『アマちゃんポートレートには最適♪♪』のクチコミ掲示板

2025年11月下旬 発売

RF45mm F1.2 STM

  • 開放F値1.2による大きなボケ味を生かした表現を気軽に楽しめる大口径標準単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 「プラスチックモールド非球面レンズ」を効果的に配置することで、レンズ構成枚数を少なく抑え、小型・軽量設計と高い描写性能を両立している。
  • ギアタイプのSTM(ステッピングモーター)の搭載や樹脂製のカム筒の採用により、質量約346gを実現し、すぐれた携帯性を発揮。
最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,400¥69,565 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:78x75mm 重量:346g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

RF45mm F1.2 STMCANON

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月下旬

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

『アマちゃんポートレートには最適♪♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF45mm F1.2 STM」のクチコミ掲示板に
RF45mm F1.2 STMを新規書き込みRF45mm F1.2 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

アマちゃんポートレートには最適♪♪

2025/12/03 05:57(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:620件
機種不明
機種不明

フードは以前買った物で日本のメーカー品♪

オフショットですが、周辺ボケは欠けるやもしれません♪

表題の通り、プロでも副業カメラマンでもない、かと言ってコンテストや個展を開く様ない小市民なカメラマンです。w
ただ個撮だけは下手なりにでも、年間60?80本程撮っています。w

前置きが長くなりましたが、前述した方々以外のRF機ポートレートカメラマンさんなら1本持っていても良いかも♪
何せ安い軽い明るくて、AFもAF-Sならガサガサしなくて良い感じです。※自分は気にせずAF-Cで使用中!!

作例として開放かな?貼っておきます!

ま、未だにEF17-40mmを使っており、小三元ズーム持ちとすれば抜群のパフォーマンスを発揮してくれるやもしれませんし、使用中のRF50mmやEF50mmf1.4とお別れの時が来た感じが致します。

余談ですが、意外と開放から使えますが、ブラックミストNo.1はホワホワになりすぎるので、少し絞るかNo.5を使用した方が絵になるやもしれません。
あと、フードはメーカー忘れましたが、丸型金属フード、外径77mm(24-105mmf4と同径)を付けております。

皆さんも、レトロな描写がお好きであればオススメ致します。

書込番号:26354600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:16125件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/03 06:47(1ヶ月以上前)

>♯Jinさん

パッと見て気になったのですがキャッチライト(アイキャッチ)は入れないのですか?
なんか目が死んでるの気になったので、

書込番号:26354615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:145件

2025/12/03 07:31(1ヶ月以上前)



・・・「オフショット」ですからねえ(笑)


>♯Jinさん

・・・毎度、素敵な写真と楽しいコメント、ありがとうございます。


書込番号:26354640

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/03 07:55(1ヶ月以上前)

>♯Jinさん

キヤノンの撒き餌レンズですから爆発的に売れてるようです。
とにかく安い、ボケ最高、普通に高性能、普通に高画質、で何が不満?

ユーザーはこんなレンズを期待してるんだから
他社も見習って欲しいです。
ソニーのGMが普通に見える。

キヤノンはバク売れが充分に予想できたんだから
もっとたくさん製造して下さい。

いま注文しても入荷未定でした。

書込番号:26354652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2025/12/03 23:04(1ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん

予約解禁時間の1時間遅れの注文でも発売日に届かない程人気の様です。
いつになることやら。

書込番号:26355341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:620件

2025/12/05 02:16(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
すいません、あくまでボケ味等の作例のオフショットなので、特にライティングは気にしていませんでした。w

書込番号:26356197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:620件

2025/12/05 02:25(1ヶ月以上前)

機種不明

最近はスマホアプリで仕上げる事も多いです♪

>最近はA03さん
ありがとうございます♪
毎日FBと作例や作品?を上げていますが、返信があまり無いのが寂しいです♪w

書込番号:26356199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:620件

2025/12/05 02:40(1ヶ月以上前)

機種不明

スタジオならばこの焦点距離で良いのですが、街歩きポートレートでは欲が出ますね。

>鏡音ミクさん
コメントありがとうございます。
やはりな!....と言う感じですね♪
自分はいつものカメラ屋さんで予約前に予約していました!w
ただ、フードを発注するのを忘れていましたわ!w
今は金属製のミツミかな?家に転がっていたのを付けています。
 
出来ればシリーズ化して、2倍の90mmか3倍の135mm位の開放ファンタジーな映りの大口径も欲しいですね!
...無理かなぁ??w

書込番号:26356202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:620件

2025/12/05 02:44(1ヶ月以上前)

機種不明

結構スマホレタッチしております。

>ちょろあきさん
なるほどっ!
発売日に手にした人は、ラッキーだったのですね♪

書込番号:26356204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/06 13:37(1ヶ月以上前)

私はマップカメラで予約開始日の10:13AMにフードとセットで予約し、レンズは11/28に来ましたが、フードはいつになるか分からないそうです…>♯Jinさん

書込番号:26357257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:620件

2025/12/09 14:44(1ヶ月以上前)

機種不明

ほぼ撮って出しのショットです!

>kiichi2さん
情報ありがとうございます!
今の所、写真の丸型金属フード外径77mmで、RF24-105mmのフィルター兼用可能が結構丈夫で使い易くて良い感じです。
フード付けっぱなしでも、チョイ深めな四輪シンクカートでは使い易い(取り出し易い)ので、多分このままでいきます。
45mmには絶妙な深さのフードですよ♪

書込番号:26360052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/12/09 22:44(1ヶ月以上前)

ポートレート撮影に最適ですね。
50ミリ単焦点の利用頻度は少ないですが、RF45f1.2STM購入前は不安が大きかったですが大満足、EF50f1.2USMをマップカメラに売ることにしました。

書込番号:26360513

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:620件

2025/12/19 10:00(1ヶ月以上前)

>コピーレフトさん
自分もEF 50mmf1.2をポートレートで使って居ましたが、逆光耐性が無さすぎて、使い方に工夫が必要でした♪
まだ、コチラのレンズはスタジオ専用みたいになって、少ししかお外では撮っておりませんが、また挑戦してみたいと思います。
因みに、R3よりもR8に付ける事が多いです♪

書込番号:26368296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/12/24 12:38

>♯Jinさん
私もようやく先日ポトレで使用しましたが、50mmと似て非なるものですね。
F1.2の被写界深度のムズさ(近距離ではちょっとの傾きでも解放だと反対の目もかなり外れる)
を味わいつつ・・(f2.0ぐらいに絞るか・・)独特なボケ感も楽しめるレンズですね。
めちゃくちゃ使い勝手がいいので他のレンズへの交換をしばし忘れるほどでした。
まさに最適。

書込番号:26372486

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF45mm F1.2 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF45mm F1.2 STM
CANON

RF45mm F1.2 STM

最安価格(税込):¥59,400発売日:2025年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF45mm F1.2 STMをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング