『レンズ交換時のシャッター幕について』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,224

(前週比:+3,044円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (27製品)


価格帯:¥220,224¥298,867 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,224 (前週比:+3,044円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

『レンズ交換時のシャッター幕について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

AI検索で聞いたところ、
「Z5IIには、カメラ本体の機能として電源OFF時にイメージセンサーの前面にセンサーシールド(保護幕)を閉じる機能が搭載されています 」と出てきたので、別の角度から聞いてみると
「電源オフ時にイメージセンサーを保護するためにシャッター幕(センサーシールド)を閉じる機能は搭載されていません」

どちらが正しいのでしょうか?Web説明書には無いので、バッテリー抜く方法しか無いですか?

キヤノンは選べたはずなので、ニコンのこのクラスはセンサーダスト対策がされないとなると悩ましい。
皆さんはブロアーで対応されているのでしょうか?
暗闇でレンズ交換とかも多いので、気にしています。

その他
 バリアングルは200o辺りの望遠で使う際に光軸がづれて使いにくいし、
 モニター展開にワンアクション増えるので4軸にして欲しかった。
 ここは価格が上がっても妥協したらいけない気がします。
 この重さのカメラでVLOGや自撮りしないでしょうし。

 14-30oF4を使いたいので、Zのボディーを悩んでいますが下位機種は何故この仕様にしたの?と思う
 突っ込みどころも多々ありますね。趣味なのでZ8までは手が出なく悩ましい。
 我慢して使うしかない部分もありそうですね。Fで気にならなかった屋外でのタフな使い方の部分が
 Zだと気になります。悩むのも楽しい時間ですね。

書込番号:26374908

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/27 13:52

センサーシールドはありません。
Z8・9はシャッター幕が無いため、専用のシールドを搭載してます。
Z5IIに専用センサーシールドを搭載するにはスペースが無いし、他メーカーの様にシャッター幕をセンサーシールドに使うのは個人的に嫌です。
もし触れたらすぐに破損しますし、今のシャッター幕は下手するとセンサー等と一体型でアッセンブリー交換なんて事もあり得ます。そうすると修理費が高額になります。
普通にフィールドで使ってますが、ゴミ付着した事ないですし、埃程度ならゴミ取り機能で取れると思います。
そういう感じでコストとか何やかんやでZ5IIには付いてないのだと思います。
登山など過酷な状況で発売当初から使ってますが、センサーにゴミ付いた事ないですし、他にもトラブル皆無です。
もちろん、帰宅後にはキチンと手入れをしております。

書込番号:26374922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/27 17:11

>娘にメロメロのお父さんさん

> どちらが正しいのでしょうか?Web説明書には無いので、バッテリー抜く方法しか無いですか?

バッテリーを抜いてセンサーシールドが出てくるかどうか、すぐ試せるのでは?

なんかAIくんに振り回されてますね。
説明書にないものをAIに聞いても時間のムダでしょう。
こんなふうに誤答を返してくることもあるわけで。

仕様書には
「ダスト低減機能 イメージセンサークリーニング」
とあります。

Z6の場合ですが、この機能はいつでも実行でき、電源off時に実行するように設定もできます。

それで取れないホコリなどはブロワーを使えばいいのでは。

書込番号:26375073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2025/12/27 19:15

センサーシールドはありませんが、そんなに気にするところでも無い様に思います。

私は(やはりセンサーシールドの無い)Z6VやZ50Uも使っていますが、屋外でのレンズ交換はなるべく下方に向け、風上を背にするなどしてますので、センサーはまず汚れません。釈迦に説法かもしれませんが、レンズ交換時、電源はOFF。電源ONのままだとセンサーにゴミが付着しやすい、という弊害もあるそうです。カメラ教室で先生が教えてくれましたので、ONのまま交換してしまう方もいるようです。

イメージセンサークリーニングも、電源OFF時に実行するよう設定。電源ON中も手動で実行できます。

200mmの焦点距離で手持ちだと、モニター撮影は厳しいでしょうね。ファインダーは使わないのでしょうか?

書込番号:26375171

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3333件

2025/12/27 20:47

>ニコちゃん小王さん
回答ありがとうございます。ユーザーさんのご意見ありがたいです。
>センサーにゴミ付いた事ないですし、
F16 ISO100で青空を撮影した時にダスト0でしょうか?

>カラクリもんもんIIさん
すみません。回答が欲しかったです。
人は自分が信じたい情報を信じる傾向があるそうなので
AI情報は注意が必要ですね。

>鳥が好きさん
流石、Zボディーを多数所有されていらっしゃる方の回答は違いますね。
懇切丁寧でとてもありがたいです。

200oはファインダーが主ですが、膝よりも低いアングルで撮影する際などは
背面モニターを使用します。地面近くの鳥やイルミネーションなどです。
鳥の場合は400o〜600oなので光軸に合った位置にモニターがあると
合わせやすいので嬉しいです。
Z8の機能が無いと満足できないのは目に見えているのですが、
かなり高価なので今のタイミングでは候補にできないのは残念です。

書込番号:26375252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/12/27 21:04

>娘にメロメロのお父さんさん

 メーカーごとの設計思想の違いがよく表れていると思います。

 かつてのライカタイプの、横走りゴム引き布幕シャッターを搭載したレンジファインダーカメラでは、大口径レンズを開放付近で無限遠に合わせたまま太陽の方向に向けてしまうと、数秒でシャッター幕が焼けて穴が開くという事故がよくありました。

 一眼レフの時代になると、ミラーが光を反射するため、こうした事故は大幅に減少しました。しかし、ミラーレス一眼の時代になり、軽量・薄膜化されたシャッター羽根に再び同様のリスクが生じています。しかも現在では、シャッター幕だけでなく、CMOSセンサー自体が焼ける可能性もあるため、問題はより深刻です。

 以下はあくまで私見ですが、ニコンは「撮影不能にならないこと」を重視しているように思います。たとえば、多少の埃が付着しても撮影に支障が出にくく、ブロアーで簡単に除去できます。

 ZfやZ6IIIでは、導電コートとフッ素コートのダブルコートを採用し、埃の付着を抑えつつ、ダストクリーニング機能で除去できるように設計されています。仮にセンサーの一部が焼けても、小さな焦げであれば画像処理ソフトで修正可能ですから、修理に出すタイミングまで撮影続行が可能です。

 一方、シャッター幕が損傷すると撮影不能になる可能性が高いため、ニコンは電源OFF時にシャッター幕を閉じず、センサーを露出させたままにしているのでしょう。さらに、シャッター幕に穴が開くような事態の場合、その背後のCMOSセンサーのカラーフィルターも順次焼損しまうため、太陽光からの保護にはあまり意味がないと判断しているのかもしれません。

 Z8やZ9のような電子シャッター専用機では、ダブルコートに加えてセンサー保護用のシールドも搭載されています。ただし、これはあくまで防塵・防汚目的でありシャッター幕よりは強度はあるものの、物理的な衝撃や直射日光による焼損までを完全に防ぐものではありません。

 一方、キヤノンはユーザーの要望に応え、電源OFF時にシャッター幕を閉じる設定がデフォルトの機種が多いです(設定で開放状態に変更可能)。ただし、開けたままにしておく設定時よりも、「シャッター幕を閉じたまま水滴が入ると幕が張り付く恐れがある」とか、「レンズキャップをつけずに太陽に向けるとシャッター幕が焼損する」といった注意書きが多く見られます。

 ソニーは逆に、デフォルトではシャッター幕を開いたままにしており、設定で閉じることができるモデルが多いですね。

 バリアングル液晶についても、やはりメーカーの思想が反映されています。キヤノンは最上位機のR1でもバリアングルを採用していますね。

 4軸チルトの方が支点が多く、構造的に強度を出しやすいですが、コストが高いため、プロやハイアマチュア向けの仕様といえるでしょう。(他メーカーでも、上位モデルでしか採用していないと思います。)

 Z5IIはフルサイズ入門機という位置づけなので、自撮りやVlog用途に適したバリアングルを選んだのだと思われます。また、Z6IIを凌ぐスペックを実現するためにコストを集中させた結果、センサーのダブルコートや4軸チルトの採用は見送られたのかもしれません。

書込番号:26375270

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3333件

2025/12/27 22:12

>CB雄スペンサーさん
非常に説得力のある分りやすい回答をありがとうございます。
悩ましい分各メーカー仕様検討も悩まれている感じなんですね。

すっかり忘れておりましたが、レンズキャップをしないで車のダッシュボードに
カメラを置いておいたら太陽光線がダイレクトに入ってセンサーが焼けたという
話を思い出しました。
ミラーレスのメカシャッター機はその問題もあるんですね。
シャッター幕とセンサーシールドは同じ用途で考えてはいけないんですね。

Z5Uのセンサーは、フッ素コーティングが施されていないのですね。
屋外でのレンズ交換はレフ機よりも丁寧に行う必要がありそうですね。
中古のZ5Uが多いので、何か大きな欠点があるのか気になっていますが、
多く売れた機種なのでたまたまなのでしょうか?

書込番号:26375326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/12/28 00:55

>娘にメロメロのお父さんさん

>シャッター幕とセンサーシールドは同じ用途で考えてはいけないんですね。

 まさにその通りです。私も以前、なぜニコンはキヤノンのように電源OFFでシャッター幕を閉じないのか不思議でした。しかし、実は逆だったんです。

 「清掃が可能なセンサー」よりも、「清掃ができず、より繊細なシャッター羽根」の方を優先して保護するために、あえて収納させているのだと知った時は、ニコンらしい設計思想だと感銘を受けました。

>中古のZ5Uが多いので、何か大きな欠点があるのか気になっていますが、多く売れた機種なのでたまたまなのでしょうか?

 かつてD600でダスト問題が起きた際、ニコンは後継機(D610)への新品交換まで含む非常に誠実なリコール対応を行いました。それ以降、Z5 IIを含め大きな欠陥の話は聞きませんので、中古の多さは「それだけ普及した機種である証」と言えるでしょう。

 おそらく、多くの方がメーカーの嬉しい戦略にハマってしまったのではないでしょうか。 つまり、Z5 IIは最高の「撒き餌カメラ」だったということです。

 この入門機でフルサイズの魅力に触れた結果、「上位機種ならもっと凄い世界が見えるのでは?」と、Z6 IIIやZ8へステップアップされた方が多かったのだと思います。(あくまで私見ですが、納得のいく流れですよね。)

書込番号:26375422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/12/28 06:20

>娘にメロメロのお父さんさん

Z5UとZ50Uのユーザーです。
両機種ともセンサーシールドは有りません。
Zマウントのカメラは、センサーが手前に有るので、異物が飛ぶ屋外でレンズ交換したら、異物は付きやすいです。
DXフォーマットよりもFXフォーマットの方が面積が広いので、異物が付きやすいです。
私の経験では、屋外でレンズ交換無しの場合で、キットレンズの50-250mmはホコリが入りやすく、S-Lineの70-200、100-400はホコリが付いたことは無いです。
これは、普及製品と高級製品とのレンズの防塵性能の違いだと思っています。
「暗闇でレンズ交換とかも多い」ならば、躊躇わずに、センサーシールドが有るカメラと、高級製品の方のレンズを買いましょう。

書込番号:26375498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/12/28 09:45

娘にメロメロのお父さんさん

僕もZ5UとZ50Uを使います。
どちらもセンサーシールドは有りませんね。
こまめにブロアーをすれば、まずダイジョーブだと思いますよ。

気になるのなら、屋外ではレンズ交換をしないことじゃないですか。
ボディを2台用意して使う。
それが一番かと。
Z5Uに14-30oF4を付けて、APS-C機でもいいのでそっちに標準ズームとか。
それが一番安全です。
バッグが重くなるとか、予算の関係とかあると思いますが。

書込番号:26375608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/12/29 11:51

機種不明
機種不明

この程度の埃は、裸眼で何とか見えても...(スマホで撮って気付いたレベル)

コレはもっとしっかりスマホで撮ったもの。裸眼ではまず見えない埃。(画像に影響無し)

>娘にメロメロのお父さんさん

まず、AI回答に頼る事が危険ですね。
特にAI以前から慣れているであろう、Google検索をして最初に出て来るAI回答は本当にアテになりません。
回答は2~3割しか当たっていないと個人的には思います。
ChatGPT先生のほうが段違いに当たっていますが、それでも8割程度かと。
というか、>バッテリー抜く方法しか無いですか?
という事まで知っているなら、他の方法でシールドが無いであろう事は簡単に調べられますよね?
それこそ、AI回答などアテにせず初めから「ニコンに聞け」的な質問かと思いますが。

レンズ交換は慎重にしているから、ダストはそんなには付かないと言う方も多いですが、それは「見えてない」だけで、実際はかなり付着しています。
センサーをスマホでアップで撮ると、あらビックリ!裸眼で全く見えない埃がベールのように無数に付いてたりもします。
大きな埃は裸眼でも見えますが、ずっと細い埃は、スマホで撮ると無数に見えます。
コレは気付いていない人も多そう。

ただ、写りには影響が無いレベルなので(おそらく)、ニコンもそこまでアナウンスはしておらず、でもセンサー清掃はタマにしに来てくださいね的なアナウンスをしているのだと思います。
昔、レフ機時代にニコンに機材を点検に出した際、「センサー清掃もしておきますね」と言われ、私は「汚れてないから大丈夫だと思います。埃とか全く見えないし」と言ったところ、「私たちが見ると実は見えるんです」なんて言われた事がありました。
私も目は悪くないので、埃は無いと「見えて」いたのですが、整備のプロの目はそれ以上だったという事です。
おそらく、気を付けているから汚れていないと思っている皆さんも、大半は「実際には(画像には影響が無い程度に)汚れている」と思います。
前述の通り、センサーをスマホでアップ撮影してみてください。

あ、ブロアーで吹くのも、あまり神経質にならないほうが良いと私は思っています。
裸眼で見える糸ぐす状の埃など(画像に明らかに影響のある埃)以外は気にしても仕方がない、年一もしくは撮影を多くする人は半年に一度くらいニコンでセンサー清掃をしてもらえば十分だと思っています。
どなたかも仰っている通り、Canonとは別の考えでNikonはシャッターを降ろさない仕様にあえてしているのだと、私も思います。
私はNikon方式の考え方(機材クラスによる考え方)のほうが、変に神経質にならず良いと思いますし、撮影にも専念出来て良いと思います。(^-^)





書込番号:26376503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/12/29 13:10

>娘にメロメロのお父さんさん

その他
>バリアングルは200o辺りの望遠で使う際に光軸がづれて使いにくい

これは当然ですね。
私もZ30が出た当初、「ニコンが出す程のファインダーレス機なので使えるのだろう」と、キットレンズのDX 50-250mmと共に一番に借りて試用してみましたが、200mm以上を背面モニターで撮影なんてフレーミングが安定せず無理があると思いました。
撮影慣れしている人でも、キットレンズの250mmが限界でしょうと。

>この重さのカメラでVLOGや自撮りしないでしょうし。

そのような目的でバリアンにしたのでは無く、通常のムービー撮影を主体に考えての事だと思います。
コレも以前、私も書きましたが、通常のムービー撮影の場合はバリアンのほうが使い勝手が良いので、Z6V以下はそうなったと。
バリアンはスチール(写真)撮影主体の考え方ではありません。
ニコン自身もZ6Vから(Z6Uから?)、ムービー撮影もかなり主眼にしていると言っている通り。
Z5Uも例外では無いハズです。(というか、今後の機種は主眼をスチールだけに置かないと言っていた。)
また、縦位置撮影も一般的に増えている事も、バリアンにした理由とも言っていました。
納得ですね。

>鳥の場合は400o〜600oなので光軸に合った位置にモニターがあると 云々...
娘にメロメロのお父さんさんの使い方が割と特殊なのかと思います。

私もスチール撮影で、Z5UやZ50Uのバリアンに不便さを感じる事も有るには有りますが、それ以上にバリアンのメリットを感じていますけどね。(^-^)

書込番号:26376551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/12/29 18:10

バリアングルは、私も最初は抵抗感が有ったのですが、動物園の動物撮りでは便利なことに気付かされました。

要は、自分の使い方に合ったカメラ、レンズを選択するのが大切だと思いました。

書込番号:26376786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/12/30 14:17

>娘にメロメロのお父さんさん

 レーザー光線にはご注意を。わずか0.1秒の照射で、CMOSセンサーにダメージを受けるそうなので、太陽光よりもさらに恐ろしいです。

ソニー “レーザー光によりセンサーが損傷を受ける可能性” を指摘
https://mirrorless-camera.info/review/9971.html

レーザーでカメラのセンサーが破壊されるリスクについて
https://www.photoartkojima.com/post/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 レーザーディスプレイ演出のあるショーやコンサート、走行中の自動車の撮影は、ミラーレス機は特にリスクが大きいようですね。(一眼レフでも、ライブビューにすれば同じ。)

書込番号:26377388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/12/30 14:25

追記)

>走行中の自動車の撮影

レーザーを使った自動運転中の自動車なので、国内ではまだ数が少ないです。

書込番号:26377394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3333件

2025/12/30 23:30

>The_Winnieさん
お久しぶりです。回答ありがとうございます。
Z8は高価以外に画素数が多い点がオーバースペックで重量があるのが候補にならない理由です。
考え方かも知れませんが趣味カメラなのでその範囲を越えちゃっているのです。
個人的にバリアングルはL型ブラケットとの相性が悪く、設計としては古いと思っています。
Nikonには4軸チルトがあるのでそれを活かした方が良いし、
ビデオの場合、背面モニターでは小さく結局はスマホや外部ディスプレイをホットシューなどに
取り付けて大きいモニターに出力して使うのでバリアングルはあまり活用されていないです。
なので、今後発売される機種には3軸や4軸チルトが主流になると思います。
モニターに関してはZ8やT5やGFXの方がワンランク上で進んでいます。

>オムライス村さん
回答ありがとうございます。
屋外でのレンズ交換を最小限にする運用で考えた方が良さそうですね。

>REALTマークの四駆^^さん
Z50Uのレビューも大変参考になりました。
やはりバッテリーが駄目ですよね。ストロボも外して良い気がします。
ダストに関しては改修後のD600同等と考えてみます。
ミラーレスはセンサー掃除がしやすい分手入れは楽そうですね。

>CB雄スペンサーさん
レーザー光線はライブ撮影くらいしか思いつかないですが、
直進性のある光には注意が必要ですね。

ミラーレスはAFのF8縛りが無いので、その辺りも踏まえて今後の機材構成を検討したいと思います。
メイン機はFマウントのF2.8ズーム3本を揃えているのでD780のままだと思いますが、
予備機のD7500等を見直してZ5Uを検討してみます。
皆様、ありがとうございました。
動体をどこまで追従できるかの情報も集めてみたいと思います。

書込番号:26377803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/12/31 15:38

レーザー光について程度の低いカキコミがあったので、一応書いておきます。

レーザー光線のある環境での撮影が「危険」と煽るカキコミは定期的に出てきますが、「普通」の場所で使われるレーザー光線の危険度なんて、限りなくゼロに近いので安心してください。

ざっと言うと、
「ディズニー・花火大会・官公庁イベント・一般的なコンサートなど
→ 出力制御されているので安全
クラブ / 屋内ライブハウス / EDMイベントなど
→ 観客に向けた高出力レーザーが使われることがある」

レーザー光線によるセンサー破損の有名な動画が有りますが、それを持ち出して根拠も薄く危険と煽るのは程度が低いです。
その(超)有名なセンサー破損動画の機種はパナとSONYの2機種ですが、
・いずれも クラブ・屋内ライブハウス
・観客席に向けて高出力レーザーを使用
・ミラーレス or ライブビューで常時センサー露出
・レーザーが画面に点として写った瞬間に発生
この4点が揃ったケースでのみ、損傷が確認されています。

フツーの人がフツーの場所で、よくあるレーザーショーの場面などで撮影するのは何の問題もありません。(カメラにレーザーが当たっても何の問題もありません。)
クルマに搭載されるレーザーも同じく、危険性などもちろん考慮されているので問題となるはずが有りません。
出力など管理もされていないような、適当なライブハウスやクラブなどでは危険というだけの話です。
(って、そんな所そもそも行かないでしょ?笑)

どなたかのカキコミのリンク先の記事も、論拠も薄く、適当に書いているだけの低レベルなモノですね。笑
確証も無い、程度の低い煽りカキコミはヤメましょう。

書込番号:26378340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/12/31 17:13

 ご指摘ありがとうございます。ただ、「普通の場所で使われるレーザーは安全」と一括りにするのは、少し乱暴ではないでしょうか?

 実際、センサー破損の報告は「クラブやライブハウス」に限らず、商業施設や観光地の演出照明でも発生しています。出力制御されているはずの環境でも、設置ミスや調整不良で高出力レーザーが観客方向に向くことはありますし、現場の安全管理が常に万全とは限りません。

 また、レーザーが「画面に点として写った瞬間に発生」とありますが、これはまさにセンサーがレーザーの焦点を受けた証拠であり、逆に言えば「写ってしまえばアウト」ということ。つまり、写るかどうかは運次第で、リスクゼロとは言い切れません。

 「普通の人が普通の場所で撮るなら問題ない」とのことですが、その“普通”の定義が人によって違うのも事実です。だからこそ、リスクを知った上で、必要に応じて対策を取ることが大切だと思います。

 煽るつもりはありませんが、「知らなかった」では済まない損傷リスクがある以上、注意喚起は無意味ではないと考えています。

 でなければ、SONY、Nikon, Canonの各社がわざわざ公式見解等で注意喚起したりはしないと思いますね。

主要メーカー各社の公式注意喚起

1. ソニー (Sony)

ソニー ニュージーランド(公式FAQ): Can the camera image sensor be damaged by laser?
https://www.sony.co.nz/electronics/support/articles/00205361

2. ニコン (Nikon)

ニコン公式 サポート記事(グローバル): How are camera image sensors affected by strong light, such as that from a laser or the sun?
https://www.nikonimgsupport.com/eu/BV_article?articleNo=000044910&lang=en_GB

3. キヤノン (Canon)

Canon USA コミュニティ(公式担当者の助言等): Inherent flaw with mirrorless cameras? 
https://community.usa.canon.com/t5/EOS-DSLR-Mirrorless-Cameras/Inherent-flaw-with-mirrorless-cameras/td-p/493759

 また、この価格ドットコムのスレでも、フツーの人がライブハウスで損傷を受けた可能性がある、スレが立っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001722584/SortID=26377063/#tab

 メーカーの公式見解や実際の報告事例まで含めて、「論拠も薄く、適当に書いているだけの低レベルなモノ」と一蹴されるのは、少々乱暴ではないでしょうか?

 こうした情報を共有することで、少しでも機材トラブルを未然に防げるなら、それは決して無意味ではないと私は考えています。

書込番号:26378431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3333件

2025/12/31 19:49

>CB雄スペンサーさん
レーザーの件、過去スレを見るとZ5Uでも発生しているようなので
有意義な情報をありがとうございます。

>REALTマークの四駆^^さん
レーザーの件、取り扱いの注意点としては過度に考えなくてもOKという事とは思いますが、
そのような事例があることは知っていて損は無いのでは?と思います。


ところで、光によるセンサー周りのダメージはミラーレス機だとなぜ発生しやすいのでしょうか?
レーザーに限らずですが、大口径望遠レンズを搭載した状態で太陽光線が入り
他社カメラのセンサーやZ9かZ8のセンサーシールドに穴が開いている画像等も何件か見ています。
レフ機のライブビューも同じはずですが、あまり聞きません。
ライブビューのまま放置しないので照射時間の問題?不思議。
ミラーレスの一部のレンズが光を取りこむ量が多い?

センサーシールドが黒い時点でNikonも想定できていない事なのかと思われます。
ミラーレス機では撮影時以外必ずレンズキャップを付ける癖をつけないと駄目なようですね。
新機種ではセンサーシールドがシルバー等になるのでは?と思います。
センサーシールドの格納部分に黒蓋を付ける等の工夫をして、シールド表面の黒は止めた方が良いでしょうね。

初日の出やダイヤモンド○○などの太陽撮影時に大口径レンズを使用する際は予めND装着か絞っておくかは
事故を回避するのに重要な点になると思うので要注意ですね。

書込番号:26378543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/12/31 21:23

>実際、センサー破損の報告は「クラブやライブハウス」に限らず、商業施設や観光地の演出照明でも発生しています。

だから、その実際の証拠や確定的なソースを出して語ってくださいと言っているんです。
日本ですか?何処の商業施設ですか?何処の観光地で起きた事ですか?
証拠映像は?証跡や確かな見解は?
ネットでの噂話程度の論拠で語って、知らない方に対して無意味に不安を煽らないで頂きたいです。
CB雄スペンサーさんの論拠は、個人の体験談・口コミ的な情報で、主催者や施設、メーカーによる「公式」な事故報告、専門家やそれに準じた人による検証発表では無いですよね?
私の調べた限りやメーカーに聞いた話では、日本においてそのような事故は起こっていません。
公式発表もありません。

そりゃ当然、「起こり得る事」はメーカーも注意喚起はしますよ。
その可能性は低いとしても話題にもなれば。
言ってみれば取説の、他の読み飛ばすような注意事項と同等レベルの話です。
しかし、それを昨今のネット上の「噂話」レベルや、特に日本における何でも大袈裟に語る馬鹿げた風潮のような(言葉足らずの)カキコミをして煽るなって事です。
書くなら、メーカー(製造者)に直接詳細を聞いて、もしくはメーカーや製造者、専門家やそれに準じた人が検証をした確かな事を書いてください。

無責任な素人が適当に書いたブログや、結果(結論)の出ていないカキコミなど引き合いに出すなど無意味じゃないですか。
メーカーは一応、起こり得る事ではあるので(特に日本のキチンとした施設等では限りなくゼロに近いが)、取説の注意事項レベルとして知っておいてねという感じです。

とりあえず、これを読んだ方々が不要な不安にかられないよう願い書きました。
センサーダストを含め、あまり神経質にならず、楽しく写真を撮ってください。
それでは、皆様よいお年を。

書込番号:26378604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3333件

2025/12/31 23:24

皆様回答ありがとうございます。

Goodアンサーは、知りたかったこと、不安な気持ちに寄り添っていただいた回答を選びました。

鳥が好きさんの経験を踏まえたうえでの安心できる一言。
>センサーシールドはありませんが、そんなに気にするところでも無い様に思います。

CB雄スペンサーさんの知識、仮設、見解。
>シャッター幕が損傷すると撮影不能になる可能性が高いため、ニコンは電源OFF時にシャッター幕を閉じず、
 センサーを露出させたままにしているのでしょう。
 さらに、シャッター幕に穴が開くような事態の場合、その背後のCMOSセンサーのカラーフィルターも順次焼損しまうため、
 太陽光からの保護にはあまり意味がないと判断しているのかもしれません。

オムライス村さんの実際の使い勝手。
>どちらもセンサーシールドは有りませんね。
  こまめにブロアーをすれば、まずダイジョーブだと思いますよ。

カメラ機材の変更は、今まで気にしなくて良い部分が気になったりしますし、
反対に気にしていた部分を気にしなくて良くなったりするので高価な買い物をする上で
不安な気持ちが出てくるのは誰しもあると思います。
安心できる一言を頂けたのは本当に嬉しかったです。

回答を頂いた皆様ありがとうございました。
自分よりもカメラを綺麗に扱っている人を見るのは少ないので、ダストに関しては予防処置をきちんと行えば大きな問題では無いと思えました。

先日驚いたのが、百貨店に入っている某カメラ量販店の中古コーナーで見かけたのですが、
後玉のキャップを外した状態で後玉を上にしてショーケースに入れられているのを見ました。
何本もです。当たり前ですが、うっすらと後玉に埃が乗っているのが見えました。
特にズームは後玉付近が最も埃が入りやすいのでキャップは必須です。
防湿庫でキャップを外して保管する場合は必ず横置きにします。
なので、このようなお店では絶対に購入しない方が良いので、皆さんお気を付けください。

書込番号:26378684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/12/31 23:44

>REALTマークの四駆^^さん

>そりゃ当然、「起こり得る事」はメーカーも注意喚起はしますよ。その可能性は低いとしても話題にもなれば。

 ということは、「起こり得る」こと自体は認識されているわけですね。ですが、当初は「限りなくゼロに近いので安心してください」とおっしゃっていましたよね。その際のニュアンスとは少し異なってきていませんか?

>メーカーは一応、起こり得る事ではあるので(特に日本のキチンとした施設等では限りなくゼロに近いが)、取説の注意事項レベルとして知っておいてねという感じです。

 ここで気になるのは、「日本の施設では限りなくゼロに近い」という前提です。ミラーレスカメラのユーザーが日本国内だけで使用するとは限りませんし、そもそも国内でそのような事故が一切起きていないという根拠はあるのでしょうか?

 また、メーカーが「極めて稀な事象」にまで注意喚起を行うとは考えにくいです。たとえば、「カメラを電子レンジに入れて加熱すると壊れます」といった注意書きは見かけませんよね。つまり、注意喚起があるということは、現実的なリスクとして無視できないと判断されている可能性が高いのではないでしょうか。

 そこでお願いなのですが、「レーザー光によるCMOSセンサーの焼損事故が限りなくゼロに近い」とされる根拠を、具体的にご提示いただけないでしょうか?

>娘にメロメロのお父さんさん

>ところで、光によるセンサー周りのダメージはミラーレス機だとなぜ発生しやすいのでしょうか?

 先にご紹介した Canon USA コミュニティでの Finelld 氏の指摘にもあるように、これはミラーレスカメラの構造的な特性に起因するようです。

・センサーの常時露出リスク: ミラーレスは使用中にセンサーが常に露出しているため、レンズが「虫眼鏡」のように集光した高エネルギー(太陽光やレーザー)の影響を直接受け、物理的な焼損を招きやすい。

・非使用時のシャッター損傷: 撮影していない時でも、レンズからの光がシャッター幕に集中すると、その熱エネルギーを吸収してシャッター自体が損傷する恐れがある。(※キヤノンは、電源OFFでシャッター幕を閉じているのがデフォルトの機種が多い。)

・一眼レフとの比較: 一眼レフはミラーとプリズムによって光をファインダーへ逃がす構造のため、内部パーツが光のエネルギーを吸収する時間が極めて短く、ミラーレスよりも安全性が高い。

 つまり、「ミラーレスカメラという『構造』自体が、一眼レフ時代にはなかった脆弱性を抱えている」ということなのでしょう。


 では、皆様良いお年をお迎えください。

書込番号:26378698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2026/01/03 00:24

あけおめです。(^-^)

まずは、>娘にメロメロのお父さんさん
>レーザーの件、取り扱いの注意点としては過度に考えなくてもOKという事とは思いますが、
そのような事例があることは知っていて損は無いのでは?と思います。

そういう事ですよ。
私が言っているのは。
読解力のある方なら解ると思いますが。

>CB雄スペンサーさん
>ここで気になるのは、〜

面倒くさいなぁ。笑
読解してるのに(屁)理屈捏ねてる人を相手に、理屈の応酬をしたくないです。

>国内でそのような事故が一切起きていないという根拠はあるのでしょうか?

書いてます。
ちゃんと読解してください。

>電子レンジに入れて加熱すると壊れます」といった注意書きは見かけませんよね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちなみに、カメラが汚れたからと洗濯機に入れて洗い、壊れたとお店に来る人は実際に居るようです。
どーでもいい話だ。笑

>そこでお願いなのですが、〜

書いてます。
よく読んで(読解して)よ。^^;
それ以前に、先に私が聞いた質問に答えてから、そういった事を書くべきだと思いますけどね。
常識的に。

※以降の貴方の長い解説みたいな文章は、単なるネット記事の引用でムダなので斜め読みしかしてません。悪しからず。

理屈好きでネット引用のみで説明したがりなのは分かりましたが、チョット頓珍漢ですね。(^-^)
ぶっちゃけ、全て面倒くさいです。笑

では。(^-^)/
皆様にとっても良いお年になりますよう。


書込番号:26380128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2026/01/03 02:54

>REALTマークの四駆^^さん

 「書いている」と仰いますが、私が伺っているのはあなたの個人的な感想ではなく、主張の裏付けとなる「客観的な根拠」です。

 私は既に、複数の大手カメラメーカーが公式に「レーザー光によるセンサー損傷」の注意喚起を行っている事実を提示しています。それに対し、メーカーの警告を否定してまで「危険度はゼロに近い」と断言されるのであれば、それ相応の技術的エビデンスや、JIS基準等がカメラセンサーの物理的耐性を保証しているという証明を提示すべきではないでしょうか。

 プロフィールにフリーカメラマンと記されていますが、プロであれば機材の構造やリスク管理には人一倍精通されているはずです。自身の見解が危うくなると、相手の理解力のせいにしたり「面倒くさい」と議論を放棄したりするのは、プロを自称する方の振る舞いとしては少々無責任に感じます。

 ネットの情報を「ムダ」と切り捨てておられますが、メーカーの公式見解こそが最も信頼すべき情報です。それを「頓珍漢」と一蹴されるあなたの「高?レベルな知識」に基づいた具体的な反論を、ぜひ拝見したかったのですが……(笑)

 尻尾を巻いて議論から逃げ出す方を追い詰めるつもりはありませんが、不特定多数が閲覧する場所で、確証のない安全論を振りかざして他者の機材にリスクを負わせるような書き込みは、それこそ「程度の低い煽り」と言わざるを得ません。

 これ以上、建設的な対話が望めないのであれば非常に残念ですが、皆様におかれましてはメーカーの警告を遵守し、大切な機材を保護されることを切に願います。

 なお、これ以上あなたと議論しても、貴重な時間を失うだけですし、スレ主様にもご迷惑なので、以後はスルーさせていただきますので悪しからず。

 

書込番号:26380172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3333件

2026/01/03 15:00

>REALTマークの四駆^^さん
>CB雄スペンサーさん

明けましておめでとうございます。
良いですね!価格のクチコミっぽい意見交換バトルですね。

>CB雄スペンサーさん
REALTマークの四駆^^さんがおっしゃりたいことは、
まれなケースはあるけれどマイナス面にばかり捕らわれずに写真ライフを楽しめば良いよ。
だったのでしょう。
確かに分析を視点にすると全否定な書き方なので、怒ると思います。

>REALTマークの四駆^^さん
毎回思いますが、写真への思いが物凄く強くて極端な言い回しになってしまうのかな?と思いました。
折角のお気持ちを誤解されるのは勿体ないので、事故事例はちゃんと受け止めてから写真への想いを書かれた方がより信頼できると思いますし、誤解なく伝わるのでは?折角の熱いお思いが勿体ないのでは?と思います。


さて、皆様に良いアドバイスをいただきましたので、Z5U、14-30o、FtoZを購入しようと思います。
個人的に今年は、写真歴20年になるので使用頻度が少なくなった機材を整理しました。

購入は、色々悩みましたが今までで一番対応が良かった都内のお店にします。
近所のなじみの店が閉店してしまったので、同系列の隣町のお店に行ってみましたが、
事務的で心の無い対応に心底ガッカリしました。
トラブル時などでもお店の方と相談できると嬉しいので、その辺りも期待して足を運んだのですが
恐らくもう行くことは無いでしょう。
残念ながら近所のカメラ屋さんには、この人だから買いたいと思えるお店は無くなってしまいました。
寂しい事ですが、仕方ありません。

お客に丁寧に接してくれる信頼できるお店でないと高級品は買えませんね。

書込番号:26380525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2026/01/03 21:56

別機種

遅巻きながら、スマホでセンサー面を撮影してみました。
なんも付いてないです。
普通の使い方よりちょっと過酷な使い方してますけど、
こんな感じですよ。
ちなみに買ってから一度もセンサークリーニングしてません。
ブロアーをたまにかけるくらいです。
以前はオリンパスを使ってて、強力なダストクリーニングのおかげでゴミ問題は無かったですけど、
Z5IIもそれに劣らずなほど、ゴミ問題は無いですね。
NIKONのダストクリーニング、結構強力なんでしょうかね。
防塵防滴はオリンパス程ではないですけど、結構信頼できるし、ゴミに関しては神経質にならないでもよろしいんではないでしょうかね。

書込番号:26380807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2026/01/04 10:09

新年おめでとうございます。GAありがとうございました。
蛇足ながら、レンズ付け替え時に私がしていることを付記します。

@付いているレンズを外す⇒A次のレンズを持つ⇒B付ける、、という手順は、結構危ないと思っています。
Youtubeとかで見かけますが、Aの間に、センサーが外部に晒されている時間が長くなってしまうので、ゴミが付きやすいと思ってます。

@付いているレンズを少しだけ回転させ緩めておく(外さない)⇒A次のレンズを右手で持つ⇒Bすでに付いているレンズを同時に左手で持つ(両手にそれぞれのレンズを持っている状態)⇒C左手を回して既着レンズを外し左側に逃がすと同時に、右手で持っている新レンズをマウントの真上から被せるように嵌める、、。

やや神経質かもしれませんが、万全を期すために、私はこの方法を地道に繰り返しております (^^)!。

書込番号:26381071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,224発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング