『Gen5なP510/1TBは、(多分)低発熱で、結構良コスパかと。』のクチコミ掲示板

2025年 6月中旬 発売

P510 CT1000P510SSD8-JP

シーケンシャルリード最大11000MB/sのM.2 NVMe SSD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen5 フラッシュメモリタイプ:Micron G9 TLC NAND 読込速度:11000MB/s 書込速度:9500MB/s P510 CT1000P510SSD8-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P510 CT1000P510SSD8-JPの価格比較
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのスペック・仕様
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのレビュー
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのクチコミ
  • P510 CT1000P510SSD8-JPの画像・動画
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのピックアップリスト
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのオークション

P510 CT1000P510SSD8-JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2025年 6月中旬

  • P510 CT1000P510SSD8-JPの価格比較
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのスペック・仕様
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのレビュー
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのクチコミ
  • P510 CT1000P510SSD8-JPの画像・動画
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのピックアップリスト
  • P510 CT1000P510SSD8-JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > P510 CT1000P510SSD8-JP

『Gen5なP510/1TBは、(多分)低発熱で、結構良コスパかと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P510 CT1000P510SSD8-JP」のクチコミ掲示板に
P510 CT1000P510SSD8-JPを新規書き込みP510 CT1000P510SSD8-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

SSD > crucial > P510 CT1000P510SSD8-JP

クチコミ投稿数:3136件

Gen5なP510 は、DRAM無しな廉価品の位置付けですが、結構ハードが優秀っぽいです。

(1TB品も多分)7nmなE31Tコン搭載で、最新の Micron276層TLCを使ってます。

Crucial P510 2 TB Specs ※
https://www.techpowerup.com/ssd-specs/crucial-p510-2-tb.d2279
| <Controller>
|Name:  PS5031-E31T
|Foundry:  TSMC
|Process:  7 nm

| <NAND Flash>
|Manufacturer:   Micron
|Name:  B68S FortisFlash
|Type:  TLC
|Technology:  276-layer

※2TB品しか情報が無かった為。逆にkakaku.comには1TB品しか掲載してなかった。

                  ◇

SSDの比較表(EXCERIA PLUS G4 SSD-CK1.0N5PLG4J、P510 CT1000P510SSD8-JP、T700 CT1000T700SSD3JP)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001672715_K0001691987_K0001544077
|           \15,370      \17,980    \20,000

|読込速度      10000 MB/s    11000 MB/s   11700 MB/s
|書込速度      7900 MB/s     9500 MB/s    9500 MB/s
|ランダム読込速度  1,300,000 IOPS   1.5M IOPS   1350K IOPS
|ランダム書込速度  1,400,000 IOPS   1.5M IOPS   1400K IOPS

※EXCERIA PLUS G4 は、DRAM無し7nmなE31T/BiCS218層TLC。
 T700 は、(2GB)DRAM有り12nmなE26/Micron232層TLC。

丁度両側とも約2,000円差ですが、T700 とは同等っぽいし、EXCERIA PLUS G4 には全面的に勝ってます。

書込番号:26204775

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3136件

2025/06/09 11:23(6ヶ月以上前)

【余談】

|クレカ支払い  \17,980
|最安価格(税込): +送料無料 [配送先:XXX]
|         PCワンズ

現kakaku.comには非掲載ですが、ドスパラでも上記最低価格で売ってます。

Crucial P510 CT1000P510SSD8-JP (M.2 2280 1TB)
https://www.dospara.co.jp/SBR1144/IC524286.html
|17,980円   送料無料


(注)2TB品が未だ見当たらないのは、新しすぎるせいと思われ。
   (1TB品の登録日が、2025/5/29 なので。)

書込番号:26204882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件

2025/06/09 12:09(6ヶ月以上前)

【追補】
P510 と T700 がほぼ同性能なのは、NANDフラッシュの性能差が寄与してる様です。

Micron276層TLC : 3600MT/s(Charge Trap)
Micron232層TLC : 2400MT/s(Replacement Gate)

特にP510のランダム性能の高さは、これが関係してそうです。

あとこのNAND増層時に、「浮遊ゲート方式」から「チャージ罠方式」に切り替わった事は、非常に興味深いです。

書込番号:26204919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件

2025/06/12 04:46(6ヶ月以上前)

2TB品ですが、レビュー記事を見つけました。
やはり発熱の低さに注目してました。

Crucial P510 Gen5 2TB SSD Review - 10GB/s Speeds Without The Heat | The SSD Review
https://www.thessdreview.com/our-reviews/nvme/crucial-p510-gen5-2tb-ssd-review/

|This is because the Crucial P510 uses somewhere in the area of 25% less power than that of other Crucial (and similar brand) Gen5 SSDs such as the Crucial T705… a long time favorite but rather toasty SSD.

(和訳)
これは、Crucial P510 が、長年愛用されているもののかなり熱くなる SSD である Crucial T705 などの他の Crucial (および同様のブランド) Gen5 SSD と比べて、約 25% 少ない電力を使用するためです。
                  ◇

尚、有名どころでは未だ2TB品販売は行われてません。
自分が見つけた多分最安値で、保証も安心そうなのは下記でした。

Crucial P510 2TB PCIe Gen5 NVMe 2280 M.2 SSD(Japan) CT2000P510SSD8-JP
https://murauchi.com/offers/0000026190141
|価格:34,152円(税込) 送料無料

ただ、この価格とカタログspecを見ると、1TB品ほどコスパが良く無さそうです。
1TB品より何故かシーケンシャル性能が落ちてます。

Crucial P510 2TB PCIe Gen5 NVMe M.2 SSD
https://www.crucial.jp/ssd/p510/CT2000P510SSD8
|Sequential Read  10000 MB/s
|Sequential Write  8700 MB/s
|Random Read  1.5M IOPS
|Random Write  1.5M IOPS

他SSDでも2TBから4TBになると、シーケンシャル性能が落ちる事例が殆ど?ですので、
当てずっぽうですが、P510の276層NANDでの高集積化(=チップ数削減)の影響が、
他のSSDよりも低容量品で現れたのでは?と思ってます。

                  ◇

下記の他SSDの価格&性能をみると、(今の価格では)自分の食指は動き難いです。

SSDの比較表(EXCERIA PLUS G4 SSD-CK2.0N5PLG4J、T700 CT2000T700SSD5JP)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001672716_K0001544081
|            \26,470     \32,780

|読込速度       10000 MB/s   12400 MB/s
|書込速度       8200 MB/s    11800 MB/s
|ランダム読込速度   1,300,000 IOPS 1500K IOPS
|ランダム書込速度   1,400,000 IOPS 1500K IOPS

書込番号:26207668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件

2025/06/13 23:56(6ヶ月以上前)

現kakaku.comには未掲載ですが、PCSHOPアーク でヒートシンク付が売ってました。

Crucial (クルーシャル)
P510 1TB PCIe Gen5 NVMe 2280 M.2 SSD with heatsink
https://www.ark-pc.co.jp/i/13512841/
|税込価格: 19,800円
|送料無料

無し品との差額は+1,820円で、T700/T705に比べて普通サイズなので、マアマアって所でしょうか。

書込番号:26209262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件

2025/06/22 14:46(6ヶ月以上前)

現在「在庫無し」な為、kakaku.comに未掲載ですが、ツクモで2TB品が下記価格でした。

P510 CT2000P510SSD8-JP ← HS無し
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0649528946751/
|\28,880(税込)

P510 CT2000P510SSD5-JP ← HS有り
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0649528946287/
|\30,680(税込)

2つ前の書込み(#26207668)で、2TB品に食指が動き難い、と書きましたが、
HS無し品が2TBで29,000円位ならOKかな?と考えてたので、かなり良い塩梅です。

書込番号:26217252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3136件

2025/06/24 13:05(6ヶ月以上前)

うーーーん、T700/2TB の HS無し品が、6/15に大幅値下げ(33,800円→27,181円)されて、
3つ前の書込みで比較対象だったHS付品(CT2000T700SSD5JP)より安くなってた為、
コスパ比較が完全に破綻してました。orz トホホホホ

T700 CT2000T700SSD3JP の価格推移グラフ
https://kakaku.com/item/K0001544078/pricehistory/

             ◇

SSDの比較表(EXCERIA PLUS G4 SSD-CK2.0N5PLG4J、T700 CT2000T700SSD3JP、P510 CT2000P510SSD8-JP)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001672716_K0001544078_K0001694386
|           \26,460    \27,181    (\28,880)←ツクモ価格置換

|読込速度      10000 MB/s   12400 MB/s  10000 MB/s
|書込速度      8200 MB/s    11800 MB/s  8700 MB/s
|ランダム読込速度  1,300,000 IOPS 1500K IOPS  (1.5M IOPS)←公式spec引用
|ランダム書込速度  1,400,000 IOPS 1500K IOPS  1.5M IOPS

書込番号:26219077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > P510 CT1000P510SSD8-JP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P510 CT1000P510SSD8-JP
crucial

P510 CT1000P510SSD8-JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2025年 6月中旬

P510 CT1000P510SSD8-JPをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング