『純正ワイヤレス充電器について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『純正ワイヤレス充電器について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信30

お気に入りに追加

標準

純正ワイヤレス充電器について

2025/07/11 11:17(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

これから、納車される方が増えてきますので、気になっているポイントを。

premiumとSportには、純正ワイヤレス充電器が搭載されていますが、ほぼ充電出来ないのです。

機種は、iPhone16Proです。

おそらくは、カメラ部分の出っ張りが原因だと思います。

他に、GALAXY S24も持っていますが、こちらも、ほぼ充電出来ません。

滑り止めを設置したりしているのですが、なかなかうまくいかないのです。

クロストレックにも、同様のワイヤレス充電器がオプションで設定されていますが、充電出来ていますでしょうか?

教えてください。

書込番号:26234749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/11 11:39(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
殆ど充電できないとは具体的にはどのくらいでしょう?
例えば10分の走行で何%充電できていますか?

ワイヤレス充電はメカ的には各社大きく変わらないと思いますので、MAZDAの場合だと10分で3%が目安の感じです
無論有線とは比較できませんが、ワイヤレスAndroid auto中も充電が減らないので十分使えていますよ

充電スポットがシビアなので位置を調整してみてください

書込番号:26234767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2025/07/11 12:02(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

お世話になります。

置く位置は最初にいろいろとやってみました。
しかしながら、すぐに充電されなくなってしまうのです。

そのため、充電残量は、ほぼ変わりません。(笑)

一応、ディーラーには、伝えているのですが、なかなか難しいようでした。

最悪、ケーブルでの充電も止むなしとは、思っています。

とはいえ、せっかくのオプションを活用したいのです。。。

書込番号:26234784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/11 12:17(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
変わらないというのは減りもしない?
色々試されたようですがケースも外しても同様ですか?

当方galaxyですがultraと無印の比較ではかなり前のultraの方が安定していますのでコンパクト機はよりシビアな位置調整が必要な印象です

書込番号:26234793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/07/11 12:59(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

変わらないというか、充電されないというのが正しいですね。

Bluetooth接続していると、当たり前ですが、電池は減ります。

いろいろとケースを試しましたし、ケース無しも試しました。

しかしながら、カメラの出っ張りは、どうにもなりません。

正直なところ、magsafe機能を付けて欲しかったかもです。

せめて、Qiではなく、Qi2企画で出して欲しかった。。。

置き場所がシビアなのは、使いにくいですね。

書込番号:26234815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/11 13:26(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
度々で申し訳ないのですが、折角のオプションなので使えるといいとの思いですのでご理解ください
有線を使うならワイヤレスAndroid auto、carplayのメリット半減ですから

カメラのせいで少し浮くならフラットになるようにティッシュを折り畳んで置いてみるとかして充電スポットを探ってみてはどうでしょうか?

一度でも充電されたらその位置をばみりしておくといいと思います

書込番号:26234825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/07/11 14:20(5ヶ月以上前)

充電器側の中心スポットあたりに、市販のMagSafe用リングを何枚か重ねて貼り付けて高さを稼ぐ…とかダメでしょうか?

充電器側の動作不具合とかの原因になったりするのかな?

書込番号:26234848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/11 15:32(5ヶ月以上前)

相変わらず、何年も前から続いてる話題ですね。

使ったことないのでわかりませんが、
走る車で、充電は難しいのでしょうかね。
停止状態では可能なのでしょうかね。
しょうもない感想失礼しました。

書込番号:26234900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/11 16:02(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
TOYOTA車乗りです。標準でワイヤレス充電器付いてますが、充電される場所が結構シビアで充電されたり、されなかったりします。最近は置き場所の傾向が掴めましたが。。。スマホ機種はiPhone 15pro MAX ケースありです。今乗ってる車は画面上部を運転席側にして、割と左寄りに置くと充電しやすい傾向です。

書込番号:26234917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2025/07/11 16:42(5ヶ月以上前)

滑り止めを付けてみましたが、すぐに充電が止まります。
なので、ほんの数ミリずれただけでも、充電が止まります。
もちろん、滑り止めは1ミリくらいの厚さで、充電出来ることは、確認しています。
カメラ部分の出っ張り問題なんでしょうね。

話は変わりますが、JALのエアバス350-1000のファーストクラスにも、ワイヤレス充電器が設置されています。
こちらも、iPhoneだと、なかなか充電されないようです。
次のiPhoneに期待するかな?(笑)

書込番号:26234931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2025/07/11 17:38(5ヶ月以上前)

私もiPhone 15 Proでやはり同様に充電できません。
いっぱいにならないとかではなくて、スタートしたように見えて、数秒でオレンジ3回点滅に変わって止まってしまうんですよね?
娘の14プロもダメです。
壊れてるのかと思って、他のスマホを載せると妻のgalaxyとiPhone XS?は充電できました。
そして私のiPhone 15proも他のワイヤレス充電だと充電ができるので、このフォレスターのワイヤレス充電に最近のiPhoneが対応していないものと判断しました。
私はスポーツなので、オプションでつけたわけではなく、もともとそれほど使う気もなかった機能なので別に良いのですが、なんだかちょっと残念な気持ちになります。

書込番号:26234956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/11 17:53(5ヶ月以上前)

私も車載Qiは使ってません。
電磁誘導による充電なので正確な位置に当てないと充電できませんし充電速度も上がりません。
最近のiPhoneはカメラが出っ張ってるので水平に当てることが車載Qiでは無理があります。
MagSafeなど追加するのが確実ですね。

書込番号:26234966

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/11 18:15(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
ダメもとで充電スペースの片側にアジャスター的なものを貼ってスマホを置いた時に水平になるようにしてみたら
ワイヤレスは数ミリ浮いていても充電できるよね

書込番号:26234973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/12 01:32(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

我が家のクロストレックにはDOPのワイヤレス充電はつけませんでした。
今後も付けるつもりはありません。理由は栃木レザーのスマホケースを使っており、ワイヤレス充電ができないからです。
MagSafe充電器は購入しましたが、やはりケースを通しては充電できませんでした。
いちいちケースから出してMagSafe充電するなど面倒なことはできませんので、急速充電器からコードで充電しています。

書込番号:26235282

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/07/12 06:26(5ヶ月以上前)

スマホスタンド

ピンク色の憎いヤツさん

ちょうど昨日新しいスマホスタンド取り付けたばかりなので....

MagSafe&Qi2対応を取り付けましたがMagSafe対応なので位置に迷うようなこともなく装着すればサクッと充電されます。Qi2なので充電も早いはず。

その前は自動開閉機構付きでしたがこちらはスマホの縦横を簡単に変えられるので非常に便利です。純正でストレス感じながら使用するよりも社外品を買ってストレスフリーになった方がよくないですかね。ダッシュボードに置くのはいやだと言うことであればエアコン吹き出し口取り付けタイプ等も探せばいろいろあると思いますよ。

書込番号:26235353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2025/07/12 08:38(5ヶ月以上前)

>BIGNさん

おっしゃるとおりですね。
今、Amazon prime saleをやっているので、いろいろ見ています。

あとは、Qi2規格×magsafeのワイヤレス充電器で、USBで接続するもので妥結することも視野に入れています。

とはいえ、メーカーオプションで出ているもので、ここまで、難儀な状況になるとは、想定外でした。

XBREAKの方で、ワイヤレス充電器をオプション付けされた方は、とても、お気の毒に思います。

書込番号:26235425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/12 09:32(5ヶ月以上前)

いつもこういうスレ見ると思うのですが、

車載のワイアレス充電器、置く場所が厳密と聞きますが、

車走行で、上下左右に、Gがかかり、ただ置いておくだけの平面で、ゆっくり走ったとしても、特に上下の揺れはコントロール難しいでしょうし、バイブレーターで、動くこともあるかと考えますが、
充電ケーブルにつなぐのも、常に車の中に用意しておけば、ちょっとつなぐだけで、確実に充電できましょうが、
この、ワイアレス充電、位置決めも手間かかるでしょうし、失敗も多そうなのですが、
ケーブルをチャチャっとつなげたほうが、何かとストレス少ないのではないかと思うのですが。
カッコいいのか、知りませんが、
純正でついてたら仕方ないでしょうが、あんまり必要性を感じません。
無用な話すみません。

書込番号:26235462

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/12 10:02(5ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
使えない人が書き込むだけで普通に使えてる人の方がずっと多いんですけどね

自宅でもワイヤレスだしケーブルは超高速充電が必要な時以外は使わなくなりましたね

書込番号:26235493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/12 10:49(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ありがとうございます。

そうですね。声が聞こえないだけで、使えない人より、使えてる人のほうが多いですわね。
認識改めます。
失礼しました。

書込番号:26235539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/07/12 22:17(5ヶ月以上前)

今日iphone15PRoで充電できるスイートスポットのようなものを見つけました。
かなりピンポイントで0.5ミリズレるともうダメです。
そんな場所を狙っておくことは現実的に不可能で、置いたとしても移動中の車内ではどうせすぐズレるので無意味と判断しました。
なんで今時Qi規格なんて古いものを付けたんでしょうね。。
どうせつけるなら車両本体価格+3000円してくれていいから最新のものを付けてほしかったです。
どこかの年改で載るでしょうけどね。

書込番号:26236067

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/12 23:47(5ヶ月以上前)

>YUTAパパさん
0.5ミリしかバッファがないとは信じられませんね
そんなピンポイントで設計するかなあ?
5ミリならあるかもしれませんが、それならその場所に毎回置くのは可能だと思います

書込番号:26236127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/13 12:20(5ヶ月以上前)

0.4mmや0.3mmであれば大丈夫ということですか?
かなりシビアですね。

書込番号:26236429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/07/13 15:41(5ヶ月以上前)

100円ショップで滑り止めを購入しました。
そちらをiPhone16Proのカメラ部分を切り取って段差をつけました。
結論としては、iPhone16Proは、ダメ。
それ以外、手元にあるスマホで試してみました。

iPhone16e 何とか充電出来る。たまに、充電されないことがある。
iPhone11Pro 問題なく充電出来る。
GALAXY S24 問題なく充電出来る。

やっぱり、iPhone16Proのカメラ部分が課題であることが明確になりました。

滑り止めを2枚重ねてやってみたら、充電出来るかも?

書込番号:26236566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/07/23 18:25(5ヶ月以上前)

20日に納車されていろいろと試しています。
iphone15を使用しているがおいた瞬間は充電状態になりますがすぐにNGになります。
結局置くだけ充電は使えないと割り切って我慢することにしました。

書込番号:26245285

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/23 19:20(5ヶ月以上前)

流石、スバルのA型。

狙いは熟成のF型ですね。

めっちゃカッコいいからと飛びつくのは危険です。

本当のことを言ってすみません。

書込番号:26245341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/07/23 20:04(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

MagSafe対応充電器を純正充電器の上に設置するのも手でしょうか。

https://www.ankerjapan.com/products/a25m0?variant=43752636776609

車の充電ポートの出力次第ですがこのデバイスだと15W充電が可能になります。

私の車(他社)だとiPhoneを車載ワイヤレス充電器のパッド上にポンと置くだけでほぼ9割方は充電してくれますし、走行振動でズレることもありません。
とは言えWireless CarPlayなどを使っていると車載ワイヤレス充電器(7.5W)では充電量が増えない場合もあり、結局上のリンクのものをトレイに置いて使っています。車の充電ポートの容量は十分あります。
iPhoneのカメラの出っ張りについて、ワイヤレス充電パッドとiPhoneを平行にする事は充電能力を低下させると思います。

書込番号:26245383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/07/23 21:28(5ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

こちら、SKフォレスターで使っておりました。
USBTypeC変換アダプタを使って。。。
機紐が無いワイヤレス充電をしたい。。。(笑)

今週末、magsafeのアダプタを使った実験クンをします。
モノは、届いているのですが、実験クンをする時間が取れず・・・。

とはいえ、Qi1企画なので、期待は、しておりません。(笑)

最近は、ケーブルでの充電が1番速いな!と思っています。(爆)

どーでもいい話ですが、このワイヤレス充電のオプションは、クロストレックと同様らしいです。
なので、A型だから。。。は無関係だと思いますよ。

そもそも、このタイミングで出すのであれば、せめて、Qi2企画で出して欲しかった!

書込番号:26245489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/07/24 07:43(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん
> 最近は、ケーブルでの充電が1番速いな!と思っています。(爆)

チャージャー能力次第ですが、有線充電ならiPhone16系は最大45W充電だと思います。
最初の写真の「3A」が何Vか不明ですが、USB-PD規格なら最大20Vで60W、単にType-Cだけなら5Vで15Wという事です。
チャージャー能力が後者の場合MagSafeを使っても充電性能は期待薄ですが100%の確実性は得られます。

書込番号:26245748

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/24 20:44(5ヶ月以上前)

>ピンク色の憎いヤツさん

>どーでもいい話ですが、このワイヤレス充電のオプションは、クロストレックと同様らしいです。
なので、A型だから。。。は無関係だと思いますよ

「ちょっと何言ってるか分からない」

すみません、本当は羨ましいと言うことです。笑

書込番号:26246323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/25 20:13(4ヶ月以上前)

X-BREAKでディーラーオプション装着しました。
galaxyは左に寄せることで耐衝撃ケースや手帳型レザーケースどちらも問題なく充電できています。

ただ、充電速度は遅いです。
AIBOXをテザリングで接続させているので電池容量減らさない目的で割り切ってます。
しっかり充電する際はPD対応充電器使ってます。

書込番号:26273027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/25 20:53(4ヶ月以上前)

ワイヤレス充電は熱が発生するので今は最も条件が悪いですね
手持ちのハンディファンなどで送風しながらだとかなり改善しますが、これがないと30分ほどで充電がストップすると思います

今の時期はエアコン送風口に設置したmagsafeホルダーの使用頻度が増えました

書込番号:26273064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:419〜616万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,845物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング