『おすすめ現像ソフト』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥207,780

(前週比:-2,096円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

中古
最安価格(税込):
¥197,722 (43製品)


価格帯:¥207,780¥264,962 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥207,780 (前週比:-2,096円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめ現像ソフト

2026/05/07 17:05(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 沖雅sさん
クチコミ投稿数:181件

現在、カメラZ5UとZ50 Uを使用しており、RAW現像はNXStudioを使っています。

以前はAdobeのLighitroomを使っていましたが、サブスクになったときに着いていくのを止めました。
バージョン6は過去の他社のカメラのデータを弄るときにWindows10の環境下で使っていました。

で、このたびWindows11PCを購入したのでインストールできるかどうかわからないLighitroom6とも
縁を切ろうかなと思いRAW現像ができるソフトを検討中です。

そこで、Z5Uのクチコミにスレ立てするのもどうかとは思いましたが、NXStudio以外で使っている
現像ソフトで使いやすいもののおすすめを教えていただければと思います。

希望は、

Lightroom以外w
買い切り
カタログ作成がない

基本、ニコンのデータはNXStudioで使い続けます。
主に過去に使っていたペンタックス、オリンパス、キヤノンのRAWデータを弄ろうと思います。

Luminar Neo
DxO PhotoLab
SILKYPIX

が候補です、それ以外にもおすすめがあれば教えていただければと思います。

書込番号:26469504

ナイスクチコミ!2


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:36件

2026/05/07 17:33(1ヶ月以上前)

私はPhotLab9を使っているのでこちらをお勧めします。
ノイズ処理性能が凄くいいので高感度撮影が怖くなくなりました。
毎年ブラックフライデーセールがあるので、2年に1回のペースで買い換える予定です。

書込番号:26469529

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:16件

2026/05/07 21:21(1ヶ月以上前)

>沖雅sさん

パソコンは何をお使いですか?
パソコンの性能次第で、回答が変わります。

書込番号:26469687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9164件Goodアンサー獲得:582件

2026/05/07 21:33(1ヶ月以上前)

写真管理が面倒そうに見えますが
ビューア(Windows11対応の汎用性のある無料アプリ)と
現像ソフト(各メーカー無料配布の専用現像ソフト)を分けて
使うのはどうでしょうか(わたしはそうしています)

写真データそのものは
エクスプローラで 例えば
Pictureフォルダ その階層下に
Nikon Canon Olympus PENTAX 書くフォルダと作成し
その階層下に 日付ごとのフォルダを入れていく

現像ソフトはなるべく各メーカー専用アプリを使用
Nikon:NX Studio
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/564/NX_Studio.html
Canon:DPP4
https://canon.jp/support/software/os/select/dc/dppw42110-installer?pr=6232&os=159
Olympus/OMD:OM Workspace
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/soft/index.html
PENTAXまたは上記3メーカー:Adobe DNG Converterで変換 PsやLightroomで現像
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/using/adobe-dng-converter.html

煩雑かもしれませんが無料ですし
その上メーカー専用現像ソフトは 例えば Canonならピクチャースタイル変更・
レンズ収差補正(デジタルレンズオプティマイザ)といったパラメータを反映でき便利ですよ

書込番号:26469698

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度4

2026/05/07 22:45(1ヶ月以上前)

>沖雅sさん

候補全部使ってみましたが、色表現や明暗の幅、消しゴムの性能に差がありました。
各々得手不得手がありますが、DxO PureRAWとDxO PhotoLabに落ち着きました。

Adobeの方が暗部の持ち上げにも更に強いのですが、サブスクなんですよね。

書込番号:26469758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2026/05/08 00:56(1ヶ月以上前)

NXStudioしか使ってませーん。

書込番号:26469814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 沖雅sさん
クチコミ投稿数:181件

2026/05/08 08:07(1ヶ月以上前)

>SMBTさん

DxO PhotoLab、ノイズの処理に優れるとはいろんなところで書いてあります。やはりそうなんですね。
ありがとうございます。


>そうnanoださん

パソコンはDELLのFCS1250という機種をベースにCPUがCore Ultra 7 265、メモリが32ギガ、
グラフィックNVIDIA RTX A400といった感じです。


>Digic信者になりそう_χさん
使い分けですか、無料ですもんね、ありがとうございます、検討してみます。


>娘にメロメロのお父さんさん

全部試したんですね、その中でDxOに落ち着いたんですね。参考にします。ありがとうございます。


>WIND2さん

ニコンだけならNXStudioだけでいくんですけどね。ご意見ありがとうございます。

書込番号:26469920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16260件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2026/05/08 18:21(1ヶ月以上前)

>沖雅sさん

5月11日までならSILKYPIXが半額?キャンペーン中です。
https://shop.isl.co.jp/user_data/campaign-gw-sale-2026.php

書込番号:26470237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2026/05/08 23:37(1ヶ月以上前)

>沖雅sさん
こんばんわ 初めまして

私は色んなメーカーのデジカメを使用してますのと
買い取りで使いやすいSILKYPIXのDS PRO11を使ってます
今キャンペーン期間ですのお買い得ですよ。

書込番号:26470452

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2026/05/09 00:04(1ヶ月以上前)

>沖雅sさん
正確に言うと、
カメラメーカー純正しか
使ってませーん。

書込番号:26470476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/09 02:37(1ヶ月以上前)

こんばんは、それらのカメラもRAW現像ソフトも存じませんが

「買い切り」ではなくて
無料ダウンロードソフトのRawtherapeeってのがあります

入口Webページ、ダウンロードもこちらから
https://rawtherapee.com/

マニュアル、日本語版取説もこちらから
https://rawpedia.rawtherapee.com/Main_Page

「よくわからん機能が多すぎ」ってのが実感
"普通+α"ほどのRAW現像なら十分かと

できないこと
・流行りのAi処理
・HDRなどの複数写真の合成
・文字入れなどの汎用画像処理ソフトの機能
・わからないことを人に尋ねること
 (使いこなせるようになるには情熱と試行錯誤が必要、かも)
・対応機種の一覧を見ること
 (以前はサポートカメラの一覧があったのですが、現在はリンク切れのようです
  「無料なんだから試せばわかるでしょう」ってことなのかも
  ネットから入手した"Z5U"のRAWファイルはできるようです)

カタログファイルってのがどの範囲(フォルダー)までを処理するのかは知りませんが
一応指定した1か所のフォルダーのサムネイル画像の一覧は表示します
自分としてはこの機能は使ってなくて、別途の画像ビューアーでJPEGファイルを指定すると
対応するRAWファイルを現像するようにしてます(詳細略)

書込番号:26470530

ナイスクチコミ!2


スレ主 沖雅sさん
クチコミ投稿数:181件

2026/05/09 08:29(1ヶ月以上前)

>よこchinさん

あー、それ飛びついてしまいそうですw
5/11までですか、悩みますw


>neo-zeroさん

ありがとうございます、やはりSILKYPIX情報ですねw
10年くらい前SILKYPIXは重たいというのをどこかで目にしたような
気がするのですが、今はそんな事ないんでしょうか?


>WIND2さん

正確な情報ありがとうございます。純正なら基本お金掛からないですしね。


>スッ転コロリンさん

ありがとうございます。Rawtherapee、見てみます。

→リンク見てみると、Rawtherapeeって「生のセラピー」って翻訳されてタブに表示されるんですね。
・・・妻に誤解されそうですw

書込番号:26470619

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2026/05/09 11:49(1ヶ月以上前)

>沖雅sさん
こんにちはです

私はSILKYPIXを重たいと思ったことがないです
外に持ち出す非力なノートPCでも十分に動作してくれますね
3台分のライセンスを手持ちのPCに入れて使っています。


書込番号:26470716

ナイスクチコミ!2


スレ主 沖雅sさん
クチコミ投稿数:181件

2026/05/09 14:48(1ヶ月以上前)

>neo-zeroさん

そうなんですね、良い情報ありがとうございます!検討いたします!

書込番号:26470813

ナイスクチコミ!1


INO5さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2026/05/18 21:51(1ヶ月以上前)

>沖雅sさん

サブスクで趣味資金流出が続くのは避けたいですよね。
いまごろですが、ひとつコメントしておきます。

Phtolab9のシステム要件は下記となっています。

https://download-center.dxo.com/Support/docs/PhotoLab_v9/release-notes/PL9_release-note_win_JA.pdf
DeepPRIME 3、DeepPRIME XD3 X-Trans、および AI マスク:
o NVIDIA RTX 6 GB VRAM

NVIDIA RTX A400で大丈夫でしょうか?
要求性能を満足しない場合、AIマスクを使おうとすると、使えないだけでなく、エラーからのシステムフリーズになってしまうことがあります。
当然なのかもしれませんが、あせって購入せずに無料体験版でじっくり確認してから購入するようにしましょう。(PCを買い換えるはめになってしまった男からの助言でした 汗)
なお、私は、PCを買い換えた後はPhotolab 9にはDeepPRIME性能を含めて満足しています。

書込番号:26477336

ナイスクチコミ!2


スレ主 沖雅sさん
クチコミ投稿数:181件

2026/05/19 18:01(1ヶ月以上前)

>INO5さん

>要求性能を満足しない場合、AIマスクを使おうとすると、使えないだけでなく、エラーからのシステムフリーズになってしまうことがあります。

ありがとうございます。要件があるんですね。
スペースの関係でスリムデスクトップ型なので無いよりまし程度でNVIDIA RTX A400を選択しましたが・・・

慎重に考えます!

書込番号:26477842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥207,780発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング