『PC直結の Atmos for Home Theater に要注意』のクチコミ掲示板

2025年 5月23日 発売

REGZA 55X9900R [55インチ]

  • 「レグザ インテリジェンス」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。「レグザ AIボイスナビゲータ」「レグザAI快適リスニング」などに対応。
  • 学習・解析・表現能力を備えたAIエンジン「レグザエンジンZRα」を搭載。「高輝度広色域 RGB4スタック有機ELパネル」により、より深い没入感が楽しめる。
  • 「重低音立体音響システム XIS」を採用し、ライブ会場の臨場感をそのままに、空間を包み込むダイナミックサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥292,005

(前週比:+14,005円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥292,005

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥292,005¥484,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 REGZA 55X9900R [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X9900R [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900R [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900R [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のオークション

REGZA 55X9900R [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥292,005 (前週比:+14,005円↑) 発売日:2025年 5月23日

  • REGZA 55X9900R [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900R [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900R [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900R [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900R [55インチ]

『PC直結の Atmos for Home Theater に要注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X9900R [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X9900R [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X9900R [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信8

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65X9900R [65インチ]

スレ主 n0bodyさん
クチコミ投稿数:2件

X9900R(65X9900R)を、PC(Windows 11)とHDMI 2.1(Ultra High Speed認証ケーブル)で直結して使っています。購入前は公式サイトや仕様表、取扱説明書の「HDMI入力の対応信号」にDolby Atmos等の記載があるため、PC側でもAtmos(立体音響)が使えることを期待していました。

しかし私の環境では、Dolby Accessで “Dolby Atmos for Home Theater” を有効化できず、Windowsのサウンド設定でも「立体音響」に同項目が表示されないため、PCゲーム等でDolby Atmosが利用できません(ヘッドホン向けの仮想化項目は表示されます)。

【PC環境】
- OS:Windows 11 Pro(x64)
- GPU:NVIDIA GeForce RTX 5090(HDMI出力、NVIDIA HD Audio)
- 接続:PC⇔X9900R HDMI直結(途中機器なし)
- ケーブル:Ultra High Speed認証(2〜5mを複数本試し、改善なし)
- ドライバ:2025/5〜2025/12の範囲で複数版を試すも改善なし

この件でTVS REGZAサポートと発売直後(2025年5月末)から半年以上やり取りしましたが、再現条件や公式な手順、購入前に一般ユーザーが判断できる形での「可能/不可能・条件」の整理が最後まで明確になりませんでした。
さらに、途中で「交換できる“PCでAtmosに対応する別機種”はない」と案内された一方で、その後「本機は(PC/ゲームのAtmosを含め)問題なく動作する」趣旨の回答も出て、説明の一貫性が取れず混乱しました。

参考までにDolby社サポートにも確認したところ、Windowsの “Dolby Atmos for Home Theater” は一般にAVアンプ/サウンドバー等を前提とする説明でした。
ただ、メーカー側からは「本機は問題なく動作する」趣旨の回答もあり、実際にX9900R+PC直結+内蔵スピーカーで成立している事例があるのかを確認したく投稿しています。

技術的には、接続中の機器情報からLPCMが最大6ch/5.1として認識されていることも確認しましたが、一般ユーザーがメーカーの案内だけでここまで切り分けるのは難しく、購入前に希望する機能が満たせるか判断するのはさらに現実的ではないと思います。
なお、購入前に一般ユーザーが確認できる形で、PC接続(直結)に関する成立条件の明確な案内は、公式サイトやカタログ、取扱説明書では見つけられませんでした。

【注意喚起】
PCをTVに直結して、TV内蔵スピーカーで "Dolby Atmos for Home Theater" を使いたい人は、購入前に慎重に確認した方が良いです(私の環境では成立しませんでした)。

【質問】
同じX9900Rで、PC直結のまま “Dolby Atmos for Home Theater” をTV内蔵スピーカーで安定して使えている方はいますか?
成功している場合、TVの設定(パススルー/デジタルスルー/eARC等)やPC側条件(GPU/ドライバ/音声設定)を教えていただけると助かります。もし皆さんが提示くださった構成・設定でも当方環境で再現できない場合は、個体差(初期不良や認識不良を含む)の可能性も考え、改めてメーカーへ切り分け相談する予定です。

【補足】
- 本投稿は、Atmos表記の解釈論を争う意図ではなく、「同機種でPC直結でもAtmos for Home Theaterが有効化できた事例があるか/成立条件が何か」を確認するための質問です。
- 配信系(DD+等)のAtmos表示は別条件で出る場合があるようですが、本投稿はPC側の “Atmos for Home Theater” が有効化できない点についての質問です。

書込番号:26378513

ナイスクチコミ!2


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/31 20:38

スピーカーセットアップ

排他モード

ホームシアター向けDolby Atmos

>Windowsのサウンド設定でも「立体音響」に同項目が表示されない
テレビについてはわかりません

2chの音声はPCから出力できていますか
テレビ側のパススルーはテレビにAVアンプ/サウンドバーを接続するときの設定になります
PCにはパススルー設定はないです
ネット配信動画によっては動画アプリ側にDolby Atmosの設定があります
ブラウザによっては設定がなくDolby Atmosが利用できないこともあります
モニターにeARC対応HDMI端子がある場合はモニターからAVアンプ/サウンドバーに接続
モニターにeARCをオン、音声はパススルーといった選択があります

スピーカーの構成でDolby Atmosを選択して7.1ch分のスピーカーを有効にできますか
プロパティで排他モードに設定
Dolby Accessに戻って設定を続ける
Windowsのサウンド設定でDolby Atmos for Home Theaterを選択

各機器の電源がオンおよび入力切換をテレビはPCが接続されているHDMIに切り替え
AVアンプ/サウンドバーが接続され音声が出力できる状態にしていますか

書込番号:26378570

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2026/01/01 09:10

>n0bodyさん
こんにちは
本機に限らず、PCからのドルビーアトモスは問題が多くうまくいかない場合が多いようですね。

質問の趣旨は理解できますが、ネット動画をアトモスで見るのが最終目的であれば、fire TV stickやapple TVデバイスを使った方が早いです。

書込番号:26378881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:19件

2026/01/01 15:04

PCをTVに直結して、TV内蔵スピーカーで "Dolby Atmos for Home Theater" を使いたい人は、ほとんどいないので特に問題ないでしょう。

書込番号:26379070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2026/01/01 15:16

セットアップ

設定に失敗

ファイル容量

>Windowsのサウンド設定でも「立体音響」に同項目が表示されない
Windows11→設定→システム→サウンドでテレビスピーカーが既定のスピーカーになっていない
テレビスピーカーのプロパティ(構成)でDolby Atmos for Home Theaterが選択されていない

>PC側条件(GPU/ドライバ/音声設定)
HD Audio Driver for Display Audio(インテルの場合)
PCからHDMIケーブルでハイレゾ音源やDolby Atmosの音声を転送するために必要です
NVIDIA HD Audioが該当します
HDMIで音声を出力するだけで特に設定はないはずです

Windows11→設定→システム→サウンド→テレビ(REGZA)の名前がありますか
テレビ等の接続とスピーカーの数(ドルビーアトモス対応)をチェックしています
ドルビーアトモス対応が確認できないとセットアップができないです

以下のDolby Accessアプリのセットアップは試されましたか?
Windows11→スタートメニュー→すべてのアプリ→Dolby Access→製品→ホームシアター向けドルビーアトモス→セットアップ→設定
※設定に失敗ですか?
Windows11→スタートメニュー→すべてのアプリ→Dolby Access→ホーム→デモ
※デモは表示されていますか?
デモが表示されていない場合はドルビー関連の設定ファイルがなくセットアップができないということになります
Dolby Accessのアプリは100MB程度ありますか

テレビメーカーやDolby社から同じ様な案内を受けている場合は無視してください
その場合はAVアンプやサウンドバーが必要なのかもしれません
私はサウンドバーでDolby Atmosが利用できる場合は「サウンドバー経由のドルビーアトモス」のメッセージが一瞬表示されます

書込番号:26379074

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:19件

2026/01/01 15:58

基本的に、アンプやサウンドバーは、PCに対して「私はアトモスを処理できるオーディオ機器です」という情報を強力に主張(EDIDという情報を送信)するため、PCも即座にアトモス用デバイスとして認識します。


一方でテレビの場合、PCは「画を出す機械」として優先的に認識するため、テレビ側のHDMI設定が適切でないと、音声機能(アトモス)が隠れてしまうのが、直結で認識しない一番の理由です。


設定としては、テレビ側の音声出力がパススルーになっているか確認する必要があります。



>参考までにDolby社サポートにも確認したところ、Windowsの “Dolby Atmos for Home Theater” は一般にAVアンプ/サウンドバー等を前提とする説明でした。
ただ、メーカー側からは「本機は問題なく動作する」趣旨の回答もあり、実際にX9900R+PC直結+内蔵スピーカーで成立している事例があるのかを確認したく投稿しています。


それでも正しくアトモス認識しない場合は、、Dolby社の説明が正しく、REGZA側の回答は間違っている可能性が高いですわね。

書込番号:26379094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:19件

2026/01/01 16:44

海外の事例ですが、

PC/TV直結は、アトモス認識しないのが仕様のようです。

https://eu.community.samsung.com/t5/audio-video/samsung-s95f-hw-q995gf-no-dolby-atmos-and-only-5-1-pcm-via-pc/td-p/13125657#:~:text=Today%20I%20had%20a%20remote,report%20a%20real%2Dworld%20limitation.

書込番号:26379130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2026/01/01 18:56

>PCに対して「私はアトモスを処理できるオーディオ機器です」という情報を強力に主張(EDIDという情報を送信)するため、PCも即座にアトモス用デバイスとして認識します。
>- 配信系(DD+等)のAtmos表示は別条件で出る場合があるようですが、

PCブラウザによってはDolby Atmosになったりならなかったりします
EDIDの別な話です

EDID(Extended Display Identification Data)は映像信号に関係する話で私は2Kテレビです4Kテレビです
SD対応ですHDR対応ですとかの情報です
Dolby Atmosは音源によってはMP4のDolby Atmosだったりします
この場合はDolby Digital Plus(DD+)のDolby Atmosです
同様に4KHDR映像信号にDolby Atmosが埋め込まれていることがあります
この場合はPCモニターやテレビが4KHDRと認識されないとDolby Atmosになりません

書込番号:26379203

ナイスクチコミ!12


スレ主 n0bodyさん
クチコミ投稿数:2件

2026/01/01 19:17

皆様、コメントありがとうございます。今後の行き違いを避けるため、下記補足を追記いたします。

(書込番号:26378513への追記)

【補足2】
本投稿の主目的は、初めのコメントの通りです。

ただ、「何のために確認したいのか」で解釈が分かれやすいので、利用目的を具体化します。

これまでPlayStation 5, Xbox Series X, PCをAVレシーバー経由でTVに接続し、イネーブルドスピーカーによるDolby Atmos(5.1.2)再生をしていましたが、コンソール機の稼働が少なかったこと、AVレシーバーが不安定になってきたことから、機器を整理し、AVレシーバー不要で、PCゲームの “Dolby Atmos for Home Theater” 再生を成立させたいと考えました。
そのため、X9900R+PC直結+内蔵スピーカーで「Dolby Atmos for Home Theater が有効化できた事例があるか/成立条件は何か」が確認ポイントです。
本件は機種や構成で条件が大きく変わると考えられますので、可能であれば X9900Rで確認できた内容の共有が助かります。

なお、既に当方で確認済みの事項や、本件の主題と異なる提案については、他の議論に必要な場合を除き、原則個別の返信は控えさせていただきますので何卒ご容赦ください。

書込番号:26379220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65X9900R [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入記録 1 2026/01/04 15:53:31
PC直結の Atmos for Home Theater に要注意 8 2026/01/01 19:17:56
本日だけの価格でした。 0 2025/12/31 18:00:27
まあまあかな 0 2025/12/28 19:53:34
まあ妥協点か? 0 2025/12/13 13:25:08
2機種で悩んでいます。 6 2025/12/07 20:04:52
すぎ 9 2025/12/15 11:13:25
キャッシュバックキャンペーンについて 3 2025/10/23 15:56:37
フィルムの剥がし忘れ 5 2025/10/11 13:56:39
55X9900Rにお勧めの外付けHDDを教えてください 5 2025/11/18 17:23:42

「TVS REGZA > REGZA 65X9900R [65インチ]」のクチコミを見る(全 177件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X9900R [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55X9900R [55インチ]

最安価格(税込):¥292,005発売日:2025年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55X9900R [55インチ]をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング