『舞台にも良いかも』のクチコミ掲示板

2025年 9月27日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

  • 全域F2.8で小型軽量な高性能超望遠ズームレンズ。高い光学性能を誇る高画質「PROレンズ」シリーズ。
  • 35mm判換算で100〜400mm相当の幅広い領域をカバーする。最大7.0段分の補正効果を発揮する5軸シンクロ手ぶれ補正にも対応。
  • テレ端で400mm F2.8相当、別売りのテレコンバーターを装着すると560mm F4.0相当(「MC-14」装着時)、800mm F5.6相当(「MC-20」装着時)となる。
最安価格(税込):

¥413,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥413,820¥459,800 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:91.4x225.8mm 重量:1075g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥413,820 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 9月27日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

『舞台にも良いかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信12

お気に入りに追加

標準

舞台にも良いかも

2025/10/04 23:35(3ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

別機種
別機種
機種不明
機種不明

此所が舞台です。

こういう処です。

この画角は予想通り

この画角も狙い通り

江戸時代初期の1649年(慶安2年)に、現在の和歌山県岩出市の紀ノ川沿いに建てられた紀州徳川家の別荘「巌出御殿」と考えられた建物ですが、大阪市此花区春日出新田に移されて後、1906年(明治39年)に原三溪が譲り受け、11年をかけて3つの棟を池に面して奥にずらしながら連結させた三渓園の臨春閣(りんしゅんかく)ですが、中秋の名月とともに、音楽や舞踊にふれる「観月会」が開催されるということで、50-200mm/F2.8に最適だと思い撮影に行ってきました。
観客席は画面右側の芝生付近と池の周りの通路付近ということで、柱や欄干がどのように撮影の邪魔になるかはぶっつけ本番という条件でした。
三渓園内は一脚、三脚は使用禁止ですし、100-300mm/F2.8と200-400mm/F4では厳しいはずです。

書込番号:26307874

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2216件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/04 23:54(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

部分的にぶらすのは1/60秒ぐらいがギリかも…

1/125秒だったら楽かも…

柱があると…

意外と止まる

芝生の方から

書込番号:26307886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/05 09:38(3ヶ月以上前)

>100-300mm/F2.8と200-400mm/F4では厳しいはずです。

これはフルサイズに付けてという話かな?
大雑把にMFTよりフルサイズは2段ISOを上げられるので

200-400/4でも1段分余裕がありますよね
400でF5.6でトントンだからF6.3で1/3段分落ちるといったところ

ミラーレスは望遠端F5.6の〜400o望遠ズームは少ないけども、MFTの50-200/2.8と比較対象になるでしょう
1/3段落ちて良いなら望遠端F6.3のズームはいくつか出てます

書込番号:26308115

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/05 10:02(3ヶ月以上前)

これらの写真は、JPEG撮って出しの等倍でしょうか?
ISO5000〜6400でも低ノイズですね。

書込番号:26308135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/10/05 10:17(3ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん

ISO6400くらいなら OM-1II の高感度は良いですから、
F2.8の明るさは効いてきますね。

ところで、此花区春日出新田 は、実家の近くになります。
わたしは 新総裁の選挙区内で、来年の大河Dの舞台の近くに居ます。

書込番号:26308146

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/05 11:20(3ヶ月以上前)

なんでこういちいちフルサイズと比較しないと気が済まないのでしょうかね。
MFTはMFTの良さを生かしてゴーイングマイウェイでいいじゃないですか。
少なくとも私はそうですし、レンズ交換式フルサイズ/APS-Cは全部処分したので、持ってもいないものを気にしても仕方ないですし。

書込番号:26308212

ナイスクチコミ!21


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/05 11:37(3ヶ月以上前)

100-300mm/F2.8と200-400mm/F4では厳しい とは?
厳しくはないと思いますけど。。。
ただし 動画は確かに厳しいですけどね。
超望遠の手振れ補正はフルサイズは弱いし、重さがすごいので5分も構えてられないと思います(^^;

書込番号:26308228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/05 15:43(3ヶ月以上前)

>なんでこういちいちフルサイズと比較しないと気が済まないのでしょうかね。

きちんと使うなら他フォーマットとの比較はすべきであり
どの程度の差があるのか認識しておくべきでしょう

MFTの立ち位置を正確に認識していないとMFTの活かし方も見えてこない

問題なのは過度に差を気にしすぎる事でしょうね


>MFTはMFTの良さを生かしてゴーイングマイウェイでいいじゃないですか。

それで良いのだけども、MFTの魅力を引き出せてないのってメーカーなのが現状だからなあ
今回の50-200は良いけど150-600はMFTは望遠には向きませんとメーカー自らが宣言したようなものだった
ボロカスに批判されてしかるべき販売戦略

あとまあせっかくのスモールフォーマットなので
OMDSも1機種くらいは小型軽量機もあるべきじゃないかな?

どれもこれも動画重視でメタボ化じゃあね

書込番号:26308435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/05 17:05(3ヶ月以上前)

>Tech Oneさん

35mm判の100-400mmや100-500mmのレンズだと100-300mm/F2.8や200-400mm/F4のような解像度・ボケ味が得られないので、スポーツ撮影とか対価をいただかない野生生物の撮影ならともかく、舞台やステージの撮影にはどうかなという気がしています。

で、今回の演目ですが、
・平調音取・伊勢海(ひょうじょうのねとり ・ いせのうみ) <催馬楽 平安時代に隆盛した古代歌謡
 オーケストラが最初にオーボエに合わせてチューニングを取る時のような音出しに歌謡をプラスした曲
 平調はE(ミ)に相当しますが西洋の「ホ長調」の明るさとは異質です。
https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc22/sakuhin/saibara/s3.html
・越殿楽(えてんらく) <管弦
・陪臚(ばいろ) <管弦
・落蹲(らくそん) <舞楽の「納曽利(なそり)」の別称で一人で舞う場合に用いられる名称
   〜休憩〜
・黄鐘調音取・越殿楽(おうしきのねとり ・ えてんらく) <管弦
 黄鐘は西洋音階でいうA(ラ)ですが時報の440Hzではなくちょっと低いようです。
 ちなみにオーケストラではバイオリンの音が良い感じになるように442Hz以上のことが多いです。
・西王楽破(さいおうらくのは) <管弦
・延喜楽(えんぎらく) <舞楽
・還城楽(げんじょうらく) <舞楽
・長慶子(ちょうげいし) <舞楽

撮影ですけど、18:00の開演前から撮影ポイントをチェックし、足腰の良くない人用の椅子席以外の観客は芝生の平らなエリアにビニール袋をシート代わりにして座るということで、立ち見用の足場の悪い芝生の傾斜部での撮影からスタートし、前半が終わる18:45まで芝生の斜面に立ったまたという状態でした。
今朝起きて腰が痛かったのはそのせいのようです。
後半は演者、奏者の位置が確認できたので、散策路沿いに撮影ポイントを変えながら、ずっと撮影を続けていましたが、散策路も足場的には悪く移動も大変だったものの、18:55から20:00迄は比較的楽に撮影できました。

一脚・三脚の使用禁止で100-300mm/F2.8や200-400mm/F4を使う気にはなれないです。
もちろんそれらより画質がイマイチな40万円程度の100-400mm/F4.5-5.6クラスは買う気にもなれません。

書込番号:26308516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2216件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/05 17:59(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

平調音取・伊勢海

落蹲

西王楽破

長慶子

>taka0730さん

全てRAW撮りで、AIノイズリダクションと傾き補正のみしています。
トータルで6000枚近く撮影しましたし、静音連写で>taka0730さん

全てRAW撮りで、AIノイズリダクションと傾き補正のみしています。
トータルで6000枚近く撮影しましたし、静音連写でしたからレンズを構えている時間はかなり長く、条件的には数分の動画をひっきりなしに撮影している感じです。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

APS-C機に70-200mm/F2.8を付けて撮影している人は見かけましたけど、本格的な機材の人は見かけませんでした。レンズを構えている時間はかなり長いですから、条件的には数分の動画をひっきりなしに撮影している感じです。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

APS-C機に70-200mm/F2.8を付けて撮影している人は見かけましたけど、本格的な機材の人は見かけませんでした。

書込番号:26308576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2216件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/05 18:04(3ヶ月以上前)

訂正

>taka0730さん

全てRAW撮りで、AIノイズリダクションと傾き補正のみしています。
トータルで6000枚近く撮影しましたし、静音連写でしたからレンズを構えている時間はかなり長いですから、条件的には数分の動画をひっきりなしに撮影している感じです。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

APS-C機に70-200mm/F2.8を付けて撮影している人は見かけましたけど、本格的な機材の人は見かけませんでした。

が変になっちゃいましたね。

書込番号:26308580

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/05 20:20(3ヶ月以上前)

ポロあんどダハさん

私が言いたいのはシンプルで、マイクロフォーサーズを「上げて」フルサイズを「落とす」必要があるのですか?という疑問です。 前者だけでは駄目なのでしょうか。
フルサイズに良くない感情を持つのは自由なので否定も肯定もしませんが、不特定多数が読んでいる場で言う事なのかなと。
100%事実ならまだしも、「はずです」レベルですし。 案の定というか当然というか、ほぼ反論で占められています。 不毛だと思いませんか?

書込番号:26308710

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/17 22:05(2ヶ月以上前)

200F2,8は凄いな。40-150F2.8より望遠というのはかなり撮影の幅が広がる。m4/3の可能性が広がった。
300F4はそこまで望遠求めていないのも現実なんだよな。

書込番号:26318624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

最安価格(税込):¥413,820発売日:2025年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング