『z970Rの輝度が低い?』のクチコミ掲示板

2025年 5月23日 発売

REGZA 75Z970R [75インチ]

  • 「レグザ インテリジェンス」を搭載したフラッグシップモデルの4K Mini LED液晶テレビ(75V型)。「レグザ AIボイスナビゲータ」などに対応。
  • 学習・解析・表現能力を備えたAIエンジン「レグザエンジンZRα」を搭載。「高輝度 ファインMini LED液晶」で純度の高い色表現で鮮やかな映像が楽しめる。
  • 「重低音立体音響システム ZIS」を採用し、ライブ会場の臨場感をそのままに、空間を包み込むダイナミックサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥380,633

(前週比:-2,031円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥380,634

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥380,633¥672,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 REGZA 75Z970R [75インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 75Z970R [75インチ]の価格比較
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 75Z970R [75インチ]の純正オプション
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のレビュー
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のクチコミ
  • REGZA 75Z970R [75インチ]の画像・動画
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のオークション

REGZA 75Z970R [75インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥380,633 (前週比:-2,031円↓) 発売日:2025年 5月23日

  • REGZA 75Z970R [75インチ]の価格比較
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 75Z970R [75インチ]の純正オプション
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のレビュー
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のクチコミ
  • REGZA 75Z970R [75インチ]の画像・動画
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 75Z970R [75インチ]のオークション

『z970Rの輝度が低い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 75Z970R [75インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 75Z970R [75インチ]を新規書き込みREGZA 75Z970R [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

z970Rの輝度が低い?

2025/11/23 03:49(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z970R [65インチ]

クチコミ投稿数:30件

65Z970Rを購入予定でしたが、ある記事にて数値上輝度は出ているのに画面が暗い?絵作りだと書いてありました。
使用している方または詳しい方で画面が暗いと思ったことはありますか?またはそこまで気にすることではないでしょうか?
記事は下になります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/2062089.html

書込番号:26346643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2025/11/23 04:59(1ヶ月以上前)

そういう話しをする性格の座談会だと思います

参考にしても良いと思うけれど、過剰に反応することもないとも思います

各社のテレビの評価で差をつけるために、厳しい条件で比較しているでしょう。比較基準は暗い場所で見る映画の話しに終始しています。そういうことはあるのでしょうとは思います

明るいリビングで見たとしても、そういう傾向はあるのだと思います

普段の視聴が映画が多いなら、参考になるでしょう

マスタ・モニタを見る機会のある人は少ないだろうし、各社のフラッグシップ機を店頭以外の環境で比較して視聴できる人は少ないだろうけれど、居たとしても、そういう人がここに書き込むかどうか…

少し前から各社のフラッグシップ機・ハイグレード機を所有して、比較した結果の感想を書き込む人は居ます

レグザについては昨年はここが駄目だったけれど今年は良くなった。だけど今年はここが駄目ですだし

気がかりならブラビアを検討する。約50万円から
高いけれどレグザを検討するなら買えるかも

レグザは約 36万円から
キャッシュバックがあります

ブラビアが高過ぎならビエラを検討。約24万円から

価格は年末商戦の現在で実店舗で交渉すれば幾らかは、あるいは大きく下がることはあると思います

レグザの製品を既に所有するなら、ブラビアとビエラでは連携は出来ませんが…

書込番号:26346648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2025/11/23 11:14(1ヶ月以上前)

>ゆう_jillさん
こんにちは
レグザ機の特徴と言うか、昔からそんな感じですよ。
同社の有機ELでもいわゆるテストパターンを使った際の測定輝度に比べて実際のコンテンツでは明るさ感は低く、常に輝度では他社にビハインドしています。

その記事は国内メディアで初めて測定輝度を載せる様になってますが、どう言う素性の個体を測定しているのかはっきりしないので、100%の信憑性はありません。でも指摘されている点については概ね当たってます。

ピーク輝度にこだわりたいなら、国内で売られている機種の中では、ソニーの液晶ハイエンドXR90が良いと思います。但しソニーのAndroidなので録画系の機能には制約が多いです。また所詮液晶なのでスペックが立派でも実画質はそこそこです。

書込番号:26346831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2025/11/23 11:25(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
なるほどです。輝度を重視するなら一番良いのはソニーのXR90を視野に入れたほうが良いのですね。
なかなか自分が理想とするテレビの選択肢は狭いんだなとここ最近調べていて実感しています。
XR90を視聴したことがないので、一度量販店で見に行こうと思います。その際にZ970Rもあれば良いのですが。

書込番号:26346836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2025/11/23 11:38(1ヶ月以上前)

>ゆう_jillさん
XR90とZ970Rなら量販店には大体置いてあると思います。ご心配なく。
同じソースで横並び比較できるかはお店によりますが。。。ノジマなどは、横並び比較しやすいレイアウトが多い印象です。
XR90をお勧めしましたが、あくまで輝度にこだわるなら、と言うだけの話です。画質にこだわるなら液晶より有機ELハイエンド機ですね。

書込番号:26346850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2025/11/23 11:41(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
仮に有機ELでしたら何をおすすめしますかね?

書込番号:26346852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2025/11/23 12:24(1ヶ月以上前)

>ゆう_jillさん
画質優先で有機ELを選ぶならパナソニックZ95B一択ですよ。ただ値段は高いです。

書込番号:26346894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2025/11/23 13:29(1ヶ月以上前)

...

書込番号:26346941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/23 21:15(1ヶ月以上前)

AV watchの記事は,評価者たちの感じ方というきわめて曖昧な基準だけでなく,日本語の記事としては珍しいことに,きちんと測定値も出しているので,好感が持てる記事ですよね.

さらに重要なことは,測定条件もちゃんと書いてあることです(測定条件次第で結果は大きく変わるからです).REGZAに関しては「映画プロモード」だけを測定しています.REGZAを購入した人ならわかるように,モードによって,絵作りは大きく異なりますから,あくまで「映画プロモード」に限定された測定値であることを肝に銘じる必要があります.

その上で,この測定結果の見方ですが,SONY XR90が一位になるのは当然です,なぜなら,映像を制作する現場では,ソニーの液晶マスターモニターを使用しているので,その絵作りに近いXR90が一位にならないと,むしろおかしいです.

ただし,ここからが難しいところで,マスターモニターで鑑賞すれば幸せか?ということも考える必要があります.

これは,オーディオでも同様で,録音スタジオで使うスピーカーは,小型のスタジオモニターですし,ヘッドフォンは,SONYの特定の(かなり古い)機種に限られています.だからといって,そのスタジオモニターや,そのヘッドフォンで聴くのが万人に心地よいわけではありません.

さらに,私は「映画プロモード」は使わずに,自分で画質調整しています.現状のREGZAの一番の問題点は,赤が派手すぎること(これは,AV watchの測定値にも表れています)なので,「色の濃さ」を調整したり,もっと細かく,赤の基準色を調整したりして,好ましい画質にしています.

また,AV Watchの記事に「指摘の現象が確認でき次第、クラウドAI高画質の更新データを使い、カラーイメージコントロールのデータ変更等の対応を実施する予定」との回答がありました,とあるように,昔のブラウン管テレビとは異なり,今は,購入後に画質調整データが簡単にアップグレードできます.

ですので,私は,このアップグレードが成されたら,一度デフォルトに戻して,調整をし直す予定です.

ようするに,後でなんとでもなることだと思います.私はタイムシフトやレグザリンクの便利さを重視して970Rを選びましたが,画質についても,(上記のような調整後は)家族を含めて大いに満足しています.

どんな機種でも,使いこなし次第で大きく変わると思います.

書込番号:26347263

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30件

2025/11/23 21:23(1ヶ月以上前)

自分は映画モードは使わないんですよね。
自分も標準から設定を自分で弄って、そのまま映像モードは変えない派です。
記事を見るとおまかせAIと映画モードのみで検証してる感じなので、明日自分の目でZ970Rを設定を自分好みにして、赤の強さ、画面の輝度を見極めようと思ってます。

書込番号:26347275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2025/11/24 12:08(1ヶ月以上前)

今日Z970R見てきました。
設定を標準の明るさ100で、明るさ自動をOFFの状態で視聴。
Z970R単体で見ると暗いとは感じませんでした。
が隣にあったハイセンスのU9Rと、離れた場所にあったソニーのXR90、そしてTCLのC8Kが飛び抜けて明るくてびっくりしました。
比べてみれば確かにZ970Rは明るさを抑えている?ような感じがしました。
赤みは気にならなかったです。
後述の3機種が明るいためかコントラストが飛び抜けて見えました。
ただレグザは地デジが一番綺麗でした。
海外製はやはり地デジが微妙な感じでした。

一度考えをリセットしてXR90を視野に入れるか検討しようかなと思いました。

書込番号:26347683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/24 13:06(1ヶ月以上前)

>ゆう_jillさん

実機をご自分で比較されたとのこと,それが一番よい方法ですよね.

参考までに,お気づきとは思いますが,AV watchでは,輝度の測定は,「映画プロ」と「おまかせAI」の2種類を計測しています.「映画プロ」ではZ970Rのピーク輝度は1,795で,Sony XR90の「シネマ」の2,419に負けていますが,「おまかせAI」では,逆にZ970Rのピーク輝度は2,901となり,XR90の「スタンダード」の2,487に勝っています.そこから見えてくるのは,REGZAは,「映画プロ」の輝度を(おそらく映画系モードの輝度が最下位のPanasonic W95Bと同様の理由で)意図的に下げているのだろうと思います.

ちなみに,私は,「おまかせAI」で,自分で細かく調整していますが,Z970Rのデフォルトは拙宅リビングではまぶしすぎるので,輝度はかなり下げています.

また,同じ機種でも個体差があるので,いずれにせよ,自分で調整した方がいいと思います.私は,PC用のディスプレイは,自宅と仕事場(2箇所)の合計3台とも,工場出荷時に色や輝度が調整されて一台一台の測定データまで添付されたものを使用していますが,家庭用テレビは,そんな面倒なことをしないで出荷しているので,個体差は小さくないと思います.

参考になれば幸いです.

書込番号:26347730

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65Z970R [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
29万円台で購入可能 0 2025/12/31 19:49:50
年末価格変動 0 2025/12/23 19:22:36
大幅値上がり 3 2025/12/20 9:21:08
REGZA 100Z970R 100インチ 75万円 9 2025/12/10 22:14:29
想像以上に画質が悪い 10 2025/11/28 16:13:04
z970Rの輝度が低い? 11 2025/11/24 13:06:06
画像リセット問題 1 2025/11/23 5:15:29
内蔵スピーカーの音質について 10 2025/12/20 16:03:25
SONY最高 0 2025/10/26 21:52:22
修理代18万円 10 2025/10/29 19:56:07

「TVS REGZA > REGZA 65Z970R [65インチ]」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 75Z970R [75インチ]
TVS REGZA

REGZA 75Z970R [75インチ]

最安価格(税込):¥380,633発売日:2025年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 75Z970R [75インチ]をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング