが固定されることが(100%ではありませんが)度々おこります。

※「困っているポイント」@AともAF-Cでは(当たり前ですが)問題なく使えております。


【お聞きしたいこと】
・皆さまのZ5Uでは、AF-A時の使用環境において問題なく(AF-SとAF-Cの自動切換え)機能していますか?
・私のAF-Aに対する認識の間違えや設定方法に問題がある可能性などありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

皆さま、ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

書込番号:26190446

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/05/26 07:26(7ヶ月以上前)

この機種のユーザーではありませんが、AFモードは常時AF-Cで良いと思います。

AF-SはミラーレスがまだコントラストAFしか積んでいない時代の遺物だと私は思っています。

三脚立てて風景を撮るならAF-Sもありかも知れませんが、
手持ちで人物撮るならAF-Sは使い勝手が悪いだけです。
AF-SとAF-Cを自動切り替えすると言っても、動きを検出してからの切り替えになるし
実際、動いているのなら、そんな切替を待っていたらシャッターチャンスを逃します。

書込番号:26190558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2025/05/26 07:45(7ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
ご返信ありがとうございます。

>AFモードは常時AF-Cで良いと思います。
今までの機種では、私もそのように運用していましたが、折角の便利機能ですので試してみたいと思いました。
(昔、キヤノンのレフ機でも同じような機能(AIフォーカスAF)があり、その時は使っていませんでしたが、技術の進歩とともにどの位使える機能になったのかを確認したいと思いました)

また、もし不具合だったとしたら気持ちの良いものではありませんので、その辺りも皆さまにお尋ねさせていただきました。

書込番号:26190567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/26 07:59(7ヶ月以上前)

AF-Aを使用した感じ、
あれは撮影モードのAUTOと同様なものだと思いました。
初心者用のものですね。
初心者はAF-SやAF-Cの意味が分からないからこれを使ってけ的な。
なので、結局撮影モードのAやSを選択するのと同様に、
AFも結局は自分で選択した方がいいと思います。

書込番号:26190579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2025/05/26 08:10(7ヶ月以上前)

>ニコちゃん小王さん
ご返信ありがとうございます。

>AFも結局は自分で選択した方がいいと思います。
はい、そのように私も承知した上で、質問をさせていただきました。

ニコちゃん小王さんが、もしZ5Uをお持ちでしたら、AF-A時の使用環境において、動作が多少鈍かったとしても「AF-SとAF-Cの自動切換え」は機能していますでしょうか?

書込番号:26190584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/26 08:28(7ヶ月以上前)

>島じかんさん
さんと同じですよ。
逆にAF-Sの動作で動いて欲しいような風景なのに、
AF-Sでチラチラとフォーカスポイントが動くので鬱陶しいです。

書込番号:26190599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/26 09:00(7ヶ月以上前)

機材に頼り過ぎでは?

AF-Aはカメラの判断で
AF-SやAF-Cを判断しますので、
撮影者との意図違いも起こりやすいかと。
被写体が静止しているならAF-Sでもよいですが、
私なら静止していても、AF-Cにしますね。


まだまだ
自分の思うままに撮ってくれる機材は
ないと思っていますので…

書込番号:26190632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/05/26 09:48(7ヶ月以上前)

再生するモニター画面のキャプチャーです

作例
モニター画面のキャプチャーです

>島じかんさん

Z5II+Z24-70 F4でテストしてみました。対象の写真はフリー素材を使っています。

キャプチャーした動画をアップしましたので、参考にしてください。

自分はシングルポイントのAF-Cが多いのですが、テストした感じではAF-AもAF-Cも
同じような挙動をしています。

AF-Fだからといって初動が遅いようには感じませんでした。

結論として
自分の環境では、AF-A時の使用環境において問題なく機能している。
島じかんさんのAF-Aに対する認識や設定方法に問題はないと思います。

レンズのはまりが完全でなかったり、フォーカスリングに触れたりするとAFが機能しない場合は
想定されます。

書込番号:26190675

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/05/26 10:13(7ヶ月以上前)

再生する容量小さい版

作例
容量小さい版

20分間経過しても動画が表示されないので、容量小さくして再アップしました。

表示されるかな?

書込番号:26190697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2025/05/26 13:47(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
>okiomaさん
>機材に頼り過ぎでは?
仰る通りだと思います。

書込番号:26190905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2025/05/26 13:52(7ヶ月以上前)

>40D大好きさん
ご親切に動画まで撮っていただき感謝いたします。
拝見させていただきましたが、早い動きでなければAF-Aも十分使えそうですね。
私のは(動画添付しますが)どうも初期不良のようです。。(^^;
※写真はフリー素材を使用しています。

書込番号:26190908

ナイスクチコミ!2


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/26 17:19(7ヶ月以上前)

>島じかんさん

こんにちは、
僕もZ5Uで試してみましたが、AF–Aの場合、40D大好きさんが示されたものと同じように、自然にAF–Cに切り替わります。
便利なのでいつもはAF–Aを利用して、ピンポイントや3Dを使うときだけAF–SやAF–Cにしています。
初期不良ですかね?


書込番号:26191057

ナイスクチコミ!0


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/26 17:32(7ヶ月以上前)

文字化け失礼しました。
AFAは自然にAFCとして切り替わります、の報告でした。

僕はシャッターボタン半押しでなく、そこはオフにして、いつもAFONボタンを利用してピント合わせをしているのですが、動作は違ってくるのかな?
また、メニューのa3、AFロックオンを強目に変えても駄目ですかね?

書込番号:26191071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2025/05/26 17:58(7ヶ月以上前)

>藍月夜さん
コメントありがとうございます。
AF-Aの動きとしては、そうなりますよね。。
AFロックオンは日ごろから「鈍感」に設定しているのですが・・・

書込番号:26191099

ナイスクチコミ!0


kakaku036さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/26 20:37(7ヶ月以上前)

>島じかんさん
私のZ5UはAF-SとAF-Cの自動切り替えは問題なく動作しています。
実際に試してみてZ5UのAF-Aは使えると判断し今はデフォルトです。

購入時の設定に戻す静止画撮影メニューの中の「静止画撮影メニューリセット」を実行し、
それで改善するのかしないのか一度試してみてはどうでしょう。

書込番号:26191243

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/05/26 21:36(7ヶ月以上前)

島じかんさん、こんばんは。
私のZ5Uも、40D大好きさんと同じで、AF-AもAF-Cも似たような感じです。
ほとんどAF-Cで使いますが、思うようにいかない場合、MFで使います。

okiomaさん、Z5Uをお使いですか?
ってか、最近のNIKONミラーレスをお使いですか?
時代錯誤なのでは…

書込番号:26191319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件

2025/05/27 07:34(7ヶ月以上前)

>kakaku036さん
感謝です!

「静止画撮影メニューリセット」を行ったところ、フォーカスポイントが追従するようになりました。
その後、一つ一つ項目を元に戻しながら原因を探ったところ
「フラッシュモード」を「赤目軽減発光」にするとフォーカスポイントがロックされるようです。
初期不良かと思ったのですが、これで安心して眠れます・・・(^^♪

本当にありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:26191583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2025/05/27 07:36(7ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

コメントありがとうございます。
無事、解決いたしました。

これも皆さまのお陰です。
本当にありがとうございました!

書込番号:26191585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/05/27 08:39(7ヶ月以上前)

>島じかんさん
>「フラッシュモード」を「赤目軽減発光」にするとフォーカスポイントがロックされるようです。

この状況が再現できました。赤目軽減だから目の位置でロックして計算でもするんですかね。

バグかと思ったら仕様のようですね。Z50IIでもそうなります。

取説に「シャッターがきれるまで、カメラや被写体の人物が動かないように注意してください」という
記述がありました。

書込番号:26191643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2025/05/27 08:57(7ヶ月以上前)

>40D大好きさん

そのようです!

トリセツに「以下の設定時にはAF-Aが正常に働かない場合がございます」的な文言があると助かりますね。。

ニコンにメールで問い合わせしましたが、回答が漠然としてよく分からないものでしたので、本日修理に出そうかと思っていました。
危なっ!!(^^;

書込番号:26191656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/05/27 09:07(7ヶ月以上前)

>島じかんさん
>kakaku036さん

島じかんさんのおかげで、意外な制限事項が分かりました。
グッドアンサーもありがとうございました。

また、トラブルへの対処法として
kakaku036さんの「静止画撮影メニューリセット」という方法も今後に役立ちます。ありがとうございました。

価格コムはこういう情報が入手できるので助かります。

書込番号:26191668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2025/05/27 09:18(7ヶ月以上前)

>40D大好きさん

>価格コムはこういう情報が入手できるので助かります。

今回は、私が一番助かりました!

本当に、ありがとうございました。。<(_ _)>

書込番号:26191679

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/27 13:06(7ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
>AF-SはミラーレスがまだコントラストAFしか積んでいない時代の遺物

AF-SとAF-C
ニコン機の感触はそうなのかな?
だったら羨ましいです。
自分は現在sony a1でAFは位相差検出方式 / コントラスト検出方式だけど、
ある一定の暗いところからでは、AF-Sじゃないと合掌しないことがあります。
またコントラストでもそうかな。
a9も同じだった。

なのでしかたなくデフォルトはAF-Sにして
カスタムボタンに、AF-C、シングルスポットの追従系、AF-ONに割振てます。
うらやましいけど.....
本当なのかな?
知人のニコンミラーレス現在はz8メイン使っているカメラマンも以前AF-S、AF-Cの件は同じようなこと言ってました...。
(その時はz7ではだったかな)
良くなったということなのでしょうかね?
こうなるとキャノンの感触はどうなのか知りたいところでもありますね。

書込番号:26191885

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/27 13:13(7ヶ月以上前)

>盛るもっとさん

訂正させてください。

「知人のニコンミラーレス現在はz8メイン使っているカメラマンも以前AF-S、AF-Cの件は同じようなこと言ってました...。」

知人のニコンミラーレス現在はz8メイン使っているカメラマンも以前AF-S、AF-Cの件は私がa9とa1での感触と同じようなこと言ってました...(z8が出る前、z8については聞いてないのでわからない)


書込番号:26191891

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/27 16:49(7ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

>自分は現在sony a1でAFは位相差検出方式 / コントラスト検出方式だけど、
>ある一定の暗いところからでは、AF-Sじゃないと合掌しないことがあります。

そうですね。
α7Cで、暗所のAF性能を試したことがあります。
だんだん暗くしていくと、AF-Cでは合焦しなくなって、しかし、AF-Sであれば合焦した、という記憶があります。

しかし、α7Cの仕様表の記載は次のものであり、AF-Sだからどう、との記載は無いですね。

α7C:仕様表
----------------------------------------------
フォーカス
検出輝度範囲 EV-4 - 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
----------------------------------------------

書込番号:26192070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,994発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング