『RF45F1.2 絞り開放時の収差傾向』のクチコミ掲示板

2025年11月下旬 発売

RF45mm F1.2 STM

  • 開放F値1.2による大きなボケ味を生かした表現を気軽に楽しめる大口径標準単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 「プラスチックモールド非球面レンズ」を効果的に配置することで、レンズ構成枚数を少なく抑え、小型・軽量設計と高い描写性能を両立している。
  • ギアタイプのSTM(ステッピングモーター)の搭載や樹脂製のカム筒の採用により、質量約346gを実現し、すぐれた携帯性を発揮。
最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,400¥69,565 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:78x75mm 重量:346g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

RF45mm F1.2 STMCANON

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月下旬

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

『RF45F1.2 絞り開放時の収差傾向』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF45mm F1.2 STM」のクチコミ掲示板に
RF45mm F1.2 STMを新規書き込みRF45mm F1.2 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信12

お気に入りに追加

標準

RF45F1.2 絞り開放時の収差傾向

2025/12/01 23:07(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM

スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

補正無し

ニューラルネットワークノイズ低減+色収差・周辺光量補正

補正無し(オートライティングオプティマイザーのみ使用)

ニューラルネットワークノイズ低減+色収差・周辺光量補正

発売日にこのレンズを入手することができました。

絞り開放時の画像をアップ致しますので、参考にご覧ください。

作例は2種類・計4枚で、カメラはEOS R5、CRAWで撮影した画像をDPPで現像しております。
違いは
@補正無し(色収差補正・周辺光量補正なし)
A補正あり(ニューラルネットワーク・イメージプロセシングツール+色収差補正あり+周辺光量補正あり)
となっています。

結論からすると、開放F1.2は「無補正」ですと色収差と周辺光量落ちはそれなりに出る、「フル補正」をかけると色収差・周辺光量落ちはほぼ解消するといったところです。

色収差は作例3・4枚目の白いビルのエッジを見ると確認できます。

久々に単焦点レンズを使いましたが、中々面白いレンズだと思います。

書込番号:26353769

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/01 23:33(1ヶ月以上前)

> 結論からすると、開放F1.2は「無補正」ですと色収差と周辺光量落ちはそれなりに出る、「フル補正」をかけると色収差・周辺光量落ちはほぼ解消するといったところです。


昼間、窓からの光を背に真っ白いフィギュア等を室内に立たせて(無灯火、窓からの距離は1m程度)、フィギュアの正面(出来れば斜めからやや見下ろす角度)から絞りを変えて撮影してみて下さい。逆光ポートレートみたいな条件になりますので、階調補正機能を使ってフィギュアが暗くなり過ぎないようにします。
DPPによる自動補正でどのくらい色収差が解消されるかのテストです。逆に言うと、このくらいは追加検証しないと本スレを見た人に誤解を生むかも知れません。

書込番号:26353782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件

2025/12/01 23:54(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん

まあ、「ほぼ」と書いたように、道具は使いよう。

収差を活かすのも、嫌うのも撮影者の意図次第。

このレンズも万能ではないのでそのあたりは、割り引いてお考えください。
当然周辺部の収差はより厳しくなりますね。

ご指摘の条件の作例をアップして「こうしたケースは色収差が出る」と説明していただくと親切で良いかと思いました。

書込番号:26353792

ナイスクチコミ!47


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2025/12/02 00:00(1ヶ月以上前)

>BIG_Oさん

こんばんは。
作例のアップありがとうございます。

これは好みですけど、補正するとなんだか平凡な写りになってしまう感じですね。
あげられたお写真ですと、補正しない方が好みです。
色も緩く、写りも緩く写りすぎてないところがいいです♪
すぐには手に入れられないですけど、面白そうなレンズですね!ぜひ欲しいレンズです。

書込番号:26353795

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/02 11:25(1ヶ月以上前)

>このレンズも万能ではないのでそのあたりは、割り引いてお考えください。
当然周辺部の収差はより厳しくなりますね。

別にスレ主さんを責めているわけではありませんし、このレンズが万能であるべきと思っているわけでもないですよ。
ただ「フル補正」をかけると色収差はほぼ解消する、という発信をされていて、それをあまり知識がない人や初心者が見ると誤解する可能性が非常に高いという点を指摘しています。
私自身、白い(黒くても)フィギュアを逆光で撮影するテストをオールド系のレンズで繰り返しやっていますが、開放で紫のフリンジが目立つ場合にRAWソフトの「自動補正」で消える面積は少ないです。手動で何とか軽減できます。これは「周辺部の収差」ではなく、センターで撮影した場合の話。服の色に紫やマゼンタが入っていたりするとなかなか面倒になることもあります。(髪の内側まで紫に染まっているのを手動補正すると、逆に緑がかったり)


>ご指摘の条件の作例をアップして「こうしたケースは色収差が出る」と説明していただくと親切で良いかと思いました。

できなくはないですが、諸事情によりリンクで説明します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=10766089/ 
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=7839268/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=21050021/

そうした部分を屋内でも簡単にテストができるのですが、その画像をスレ主さんにUPしてほしいと迄は思いません。試しに先ほどもやってみましたが、オールドレンズとシグマART系ではフリンジの量が顕著に違ってきます。


>収差を活かすのも、嫌うのも撮影者の意図次第。

そうだと思います。ただ軸上色収差にともなうフリンジの度合いについては、最新の高めのレンズと軽くて安いレンズでもっとも差が出る部分でもあり、大量に撮影した際に処理が面倒なものでもあります。
私なら『「フル補正」をかけると色収差はほぼ解消する』という発言はいろいろ検証を重ねたうえでないと不特定多数がみる掲示板には書き込まないので、素朴な疑問として投げてみました。とはいえ10分で出来るテストです。

BIG_Oさんのことではありませんが、なにかと理由をつけて客観性が乏しかったり誤解を招くテスト内容をわざと書き込むケースが価格では多発しているのも事実です。なので、気になる点は誰かが遠慮なく指摘することが妥当と感じています。それがないとブログ的な発信やメーカーのプロモと同じになり掲示板の意味がありませんから。

書込番号:26354053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/02 19:15(1ヶ月以上前)

>BIG_Oさん

作例ありがとうございます。面白そうなレンズですね。私は既に50mmレンズを3本持っているので見送りです。
周辺減光の効果は、主題が中心にある構図だと良くわかると思います。

書込番号:26354306

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/02 20:30(1ヶ月以上前)

45mmサイコー♪( ´θ`)ノ
収差なんて気にせずバリバリ撮ろうぜ!!

>https://digicame-info.com/2025/12/rf45mm-f12-stm-4.html

最大の弱点は軸上色収差で、ピント面の前後のボケにマゼンタ/グリーンの色ズレが出やすく、玉ボケや遠景の木の枝などで目立ちやすい。しかも軸上色収差は後処理で消しにくく、厄介だ。

解像に関しては中央は期待以上に優れており、F1.2から十分シャープで、コントラストはやや低いものの、F1.8でコントラストが改善し、F2.8でさらに改善する。問題は周辺・四隅で、F1.2ではかなり甘く、F1.8でも改善が小さく、F2.8まで絞っても「劇的には良くならない」。つまり中央を重視して開放から使える設計で、周辺は犠牲になっている。

書込番号:26354381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 22:35(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん

作例をお願いしまーす。
もちろん買ったんですよね。
使用したカメラは何ですか?

書込番号:26354481

ナイスクチコミ!33


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件

2025/12/08 23:54(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

RF45F1.2補正無し

RF45F1.2 ニューラルネットワーク補正あり

RF45F1.2補正無し

RF45F1.2 ニューラルネットワーク補正あり

追加の作例をアップします。

周辺光量落ち(樽の写真)と色収差が出そうな被写体(葉)を撮影しました。

各画像は
@補正無し(DLOなし、色収差補無し、周辺光量補正無し、歪曲補正無し)
Aニューラルネットワーク補正あり(ノイズ低減・周辺光量補正あり・歪曲補正あり)
となっています。

とりあえず様々な撮影サンプルを集め、ボケ味、収差の傾向を把握してからレビューに投稿致します。

書込番号:26359623

ナイスクチコミ!2


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件

2025/12/09 00:01(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

中心部・無補正(色収差は盛大にでますね)

ニューラルネットワーク補正(色収差は大分軽減されますがゼロではありません)

画面右上の拡大・無補正

画面右上の拡大・ニューラルネットワーク補正

追加です。逆光の葉の写真の中央部と周辺部の画像の比較です。

無補正だと色収差は盛大に出ますね。ニューラルネットワーク補正では大分色収差は抑えられていますが、ゼロにはなりません。

また作例のような逆光状態だと、周辺のボケは結構微妙な形になります。

まずはレンズの特性を把握していきたいと思います。

書込番号:26359628

ナイスクチコミ!2


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件

2025/12/09 00:06(1ヶ月以上前)

上記作例はEOS R5Uでの撮影ですが、R5に比べるとピント精度が上がっていることに驚きました。

人物の写真はアップできませんが、とくにメガネ越しの瞳AFの精度はR5Uの方が格段に精度が上がっています。
スナップでは瞳AFもかなり実用的に使えます。

書込番号:26359630

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2025/12/09 00:41(1ヶ月以上前)

>BIG_Oさん

こんばんは。
追加の作例アップしていただいてありがとうございます。こちらも、補正なしの方が味があって好みです。
補正幅があることはいいことですが、補正が入ると輪郭が強調されて収差がどぎつくなってしまう感じ?ですね。
補正なしでも嫌な収差の出方じゃないので、ますますこのレンズ欲しくなります。

あ、ほんとだ!周辺のボケの出方独特ですね、、 好き嫌い分かれそうですけど、個人的にはこれはこれでアリかと。

レビューの方もお待ちしております♪

書込番号:26359646

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件

2025/12/10 21:52(1ヶ月以上前)

manamonさん

そうなんです。収差を抑え込まない方が味は出ますね。


ある意味、補正したいとき、したくないときで使い分けができるのもメリットかと思います。

書込番号:26361324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF45mm F1.2 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF45mm F1.2 STM
CANON

RF45mm F1.2 STM

最安価格(税込):¥59,400発売日:2025年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF45mm F1.2 STMをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング